• ベストアンサー

42歳独身女性です。年下女性の結婚や妊娠を心から祝福できない。

chubeeの回答

• chubee
回答No.16

流行りの アラフォー世代ですね 私もです まだまだイケルでしょう  もっとざっくりした感じで生きてみてはいかがでしょう 人生時計を何年と割り当てるかにもよりますが 仮に80年としたときに 40は折り返し地点でしょう? 人生時計の80年 ~20歳までの20年、親とともに生きて ~40までの20年、自分のために生きて ~60までの20年、家族のために生きて そして命尽きるまで、ささやかでも人の役に立ちながら、 ゆっくりと思い出を振り返りつつ、そしてもう一度恋がしたいですね 質問者様の生時計つくってみられてみてはいかがでしょうか?ざっくりと・・ 思考が近視眼的になると出口が見つけられなくなって焦燥感が増しますよ ところで 質問者様は 子供欲しいと思いますか・・・? もしも子供が欲しいようでしたら  その点だけが 年齢的なハンデキャップだと思いますよ 医学的に これだけは 今 クリアしないと取りこぼしますね それ以外は どっしりかまえて大丈夫でしょう 子供の つまり人間の人生を背負える覚悟ができるなら あとは あまり細かいことには拘らずに  とりあえずは 気の合う人と大恋愛をして あるいは  想いを寄せる人と まずは子供を作ってしまいましょう あとのことはそのあと考えればよし 大事なことは  自分で自分を肯定できる自分でいる ということだと思います  なぜなら 今の自分こそが 変えることのできない過去の自分自身になっていくから  人って いつのときでも 今がスタート地点であって  未来に向かってしか歩けないんで・・ ところで 人生って完璧はありえないでしょう?  不本意なことって沢山あります そのつど 葛藤を抱えながらも軌道を修正して  選択しうる道の中から 一番自分らしい選択をしていく  それが現実的だと思います  そして現実をクリアしないと理想に近づかない 相思相愛の恋愛は 質問者様が考えるほど 自然発生的ではないですよ 言語表現できないほど緻密で戦略的な思考と行動から 獲得しうるものですよ 努力も必要です >「それなりに結婚を意識して好きになった男性もいますが、想う人には想われず、想わぬ人には想われるという恋愛パターンを重ねてきました。」 私もどちらかというとこの類の女でしたから  質問者様のお気持ちお察しします でも 同じ恋愛パターンを重ねてしまう・・ これなぜだと思います? おそらく学習していないのだと思います  あるいは 学習しても努力していないかです 自分が好きになるタイプの人のマーケットリサーチを  これまでにもっとすべきでした 想う人をゲットするにはどうしたらいいか、彼らの嗜好や思考について、前回何が自分に不足していたから失敗したのか・・・ 次回のチャンスに戦略的に盛り込んでいかないと・・ 努力してまでは人間関係を持続させたくはないと思ってしまったら、 どんな大切な関係もなくしてしまいますので 今からでも よく観察してみて 自分を相手に合わせるように少し努力してみましょうよ  もし そう考えるのが悔しくて屈辱を感じるようでしたら 損して得取る とか 海老で鯛を釣る とでも 思ってみてはいかがでしょう きっと鯛が釣れますよ 釣れる自分になりましょうよ 大丈夫ですよ だって人生はいつでも 今がスタート地点ですから 最後に アンケートの回答を 他人の幸せに対して「本当に、心の底から祝福してますか?」 自分が共感できるものに対しては 心から祝福していると思います 自分が興味のないことに対しては 無感動ながらとりあえず祝福します 自分のコンプレックスがあるものに対しては うらやましいと思います 三番目の状況・・少なからず 質問者様の心理は自然だと思います けど なんかもったいない気がしますので 前段の記述 少しでも参考になるところがあれば幸いと思います 

noname#70687
質問者

お礼

子供が欲しいですね。 フツーの、平凡な家庭を夢見ていました。 励まし、ありがとうございます。 ヒントを貰った気がします。