49歳の生理遅れは更年期の兆候?

このQ&Aのポイント
  • 49歳の女性が生理の遅れについて不安を感じています。以前に体外受精を試みた経験があり、その際に着床しないために失敗しています。現在は妊娠を計画していますが、特に治療は行っていません。病院での検査は行われず、医師からは更年期に入る年齢だから様子を見るように言われました。不安は病気の可能性についてであり、生理の終わり方についても疑問を持っています。
  • 49歳の女性が生理が2週間ほど遅れているため病院に行きました。医師からは更年期に入る年齢だから様子を見ましょうと言われたため、特に検査は行われませんでした。女性は妊娠を計画しており、以前に体外受精を試みた経験があります。不安は病気の可能性についてです。
  • 49歳の女性が生理が遅れているため病院に行ったところ、医師からは更年期に入る年齢だから様子を見ましょうと言われました。女性は以前に体外受精を試みた経験があり、その際に着床しないために失敗しています。現在は妊娠を計画しており、特に治療は行っていません。不安は病気の可能性についてです。
回答を見る
  • ベストアンサー

49歳。生理の遅れは、更年期ってこと?

49歳です。 今まで、生理が遅れたことはあまりありません。 2年前は、体外受精を行っていて、着床しないために、失敗していました。 今は、妊娠のためのタイミングは見計らってはいますが、特に何かの療法はおこなっていません。 生理が2週間ほど遅れたために、病院に行ったところ、 「もう、終わってしまってもおかしくない年齢ですから。 しばらく様子をみてみましょう」 と言われました。 何の検査もしなかったのですが、そんなものでしょうか。 医師に対して不満があるというよりも、なにか病気の可能性はあるのかという不安があります。 生理の終わりかたって、こういうものなのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

50歳のオバちゃんです。 更年期というか「閉経」が近付いているということだと思います。 私もわりと定期的にあったのですが一ヶ月とんだりとか間隔があいてきています。 今年初めに子宮がん検診に行きましたが別にこれといったこともなく・・・・。 同級生で子供を生んでいない人はすでに閉経しているといってました。 (友人7人中子供がいない2人です。あと若い頃に出産している友人もそろそろ・・・回数が減ってきたり量も減ってきたといってました)

morino-kon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そろそろ、そういう心構えでいてもよい、ということですね。 私も、子供を産んでいないし。 フツーの事のようで、少し安心しました。 不具合があって困っているわけでもないので、様子をみてみます。

関連するQ&A

  • 生理の遅れ=排卵日の遅れ?

    先日もこちらで下記URLの質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa4213449.html 先日の質問は、 「生理が遅れていて、薄く陽性反応がでた気がしたが その後出血があったのでこの出血はなんでしょうか」 という内容でした。 この質問のあと、鮮血の出血があり、翌日病院にいって 妊娠検査薬で検査したら陰性だったので、 「生理か、薄く陽性がでてたのであれば、科学流産だったのかもしれないね」 と言われました。(内診などはしませんでした) 病院にいって、安心した翌日の夕方くらいに 生理痛の重いのがきて苦しみ、おさまったと思ったら、 ごろっとした4cmくらいの血のかたまりが出ていて びっくりして赤ちゃんが入ってたのでは!?と思ってしまいました。 前置きが長くなりましたが、質問としましては、 (1)科学流産の場合「受精して着床したが、うまく育たなかった」のか、 「受精したが、着床しなかった」のか、 どちらなのでしょうか。 (2)そして妊娠検査薬で陽性とでるのは、 「受精したら」でしょうか「着床したら」でしょうか? (3)余談ですが、ストレスなどで生理が遅れる場合がありますが、 通常排卵したら14日前後に生理がくるというのは どの周期の方もそうだというお話なので、 そういったストレスなどで生理が遅れる時は、 排卵の時期から遅れているということでしょうか? 妊娠を望んでいるので、生理を気にしすぎて遅れたのかもしれませんが そういったことで生理が遅れるのなら、予測排卵日以降も 3日に1回程度は仲良くしたほうがいいのかな、と考えています。 質問がたくさんで申し訳ありませんが、気になってしまったので ひとつでもお分かりになる方がいらっしゃいましたら ご回答お願いします。

  • 妊娠?生理のおくれ?更年期?

