• 締切済み

フルコースって?

フルコースの定義ってなんですか? 前菜がないのはフルコースじゃないとか なにか決まりがあるんですか?

  • rovin
  • お礼率33% (11/33)

みんなの回答

回答No.4

一応、私もレストランをやってる関係者として一言言わせてください。 私の店では、アミューズ(みんなが集まるまでつまむ料理)、アントレ(第一の皿)、ポタージュ(フランス料理では、スープの総称をポタージュと言います。)、ポワソン(魚料理)、ソルベ(シャーベット)、ビヤンド(肉料理)、デザートの順番で出します。 皆さんが良く使うオードブルは、フランス語で「作品外」と言う意味なのです。その為、私の店では、オードブルは、アントレと呼んでいます。http://www.french.club.ne.jp/terms.htmのページにフランス料理の歴史があるので 参考にしてください。

  • e-honda
  • ベストアンサー率64% (69/107)
回答No.3

deagleさんと同じく、オードブル、肉or魚料理、デザートの順番で出る料理の事をコースと呼ぶと思います。 ただしフルコースの一般的な献立例は オードブル、 スープ、パン 、魚料理、肉料理 、デザートの順ですが豪華なコースでは肉料理とデザートの間にソルベ(シャーベット)、ロースト肉・サラダが加わったりもしますし、肉料理や魚料理が省略されてしまう場合や、甘い菓子と果物が一緒に盛られてくる場合もあるのではっきりした決まりは無いようです。シェフの好みなんですかね?(笑)フランスで取材と称して会社の金でリッチな食事をした場合はコース料理は大抵以下のようなものが出てきました。しかし途中で腹がパンパンになって完食したためしがないんだよな…。 ○フルコースの順序 (西洋料理) 『オードブル』…前菜 料理の前に出される、軽めの料理。 スモークサーモンとかテリーヌ、キャビアなどがよく出されます。 『ポタージュ』…スープ 日本だとポタージュは濃厚なスープを指しコンソメのスープをすましスープというようですが、フランス語のポタージュではスープ全体を指すのでフルコースでは、コンソメ仕立てのスープが出ることが多いです。 『ポアソン』…魚料理 魚もしくは海老料理が出てきます。 『アントレ』…第一の肉料理 主に、ステーキが出てきます。 肉は、左端から一口ずつ切り食べていくのがマナーです。 『ソルベ』…冷菓 シャーベット口直しに出てきます。 (季節の果物類が多いかな) 『ロティー』…第二の肉料理 蒸し焼き肉、鴨、キジ、七面鳥などが主に使われます。 『サラダ』…生野菜 生野菜に、ドレッシングがかかったもの。 『アントルメ』…甘い菓子 甘い物を言います。 ケーキ、パイ、クレープ、プリン、ババロア、シャーベット、アイスクリーム、シュークリームなど。 『フルュイ』…果物 フルーツのことを言います。 季節の果物が盛り合わせで出てきます。 『カフェ』…コーヒー コースの締めくくりは大抵コーヒー。 カップは小ぶりのデミタスで出てきます。 ※以上に「パン」が加えられます。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 広辞苑によりますと、正式なコース料理のことをいうのだそうです。  オードブル、肉/魚料理、デザートの順番で出る物とのこと。食前酒はコースには入ってないそうですよ。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

フルコース;フルのコース;全部そろったコースという意味ですよネ。 日本の懐石料理に料理と順番が決められているのと同様、まず食前酒が出て、オードブルが出て・・・メイン・・・最後にデザートというのが本来のフルコースでしょう。 ただし、全部で何品あるかなどについては、ある程度の幅はあると思いますが。 ヨーロッパなんかのレストランでは、シェフのお勧めコースといった表現のコースとアラカルトしかなかったような記憶があるので、案外、日本で作られた定義かもしれませんが。

関連するQ&A

  • フルコースみたいな料理について

    コース料理を頼んだ時にその内容(内訳)が一番多いのって何料理のコースですか つまり、前菜が来て、最後の料理(デザートなど)が来るまでが一番長いって意味です

  • イタリアのコース料理で前菜を2種類食べることある?

