• ベストアンサー

42歳独身女性です。年下女性の結婚や妊娠を心から祝福できない。

タイトルの通りなんですが。 私には若い頃から結婚・出産願望がありました。それなりに結婚を意識して好きになった男性もいますが、想う人には想われず、想わぬ人には想われるという恋愛パターンを重ねてきました。 今年、最大手の結婚相談所に入ったものの、年収を取ればオジサン臭い男性ばかりだし、容姿を取ればナルシストでプライドが高い男性ばかり。背の高い男性と付き合うと「鈍い!脳まで神経回ってないんじゃない?」と思うし、背の低い男性と付き合えば「背が低いなら、せめて猫背は止めてよ」とイライラ。年上と付き合うと女性に慣れてなくてうまくエスコートしてくれないし、年下と付き合うといつも私がリードしなくてはならない。 たまにドキッとするような男性(奥さんと死別してからは仕事一筋、外車を所有、目元が涼しげなステキな男性など)もいますが、そういう男性の前では舞い上がってしまい、自分を出せず、玉砕(フラれる前に自分から身を引いてしまう)してしまいます。 39歳の頃までは、職場の40代独身女性を見ても、「結婚を逃したという事は、性格にクセがあるんだろう」「独身の中年女性って、寂しいな。ああはありたくない」と傍観するだけで、将来の自分と重ねる事は無く、他人事のように思っていました。 でも、あれよあれよという間に自分も独身のまま42歳になっていました。 この1年、職場で、30代後半の後輩達が次々と結婚、妊娠しました。 結婚式やお祝いパーティーに出席しなければ「ねたんでる」と思われそうで、いやいや出るのですが、男女20人くらいのパーティーでも独身女性は私だけ。独身男性といえば、「一生女性と縁が無さそう」な男性ばかり。みんな酔っ払ってくると、「そこ、付き合っちゃえば??」と独身同士くっつけられそうになります。42歳独身女性には相手を選ぶ権利もないというのでしょうか? そういうわけで、私は年下の結婚や妊娠を心から祝福していません。 結婚した後輩を、既婚者たちがチヤホヤ。「新婚は早く帰りなさい。だんなさん、こんな遅くまで働いて許してくれるの?」などと声をかけるのです。 私は独身だから遅くまで働けと?どうせ結婚できないんだから相手を探す時間もいらないというわけでしょうか。 妊娠したら、職場に来るなとさえ思います。ただでさえ一人分の仕事が出来ない上に、周りは気遣いや仕事のフォローをしなくてはなりません。それだったらとっとと休んで、代役を立てた方がみんな助かるし、仕事が回っていきませんか? まさか、そういうことを現実には口に出しませんよ。にこにこ、フォローして差し上げています。 でも、妊娠した人の分のフォローが増えると、こっちは益々仕事の時間が増えて、退社時間も遅くなるし、持ち帰りの仕事もあって自分の時間がなくなるので、婚期が遠のくんです。 やり切れません。 心から祝福できない私は、人間として失格ですか? 私のような立場の方にお聞きします。本当に、心の底から祝福してますか?

noname#70687
noname#70687

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orangered
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.41

祝福できなくても自然なことだと思います。 人は他人の不幸って大好き。だから週刊誌がなくならないのでは? 特に女には、天使と悪魔が棲んでいそうです。 私は逆の立場なのですが、読んでいただければ幸いです。 大好きな友人がいます。40代独身です。 彼女は子供が大好きで、自分も子供欲しいだろうに、私の子供達をかわいがってくれる、 とても素敵な人です。 そんな彼女を見て、私はこんなふーに思います。 この人には、子育ては必要ないのかもなー。と。 なぜかというと、育児は「育自」とも言うそうで、親も成長します。 子供を優先し、自己を制御する場面がたくさんあり、親はどうしても「大人」にならざるを得ません・・・。 私も、だいぶ大人になったなぁ、と、しみじみ思う事があります。 そんな私を含め、大人でなかった人には、大人になるような機会が与えられた。 そう思えてなりません。まぁ・・・例外もあると思いますが。 でも、もうすでに「大人」で子育ての必要でなさそうな人がいます。 前途の友人がそう。 きっとあなたもそうなのではないかと思いました。 ところで、多くの日本人男性は若い女性が好きですよね。 日本は男尊女卑だから、「自分より弱そうな女=若い女」を好むみたいです。 なので、外国人の彼氏を見つけてはどうでしょう? 年齢を気にしなくてよさそうです。 でも・・・もう42さい? まだ42さいですよね? 芸能人とか、若くて綺麗な時期はイマイチで、だいぶたってから売れっ子になる人がいますよね。 その人の「旬」の時期ってあると思います。 もしかして、あなたは、これからなんじゃないですか?