    もうすぐ42になるんですが。。 生理がおかしいのですが、どのようなことが 考えられるでしょうか? 病院で検査するのが一番だとは思いますが 参考まで教えて下さい。 生理は11/22、12/19、1/15といつも同じような 感じできてたのですが1/15のあとが2/3にきて 10日近くも早かったです。 で今3/10現在生理がきていないです。 その間にエッチもしてるので充分妊娠も考えられます。 避妊はしてますが100%ではないと思ってますので。。 年齢からすればまだ生理があがることは考えられない?し 更年期の症状もでてないしってこともあるので やはり妊娠の可能性が一番高いのでしょうか? 市販の検査するものを買って検査するのが一番だと 思いますが。。。 どうなんでしょうか?

  • 妊娠希望しています

     先日、8週目で流産をして、手術も無事終わり、今は安定した生活を送っています。1年間不妊治療をしていて、5回目の人工受精で、ようやく妊娠しました。先生からは、まだこれから妊娠の可能性もあるので、妊娠できたということに自信を持ちましょう。と言われました。次の生理がこれば、妊娠も可能性あるとのことでした。そこで、次は、どのような治療(タイミング療法、人工受精、体外受精など)で、再スタートすればいいのか、アドバイスをお願いします。ちなみに、旦那さんとは、5回目の人工受精でも妊娠出来なければ、体外受精でもしようかと話をしていた中での、妊娠でした。先生は、タイミング療法でも十分妊娠はできるとは言われています。現在、32歳で、できるだけ早く妊娠を希望する者です。

  • 生理の遅れ

    生理が遅れています。 と言ってもほんの数日なのですが、生理周期が定まってから今まで、早くなることはあっても、遅れたことがなく不安です。 ダイエットをしている訳ではありません。 妊娠の可能性は限りなくゼロに近いと思うのですが、万が一ってことがあるし、でも検査をするのも不安。。。 と思って居るから、それがストレスになっているのかもしれません。 とにかく早く生理が来て欲しくて。 遅れている生理が、早く来るような民間療法的なものは無いでしょうか?

  • 40歳過ぎのタイミング法について

    不妊治療をしています41歳の者です。昨年から顕微授精を3回やり、生理周期が27~28日だったのが、採卵や移植のためにバラバラになりました。 最後に移植をしたのが5月15日(生理は4月15日)で、次の生理(6月2日)までに約48日間かかりました。 それで、次の病院に移って1か月は体を休ませて(タイミングをはかりました。但し、排卵検査薬等は使わずに)、次の生理が7月11日で、39日かかりました(怖くて妊娠検査薬を使わなかったのですが、もしかしたら妊娠をしていた可能性があります)。 ※タイミング法は、生理がバラバラになったので、生理が始まってから8日目くらいから1日置きに仲良しをし、2週間くらい続けてしていました。もっとした方が良いでしょうか?) そして、7月に採卵をしました。看護婦さんから、採卵をしたら早めに生理がくるよって言われたのですが、なんと25日目に来てしまい、びっくりしてしまいました。 それで、もう一度採卵してから移植となったのですが、8月は病院のお盆休みと重なり、タイミングをとることになりました。結果的にはだめでしたが、生理がくるのに31日かかりました。 それで、今期、もう一度タイミングをとることにしました。 (1)お勧めの排卵検査薬があれば教えていただきたいです。(できれば中国製の安いやつで) (2)私は、顕微授精や、自分のタイミングの感覚で受精はしやすいと思います。後は着床の問題のような気がします。何か、着床に良いのでは?と経験的に思われることがあれば教えてください。 (3)40歳をすぎてタイミングで妊娠された方は、着床時期は何か薬を飲まれたりしましたでしょうか? やはり病院に行って、タイミング法ならタイミング法だけで、体外受精なら体外受精だけで治療した方が良いでしょうか? 体外受精が続くと、精神的にまいってしまい、ちょっと休憩も入れつつタイミング法で、できれば自然に授かれたらとも思っています。 長くてわかりにくい文で申し訳ありませんが、もし似たような経験をしてタイミングで妊娠された方、教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 体外受精後の生理

    5/に体外受精をして妊娠しておらず、5/20には生理になってしまいました。 いつもの生理周期は28日なのですが今月の生理がまだ来ません。 体外受精後はホルモンのバランスが崩れて遅れるのでしょうか? 病院には「次の月経が来たら電話ください」となっているので困惑しております。 やっぱり卵巣などが疲れているのでしょうか? 気にしなくても大丈夫でしょうか? 体外受精失敗後の次の生理はどれくらいで来ましたか?