    イタリアのコース料理で前菜を2種類食べることはありますか? 例えば、セビーチェとカプレーゼの2つを食べる、のような。

  • コース料理のパンはいつ食べればいいのでしょう

    レストランでコース料理を頼むと、 前菜やサラダと一緒にパンが出てくることが多いです。 気の利いたお店ではパンを温めて出してくれるので、 早く食べたほうがいいのかなと思うのですが、 メインの料理のときに食べたほうがおいしく食べれるので、取っておいています。 パンはいつ食べるのが正しいのですか?

  • コースメニューのタイトル部分の英語

    コースメニューを作っているのですが、 コース内の1品1品にタイトル的なものがついてることがあるかと思います。 例えば 「前菜」季節野菜とサーモンで仕上げた~風マリネ     「スープ」温かいポタージュに香ばしく焼いた~をそえて この、前菜・スープなどの部分です。  ここを英語にしたいのですが、 合っているのか心配なので、教えてください! コースのタイトルは以下です 前菜   appetizer スープ  soup 魚料理  fish* グラニテ granito* 肉料理  meat* ご飯もの rice* デザート dessert *を付けたものが、特にわかりません… fish,meat,riceあたりは、通じるには通じるとは思うのですが、ぶっきらぼうな感じがしますか?? グラニテはホントは「granite」と書きたいんですが、調べた所フランス語ですよね。 英語では「granito」と書いてあったのですが、通じますか? 英語とフランス語が混ざってたら変ですよね。 何卒よろしくお願いします。

  • なぜフルコース料理は食事が別々に出てきますか?

    給食の『三角食べ』が染み込んでいる私としては、あまり嬉しくありません フランス料理に限らずフルコース料理は一品一品別々にサーブされるのには 理解に苦しみます はじめに前菜 副菜 主菜 デザート ドリンク なんて小出しに出されると味が単調になり食べた気がしません(´・ω・‘) レストランでフルコース料理を『全部まとめて出してください』と言ったら その通りにしてもらえますか?

  • イタリア・コース料理の名称とその他色々

    日本料理やフランス料理などのコース料理に前菜やオードヴル・デザートと言うような呼び方があるようにイタリア料理にも前菜は前菜で何か名称があるんでしょうか?またどんな種類がありどんなスペルでどんな読み方なんでしょうか。 その他 イタリアでは「いらっしゃいませ」と言う言葉はあるんでしょうか?それとも昼は「Buon giorno」夜は「Buona sera」のように使い分けているんでしょうか?また朝は何と挨拶しているんでしょうか? 最後に「幸運(つき・運)」はイタリア語ではどんなスペルでどんな読み方なんでしょうか? 長くなりましたが1つずつでもいいので教えてくださいよろしくお願いします。

  • 日本食コースを英語で書くには…

    今、カナダに留学中なんですが、cookingの授業でコースの料理を考えて書かなくっちゃいけない課題がでたので、せっかくだから日本食のコースを書こうと思うんです。 課題が、 ・前菜 ・スープand/orサラダ ・メインコース ・デザート ・飲み物 をこの順番で書くのです。 日本食でこの通り書かなくっちゃと思ったら、まったくアイデアが浮かばないので、よろしくお願いします。

  • 通常のコースのパスタの量について。

    通常のコースのパスタの量について。 彼の誕生日にイタリアンのコースを手作りで振舞おうと計画中です。 メニューは前菜・パスタ・魚料理・ケーキと考えていますが、 パスタの量はどれくらいにすれば適量でしょうか? 彼も私も割と小食ですが・・・ ひとり60gくらいでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • フレンチコースなどで前菜として出るワカサギのマリネ(南蛮漬け)の作り方を教えてください。

    よくフレンチなどのコースで前菜で出る、きびなごやワカサギ、小あじ等で作るマリネ(南蛮漬けのようなもの)の作り方を教えてください。 好みとしてはたまねぎ、ニンジン、ピーマンの千切りが入っていると嬉しいです。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 帝国ホテルの披露宴でコース料理6品は少ないですか?

    帝国ホテルで結婚します。 披露宴のお料理がフレンチコースで6品です。 前菜・スープ・魚料理・ソルベ・肉料理・デザート・コーヒー 品数が少ないと思いますか?

専門家に質問してみよう