noname#70687
質問者

お礼

子供を産まない人生・・・選択肢にありません。 そういえば、妊娠した後輩女性は、子供っぽいです。

その他の回答 (42)

noname#65681
noname#65681
回答No.2

人を「心から」祝福するって、難しいと思います。 私は、幼い頃から絵が得意で、学生時代はいつも一番良い賞を貰っていたし、高校時代には有名な予備校にも通い、自分は芸大にいくものだと思っていました。 でも、高校時代、絵は余り上手ではないけれど、「絵を描くのが大好き」で、私のことを「師匠」と呼んでいるクラスメイトがいました。私はいつも彼女に絵を教え、勉強の得意な彼女は、私に勉強を教えてくれていました。 でも、センター試験(当事は共通一次と言いました^^;)の結果、彼女と私は200点差に。彼女は芸大の実技を受ける資格を得ましたが、私は得られず(実技で満点取れば受かったでしょうが、そんな自信もなし)。そのまま彼女は芸大に受かり、私は浪人となりました。 私は次の年、「絵が下手でも、頭さえ良ければ合格させるなんて芸大に 幻滅したわ。それに彼女の後輩なんてイヤ」と、幼い頃から憧れていた芸大を受験しませんでした。 その上、彼女が2年生の時に「個展」を開く知らせを貰ったのですが、行きませんでした。そして、その知らせを知らなかったふりをして、自分も慌てて「個展」を開いたのです。そんな準備足らずの個展は、友人を呼ぶのも恥かしく、連日閑古鳥が鳴いて、私も個展会場で毎日ひとりで泣いていました。 「心から祝福できない」どころか、「ねたみ」と「そねみ」で、自分の人生までおかしくしちゃったこと、何度もあります。 でも、そんなカッコ悪い自分があるからこそ、今の自分があるのだから、どんな感情も、自分で否定せずに、受け止めたらいいと思いますよ。 その時はそのようにしか思えないんだもの。 それが今の自分の器なんだもの。 今はそれでいいんじゃないでしょうか?

noname#70687
質問者

お礼

>でも、そんなカッコ悪い自分があるからこそ、今の自分があるのだから、 ですから、もう後が無い、「今の自分」がイヤなんですよ。「今の自分」がおそらくお気に入りであろうあなたに言われても、説得力がありません。 あなたは遠回りもしたけれど、今の自分はお気に入りなのでしょう? 共感を装ったお説教に聞こえます。 私の年配の女性の上司は言います。 「子供を産んでね。きっとわかることがあるから」と。 別に、尊敬の念も何も感じていないその上司に上目線で「子供を産んだ私は偉い。あなたは生んでないから半人前」みたいに言われ、気分が悪かったです。 私が一生子供を産まなかったら、その上司よりも一生「人間として下」なんですかね? >今はそれでいいんじゃないでしょうか? 今はそれでよくないです。質問した意味、勝手になくさないで欲しいな。

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.1

37歳独身女です。 独身も自由で楽しいですよ。 年末年始やお盆休み、GWなどは海外に出かけれるし、 週末は、友達と今流行のレストランで食事できるし、 ムシャクシャしたらカードで買い物しまくったり。(あとで後悔 することもありますが・・・(笑)) こんな事って結婚したらできないと思います。 最近は、秋に国家試験を受けるので勉強も頑張っています。 来週、38歳の誕生日なんですが独身で寂しそうに見えるのか? いつも割り勘の男友達(片思い中です)が私の選んだお店でご馳走してくれるそうです。 独身でも、毎日結構楽しく過ごしています。 老後のことを考えると寂しいですが、結婚したところで老後は 保証されるとは思いません。 年齢的にか・・・離婚する友達や離婚を考えている友達も増えてき ました。質問者様のお友達は、みんな幸せですか? 私は、結婚だけが幸せじゃないと思います。 今、自分が楽しく生きていくことが大切だと思います。 年上の方になまいきですが、回答させていただきました。

