49歳の生理遅れは更年期の兆候?

このQ&Aのポイント
  • 49歳の女性が生理の遅れについて不安を感じています。以前に体外受精を試みた経験があり、その際に着床しないために失敗しています。現在は妊娠を計画していますが、特に治療は行っていません。病院での検査は行われず、医師からは更年期に入る年齢だから様子を見るように言われました。不安は病気の可能性についてであり、生理の終わり方についても疑問を持っています。
  • 49歳の女性が生理が2週間ほど遅れているため病院に行きました。医師からは更年期に入る年齢だから様子を見ましょうと言われたため、特に検査は行われませんでした。女性は妊娠を計画しており、以前に体外受精を試みた経験があります。不安は病気の可能性についてです。
  • 49歳の女性が生理が遅れているため病院に行ったところ、医師からは更年期に入る年齢だから様子を見ましょうと言われました。女性は以前に体外受精を試みた経験があり、その際に着床しないために失敗しています。現在は妊娠を計画しており、特に治療は行っていません。不安は病気の可能性についてです。
回答を見る
  • ベストアンサー

49歳。生理の遅れは、更年期ってこと?

49歳です。 今まで、生理が遅れたことはあまりありません。 2年前は、体外受精を行っていて、着床しないために、失敗していました。 今は、妊娠のためのタイミングは見計らってはいますが、特に何かの療法はおこなっていません。 生理が2週間ほど遅れたために、病院に行ったところ、 「もう、終わってしまってもおかしくない年齢ですから。 しばらく様子をみてみましょう」 と言われました。 何の検査もしなかったのですが、そんなものでしょうか。 医師に対して不満があるというよりも、なにか病気の可能性はあるのかという不安があります。 生理の終わりかたって、こういうものなのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

50歳のオバちゃんです。 更年期というか「閉経」が近付いているということだと思います。 私もわりと定期的にあったのですが一ヶ月とんだりとか間隔があいてきています。 今年初めに子宮がん検診に行きましたが別にこれといったこともなく・・・・。 同級生で子供を生んでいない人はすでに閉経しているといってました。 (友人7人中子供がいない2人です。あと若い頃に出産している友人もそろそろ・・・回数が減ってきたり量も減ってきたといってました)

morino-kon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そろそろ、そういう心構えでいてもよい、ということですね。 私も、子供を産んでいないし。 フツーの事のようで、少し安心しました。 不具合があって困っているわけでもないので、様子をみてみます。