• ベストアンサー

身体の歪み・肩こり・足の長さの違いと噛みあわせ

足の左右の長さが違います。 左が長くて右が短いです。ちょっとした段差を左右でまたいで立つとよくわかります。 ジムに通い始めた時に体脂肪などを測定したら、右足に体重がやや偏り気味のグラフがでてました。 スキーをやるので、ブーツの測定に行ったときも右に体重が偏ってると言ってました。 その歪んでいるせいか、左股関節をよく痛めます。(あくまで左のみ) スキーを丸一日滑ったり、ジムで5kmくらい走ったら痛みが出やすいです。2~3日すれば一応引きます(多分スキーもジムも毎日はやらないからかと思います。) が、心配なので整体に通っています。(整体もやりますが、マッサージの方が主ですが) 触ってもらった瞬間、「よく腰痛でてないね」と言われました。 腰痛は今の所ありません。 ただ、左肩~左首筋がとても凝りやすいです。首は左の方が曲げにくい。 仕事は事務職で座りっぱなしということも関係ありそうですがなぜか左だけ。最近特に凝りやすくて。そして左頭も頭痛がするようにもなってきました。 あんまりにも左ばっかりでよくないので、足組むのもかばんを片方だけにかけるのもやめるようにして、半年くらいはたっていますが、全然改善してきません。 整体してもその日はいいですが、すぐ戻る気がします。 それでいろいろ検索をしていたら 「噛み合わせが悪いと身体が歪む」 とあり、もしかしてこれかもしれないと思いました。 元から経たないと意味ないと思うので、引き続き足組み&カバン片方掛けは厳禁、2~3週間に1回の整体マッサージ、筋肉の変な付き具合を直すためのジム・・ これに、噛み合わせを直すために歯科?(矯正歯科になるんでしょうか)に行った方がいいんでしょうか。なんだか高そうな気もしますが・・ なんだかこのままだといずれ腰痛もでてボロボロになりそうなのでアドバイスお願いします! ちなみに噛み合わせは自分でチェックできてないので何ともいえませんが、左右で心なしか違う気もします・・(?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73917
回答No.5

ヘルスウェーブゴールド、あおたけ、骨盤用ゴムチューブ等で検索為されば自分で骨を直す運動や、寝姿勢、体に必要な事が検索出来るので、もし良かったら参考に為さって下さい。 私は枕運動など行って3年目ですが、以前の強烈な背骨痛がほとんど治りつつあります。(というか、一日の疲れは骨のゆがみなので、毎日寝る前に治しています。) あとはお近くに最初の使い方を指導してくれる整体があると良いのですが。。。  噛み合わせは首の骨のゆがみからくる場合もあります。 大人は骨が硬いので治るかはわかりませんが、首の骨は頭痛やめまい、手のしびれも関係してくるので治せる範囲で治しておく方が良いと思います。

miiko914
質問者

お礼

ご自分で運動なさっていてしかも効果がみられたとは! 私もストレッチをして筋肉を柔らかくさせることから重要かなぁと思っています。 自分の生活習慣で少しずつ歪んだものは自分の運動で治す・・っていうのもアリですね!初期費用だけで済みますし・・笑 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

すみません、骨が硬いので、噛み合わせまでが治るかはわかりませんが、と書きたかったんです。補足です。

noname#70870
noname#70870
回答No.4

左側の体が凝りやすい原因に左右の脚長の差違にあるとお考えの様ですが、間違っています。 体の左右のバランスが整っている人はほとんどいません。 左右の肩が水平に揃っていない、骨盤が前後左右正しい位置にない、脚長に差違がある、などなど… ほとんどの人は何らかのアンバランスな体を持っています。 左側が凝りやすいのはその様な体の使い方をしているからです。 左右の脚長差に原因があると考えるのは誤りです。 医学的に根拠はありません。 体のアンバランスが病気の原因だと言う人は多くはその説を唱えることで商売が成り立つからです。 カイロや整体がそう言った人達です。 >整体してもその日はいいですが、すぐ戻る気がします。 これは整体に整えてもらった体に無理があるから、つまりあなたのあるべき本来の体とは違った形にした為に、自然と元の体に戻っただけのことです。 アンバランスなところもあるのが本来のあなたの体なのです。 「すぐ戻る」ことがあなたの体にとって正しいことなのです。 整体の上手、下手とは関係ありません。 噛み合わせですべてが解決されると考えるのも誤りです。 ある矯正歯科医が妻の噛み合わせを治して逆に病気持ちにしてしまった例があります。 肩が凝りやすいと訴える妻の噛み合わせを正しくすれば治ると考えた歯科医が矯正をやったそうです。 ところが結果は最悪なものでした。 肩凝りはますます酷くなり原因が分からない様々な不定愁訴に悩まされることになってしまったのです。 今更、元の歯列に戻すことは不可能です。 その歯科医は悔やんでも悔やみきれないと後悔しているそうです。 歯列矯正が肩凝りなどを解決すると考えるのは幻想です。 「整体マッサージ」ですがその人は按摩マッサージ指圧師の免許(国家資格)を持っていますか? 「整体」の看板を掲げる時点で怪しいのでおそらく無免許でしょう。 整体やカイロは医学の知識の無い素人療法です。 素人に施術してもらっても肩凝りなどの悩みは解消されませんよ。

