• ベストアンサー

身体の歪み・肩こり・足の長さの違いと噛みあわせ

足の左右の長さが違います。 左が長くて右が短いです。ちょっとした段差を左右でまたいで立つとよくわかります。 ジムに通い始めた時に体脂肪などを測定したら、右足に体重がやや偏り気味のグラフがでてました。 スキーをやるので、ブーツの測定に行ったときも右に体重が偏ってると言ってました。 その歪んでいるせいか、左股関節をよく痛めます。(あくまで左のみ) スキーを丸一日滑ったり、ジムで5kmくらい走ったら痛みが出やすいです。2~3日すれば一応引きます(多分スキーもジムも毎日はやらないからかと思います。) が、心配なので整体に通っています。(整体もやりますが、マッサージの方が主ですが) 触ってもらった瞬間、「よく腰痛でてないね」と言われました。 腰痛は今の所ありません。 ただ、左肩~左首筋がとても凝りやすいです。首は左の方が曲げにくい。 仕事は事務職で座りっぱなしということも関係ありそうですがなぜか左だけ。最近特に凝りやすくて。そして左頭も頭痛がするようにもなってきました。 あんまりにも左ばっかりでよくないので、足組むのもかばんを片方だけにかけるのもやめるようにして、半年くらいはたっていますが、全然改善してきません。 整体してもその日はいいですが、すぐ戻る気がします。 それでいろいろ検索をしていたら 「噛み合わせが悪いと身体が歪む」 とあり、もしかしてこれかもしれないと思いました。 元から経たないと意味ないと思うので、引き続き足組み&カバン片方掛けは厳禁、2~3週間に1回の整体マッサージ、筋肉の変な付き具合を直すためのジム・・ これに、噛み合わせを直すために歯科?(矯正歯科になるんでしょうか)に行った方がいいんでしょうか。なんだか高そうな気もしますが・・ なんだかこのままだといずれ腰痛もでてボロボロになりそうなのでアドバイスお願いします! ちなみに噛み合わせは自分でチェックできてないので何ともいえませんが、左右で心なしか違う気もします・・(?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73917
noname#73917
回答No.5

ヘルスウェーブゴールド、あおたけ、骨盤用ゴムチューブ等で検索為されば自分で骨を直す運動や、寝姿勢、体に必要な事が検索出来るので、もし良かったら参考に為さって下さい。 私は枕運動など行って3年目ですが、以前の強烈な背骨痛がほとんど治りつつあります。(というか、一日の疲れは骨のゆがみなので、毎日寝る前に治しています。) あとはお近くに最初の使い方を指導してくれる整体があると良いのですが。。。  噛み合わせは首の骨のゆがみからくる場合もあります。 大人は骨が硬いので治るかはわかりませんが、首の骨は頭痛やめまい、手のしびれも関係してくるので治せる範囲で治しておく方が良いと思います。

miiko914
質問者

お礼

ご自分で運動なさっていてしかも効果がみられたとは! 私もストレッチをして筋肉を柔らかくさせることから重要かなぁと思っています。 自分の生活習慣で少しずつ歪んだものは自分の運動で治す・・っていうのもアリですね!初期費用だけで済みますし・・笑 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#73917
noname#73917
回答No.6

すみません、骨が硬いので、噛み合わせまでが治るかはわかりませんが、と書きたかったんです。補足です。

noname#70870
noname#70870
回答No.4

左側の体が凝りやすい原因に左右の脚長の差違にあるとお考えの様ですが、間違っています。 体の左右のバランスが整っている人はほとんどいません。 左右の肩が水平に揃っていない、骨盤が前後左右正しい位置にない、脚長に差違がある、などなど… ほとんどの人は何らかのアンバランスな体を持っています。 左側が凝りやすいのはその様な体の使い方をしているからです。 左右の脚長差に原因があると考えるのは誤りです。 医学的に根拠はありません。 体のアンバランスが病気の原因だと言う人は多くはその説を唱えることで商売が成り立つからです。 カイロや整体がそう言った人達です。 >整体してもその日はいいですが、すぐ戻る気がします。 これは整体に整えてもらった体に無理があるから、つまりあなたのあるべき本来の体とは違った形にした為に、自然と元の体に戻っただけのことです。 アンバランスなところもあるのが本来のあなたの体なのです。 「すぐ戻る」ことがあなたの体にとって正しいことなのです。 整体の上手、下手とは関係ありません。 噛み合わせですべてが解決されると考えるのも誤りです。 ある矯正歯科医が妻の噛み合わせを治して逆に病気持ちにしてしまった例があります。 肩が凝りやすいと訴える妻の噛み合わせを正しくすれば治ると考えた歯科医が矯正をやったそうです。 ところが結果は最悪なものでした。 肩凝りはますます酷くなり原因が分からない様々な不定愁訴に悩まされることになってしまったのです。 今更、元の歯列に戻すことは不可能です。 その歯科医は悔やんでも悔やみきれないと後悔しているそうです。 歯列矯正が肩凝りなどを解決すると考えるのは幻想です。 「整体マッサージ」ですがその人は按摩マッサージ指圧師の免許(国家資格)を持っていますか? 「整体」の看板を掲げる時点で怪しいのでおそらく無免許でしょう。 整体やカイロは医学の知識の無い素人療法です。 素人に施術してもらっても肩凝りなどの悩みは解消されませんよ。

