• ベストアンサー

42歳独身女性です。年下女性の結婚や妊娠を心から祝福できない。

タイトルの通りなんですが。 私には若い頃から結婚・出産願望がありました。それなりに結婚を意識して好きになった男性もいますが、想う人には想われず、想わぬ人には想われるという恋愛パターンを重ねてきました。 今年、最大手の結婚相談所に入ったものの、年収を取ればオジサン臭い男性ばかりだし、容姿を取ればナルシストでプライドが高い男性ばかり。背の高い男性と付き合うと「鈍い!脳まで神経回ってないんじゃない?」と思うし、背の低い男性と付き合えば「背が低いなら、せめて猫背は止めてよ」とイライラ。年上と付き合うと女性に慣れてなくてうまくエスコートしてくれないし、年下と付き合うといつも私がリードしなくてはならない。 たまにドキッとするような男性(奥さんと死別してからは仕事一筋、外車を所有、目元が涼しげなステキな男性など)もいますが、そういう男性の前では舞い上がってしまい、自分を出せず、玉砕(フラれる前に自分から身を引いてしまう)してしまいます。 39歳の頃までは、職場の40代独身女性を見ても、「結婚を逃したという事は、性格にクセがあるんだろう」「独身の中年女性って、寂しいな。ああはありたくない」と傍観するだけで、将来の自分と重ねる事は無く、他人事のように思っていました。 でも、あれよあれよという間に自分も独身のまま42歳になっていました。 この1年、職場で、30代後半の後輩達が次々と結婚、妊娠しました。 結婚式やお祝いパーティーに出席しなければ「ねたんでる」と思われそうで、いやいや出るのですが、男女20人くらいのパーティーでも独身女性は私だけ。独身男性といえば、「一生女性と縁が無さそう」な男性ばかり。みんな酔っ払ってくると、「そこ、付き合っちゃえば??」と独身同士くっつけられそうになります。42歳独身女性には相手を選ぶ権利もないというのでしょうか? そういうわけで、私は年下の結婚や妊娠を心から祝福していません。 結婚した後輩を、既婚者たちがチヤホヤ。「新婚は早く帰りなさい。だんなさん、こんな遅くまで働いて許してくれるの?」などと声をかけるのです。 私は独身だから遅くまで働けと?どうせ結婚できないんだから相手を探す時間もいらないというわけでしょうか。 妊娠したら、職場に来るなとさえ思います。ただでさえ一人分の仕事が出来ない上に、周りは気遣いや仕事のフォローをしなくてはなりません。それだったらとっとと休んで、代役を立てた方がみんな助かるし、仕事が回っていきませんか? まさか、そういうことを現実には口に出しませんよ。にこにこ、フォローして差し上げています。 でも、妊娠した人の分のフォローが増えると、こっちは益々仕事の時間が増えて、退社時間も遅くなるし、持ち帰りの仕事もあって自分の時間がなくなるので、婚期が遠のくんです。 やり切れません。 心から祝福できない私は、人間として失格ですか? 私のような立場の方にお聞きします。本当に、心の底から祝福してますか?

noname#70687

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangered
回答No.41

祝福できなくても自然なことだと思います。 人は他人の不幸って大好き。だから週刊誌がなくならないのでは? 特に女には、天使と悪魔が棲んでいそうです。 私は逆の立場なのですが、読んでいただければ幸いです。 大好きな友人がいます。40代独身です。 彼女は子供が大好きで、自分も子供欲しいだろうに、私の子供達をかわいがってくれる、 とても素敵な人です。 そんな彼女を見て、私はこんなふーに思います。 この人には、子育ては必要ないのかもなー。と。 なぜかというと、育児は「育自」とも言うそうで、親も成長します。 子供を優先し、自己を制御する場面がたくさんあり、親はどうしても「大人」にならざるを得ません・・・。 私も、だいぶ大人になったなぁ、と、しみじみ思う事があります。 そんな私を含め、大人でなかった人には、大人になるような機会が与えられた。 そう思えてなりません。まぁ・・・例外もあると思いますが。 でも、もうすでに「大人」で子育ての必要でなさそうな人がいます。 前途の友人がそう。 きっとあなたもそうなのではないかと思いました。 ところで、多くの日本人男性は若い女性が好きですよね。 日本は男尊女卑だから、「自分より弱そうな女=若い女」を好むみたいです。 なので、外国人の彼氏を見つけてはどうでしょう? 年齢を気にしなくてよさそうです。 でも・・・もう42さい? まだ42さいですよね? 芸能人とか、若くて綺麗な時期はイマイチで、だいぶたってから売れっ子になる人がいますよね。 その人の「旬」の時期ってあると思います。 もしかして、あなたは、これからなんじゃないですか?

