• ベストアンサー
  • 困ってます

カラープリンターで印刷した時に色が薄いのはなぜですか?

  • 質問No.4135190
  • 閲覧数46375
  • ありがとう数20
  • 回答数11
カラープリンターを使っているんですが、印刷した時に色が薄いんですがなぜでしょうか?
どうすれば色がちゃんと濃くなるか教えて下さい。

回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
  • ベストアンサー
すみません、A No.8の tsumotsumoです。
説明書のURLが紛らわしくなってました。
書き直します。
http://cweb.canon.jp/manual/bj/ip1500/index.html
お礼コメント
noname#108277
回答ありがとうございました。

とても参考になりました。
投稿日時:2008/07/02 21:22

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11
プリンターの設定画面に印刷設定がありますよ。印刷速度を遅くするか濃度調整を濃い目に設定できます。
また用紙選択(普通紙や光沢紙)が間違っていると綺麗に印刷できません。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 32% (6302/19181)

やっていないとは思いますが、純正以外のインクを使っては居ませんよね?

純正以外のインクを使うと、色が予想通りでないと言う事も良くある話です。
この場合は純正インクに変えて数十枚印刷すれば直ることもあります。
  • 回答No.8
A No.4のtsumotsumoです。
お手元に使用説明書(表紙に「基本操作ガイド」とある)はありますか?
なければ↓からダウンロードできます。
<http://cweb.canon.jp/manual/bj/ip1500/index.html>
この説明書の14から17ページを見てください。
ここに各設定画面が出ています。
また25ページからの「お手入れ」のところにクリーニングなど対処方法があります。
46ページには印刷結果に満足できない場合の対処法が書かれています。
できれば一度目を通してみてください。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 36% (7/19)

ANo.5のkimtaです。
PIXUS iP 1500のヘッドクリーニングの方法は、以下URLのキヤノンのQ&Aが参考になると思います。

http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=046563

同じプリンタを持っていないので、私自身は試せませんが、上記URLに記載のURLをクリックすることで、ヘッドクリーニングが実行されるようです。
お礼コメント
noname#108277
回答ありがとうございます。

とても参考になりました。
投稿日時:2008/07/02 21:23
  • 回答No.6

ベストアンサー率 24% (2279/9313)

>前に印刷した時(昔)は薄くありませんでした。
ノズル詰まりでしょう。ノズルクリーニングを実施しましょう。
お礼コメント
noname#108277
回答ありがとうございます。

ノズルクリーニングとはプリンター機能についてるんでしょうか?
タオルかなんかで拭くんですか?
投稿日時:2008/06/28 14:51
  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (7/19)

エプソンのインクジェットプリンタの場合、ノズルの目詰まりが原因で印刷が薄くなる場合があります。
プリンタプロパティの印刷設定画面のユーティリティタブから「ノズルチェック」をしていただき、問題があるようだったら「ヘッドクリーニング」を実行することで改善されます。
目詰まりが激しい場合は、3回ぐらいヘッドクリーニングを繰り返す必要があり、それでも改善されない場合は、インクが残っていたとしてもインクを交換し、それでも改善されない場合は、プリンタの寿命ということで買い換える必要があると思われます。
ちなみに、カラーレーザープリンタの場合や、エプソン以外のプリンタの場合は異なると思いますがご了承願います。
お礼コメント
noname#108277
回答ありがとうございます。

Canon PlXUS iP 1500、形番はPlXUSlP1500です。
設定を変えれば色を濃くしてプリント出来るんでしょうか?
投稿日時:2008/06/28 13:18
  • 回答No.4
PC側:
印刷時の基本設定・用紙設定などを確認をしてください。
用紙の種類設定(普通紙・専用紙・写真紙など)と実際の使用している用紙が違っていると薄くなったり濃くなったりします。
また 早い・きれい などの設定によっても変わります。

プリンタ側:
プリンタ側で濃度調節できるものもあります。
機能は機種で違います。

一度ご確認ください。
お礼コメント
noname#108277
回答ありがとうございます。

用紙の種類設定と早い、きれいという項目は何処にあるんですか?
ファイル→印刷で見ましたがありません。
投稿日時:2008/06/28 13:10
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (2279/9313)

プリンターの機種、印刷した物、印刷した用紙、印刷に使用した
アプリケーションぐらい書かないと判りませんよ?。
ペイントブラシで赤、青、黄色、黒の原色を印刷しても
薄いのでしょうか?。
お礼コメント
noname#108277
回答ありがとうございます。

メーカはCanon PlXUS iP 1500、形番はPlXUSlP1500です。
印刷した用紙は分かりませんが…

前に印刷した時(昔)は薄くありませんでした。

設定を変えれば色が濃く印刷されるんでしょうか?
投稿日時:2008/06/28 13:01
  • 回答No.2
ソフト側かプリンタ側(ドライバ)の設定が合っていないからです。

せめて使用しているソフト名。
プリンタのメーカー。型番は書くべし。
お礼コメント
noname#108277
回答ありがとうございます。

メーカ?はCanon PlXUS iP 1500 形番 PlXUSlP1500です。
設定を変えればプリントした時に、色が濃くなるんでしょうか?

カラーが薄いです。
投稿日時:2008/06/28 12:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (1799/5383)

印刷時の指定では?

印刷する時に、プリンタの設定で「速い」「標準」
「キレイ」等々があると思います。

速く印刷すると、印刷するドット数を削るので薄く
なります。また用紙がインクジェット用の薬品を
塗った用紙かどうかでも大きく違うでしょう。
お礼コメント
noname#108277
回答ありがとうございます。

キレイを選択すれば色が濃く印刷されるんでしょうか?
投稿日時:2008/06/28 12:56