miiko914
質問者

お礼

カイロ・整体が免許がなくてもできるというのは聞いたことがあります。分かりやすく書くために整体と書きましたが私の行ってるところは2人くらいは按摩だったかの資格を持っていると書いてあった気がします(資格名はっきりしませんが・・) 噛みあわせの方も下手なことをやると多分悪化するだろうと思い・・。 でも凝りがあったり痛みがあったりするのは身体の悲鳴ではないんでしょうか。それをまっすぐにしたいというのは不自然なんでしょうか・・ ただ治療は表裏一体だとは思っています。忠告ありがとうございます。

  • tiniroto
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

こんにちは。 先が見えない症状に不安になる気持ち、僕もよくわかります。 僕も初めて経験するヘルニアの痛み/痺れに絶望感に近い感情を鬱積していたことがあります。 今、考えられる、目に入る治療法をどんどん試されているかと思います。 そして、思うような治療効果が得られず、不安が募る一方だと思います。 ここで、一息ついてみては如何でしょうか。 「症状」については十分に自覚されているわけです。 では、「症状」がどういった「原因」で起こっているのか。 「自分の体はどういった状態にあるのか」 身体に現われている症状の一番「根っこ」の部分を明確にする事を されてみたはいかがでしょうか?? 「原因」さえ見極めがつけば、あとはその原因に対してピンポイントで 対処をすれば良いのです。 「原因」の絞り込みをせずに治療法を色々試していくと、泥沼にはまってしまう可能性が高いと思います。 焦らず、慌てず、一歩一歩、見えない部分を明確にしていかれては如何でしょうか。 そして、自分自身の身体に答えを求めるのにはやはり整形外科の画像検査が一番だと思います。 「身体に答えてもらう」わけですからね!! 早く良くなることを祈っています!!

miiko914
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 今のままでは治るどころか悪くなる一方ではないかと不安になっていました。 なんだか表面の部分だけ直している気がして・・ 一回レントゲンを撮ってもらうといいですよね!

  • myamu2
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.2

噛み合わせを直すなら、矯正歯科になると思います。 整体、矯正等さまざまな治療経験から申し上げますと、金銭的に余裕があるのであれば、矯正しながら腕の良い(ここ重要です。)整体で身体バランスを整えて行くのが一番効果的かと思います。 あとは、日頃から身体の筋肉の使い方に意識して気付いた点を改めるように心がけていれば、さらに効果的かと思います。 矯正治療と整体のようなものを協力しながらやってらっしゃるところもあるようですので、調べてみるのもよろしいかと思います。 整形外科ですが、バランスを整える治療というより、対処療法で、骨に問題が無ければ鎮痛剤などの薬で抑えることがメインとなる医療行為になります。私には合いませんでしたが、薬や湿布でなんとかしたい痛みには良いかもしれません。 私も、様々な整体やマッサージを受けた経験がありますが、すぐ戻ってしまう気がするのであれば、失礼ですがその方の腕があまり良くないか、自分には合わないものだと思って違うところを探してみた方がいいと思います。

miiko914
質問者

お礼

筋肉が偏って付いているみたいので噛み合わせを直しつつ整体するとまっすぐになりそうですね! 整形外科は薬出されて終わるかもと言う心配もちょっとあったりします・・。今の所薬飲むほど不具合が出てるわけではないし・・というかあんまり薬飲みたくないですし^^; 整体もある程度継続は必要でしょうが、腕が悪いと意味ないですね笑 ありがとうございました!

