• 締切済み

夏のビールと浅い眠り

まだ涼しいですが、これから夏を迎えます。 あの日本の夏を思うとたいへんですが・・・ 仕事柄、体を使うことが多く、汗をかきます。 家に帰ってからの冷えたビールを楽しみにしています。 「アルコールは寝つきを早める効果がある反面、眠りを浅くする逆効果がある」 この文章が正しいとすると翌日の仕事のことを考えても悩みます。 実際今朝も早く目覚めてしまいました。 眠りが浅いのが実感されます。 ビールに取って代わる物がありますでしょうか? 他に何か対策があればお教えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

直接の回答にはなりませんが、 眠りが浅いのは枕のせいではないでしょうか。 市販されている枕は高さが高すぎるし、頭を 置いた部分がへこんで寝返りが打ちにくいです。 テレビで山田朱織医師が教えておられた枕を 試したら私はぐっすり眠れて肩こりも軽くなりました。 枕をして布団に横になって、真横を向いたときに 顔の中心から体の中央を結んだ線が、床と平行に なる高さの枕が理想です。 座布団とタオルケットを重ねて、自分に合う高さの枕を 自作して試して見てください。 http://www.makura.co.jp/

tanakakenji
質問者

お礼

枕に関しては以前こだわったことがあります。 ただアルコールを摂取しない日はぐっすり眠れるので・・・ ありがとうございました。

• umach
回答No.1

体の為にはホットミルクが好ましいです。精神的には…。 帰宅して風呂から上がり、冷えたビール! 取って代わる物?無いでしょう。 飲み過ぎない・週1日は抜く・深く考え込まないといった所で妥協しませんか。

tanakakenji
質問者

お礼

休肝日は設けていますし、量も350cc程度です。 ただもっと飲みたい気持ちにブレーキをかけるのには苦労しますが。 深く考えずにホットミルクでいきますか。 ありがとうございました。