質問者

お礼

子供を産まない人生・・・選択肢にありません。 そういえば、妊娠した後輩女性は、子供っぽいです。

その他の回答 (42)

noname#65681
noname#65681
回答No.2

人を「心から」祝福するって、難しいと思います。 私は、幼い頃から絵が得意で、学生時代はいつも一番良い賞を貰っていたし、高校時代には有名な予備校にも通い、自分は芸大にいくものだと思っていました。 でも、高校時代、絵は余り上手ではないけれど、「絵を描くのが大好き」で、私のことを「師匠」と呼んでいるクラスメイトがいました。私はいつも彼女に絵を教え、勉強の得意な彼女は、私に勉強を教えてくれていました。 でも、センター試験(当事は共通一次と言いました^^;)の結果、彼女と私は200点差に。彼女は芸大の実技を受ける資格を得ましたが、私は得られず(実技で満点取れば受かったでしょうが、そんな自信もなし)。そのまま彼女は芸大に受かり、私は浪人となりました。 私は次の年、「絵が下手でも、頭さえ良ければ合格させるなんて芸大に 幻滅したわ。それに彼女の後輩なんてイヤ」と、幼い頃から憧れていた芸大を受験しませんでした。 その上、彼女が2年生の時に「個展」を開く知らせを貰ったのですが、行きませんでした。そして、その知らせを知らなかったふりをして、自分も慌てて「個展」を開いたのです。そんな準備足らずの個展は、友人を呼ぶのも恥かしく、連日閑古鳥が鳴いて、私も個展会場で毎日ひとりで泣いていました。 「心から祝福できない」どころか、「ねたみ」と「そねみ」で、自分の人生までおかしくしちゃったこと、何度もあります。 でも、そんなカッコ悪い自分があるからこそ、今の自分があるのだから、どんな感情も、自分で否定せずに、受け止めたらいいと思いますよ。 その時はそのようにしか思えないんだもの。 それが今の自分の器なんだもの。 今はそれでいいんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

>でも、そんなカッコ悪い自分があるからこそ、今の自分があるのだから、 ですから、もう後が無い、「今の自分」がイヤなんですよ。「今の自分」がおそらくお気に入りであろうあなたに言われても、説得力がありません。 あなたは遠回りもしたけれど、今の自分はお気に入りなのでしょう? 共感を装ったお説教に聞こえます。 私の年配の女性の上司は言います。 「子供を産んでね。きっとわかることがあるから」と。 別に、尊敬の念も何も感じていないその上司に上目線で「子供を産んだ私は偉い。あなたは生んでないから半人前」みたいに言われ、気分が悪かったです。 私が一生子供を産まなかったら、その上司よりも一生「人間として下」なんですかね? >今はそれでいいんじゃないでしょうか? 今はそれでよくないです。質問した意味、勝手になくさないで欲しいな。

• hanajenny
回答No.1

37歳独身女です。 独身も自由で楽しいですよ。 年末年始やお盆休み、GWなどは海外に出かけれるし、 週末は、友達と今流行のレストランで食事できるし、 ムシャクシャしたらカードで買い物しまくったり。(あとで後悔 することもありますが・・・(笑)) こんな事って結婚したらできないと思います。 最近は、秋に国家試験を受けるので勉強も頑張っています。 来週、38歳の誕生日なんですが独身で寂しそうに見えるのか? いつも割り勘の男友達(片思い中です)が私の選んだお店でご馳走してくれるそうです。 独身でも、毎日結構楽しく過ごしています。 老後のことを考えると寂しいですが、結婚したところで老後は 保証されるとは思いません。 年齢的にか・・・離婚する友達や離婚を考えている友達も増えてき ました。質問者様のお友達は、みんな幸せですか? 私は、結婚だけが幸せじゃないと思います。 今、自分が楽しく生きていくことが大切だと思います。 年上の方になまいきですが、回答させていただきました。

質問者

お礼

ただ、あなたが羨ましいなと思いました。 30代に戻りたいです。 39と40では、違いますよ。 30になった時には体力の衰えなんて感じませんでしたが、40になったとたん、ガタガタになりますよ。 生理も不順になります。肌も衰えます。 30代後半でも、私は20代と間違われました。 でも、40になったとたん、誤魔化しようがなくなりました。 「○○さん(私)も若い若いと思ってたんだけど・・・やっぱり老けたなあ」と、よった勢いで職場の人に言われました。 >独身でも、毎日結構楽しく過ごしています。 老後のことを考えると寂しいですが、結婚したところで老後は 保証されるとは思いません。 こう言ってられるのは、まだ、同年代で結婚していない友人がいたり、結婚、妊娠のチャンスが残されているからでしょう。 かつて私もあなたのように思っていた事があります。既婚男性に「嫁よりも話が合う」と言われ、友人として仲良くしていました。 時間の無駄だったなあと思います。 もし離婚する事になっても、一度も結婚できない哀れな女よりもマシです。