• ベストアンサー

こんな性格は・・・

会社の人です、私よりも上の立場です、組織的にはトップがあり、その下に私とその人物がいます。その人は仕事完璧主義です、自分にも厳しく、部下にも厳しい、絶対に自分の意見を言い張る、職業はコックなのですが、いつもトップのやり方に不満を抱いています、そして私(ソムリエ)のやり方ともちがいます。情熱的で常に全力投球しなければ気がすまないタイプで部下に厳しく、ある部下はそれでウツにまでなりました。その事自体自分の責任とも思ってないのです。 自分はなんでもできるて考えているのです。私しか年齢は下(10歳以上)なので本音は言えません、飲み会なのではいつも上司とぶつかり合っています、でも仕事にまじめなのはわかります、全力投球ばかりでは部下がついてこれないのです。私はその事をトップに相談しました、私の意見とトップの意見とは大体同じっていうか私はトップだけを見て仕事しています。 その人は組織っていうものがわかってないようです、自分のやりたいようにやるには自分で店をすればいいのに、組織の中に入り、文句ばっかり言っています、こんな性格の人とは一緒に仕事したくないです、部下がかわいそうで・・・抜けて欲しいですが、彼の言ってることやってることは間違っていません、又、コックとしての腕もいです、心理学的に どう分析するのでしょうか、完璧主義で他人の意見を聞かない、自己中 ですが一生懸命がんばる人です、悪い人ではないですが、職場のチーム力としてマイナスな感じがしてきました、もうその人と飲み会もイヤです、話もしたくないです、いずれその人が組織のトップになればみんなついていけません、今のトップもそれを感じています、、、、 状況がわかりにくいかと思いますが、完璧主義で自分に厳しい人、 それが組織にどう影響するか、、、こんな人はなんていうのでしょうか 心理学的に教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noname002
  • ベストアンサー率36% (97/264)
回答No.3