miiko914
質問者

お礼

カイロ・整体が免許がなくてもできるというのは聞いたことがあります。分かりやすく書くために整体と書きましたが私の行ってるところは2人くらいは按摩だったかの資格を持っていると書いてあった気がします(資格名はっきりしませんが・・) 噛みあわせの方も下手なことをやると多分悪化するだろうと思い・・。 でも凝りがあったり痛みがあったりするのは身体の悲鳴ではないんでしょうか。それをまっすぐにしたいというのは不自然なんでしょうか・・ ただ治療は表裏一体だとは思っています。忠告ありがとうございます。

• tiniroto
回答No.3

こんにちは。 先が見えない症状に不安になる気持ち、僕もよくわかります。 僕も初めて経験するヘルニアの痛み/痺れに絶望感に近い感情を鬱積していたことがあります。 今、考えられる、目に入る治療法をどんどん試されているかと思います。 そして、思うような治療効果が得られず、不安が募る一方だと思います。 ここで、一息ついてみては如何でしょうか。 「症状」については十分に自覚されているわけです。 では、「症状」がどういった「原因」で起こっているのか。 「自分の体はどういった状態にあるのか」 身体に現われている症状の一番「根っこ」の部分を明確にする事を されてみたはいかがでしょうか?? 「原因」さえ見極めがつけば、あとはその原因に対してピンポイントで 対処をすれば良いのです。 「原因」の絞り込みをせずに治療法を色々試していくと、泥沼にはまってしまう可能性が高いと思います。 焦らず、慌てず、一歩一歩、見えない部分を明確にしていかれては如何でしょうか。 そして、自分自身の身体に答えを求めるのにはやはり整形外科の画像検査が一番だと思います。 「身体に答えてもらう」わけですからね!! 早く良くなることを祈っています!!

miiko914
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 今のままでは治るどころか悪くなる一方ではないかと不安になっていました。 なんだか表面の部分だけ直している気がして・・ 一回レントゲンを撮ってもらうといいですよね!

• myamu2
回答No.2

噛み合わせを直すなら、矯正歯科になると思います。 整体、矯正等さまざまな治療経験から申し上げますと、金銭的に余裕があるのであれば、矯正しながら腕の良い(ここ重要です。)整体で身体バランスを整えて行くのが一番効果的かと思います。 あとは、日頃から身体の筋肉の使い方に意識して気付いた点を改めるように心がけていれば、さらに効果的かと思います。 矯正治療と整体のようなものを協力しながらやってらっしゃるところもあるようですので、調べてみるのもよろしいかと思います。 整形外科ですが、バランスを整える治療というより、対処療法で、骨に問題が無ければ鎮痛剤などの薬で抑えることがメインとなる医療行為になります。私には合いませんでしたが、薬や湿布でなんとかしたい痛みには良いかもしれません。 私も、様々な整体やマッサージを受けた経験がありますが、すぐ戻ってしまう気がするのであれば、失礼ですがその方の腕があまり良くないか、自分には合わないものだと思って違うところを探してみた方がいいと思います。

miiko914
質問者

お礼

筋肉が偏って付いているみたいので噛み合わせを直しつつ整体するとまっすぐになりそうですね! 整形外科は薬出されて終わるかもと言う心配もちょっとあったりします・・。今の所薬飲むほど不具合が出てるわけではないし・・というかあんまり薬飲みたくないですし^^; 整体もある程度継続は必要でしょうが、腕が悪いと意味ないですね笑 ありがとうございました!

• AVENGER
回答No.1

整体に行ってもなんの役にも立ちません。 本当に脚の長さが違うと思うのなら、整形外科で検査を受けて下さい。 整体なんかで「脚の長さが違う」と言うのは、簡単なトリックを使った物で、 少し時間が経てば元に戻ります。そう言って人を脅して金儲けをしています。 >左肩~左首筋がとても凝りやすいです。 こういう症状も、整形外科の範疇です。整体では何ともなりません。 (そもそも整体は医学的な効果は認められていません) 噛み合わせに関しては、口腔外科などを受診して下さい。

miiko914
質問者

お礼

そうなんですよね~。 私も整体は一時しのぎだと思っています。 根本から治していないと思うので・・。 整形外科は行こうと思っています。傾きからくる凝りも整形外科でいけるんですね! でも噛み合わせも関係あるのかな?と思い質問しました。 ありがとうございました。