noname#70687
質問者

お礼

ただ、あなたが羨ましいなと思いました。 30代に戻りたいです。 39と40では、違いますよ。 30になった時には体力の衰えなんて感じませんでしたが、40になったとたん、ガタガタになりますよ。 生理も不順になります。肌も衰えます。 30代後半でも、私は20代と間違われました。 でも、40になったとたん、誤魔化しようがなくなりました。 「○○さん(私)も若い若いと思ってたんだけど・・・やっぱり老けたなあ」と、よった勢いで職場の人に言われました。 >独身でも、毎日結構楽しく過ごしています。 老後のことを考えると寂しいですが、結婚したところで老後は 保証されるとは思いません。 こう言ってられるのは、まだ、同年代で結婚していない友人がいたり、結婚、妊娠のチャンスが残されているからでしょう。 かつて私もあなたのように思っていた事があります。既婚男性に「嫁よりも話が合う」と言われ、友人として仲良くしていました。 時間の無駄だったなあと思います。 もし離婚する事になっても、一度も結婚できない哀れな女よりもマシです。

関連するQ&A

  • 結婚するために妊娠を仕掛けた女を祝福できる?

    結婚に踏み切らない男性と結婚するために、女性側が「妊娠するよう」色気で仕掛けたりしますか? 彼には彼女がいましたが、 どおしても彼と結婚したい女性が彼に色気仕掛けで近づいて妊娠し、 最終的に彼は妊娠した彼女と結婚せざるを得ない状況に持ち込んで 彼も中絶させるわけにもいかず 彼女と別れ、妊娠した女と結婚することになりました。 自分は彼・彼女らとは無関係ですが、 「妊娠を武器に彼と結婚させた」女としか思えないのです。 やっぱり、女性にとって「妊娠」は結婚するための武器なのでしょうか? 色気仕掛けで妊娠するよう仕込んだとしか思えない 男を寝取られ振られた元彼女が可哀想だし、男性も不本意だったのではないかと その妊娠した女性を祝福する気にはなれないです。 最近の若い男性はなかなか結婚に踏み切らないと聞きますが 結婚するために「妊娠するよう」仕組む女性って多いのですか? だから最近は「できちゃった婚」「授かり婚」が多いのですか? 私は、まったくの他人ですが、 肉体関係・妊娠を武器に結婚に持ち込む女、 正直、「したたか」「計算高い」女という気がして 妊娠した彼女のこと嫌いになりました。 自分はそのカップル達とは全く無関係(ただの会社の人)なのに嫌悪感を感じます。 自然な感覚でしょうか?とても祝福する気になれないのです。 まあ、儀礼的に「おめでとう」くらいはいいますが・・・祝金も出しますが・・・ 嫌悪すら感じるのに「めでたい」「めでたい」って言わなきゃいけないのが嫌です。 心から祝福できないのに結婚パーティーに呼ばれてもねえ、行きたくないです。 多分、ほかの人も「あの女寝て妊娠を武器に結婚した」と思ってると思います。

  • 35歳独身女性 結婚はできるとおもいますか?

    先日ついに35歳になってしまった、独身、女性です。 26歳くらいからずっと結婚したいと思っていますが、未だ独身。。。 それまで、合コンに何度も参加し、お見合いパーティーにも参加してきました。 今まで男性からのアプローチはありましたが、タイプではなかったり、自分が気に入った男性がいて、アプローチしてもうまくいかなかったり、そんなこんなでこんな歳になってしまいました。 今年の6月にやっと、彼氏ができたものの、うまく行かずに4ヶ月程度で、フラれてしまいました。問題は彼氏にも私にもあったと思います。彼氏とは結婚したかったので、かなり意気消沈しました。 一般的に考えて、35歳女性の結婚はもう難しいでしょうか? 出産のリミットもありますし、たとえ今から出会ってお付き合いして、結婚、出産となると、時間がかかりますし。 みなさんはどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 心から祝福できない

