• ベストアンサー

アイアンマン(ウェイトトレーニング専門誌)について

ウェイトトレーニング専門誌の「アイアンマン」について質問です。 10年ほど前に、当時通っていたジムに置いてありましたが この雑誌の創刊号はいつでしょうか? サイトのバックナンバーを見ると1998年11月が一番古そうですが これが創刊号になるのでしょうか? 後、女性用のトレーニングを特集したバックナンバー等がありましたら 教えていただきたく、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

出版の一般論として 雑誌ならば、裏表紙か最終ページに巻数が第○○巻××号というかたちで書かれているか、通巻第△△号と行った表示があると思います。 この○○が一般には出版年数になります。また、通巻しか表示がない場合は、そこから年間の発行語数で割れ戻してください。 また、定期購読主体の雑誌であれば、第三種郵便物認可の日付があるはずで、編集部や営業・切削の手際が良ければこの前後が発刊になります(大分ずれるケースもある)。

k--e--i
質問者

お礼

ultraCSさん、ありがとうございます。 手元にある去年の号で 第18巻13号 通巻第210号とあります。 毎月1回発行です。 この数字でいけば(去年から)約18年前に創刊されたと考えればいいのでしょうか。 バックナンバーは1998年からしか載ってないのですが その当時に古本で読んだ記憶があるので 1998年より前からある雑誌だと思っていたのですが確信がなかったので質問させていただきました。 すこしスッキリしましたm( )m

関連するQ&A

  • ウエイトトレーニングで

    僕はウエイトトレーニングを始めて 2年くらいたちます 仕事でいそがしく 出来ない日もありますが なるべく ジムにいってます。 ですが 伸び悩んで います 70キロのバーベルを1回もちあげる 程度の力だです。ちなみに1かげつ前も 70キロでぜんぜん伸びてません トレーニング内容はジムの器具(名前はわからない)で70キロ を1回終わったらすぐ60キロに調節し60を3回すぐ 50に調節し5回、40を7回とか・・ だんだん重さを下げて 限界までといったら大げさですが この方法が一番効くとおもいます。でも なかなか 伸びません これはただ僕があせってるためかな?(そんなにすぐ 伸びるものではない)それか ほかに良い方法がありますか ちなみにプロテインはのんでません あれは 飲むと ぜんぜんちがうのでしょうか??なにか良いアドバイスをください。

  • ウエイトトレーニングで困ってます。

    5~6年ほどウエイトトレーニングを格闘技の合い間に続けていますが、ここ2年間くらいは現状維持で進歩がありません。トレーニング方法などが掲載されたサイトなどご存知でしたら教えてください。

  • ウェイトトレーニングの後にプールで泳ぐと逆効果?

    先日ジムに行き、自転車→ウェイトトレーニング→ランニング(40分)→水泳50m(40分)→お風呂 をしました。 それを5年ジムに通っていた友人に言ったところ、 ウェイトトレーニングをした後にプールで泳ぐと、 ウェイトトレーニングで締めた筋肉が悪い意味でほぐれるので、 よくないと言われました。 調べてみたんですが、見つける事ができず、質問させて頂きました。 これは本当なのでしょうか? 当分、このコースで行こうと思っていたので、知りたいです。 どうかよろしくお願いいたします!