>飲みにいくと もろこんな事をねちねち話し、皆ウザって感じ イヤですねぇ飲みの席で自分の不満ばっかりネチネチぐだぐだ…お酒が入ると本性や本音が出易いって言いますけど 御質問を拝見した限りでは「暑苦しい人」というイメージですね(笑)私も、こういうタイプは苦手です。 >情熱的で常に全力投球しなければ気がすまないタイプ なぜ「常に全力投球しないと気がすまない」かというと、単に、そういう気質なのか体力を持て余しているだけなのかもしれませんが、恐らく本人の潜在的には何らか不全感があって、その不全感という穴を埋めてもらうには自分以外の人が必要なのかもしれません。他人によって不全感や空虚感を埋めたがる人は、その「自分以外の人」に働きかける手立てとして仕事なり家事なり人によってはボランティアその他があるのでしょう。(それら仕事等が好きという以上に、です) 「部下がウツになってしまうほど部下に厳しい」のも、自分の不全感から部下に対する完璧性の要求へと繋がっているのかもしれませんし他人からの承認を得て賞賛を求めてやまない人なのでしたら、自他の区別、適切な距離感がつかめないゆえに節度や配慮に欠けた言動になる、また自己内部の不全感を部下に投影している、もしくは、部下を自分の私物感覚で見なしているかとも考えられます。 部下に限らずですが他者を自分の私物感覚で扱いたがる人には、いわゆるワンマンタイプが多いように見受けますが或いは自由に支配できると思うことで自信を得ようとする人もいるようです。 >その事自体自分の責任とも思ってない むしろ自分は責任感が強く、よくやっているはずだと思っているのでしょうか。 他罰的な人は自分の身近で何か問題が起きたとき必ず自分以外の者に責任を擦り付けます。実は責任をとる能力が自分にはないことを潜在的に感じとっているのかもしれません。 本人に責任の自覚を直接的に追及しても、被害意識を高めてしまうだけに終わる恐れもあります。 >自分のやりたいようにやるには自分で店をすればいいのに、組織の中に入り、文句ばっかり言っています 先に申し上げた「責任をとる能力がないことを潜在的には感じとっている」ことの表れかもしれません。 たとえば或る個人サイトで、自分勝手の甚だしい参加者に対しサイト主から「自分でブログなり開設して、そのなかで好きなようにしたらどうですか」というふうに言われた人が決してそうはせずに他人のサイトや、こちらのサイトのような質問スレッドを利用して自分の言いたいことだけ勝手に言い続けている人もいますが、これなども、自分一人ブログなどやったところで、しょせん誰も見てくれはしないだろうという諦観が心中秘かにあるのでしょう。 自分の実力に自信があって、しかも環境に不満が強いならば、とっとと自ら経営者となって城を築き、その城のなかで自分が確信しているやりかたを通そうとするはずです。 その場合、もしも失敗したら全責任を自分でとらねばなりませんから、本当のところ実力に自信のない人が、そのような冒険をするはずもありません。失敗しても誰にも責任を肩代わりしてもらえない、自分自身が背負って誰にも慰めてはもらえないというリスクを負うくらいなら、他人が作った城のなかでブツブツと他人に対する文句をボヤいていられるほうを選ぶのでしょう。要するに一種の「他人のフンドシ」「寄らば大樹の陰」です。 それと被害意識にドップリ浸かることに一種の快感を感じる人もいるようです。 質問者様御自身が簡潔に表現していらっしゃる >完璧主義で他人の意見を聞かない、自己中ですが一生懸命がんばる人 こういう人は見かけによらず意外に脆いのです。ですから他人の意見(自分にとって都合の悪い苦い意見に限ります)は無視するようにして(本当は他人が気になって気になってしょうがないからです。ですから甘い意見ならば、いくらでも欲しがります)脆い自分を守るために(つもり)ヒッシでガンバルのでしょう。ところが皮肉なことに >もうその人と飲み会もイヤです、話もしたくないです、いずれその人が組織のトップになればみんなついていけません このように、終いには人が離れていってしまうのですね。誰よりも、人あってこその自分なのに…という悲哀も自覚なく溜まり続け、空虚感の穴は、ますます深く、それゆえ、よりいっそう他人に埋めてもらわねばならなくなる、その口調も、ますます恩着せがましく刺々しくなる悪循環です。 >今のトップもそれを感じています 質問者様とトップのかたの御意見とが、ほぼ一致しているようでしたら幸いなことです。 能力があって、これだけガンバリやで、しかも押しが強いというと、たいがいは上の人も黙りがちになるほど立場を強固にしていることが多いものです。ところが御相談に挙げられた人物は、凄まじいほどの努力に見合わず、それほどの評価が得られていないようですね。だからこそ本人の不満も募る一方なのでしょうか。 実際的な対処法を申し上げます。彼が、それでも職場にとって必要な人に違いないのでしたら、自分の存在の重要性が貶められたと感じさせるようなことは得策ではありませんが、明らかに今後の経営に支障を来たしかねないという危惧が出てきているのでしたら、まず、その人を重要な位置には決して就けさせないことです。そして飽くまで経営上のタイミングを中心に計りながら、その人のやってきた仕事は、他の人にもできる程度のことなのだということを分からせることです。 本人にとっては、脆い自尊心を甚く傷つけられ、ますます被害意識が募ることかもしれませんから、できるだけ徐々に自覚できる方向へと、もっていってあげられたら宜しいのでしょうが、もし病的なまでに不全感が強く、他人の評価を食べて生きているつもりのような人でしたら、自分の領分を侵されまいと必死の守りに入るなどして、いずれにせよ、なかなか困難なことになりそうです。 手を打たれるなら、なるべく早く着手なさることです。そのほうが比較的穏便な、ゆとりある方法で対処し易いです。ズルズル長引かせると、その分、本人の抵抗も激しくなる恐れがあります。 心理学的というか精神医学的に、かもしれませんが、日ごろからあまりに言動全般の勢いが強過ぎるタイプというのも一種の異常者と考えられる、と、その筋の著書で読んだことがあります。(若い頃一度だけ読んだもので著者等は憶えていませんが) ただ、最後に少し別な面からも考察しておきましょう。 コックさんという職業の人のなかには、有名なシェフで、非常に気が短く、部下を蹴り飛ばしながら仕込んでいくという流儀のかたもおられますし(もっとも、そのかたは若くして御自分のレストランを経営し成功なさってます)火だの刃物だの扱う言わば3k職でもありますし、的確なタイミングがモノを言う世界ですから、基本的には気の短い頭の回転が速い人が多いという印象はあります。 また、ある種の芸術家肌であるとも言えないでしょうか。そうすると、自分の世界に強く拘る神経質な人ゆえという側面も考えられます。 学生時代、ヘンな教師と言うと(数学とかにもヘンなのいましたけど)圧倒的に体育教師と美術教師に多かったのを思い出しました。考えてみれば料理人の世界って体育会系と芸術系を足して2で割ったような世界ではないですか?(化学とかも入りそうですけど、実際は殆ど動物的なカンでやってそうです) また、食べるものや調理関係について関心が強くマメな人は、やはりそれだけエネルギッシュな人が多いということも周囲をみていて実感します。

