• ベストアンサー

ベースがいないとライブはできない?

salsal2005の回答

  • ベストアンサー
回答No.4

ギターが2人いれば大丈夫ではないでしょうか。 (一人がベース的な役割をするなど) ただ音やアレンジの工夫などは必要だと思いますので、 もし初心者であるならば、難しいかも。 ベースのいないバンド例 ドアーズ(オルガンで代用) ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン(ギターが二人) ホワイト・ストライプス(メンバーが二人しかいない) その他 レッド・ツェッペリンもライブ中などベースの人がオルガン弾いて 一時的にベースレスになる時があります。 一人がピッチシフターなどでギターで低い音出すとか、 野太い音や轟音で演奏するとか 最近のエフェクターやアンプ事情をよく知りませんが、 いろいろやりようはあるのではないでしょうか? その他にもベースのいないバンドもあると思いますので、 その辺のバンドを検索・視聴してみて音作りの参考にしてみては?

noname#89740
質問者

お礼

ギターで代用できるのもあるんですね 今度試して見ます ありがとうございました

関連するQ&A

  • ベースがいなくてもバンド演奏できますか?

    こんばんわ。中3♂です。今度の文化祭でバンドをやろうと考えています。メンバーは、ギター3人(そのうち2人はボーカルです)ベース、ドラムの5人です。モンゴル800の「あなたに」を演奏することにして練習しています。ギターのほうはコードストロークだけなのですがストロークの数を変えたりしてなんとなくいい感じで、ドラムもあまり問題なさそうなのですが・・。ベースに問題があります。と、いうよりベースのやつが問題です。耳コピをする、とそいつがいっても結局耳コピはできないし、自分からやるといったくせにコードもいまいち知らないし、いまさら曲変える?などといっています。19日には文化祭のオーディションがあり、これを通らないと文化祭で演奏することはできません。練習しとけよといってももう一週間ちょっとしかないし・・などいってるのでそいつをバンドから外そうかなと思っています。少し酷かもしれませんがやる気のないなら仕方ないです・・そこで聞きたいのですがバンド演奏でベースなしでもなんとかなりますかね・・みなさんの意見をよろしくお願いします!

  • ドラムとベースのコンビネーションについて。

    ドラムとベースのコンビネーションについて。 趣味のバンドでベースを弾いている者です。 趣味程度でメンバー全員お世辞にも上手くはないというのと、特にドラムが他のメンバーより楽器を始めたのが遅かったためとで曲がなかなかうまくあいません。 そこでリズム隊のコンビネーションを強化しようと考え、ドラマーと2人でスタジオに入ってバンド全体であわせる練習とは別に練習をしようということになりました。 しかし、決まったのはいいのですが、何をしたらいいのかわかりません。 なにか即効性の高い具体的な練習方法があれば教えていただけないでしょうか。 楽器なんだからすぐに上手くなる練習なんてない!と言われてしまえばなにも言い返せないのですが前述した通り近々ライブがあるのでなんとかしたいのです。 また、長期的な目で見ても上手くなりたいので、即効性はなくとも良い練習方法があればお願いします。

  • 文化祭でのライブについて

    今高校一年の男子です今年の文化祭〔九月〕 に仲の良い友達と組んだバンド出ることになりました メンバーはギターボーカル キーボード ボーカルベース ドラム の四人です。 ボーカルはやる曲によって変わります 私がボーカルをするときはBUMP OF CHICKENの曲をやることに決めました。 そこでなんですけどなるべくギターが簡単な バンプの曲を教えてください。 ライブは初めてで何にも分からないんですが頑張って観客を盛上げたいので ライブでこういうパフォーマンスをしたら盛り上がるとか どんなファッションで出たらいいかなどなどどんなことでもいいので 教えてください。 それと、こういうのはやっちゃダメみたいなのも教えてください。 〔こういう事をやったらシラけるみたいなのです〕 曲のことじゃなくてこれだけでも教えてくれたら助かります。 長文になってしまいすいません

  • 文化祭でのライブについて

    今高校一年の男子です今年の文化祭〔九月〕 に仲の良い友達と組んだバンド出ることになりました メンバーはギターボーカル キーボード ボーカルベース ドラム の四人です。 ボーカルはやる曲によって変わります 私がボーカルをするときはBUMP OF CHICKENの曲をやることに決めました。 そこでなんですけどなるべくギターが簡単な バンプの曲を教えてください。 ライブは初めてで何にも分からないんですが頑張って観客を盛上げたいので ライブでこういうパフォーマンスをしたら盛り上がるとか どんなファッションで出たらいいかなどなどどんなことでもいいので 教えてください。 それと、こういうのはやっちゃダメみたいなのも教えてください。 〔こういう事をやったらシラけるみたいなのです〕 曲のことじゃなくてこれだけでも教えてくれたら助かります。 長文になってしまいすいません