  • ウェイトトレーニングについて(少し長文)いき詰まる

    ウェイトトレーニングについておききしたいのですが、実は8年くらい前にはダンベルとか購入して それなりに筋肉をつけようとやっていたのですが、その後なまけ筋肉がたるんでいるので 筋肉をつけるハードな筋トレをやろうと思うのですが、以前やっていた時もそうなのですが、 ある一定の重さまでくるといくらそこから重いのを持ち上げようと思って体を鍛えても上がらなく 結局のところ普通の人がちょっと筋トレしましたくらいで終わってしまったのですが、ボディビルを やっている人のようにある程度ムキムキといいますか明らかに一般人じゃ持ち上げられない 重いものも一人で(このくらい余裕ですよ)といいうくらいに特技っていうのも変ですが、なにか こう誇れるもの自分に自信がもてたらいいと思いまして、 普通の人から(よくこんな重いの一人で持てんな)くらいの筋力をつけたいのですが、 どうすれいいでしょうか。 ある一定までの重さのでそれ以上ウェイト上がらなくなります、食事とかのせいなんでしょうか プロテインとか鳥のささみとかは、特にとらなかったのですがそれが原因? 本は何冊かもってますが、いまいちどうすればいいかわかりませんアドバイスお願いします ジムなんですがウェイト専門のジムは通える距離にはなさそうですしお金もきついので 自宅でマシンとかダンベルで鍛えたいのでおねがいします 良い著書やホームページなんかもあれば紹介してください。 かなりアバウトな質問ですが ムキムキ系の体質になるまでどれくらい時間がかかるでしょうか

  • 高校生のウェイトトレーニング

    高校1年でラグビーをやっています。 現在怪我の治療中のため、ジムで週3くらいでウェイトトレーニング(上半身のみ)を行っています。 まだ始めて2週間なのですが色々な疑問が沸いてきましたので質問させていただきます。 ●やわらかい動きが取り柄であったのにウェイトトレーニングを始めたことで上半身の動きが硬くなってしまいました。このままやっていったらもっと硬くなってやわらかい動きができなさそうで不安です。対策法はありますでしょうか? ●プロテインは摂取してますが、MUSASHIなどのアミノ酸を摂取するのはまだ早いでしょうか? ●現在175cm65kgですがこれから良質な筋肉を付け、キレのある動きを求めながらも高校在学中に80kgぐらいまでは体重を乗せたいのですが、何か心がけることはありますか?

  • 3年ぶりにウェイトトレーニングを再開したいです

    こんにちは。34歳女性です。 以前、フリーウェイトトレーニングをしていました。 目的は体型維持、ボディメイキングでした。 BIG3の他、パーツごとに分割してトレーニングを楽しんでいました。 その後、妊娠や出産を経て、職場に復帰し、なかなか時間が取れずトレーニングを中断してから3年ほど経ちました。 そろそろトレーニングを再開したいなと思っています。 時間的な制約のため、ジムに通うことはできません。 また、子供に触れられたりしても困るので、家でダンベルやバーベルを置くことはできません。 全体的にたるんだ体(お腹やお尻など特に)どうにかしたいです。 何か良い方法はありますか?よろしくお願いします。

  • ウエイトトレーニングについて

    私は高校3年生で、クラブ活動を引退してからウエイトトレーニングを本格的に始めようとジムに通いはじめました。 現在、フォームについてはしっかりできていると言う事をトレーナーに言っていただきました。 あとは、自分で考えトレーニングをしていかないといけないのですが、週2回ジムに通える予定です。 やりたい種目は デットリフト、スクワット、ベンチプレス、スナッチ、ベントオーバーロウです。 ・どのような順番でトレーニングするのが良いでしょうか? ・また週2回この5種目をやって良いでしょうか ・筋肥大をさせたいのですが、どれくらいの負荷でどれくらいやれば良いのですか? 今思っているのは、10-15回で限界と思われる重さを3セットやろうと思っています。 今はスクワット→デットリフト→ベントオーバーロウ→ベンチそして十分休んで(バイクをこいだりストレッチをしたりして)スナッチを比較的軽い負荷で10回を余裕で出来る負荷で5回くらいを行なっています。 身長176cm、体重75kg、スポーツは野球で外野手です。

  • ウエイトトレーニングでダイエットしたいです!