Dryero2
質問者

お礼

遅くなり申し訳御座いませんでした。 十分に拝見し、納得致しました。 このページを暗記するほど読み直してました、、、 納得しました。 自分自身の経験の浅さゆえの質問でしたが 大変勉強になりました。 色んな意味で自分自身のプラスになりました、 本当に、有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 お仕事(+お仕事にまつわるエトセトラ)お疲れ様です。 意外に思われるかもしれませんが、 自信のなさ・自己肯定感の弱さ・自尊心の欠如ゆえの 傲慢さ・虚栄心のようにも見えますね。 >自分にも厳しく :その方が自分自身を認めていないため、 認められる・肯定される・承認される・賞賛されることを必死で求めていて、 その手段として仕事を使っているのではないかと思います。 認められる経験が少なかったためだと思われます。 その足りなかったぶんを、 「自分は少ししかもらってないから、もっとくれ!」と、 職場の人たちに求めているのではないかと思います。 時間的・精神的に余裕があれば褒め言葉を惜しみなく送り、 その方に「協力する」のもよいと思うのですが、 この方の行為は「ボクの自信を誰か作ってください。」というものなので、 基本的には「自分でやってください。」 「それはわたしたちの仕事ではありません。」 「仕事以外の道具で作ることだってできますよ。」 ということを理解してもらうほうがよさそうですね。 >部下にも厳しい :たとえばその方が、自分の欠点Aをどうしても許せないのだとすると、 同じ欠点Aを持っている部下も許せない、ということだと思います。 本当は部下の欠点A(特質・人格の一部)を奪う権利は その方にはないと思うんですけどね。 >自分で店をすればいいのに、組織の中に入り :この方が組織を必要としているのでしょうね。 >文句ばっかり言っています :その組織に対する癒着・帰属意識が強いぶん、 (シビアに言えば甘えている・依存しているぶん) 文句も言いやすく、また受け取ってもらえると思っているのでしょうね。 そして、もともとその不満を何とかするきはあまりなく、 実はその不満にさえ依存しているのかもしれませんね。 「モラルハラスメント」 「自己愛性人格障害」 「強迫神経症」などで検索すると、いろいろ情報が得られると思います。 (※その方について、ではなく、程度が激しくなるとこのように呼ばれることもあるということです。)

Dryero2
質問者

お礼

>賞賛されることを必死で求めていて、 その手段として仕事を使っているのではないかと思います。 認められる経験が少なかったためだと思われます。 その足りなかったぶんを、 「自分は少ししかもらってないから、もっとくれ!」と、 職場の人たちに求めているのではないかと思います。 この文章の通りです、、、普段はましなのですが、飲みにいくと もろこんな事をねちねち話し、皆ウザって感じです。 「モラルハラスメント」 「自己愛性人格障害」 「強迫神経症」 この辺でも一度参考にさせて頂きます。大変詳しく有難うございました。

回答No.1

>心理学的に教えて下さい とありますので、私の回答でご満足戴けるかどうか、分かりませんが、何らかのお役に立てればと思い、投稿します。 多分、この人は、「9つの性格」という本によれば、タイプ1の完璧を求める人、だと思います。 その性格の特性だとか、そのタイプの人にはどう接すれば良いかについて、この本に詳しく書かれていますので、実践的アドヴァイスが得られるかも知れません。 ご参考になさって頂ければ幸いです。

Dryero2
質問者

お礼

有難うござます、参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ラクがしたいというのが否定される理由は?