  • 今日で50日目、生理が来ません。

    47歳、主婦です。 病院で診ていただいたところ、先週は尿検査の結果うっすらと反応がありましたが、 今週はありませんでした。 先生曰く、受精したけど着床しなかったのではないかと言うことでした。 子宮内膜も十分厚く、閉経ではないので、待っていれば生理が来ますと言われました。 が、待っても待っても生理が来ません。 生理前の子宮の痛み、胸の張りもあったのに、最近は薄れてきました。 実は、体外受精を考えていますので、早くリセットして、新しい気持ちでがんばりたいのです。 お薬をいただくように、積極的にお願いしたほうがいいのでしょうか。 それとも待っていればいいでしょうか。 なお、既に超高齢と言うことは十分承知しておりますので、 体外受精や妊娠希望についてのご意見は、ありがたいのですがご遠慮願います。

  • 流産後の不妊治療の進め方

    こんにちは。 先月稽留流産となり手術を受けました。 高齢(私38歳、夫35歳)のため、結婚後すぐに不妊の検査を受けに行きました。 血液検査、フーナーテスト、精子検査、抗精子抗体検査を受けた段階で自然妊娠をし、その後流産となりました。 医師からは、2回目の生理が始まってから2日目ごろに来てくださいと言われており、そこからまた検査をしていこうと思っています。 年齢のこともあり、タイミングはあと1~2回だけにし、人工授精→体外受精と進んでいこうと思っていましたが、タイミングで妊娠できたのであれば人工授精をする必要はない(しても確率はあがらない)と言われました。 今後の検査結果にもよりますが、まず年齢的なことが不妊、流産の一番の原因であると思います。 1~2回のタイミングの後、すぐに体外受精へ進むのは早すぎるのでしょうか?

  • 生理の遅れ

    このたび結婚が決まり今までゴムで避妊していたのですが、結婚式までに子供ができたらそれもいいなと思い、 中出しはしていないものの何もつけずにするようになりました。 3か月ほどその状態だったのですが、今まで26~28日周期で順調だった2回ほど遅れ、30日を越えるようになりました。 その間は今すぐ子供が欲しいというわけではなく、もしできたらそれはそれでいいなと思い避妊をしなくなったのですが、結婚式の準備を色々しているとやはりリスクもあるし妊娠は式の後の方がいいと思うようになり、また避妊をするようになりました。 するとまた生理の周期は安定して元に戻りました。 そこでみなさんにお伺いしたいのですが、ゴムをつけていない時だけ生理が遅れるのはどういうことが考えられるでしょうか? 遅れた時に色々不安になって調べたのですが、受精はしたけど着床できない化学流産の状態ではないかと思ったのですが、 もし化学流産であれば、中に出していない状態でも少量で何らかの反応はしているのに 私の体が着床しづらいのではないかと今後の妊娠に対して不安になっています。 遅れた時は生理予定日から3~4日過ぎて検査薬を試したのですが陰性で、その後生理が来ました。 1週間後から判定できるタイプなのでフライングになりますが、陽性は一度も出ていません。 それまで基礎体温も何もつけていなかったので、生理が遅れたのを機につけ始めました。 なんとなく2層にはなっていますが少しがたがたして排卵日が特定できるほどではありませんでした。 今後結婚して無事に妊娠できるか心配です。 どういう事が考えられるか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 生理がきません。。

    今日、生理予定日だったのですが、生理がまだきていないんです。。いつもは、25日周期で、ここ2年間ぐらい、28日周期だったのは1回しかありません。ちなみに、今日で28日周期です。 現在、不妊治療をしており、次周期体外受精をするための準備を今しています。そこでここ1週間ぐらい、「ブセレキュア」という点鼻薬をしています。 体外受精を考えていたので、前周期は、ほとんど妊娠のタイミングは取りませんでした。なので、妊娠してる可能性はないと思うのですが。。 ブセレキュアという薬が、生理を遅らせているのでしょうか?とても不安なため、教えてください!

専門家に質問してみよう