    今度、高校時代の友人が結婚することになったのですが、心から祝福出来ない自分がすごく嫌です。  結婚することも、他の友人からの連絡で知ったことや、デキ婚ということも知り(もともと私はデキ婚が嫌だと思っているので)素直に祝福出来ない気持ちでいっぱいです。  あと、私には数年彼氏がいないことも祝福出来ない理由だと思います。  こんな私っておかしいですよね・・・

  • 女性は結婚すると大胆になる? 独身男性への接し方かわりますか?

    女性は結婚すると大胆になる? 独身男性への接し方かわりますか? 自分は20代後半の男性です。独身です。 女性は結婚すると独身男性への接し方がかわったりしますか? 私の職場にいる一部の既婚女性(同世代から5歳ぐらい上まで)からは気に入ってもらえているように感じます。 "気に入ってもらえている"としたのは、「恋愛感情はない」と思うからです。たぶん男としてはみていないのだと思います。 結婚前は全然話しかけてくることがなかったのに、結婚したとたん、私にあれこれ話しかけてくる女性が多いように思います。 あと既婚女性で共通しているのは、何かと私を褒めてくれたり、頼ってきてくれます。お昼も一緒に行こうとよく誘ってくださいます。 あとは独身女性と比べて距離が近いようにも感じます。 何かあるとすぐ私のところにやってきては、私の椅子のあたりに手をかけて話したり、ディスプレイを見るために顔を近づけたりされます。とてもドキドキします。会話が終わって沈黙になっても、しばらくニコニコしてそこに立っています。会話を続けたい様子です。 中には二人きりになると、ちょっと甘えたような声を出してきたり、私が夏休みを取る日が分かると、「○○さん、明日お休みなんですかぁ、寂しいですね」と。 独身女性にこんなことをされると、すぐ好きになっちゃうんですが、こういうことはありません。 心に余裕ができるから、こんな大胆なんですか? (私は困っていませんし、いや寧ろちょっと嬉しいなとも感じますが、なぜ既婚女性ばかりがこうなのだろうと疑問に思いまして質問しました)

  • 独身でも素敵に生きている女性のこと教えてください。

    少し前に、職場の同僚が結婚し、まもなく妊娠して出産もしました。また、職場には私たちの母親世代の女性も何人かおり、互いに娘が結婚して孫ができたという話で盛り上がったりもしています。そんななかで、適齢期を過ぎても独身で、当然子供もいない私は、とても肩身の狭い思いをいつもしています。 母親世代の女性たちは、たしかに孫ができたのはとても嬉しいでしょうから、「もう一人作らないの?」だの「若いうちに作っておいたほうがいい」だの互いに話しているのは仕方がないことかなと思い、私も母親世代を責める気にはなれませんので、ひたすら「よかったですね」と(広い心で、と思って)相槌を打っています。たぶん、ただ単にすっかり私の存在を忘れて会話に夢中になってるだけかなと思っています。 けれども、出産したばかりの女性まで、自分の結婚生活や子供の話をしたり、写真をみせてきたり、旦那の話をしたり、彼女と私の関係上、自慢の意味合いがある気がしているのですが、こちらも現実なので仕方のないことかなと思っています。 私もできれば結婚もしたいし、出産も「すべき」かなとは思います。ですが、縁がなく、どうしようもありません。ですがこのままでは、自分がただただ惨めに思えるばかりで、こんな精神状態では男性に対して魅力的に映るはずがありません。何とか、適齢期過ぎの独身でも、生き生き美しく過ごして、何より楽しく生きていたいです。そのためにはどのように心がけていればよいでしょうか?じっさいに独身でも素敵に生きておられる方、あるいは、そういう方を知っておられる方から、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 女性の方へ。祝福できない人は友達でしょうか?