    「ラク」がしたい、と言えばなぜ批判が飛んでくるの? ラクな仕事がしたい、ラクに生きたい、ラクな相手と結婚したい、子育てでラクがしたい、ラクに死にたい。 こういうことを書くとすぐに否定してくる人いますよね?ラクを毛嫌いする人はそんなに苦しいのが好きなんですか? ラクすること=手抜きをすること、みたいに思っているからですか? 手を抜いてもミスする心配がないから「ラク」なのであって、失敗しないのなら手を抜いてもいいんじゃないの? そもそも「ラクなこと」って全力をほとんど出さず、手を抜いても標準以上の結果が出せることを指すと思うし。 常に全力投球じゃないと許さない完璧主義者が多いのかな

  • 性格を良くしたい。

    31歳です。 仕事場で仕事をしないで隣と話してる人を見たらイライラします。 自分は毎日仕事は全力でやってます、他の人は上手く息抜きしながらしたらいいよって言われます。 全力でやり過ぎていっぱいいっぱいなるんですが全力でやることがクセついてます。 イライラする性格直したいです。

  • 性格が悪い彼女

    同じ職場の他部署に勤務する彼女と付き合っています。 彼女は同期入社ということもあり、相談したりしあっている うちに自然と付き合うようになりました。 彼女は完璧主義者と周りから言われるぐらい、 よく言えばミスがない完璧な仕事をします。 しかし、一方では融通がきかないとか、思いやりがないとか マイナスなこともカナリ聞きます。 例えばですが、後輩が分からないことを聞いてくるまでは 自分からは分かる?とかっては聞きません。 自分は、良い先輩で居たいというのもあり、常に後輩とはコミュニケーションを とっています。 なので、彼女より周りからの評判が良いことは自負しております。 そこでなのですが、後輩、同僚からまったく慕われない人と これからも付き合っていくかと言うことです。 彼女は自分より、頭も良いし、要領もよいです。 重要書類とか自分は見たこともないような書類も 彼女は任されます。 これから先、仕事は出来るけど、思いやりにかける 彼女と付き合って行くか悩んでいます。 彼女には多分別れようといったら、分かったと すぐに受け入れてもらえると思います。 長く付き合ってはいるのですが、彼女から結婚の2文字を 聞いたことはありません。 しっかりしてるので、将来は安泰でしょう。 でも、周りからの目が気になります。

  • 部下の性格

    私の部下50代(自分より年上)の性格と言うか心理がわかりません、どう対処していいか心理学を勉強された方よりアドバイスお願いします。 部下の情報 50代、自分を自分で高く評価し自慢する、仕事は普通、顔を会わして話すと素直、おしゃべりなタイプ。 問題点 自分の意見が否定されると無視したり、退職の発言をするなど子供じみた行動があり、直接注意すると素直になります、この繰り返しです。 この年齢でこの行動は中々見かけません、自分はこの方より年下で今まではこんなタイプは排除してきましたが、今回は向き合ってみようと思います。 このタイプの方とはどんな性格なんでしょうか、いいアドバイスお願いします。

  • まじめすぎる性格を直したい

    初対面の人に先生タイプだねと言われたり、友達からほんとそんなまじめで疲れない?としょっちゅう言われ続けています。 仕事でもやるべき事が多くとも全て完璧じゃないと自分で許せず、学生時代も中間テストなど全て100点じゃないとムダだと思っていました。 母親が完璧主義で100点か0点かどっちかだけという教育方針でした。幼稚園の頃から電話に出れば挨拶、恐れ入りますがどちらさまですか?と話していた生意気な子でした(笑) 最近そんな性格に嫌気がさし、性格を直したいいい加減でもいいんではと思いますが、どうやればいいかわかりません。 何か良い方法はありますでしょうか?

