• ベストアンサー

アイアンマン(ウェイトトレーニング専門誌)について

ウェイトトレーニング専門誌の「アイアンマン」について質問です。 10年ほど前に、当時通っていたジムに置いてありましたが この雑誌の創刊号はいつでしょうか? サイトのバックナンバーを見ると1998年11月が一番古そうですが これが創刊号になるのでしょうか? 後、女性用のトレーニングを特集したバックナンバー等がありましたら 教えていただきたく、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

出版の一般論として 雑誌ならば、裏表紙か最終ページに巻数が第○○巻××号というかたちで書かれているか、通巻第△△号と行った表示があると思います。 この○○が一般には出版年数になります。また、通巻しか表示がない場合は、そこから年間の発行語数で割れ戻してください。 また、定期購読主体の雑誌であれば、第三種郵便物認可の日付があるはずで、編集部や営業・切削の手際が良ければこの前後が発刊になります(大分ずれるケースもある)。

k--e--i
質問者

お礼

ultraCSさん、ありがとうございます。 手元にある去年の号で 第18巻13号 通巻第210号とあります。 毎月1回発行です。 この数字でいけば(去年から)約18年前に創刊されたと考えればいいのでしょうか。 バックナンバーは1998年からしか載ってないのですが その当時に古本で読んだ記憶があるので 1998年より前からある雑誌だと思っていたのですが確信がなかったので質問させていただきました。 すこしスッキリしましたm( )m