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

整体に行ってもなんの役にも立ちません。 本当に脚の長さが違うと思うのなら、整形外科で検査を受けて下さい。 整体なんかで「脚の長さが違う」と言うのは、簡単なトリックを使った物で、 少し時間が経てば元に戻ります。そう言って人を脅して金儲けをしています。 >左肩~左首筋がとても凝りやすいです。 こういう症状も、整形外科の範疇です。整体では何ともなりません。 (そもそも整体は医学的な効果は認められていません) 噛み合わせに関しては、口腔外科などを受診して下さい。

miiko914
質問者

お礼

そうなんですよね~。 私も整体は一時しのぎだと思っています。 根本から治していないと思うので・・。 整形外科は行こうと思っています。傾きからくる凝りも整形外科でいけるんですね! でも噛み合わせも関係あるのかな?と思い質問しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肩こりや腰痛がなくても骨格が歪んでいることはありますか?

    今まで、肩こりや腰痛に悩まされたことはありません。 マッサージの気持ち良さもわからずにいるぐらいです。 歯並びは良くないのですが、歯科医には、噛み合わせのバランスは奇跡的に良いと言われています。 でも、冷え性に悩まされています。 聞くところによると、骨格のゆがみも血行不良の原因になるそうですね。 肩こり腰痛がなく、噛み合わせも大丈夫でも、骨格が歪んでいることはあるのでしょうか? もし調べるとしたら、整形外科に行けばいいのでしょうか? それとも整体のようなところの方がいいのでしょうか? 治療方法はどのようにするのでしょうか?

  • 肩こり

    私は18歳なのですが、すんごい肩こり症で困っています。特に左だけこってしまい、なるべくカバンなどは右よりで持つようにしているのですが、最近特にひどいです。 首を右に曲げるだけで左の肩がぐりぐりやらゴリゴリ言っています。 あと左の肩をまわすとゴリゴリ言います。肩というか関節がおかしくなっているのでしょうか? 今度、てもみんなどのマッサージ屋さんに行って見ようと思うのですが、誰か肩こりについて詳しい方がいらっしゃいましたら、情報提供のほうよろしくお願いします。

  • ◎体の歪みを直したいです??

    ◎私は中年男性ですが、カガミを見ると左肩が上がり右肩が下がっています。またマッサージにかかった時に、「右足が左足に比べ下がっている」と言われました。体全体で言うと左が上がり、右が下がっている状態です。また、腰痛も感じています。こんな、体の歪みを直す方法は有るでしょうか?どうぞ、お教えいただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 足の小指のはじくような痛み(痺れ?)

    こんにちは。左腰の痛みがあり、初めて整体にいったところ(9/2)、別の痛みが発生してしまいました。 整体では、体のゆがみを指摘され、骨盤は器具を使用、腰骨、背骨、首は骨をゴキゴキと激しくやられました。直後1週間はもみ返しで全身がくるしかったのですが、動きが楽になってきた1週間ほどしてから、歩くと左足小指に弦をはじくような痛み(痺れ?)がはしります。左に体重をかけるとその症状がでます。普段外出時はヒールなので、痛みを感じませんが、ヒールがないと歩くたびに症状を感じ辛いです。。又、ふと気付くと左足が軽く痺れています。今は腰痛ではなく、小指の症状や痺れが心配です。 整形外科で診てもらいましたが、骨に異常はない、靴のつま先が窮屈だからだ、左に体重をあまりかけないで。と言われました。しかし、夏でサンダルを履いて窮屈ではないし、歩くのに左に体重かけないなんて無理です。痛みどめの塗り薬では症状の改善はありません。 何の知識もなく、整体に行けば腰痛が治ると思ったのですが、別の症状で悩むなんて、後悔していますが、まずは、症状の改善のために、どのようなことがあるかお知恵を拝借できませんか。

  • 体のゆがみを直すには?

    こんにちは、大学生♀です。 この間健康診断で肺のレントゲンを撮ったところ、なんと! 私の素人目でも分かる位背骨が曲がっていました…(涙) 思い返せば、 ・振り返る時も左からの方がよく回って、右からはちょっと痛い ・寝るときはうつぶせで、右を向いて寝る ・座るときはいつも左のお尻に体重を乗せてる と色々体がゆがんでいるみたいです。生理痛もひどくて婦人科に行っても異常なしと言われましたが、もしかしたら腰がゆがんでるからかも… ということで、体のゆがみを直すにはどうしたらいいでしょうか?? できればダンスとか、楽しい、リラックスできる方法を教えていただけるとありがたいです☆ 整体は、セクハラもあるという事を聞いてちょっと抵抗があります(実際のところどうなんでしょうか?) 皆様が普段実践されていることでもかまいませんので教えてください☆ よろしくお願いしますm(_ _)m 最後に…皆さんにとって素敵な一年になりますように♪(笑)

