• ベストアンサー

コネクター及び配線破損

はじめまして! コルトに乗っているのですが、今日テールランプ(ストップランプではありません)が点いてないと指摘を受け、玉切れかと思い交換してみました。 しかし、点きません。 配線を揺らしてみると点いたり消えたり・・・ 困ったので、ディーラーに見てもらったところバックランプをハイワッテージバルブ(レイブリックの12v 27w)に交換しているからといわれました。 (その他のランプは純正です) バックランプって長時間使用するわけでもなく、使用頻度もストップランプに比べたら少ないので自分は??と思いましたがやはりそのとおりなのでしょうか?? 皆さんのご意見を聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

• fxa
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fio227
回答No.3

ディーラーの回答は間違いですね。 カプラーが解けているのであれば単純にバルブとカプラーの接触不良による熱で溶けただけです。 只配線を揺らしたりすると点灯と言う事ですがどちらにしろハーネス代金+5000円はぼったくりもいいとこです。 社外品のバルブはカプラー(コネクターじゃないですよ)とのあたりが甘く接触不良は良くあります。 はっきりいってディーラーは電装関係はいい加減な診断が多いです、fxa様の近くには自動車電装店はありませんか? そこで直してもらうと良いですよ。 ハーネス一式と5000円ですか・・・ 正直私もそんな商売してみたいです。 自動車電装屋より。

fxa
質問者

お礼

ご丁寧に返答有難う御座います! なるほど、バルブ自体の接触不良もあるのですね。 素人なので思いつきませんでした。 近くに自動車電装屋さんあればいいですが、今現在は知っている所はありません。 なんとか探してみますね! fio227様ご丁寧に有難う御座いましたm(__)m

その他の回答 (3)

• fio227
回答No.4

ANo.3 の者です。 テールランプ全部の配線の集合部のコネクターと配線が破損 だそうですね、どちらにしてもその部分だけ修理可能です。

fxa
質問者

補足

fio227様 部分的にも修理可能なのですね。 ディーラーはハーネス部品代だけで1000円で、工賃が3~4000円くらいだといっておりました。 しかし、もう部品注文してしまったのでまずかった気がします(汗)

• 16278211
回答No.2

「配線を揺らしてみると点いたり消えたり・・・ 」 配線が切れかけていると思われます

fxa
質問者

補足

ディーラーに見てもらったら、コネクターとそのコネクター周辺の配線がダメになっているそうです。 コネクター内部がドロドロといわれました。

• n4330
回答No.1

使用頻度とかワッテージの問題でなく、交換するときにコネクタに無理をかけてコネクタ内部の端子が変形し接触不良になったのでは?  

fxa
質問者

補足

回答有難う御座います! 配線に無理をかけたというのはないです。 破損している部分はバルブを抜き差しするソケット部ではなく、テールランプ全部の配線の集合部のコネクターと配線が破損していると断言されました。 ディーラーいわく、ハイワッテージなので端子に熱が貯まり、それで配線とコネクターが破損したといわれまいした。 しかし、そんな事があるのかと疑問に思った次第でした。 レイブリックのものもちゃんと車検対応で市販されているものですし。 ちなみに修理費はハーネス一式と工賃で5000円くらいかかるそうです。