    29歳、独身、女性です。 女性の方に質問です。 正直、心から結婚や出産を祝福できない友達っていませんか? 私が30手前で独身なので、嫉妬でしょ?と言われるのは覚悟ですが… もう本当に手放しで、心から祝福できる…という友達と 祝福する気持ちももちろんある、でも、モヤモヤしてしまう…という友達と フェイスブックやツイッターで近況がわかってしまうせいか その差をだいぶ激しく感じてしまいます。 本当に心から「いいね!」って思っていいねボタンを押す時と そっか~よかったね~とりあえず無視したって言われないように…と惰性でボタンを押す時と… モヤモヤしてしまうってことは、友達じゃないのかな?と思うくらいです。 ちなみに、モヤモヤする相手は、過去に不倫してたとか、貞操観念が低いとか、 とにかく自己中心でお姫様願望が強いとか…そういう人です。 だからと言って貶めていい理由にはならないとわかってはいますが どうしてもモヤモヤしてしまいます。 なので、最近はフェイスブックもツイッターもログインしていません…。 こんなことを思うのは自分だけでしょうか?

  • 女友達の結婚を心から祝福できない…

    お世話になります。 先日、10年来の友人から付き合っている彼と結婚の話が進んでいるという報告を受けました。 進んでいるといっても具体的に式場を探しているとかそういう話ではないようですが。 けれどそれに対して心から祝福できない自分に、とまどっています… というのも、 友人とその彼はもう付き合って7年近くになるのですが 付き合った当初から友人はずっと 「全然好きじゃない」 「部内の雰囲気を壊したくなくて断れなかった」 「別れたいのに別れてくれない」 「チビ」 「ブタ」 「キモイ」 などと言い続けていたからです… この7年、私は彼の愚痴しか聞いた事がありません。 ところが先日急に 「彼と付き合った事を後悔した事はない」 「一緒にいると楽しい」 と言いだしたのです… 一体彼女に何があったのかと、正直かなり驚きました。 彼女は去年くらいから急に仕事が忙しくなり、会えばいつも 「仕事を辞めたい」 といっていました。 そんな話を聞いていたから余計にかもしれませんが… 彼女の変わりように正直ついていけてません… 10年来の友人で、親友と呼べるくらいの仲だと思っていたのに そんな友人の結婚話を心から祝福できないなんて… 私は彼女の事を実はなんとも思っていなかったのでしょうか… このもやもやとした気持ちは、どうすれば解消されるでしょうか? 今度彼に会って欲しいと言われているのですが 7年間愚痴しか聞いてこなかった人に会うのは、結構気が重いです…

  • 6つ年下の彼との結婚

    もし、ご自分のお子さん、ご兄弟、ご親戚、ご友人が6つ年上の女性と結婚すると言い出したら、どう思いますか?反対しますか?本人たちが真剣なら、心から祝福できますか? 客観的なご意見お聞かせください。

  • 独身でいる、結婚することについて

    『男性の30代前半の40%以上、女性の20代後半では50%以上が独身』。 というデータを見つけて、独身女性(既婚後→一人も含め) 確かに50%以上いるなぁ~と日々肌で感じる訳ですが、 独身であろうと、今後結婚しようと個人の自由ですが、 テレビ業界は急かされ結婚しているように見えます。 自分の結婚がそうなってもいいと思いますか? 私としては、よく軽々に結婚できるなと思ってしまうのですが・・・。 実生活では仕事も結婚も、そんなに軽々とはいきませんよね?

  • 30歳独身女性についてどう思いますか?

    私はタイトルどおり30歳で独身です。彼はいますが(付き合って8年)、定職についておらず、仕事が落ち着いたら私の親に会うといいつつ、私はもう30歳。 若い時は何も考えず、そのうち彼と結婚できるだろうと考えていましたが、ふと気づけば、まわりは次々と結婚して、2児の母親になっている友達ばかり・・・。 彼を打ち切って、結婚を考えてくれる人を探そうかなと最近思っているのですが、なかなか踏み出せないでいます。彼を打ち切れずにいる自分と、30になった自分を受け入れてくれる人がいるんだろうかという不安からです。女30過ぎたら誰にも相手にされないというし、30過ぎた女はもう女じゃないと言われたこともあって・・・。特に独身男性の方、30過ぎた独身女性をどう思われますか?また、女性の方で独身の方はどう思いますか?