  • ヒステリックな自分の性格

    こんにちは。25歳女です。 すぐイライラしてしまう自分の性格が嫌です。 完璧主義な所があり、他人にも完璧を求めてしまいます。 特に自分ができて相手にできなかったすると「なんでできないの!?」と思ったり、約束を忘れたり時間にルーズな人を見ると「なんでそんなにルーズなの?」と、本当にイライラしてしまいます。 自分だって完璧ではないのに相手に完璧を求めるなんてずうずうしいとは思います。 また、自分がイライラする事で周りの空気も悪くするし、自分の精神衛生上も良くないと思います。 だから、こんな性格を変えたいのですが、どうすれば良いでしょうか。 他人に対してイライラする時、みなさんはどうやってイライラを抑えていますか??

  • 皆さんの自覚する性格。建築系?破壊系?

    こんばんわ。 自動車の製造が仕事の人が居れば、解体が仕事の人も居ます。 性格に置き換えるとして、「バシッと言え!」 となったら 「んー」 です。 割合でならば言いやすいです。建築 : 破壊 = 8 : 2 といったところ。 10 : 0 が良いような感じもしますが、たまに壊したくなることも。 いつからか、100%を求める完璧主義に限界を感じました。 以降は、80~95%をキープしようと心掛けてます。 以来、良い方向に進んでると思います。完璧主義は疲れるしリバウンドが大きい。 それまで築いてきたことなども、ひとつ上手くいかないことが有ると全て壊したくなる ような自己否定に。 昔、自分のほうからその人への人間関係を全て壊して、会えなくなっちゃったことを 思い出してこんな質問を。 全て壊すのはマズイですが、1~2割ぐらいなら丁度いい感じです。 皆さんの "建築 : 破壊" の割合を宜しければお願いします。

  • 職場を和ませられない性格です

    部下8人いる責任者です。 性格上クソ真面目で一人一人で話すとギャグも言えますが、全員の前では黙々と仕事してしまい、笑顔がない職場になってしまいます。 部下の冗談には皆で笑いますが、本来自分が和ませる役をしないといけません。 上司が来た際には、ダラけた組織は良くないが、余りにも笑いがないから少し考えないと皆が潰れるて言われました。 職場に笑いを与えられる行動、言動でアドバイスをお願いします。 一発ギャグやアドリブは利かない性格です。

  • 星座と性格

    みなさんは、性格と星座が 関係あると思いますか? おひつじ座→正義感が強く、リーダーシップがある おうし座→堅実、忍耐力がある 双子座→二面性がある、器用 蟹座→感情、感受性など豊か 獅子座→情熱的、強い、親分肌 おとめ座→几帳面、完璧主義 てんびん座→平和主義。公平、調和を大切にする さそり座→内面的なエネルギーが人一倍強い、嫉妬深い 射手座→思い立ったら一途、情熱的、飽きっぽい 山羊座→用心深い、堅実、責任感が強い、地味 水瓶座→合理・理論主義、クール、個人主義 魚座→情緒豊か、思慮深い ざっと、こんなかんじだそうです。 なんとなく、 その星座自体の形態と、似てますね。 以前から思ってましたが、 私の知り合いにも、 結構これに当たってる人、多いです。 (やけに「完璧主義」だな~と思ったら、 乙女座だったり。^^) みなさんは、自分の星座と性格、 当たってますか。 ご自分の星座と、当たってるか当たってないか 教えて下さい。 (自分の性格は、正確には把握できないものだけど。) ちなみに私は射手座ですが、<思い立ったら一途、情熱的、飽きっぽい> 見事に当たっています。^^

  • どんな仕事なのでしょうか?

    「仲間と一緒に人間成長」「人の喜びを自分の事のよに」「今、ここに全力投球」などの理念を持っている仕事って どんな関係のしごとでしょうか?一言では話せないと言われました。 かかわったことのあるかたがいらしたら教えてください