  • ベースなしの曲

    私の友達が4人でバンドを組んでいます。 しかし、4人いるにもかかわらず、1人の子がヴォーカル、もう1人の子はギター、もう1人の子もギター、最後の1人はドラム・・・ベースがいません。 メンバー誰もベースをやりたがる人はいません。 私に『入って。』って言うのですが私はドラムしかできません。それに、もうバンドを組む約束をしています。 やはりベースなしの曲ってだめなのでしょうか。

  • ベースなしでも出来る曲を教えてください(><)

    6月にライブがあるんですが、みんな初心者なんです・・ 女の子4人のバンドで、ボーカル、ギター(エレアコ)2人、ドラムです。 ベースがいないので、ベースなしで出来る曲を探しています。 よろしくお願いします!

  • ライブについて

    つい最近、ドラムで加入して初めてのライブを行いました。 早速質問なのですが、リハの時、ドラムのスネア、タムなど一つ一つ確認するのではなくて、普通に全員で1、2曲やっておしまいでした。(ギター、ベース、ボーカルも同様です。) その前にギターの人が曲のフレーズを弾き始めて、そしたらベースもあわせ始めたので私も叩いたんですが、途中でPAさんに「・・・はい、じゃあ楽器の音は取れたので、何か曲やって下さい。」と言われて1、2曲やった感じです。 それまで楽器ごとに確認するものだと思ってたんですが、これは普通にあることですか? それと、観る側の方に聞きたいんですけれど、観るときに必要とするものはなんですか?(グルーヴ感、リズムが安定しているかどうかなど・・・。) ※これは暇があったら答えていただきたいです。 ライブなどを観る前に男(ギターボーカル、ギター)女(ベース、ドラム)混合のバンドを見たらどう思いますか?

  • ドラムにとって簡単な曲

    観覧ありがとうございます 私は以前にバンドを組んでいまして、学校が変わったことでその新しい学校で、 新しいメンバーでバンドを組むことになりました。 メンバーはヴォーカル、ギター、ベース、ドラムがそれぞれ1人ずつです。 ギターとベースは妬く年ほどそれぞれの楽器をしており、 ヴォーカルとドラムは全くバンドを組んだことのない初心者です。 ヴォーカルの方は音程、声質、声量、リズム、どれも大丈夫です。 ギターもベースもある程度なら難しくても弾けます。 そこで問題なのですが、メンバーのドラムが本当に初心者で・・・。 スティックすら触ったことがありません。 楽器も初めてやるみたいで、、、。 そこで皆様方に質問なのですが、ドラムが初心者でもできそうな曲ってありますか? ちなみにドラムは女性です。 ギター・ベース・ヴォーカルは洋楽や邦楽など、色々なジャンルをやってきているのでジャンルは問いません。 でもメンバー皆が洋楽が好きなので、できるなら洋楽でお願いします(洋楽じゃなくても大丈夫です) よろしくお願いしますm(__)m

  • ベースなしギター2人のバンド

    ベースなしギター2人のバンド ボーカル1人、ギター2人、ドラム1人でバンドを始めました。 やっぱりベースはいたほうがいいのでしょうか? ギター2人でベースなしは成り立ちませんか?

  • ベースの魅力を教えてください!

    こんばんわ、クリックありがとうございます。 私は高1の女なんですが、最近友達との間でバンドを組もう!って話しになったんですね。 でも、私は実は2年前位からずっとアコギをやりたくって最近始めたバイトもアコギを買うためだったんですね。 でもバンドのメンバーは5人でボーカル、ドラム、ギター2名が確定しちゃってて、ギター3人はキツイし、「アコギでしょ?」みたいな感じになっちゃいましてですね・・・汗) 初心者(まったく楽器に触った事のない)が私ともう一人の子なんですが、もう一人の子はエレキギターを買うらしいです。 かと言って、私はエレキギターが欲しい訳じゃないんです。あくまでも心はアコギなんです。 「なら、ベースやってよ。」って感じになってきてて、全然ピアノ以外の楽器に触った事のない私でもベースができるでしょうか? あと、初心者ならいくらぐらいの値段のベースを購入すれば良いですか?(短期バイトなので35000円位しか稼げないんですが、これで買えますかね?) 初心者でも練習すればすぐに上達できますか? よろしければアドバイスをお願いします!