  • 顎の骨の歪み

    顎の骨の歪み 昨年、顎変形症の手術をして受け口も噛み合わせも顎の位置も綺麗になったと思ったのですが、 どうやら顎の骨自体が変形しているらしく、顎の形が左右違うのです。 顎の一番尖っているところが顔の中心線に合わず、横に若干ずれています。 自分の顔の写真をとって確認したり、鏡でいろんな方向からみたりと、気になって仕方がないです。 治せるものなら、そうしたいと思うのですが 私は今高3で、治療費も入院に関しても両親からよくしてもらったので、 いまさらこの不安を口にだせません。 例えば、マッサージだったり、整体だったり…、日頃できることなどで 改善することはできないのでしょうか? やっぱ手術(骨を削るとか)するしかないんですかね…?

  • あごの歪み、矯正するには・・・

    わたしのあごは、左に曲がっています。 歯並びが悪く、かみ合わせも悪い(上と下の歯の中心が合っていない) 為かと思っています。 そのため、骨盤が歪んでいて、肩の高さ、足の長さも左右違っています。 骨盤はねじれもあります。 10代の頃から肩こりがではじめ、生理痛もひどく、腰痛もあります。 これから、内臓疾患が出てくるのではと心配です。 そこで、何とかこの歪みを直したいのですが、治療を行うに当たって、 診察を受けるのはどの診療科目の病院がいいのでしょう? また、費用はどれくらいかかるのでしょうか? 健康保険は適用されますか? また、美容整形で矯正した方のおはなしも聞かせていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 顔(骨格)の歪みの治療について

    最近、気になっているのですが。 私は耳の位置が左右で極端に違います。 眼鏡をかけると、斜めにかかるくらいはっきりと違いがあります。 眼も顎の骨の位置も左が上で右が下がっています。 これは母もなのでもしかしたら遺伝かな?とは思うのですが、 顎や首がパキパキ音がして他人にも聞こえて 「それはヤバイ」と言われるくらい音が大きいらしいです。 以前歯科で診て貰った時には、額関節症にまではなっていませんと言われました。なんらかの原因で負担をかけていて、音がなるようになってしまったのだろうといわれました。 クセによるものもあると思うので、生活習慣で左右どちらかに偏ったりしないように気をつけたり、ストレッチをしてみたら身体の方の肩の高さなんかは治ったのですが…顔は改善しません。 一度整体とかカイロプラティックのところで診て貰おうか考えています。 が、正直こういうところって保険が利かなかったりして結構かかりますよね。初回だけでも一万は吹っ飛ぶので悩んでいます。 1回だけ診てもらっても意味がなかったり、長期治療になったりと大変そうです。 診てもらうことで改善するのでしょうか? 料金だけの価値はあるのか気がかりです。

  • 耳鼻科?歯科?整形外科?

    2,3日前から右の耳の穴の入り口あたりが少し腫れて痛みがありました。何か出来物でも出来るのかな・・と思ってました。すると右の顎全体が腫れて痛みもかなりあり、左に引っ張られる感じで噛み合わせもぜんぜん合わなくなりました。手で左の顎を右に押して噛み合わせを合わして物を食べるという感じが2日続きましたが 少しましになりました。これって病気でしょうか?歯科?耳鼻科?整形外科?何科に行けばよいでしょうか?

  • 顔の歪みは顎関節症が原因?痛みはないですが…

    左側の顎が腫れたように出っ張っていて、顔が歪んでいます。口をあけると左だけ「カクッ」とか「ジャリッ」という音がするのですが、これは顎関節症でしょうか? 子供の時、口が開きづらくなったのを無理に開け閉めした時期があります。しかし、当時も今も痛みはまったくありません。 顔の歪みが気になって仕方ないので、なんとかして治したいと思っていますが、痛くないし歯並びも悪くない(やや噛み合わせがが深いかもしれませんが)ので、どんな治療をするのか想像が付きません。 まずどこへ行けばいいか(歯科?外科?整体?美容整形?)、アドバイスいただければと思います。 ちなみに、関係あるかどうかは分かりませんが、肩こりや腰の張り(左側のみ)、横になっただけで脚が攣る(主に右側)などの症状でも困っています…。

専門家に質問してみよう