    こんにちは。 これから本気でダイエットに取り組もうと思い、いろいろな情報を調べていると、 今まで自分がやっていたことなどは間違いで、認識もだいぶ間違えていることを知りました。 (筋肉つけながら脂肪落とすなど) やっぱりちゃんとキレイに痩せるには、筋トレだということを知りました。 今まで買った通販のDVDや、○○だけダイエットなどは、もう信用しないことに決めました! まずは、私のスペックを書きます。 年齢 25歳 身長150cm 体重 68kg 体脂肪率 42% 全体的にお肉がついていて、酷い体型です。 食事制限だけは一足早くすすめています。 一日大体1200Kcal前後です。 バランスも気をつけるようになりました。 ウエイトトレーニングでダイエットと決めたものの具体的にまずはどんなことを、どのくらいしたらいいのでしょうか? ネットを徘徊していても、さすがに肥満度のすごい女性向けなどの方法はありませんでした。 特に私はすごい体脂肪率だし、ウエイトトレーニングを本当にしてもいいのかと・・ 有酸素をしてかなり痩せてからじゃないと筋トレは駄目かなぁと思いましたが、有酸素運動も痩せるにはそこまで有効じゃないことも調べて分かりました。 しかし、これだけの脂肪が本当にウエイトトレーニングで落ちるのか、不安ではあります。 そして、トレーニング開始にあたって、ジムはちょっと通えそうにありません。 家でできることをしたいと思っています。 ダンベル・ベンチは購入予定です。 トレーニングのはじめかた、注意点、メニューなど、アドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 胸と背のウエイトトレーニング

    週に2~3回、ジムでウエイトトレーニングをしています。 チェストプレスで胸、シーテッドローイングで背中を鍛えてます。 どちらも最初にジムのスタッフにやり方を聞いてシートの位置や動きを教えてもらったのですが、 どちらも先に腕が疲れてしまって胸や背中に効いてるのが実感できません。 バーベルでベンチプレスも試してみましたが、やはり腕が先に疲れてしまって胸に効いてるかわかりませんでした。 ちなみに腹筋のマシンもあるのですが、そちらはやってる内にちゃんと腹直筋に効いており終わった後はちゃんと腹直筋が熱くなって効いてるのが実感できます。 レッグプレスもしますが、そちらもちゃんと腿の筋肉に効いてます。 背中と胸だけうまく意識出来ず、腕が先に疲れてしまうのは腕の筋力が弱いのでしょうか? それともやはりやり方がマズイのでしょうか? フォームを見せられないので難しいとは思いますが、 アドバイスいただけるとありがたいです。 私は女性、29歳、先月ジムでウエイトトレーニングを始めたばかりの初心者です。

  • ウエイトトレーニングを教えてください!!

     僕は高校3年生の男子です。  僕のクラスには力自慢の方が多くて、ガタイがよく、腕が太くて筋肉質な方がたくさんいます。僕は生まれつき細くて筋肉質ではなかったのでそういう方々を見ているうちに僕もガタクて筋肉質になりたいと思い自宅でウエイトトレーニングをすることにしました。  現在ウエイトトレーニングを初めて2か月になります。上半身を全体的に鍛えている中で上腕を集中的に鍛えています。  ウエイトトレーニングをを初めて2か月を経ちましたが一向にガタクて筋肉質な体になった実感がありません。  2か月前よりは体は引き締まり筋肉が付いた感じはするのですが、僕が目指しているガタクて筋肉質な体には程遠いぐらいです。    これからどのようなトレーニングを積めばガタクて筋肉質な体になりますか?アドバイスを下さいお願いします!  トレーニング内容はベンチプレス限界の重さで12回4セット、コンセントレーションカールを限界の重さで8回4セットの後に6キロのダンベルで8回、トライセプス・キックバックを限界の重さで8回を3セット、リストカール6キロを20回2セット、リバース・リスト・カールを2キロ12回を2セット、腹筋を30回4セットという内容を週3回しています。  今の内容で続けていくと目標のガタクて筋肉質な体になるでしょうか?教えてくださいそしてアドバイスを下さいお願いします。  身長は167センチ、体重53キロです。プロテインは使っていません。  よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう