ワゴンR フロントタイヤ付近からの異音

このQ&Aのポイント
  • ワゴンRのフロントタイヤ付近からの異音について調査した結果、タイヤの凹凸が原因である可能性があります。
  • オートバックスでのチェックではブレーキ関係に異常はなかったが、なおも異音がするため自分で確認したところ、タイヤに凹凸があることがわかった。
  • タイヤの凹凸を修正する方法や、凹凸が異音の原因と考えられるかについてアドバイスを募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワゴンR フロントタイヤ付近からの異音(NO2)

 昨日、質問させていただきましたが、さらに質問したいことがあり、書かせていただきました。  一応、昨日近くの「オートバックス」で見てもらったところ「ブレーキ関係は以上はありません」とのことでした。  ただ、それでもシャシャシャシャと音はしますので、一度自分でジャッキアップして見てみようと思い、先程実行してみました。  すると、路面を走っているときは音がしていましたが、ジャッキアップして回転させると(もちろん、車輪止めはきちんとしております)、全く音がしませんでした。  そして、気づいたことがあります。タイヤを回転させて真横から水平にみると、タイヤに凹凸があることがわかりました。つまり、綺麗な○ではなく、どこかがわずかに凹凸しているのです。  回転をあげると、凹凸していることがよくわかります。  このタイヤの凹凸をなおす方法はありますか? また、このように凹凸がある場合に、異音の原因のひとつとして考えまれますでしょうか?  宜しくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pashu
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.5

タイヤの凸凹 タイヤ自体のこともあると思いますが目で見て真円が整っていないのはあまり無いと思います。単体ではなくタイヤビードがホイルに上手く上がってきてるか確認した方が良いですね。ずっと使われてるホイルならリムにゴムの付着やゴミなどにより綺麗にはまらないことがあります。 異音 ディスクを擦るのではないでしょうか? ジャッキアップしてタイヤを回すと少し擦るのですが、乗っていても異音がするとなると、ハブにガタがあるのかも知れません。ジャッキアップしてタイヤを横方向に振ってみて下さい。そのときコトコトする音があればハブベアリングのガタで、先のような症状が起きるかも知れません。 それとブレーキキャリパーのスライドピンの不具合(錆びてスライドしないとか、ピンが痩せてガタがある)。 ちなみに断続的ではなく、ずっとシャーと鳴いてる場合はハブやドライブシャフトベアリングの損傷がほとんどです。

lawyer12
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 ジャッキアップしたとき、タイヤを縦横に振ってみましたが、音が鳴ったり、グラつきはありませんでした。  ブレーキ関係かもしれませんね。一応、保証付きで購入しましたので、購入したディーラーで再度見てもらうことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.4

オートバックスなど量販店の整備士はアルバイトの素人が大半です。 気になるならディーラーに持ち込んでください。 >また、このように凹凸がある場合に、異音の原因のひとつとして考えまれますでしょうか? ないですね。 フラットスポットでは金属音にはなりませんから。 負荷がかかってハブベアリングが終わってしまったかもしれませんけど・・・

lawyer12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.3

フロントハブASSYは以上は有りませんでしょうか タイヤ、ホイールに衝撃らしきことはどうでしょうか? フロントハブにダメージが及びますと、外観では判別不能です キャンバ、キャスタ、などが変わり直進性、ハンドル戻りに影響が起きます フロントハブ内部に変形があればハブベアリングに異音が出ます タイヤ本体にはタイヤの編摩耗が見受けられます

lawyer12
質問者

お礼

お礼が繰り返しになってすみませんm(_ _)m ご回答ありがとうございます。 先程、パンクした際によく行っているタイヤ専門店に行って聞いてみました。 車は先日中古車で購入したのですが(以前と重複しますが)、その際にもともとはまっていたタイヤが、ドイツにある会社製造の「バルム」というタイヤで、このタイヤのトレッドからの異音のようだと判明しました。    ちなみに、ベアリング関係は以上はないとのことでした。 「バルム」というタイヤの名前は初めて聞きました。やはりブリジストンなどの日本メーカーのタイヤがいいとのことで、結局交換するしかなさそうです。 本来は、ブリジストンの「プレイズ」にしたいところですが、値段が高いので、2本ずつ交換できればなと思っています。 でも、様々な角度から参考になりました。 ありがとうございました。

noname#89024
noname#89024
回答No.2

もし本当にその様に成っていればフラットスポットが出来ていると思います、もしそうであれば新しく交換するしか手はないでしょう。 へこんでいる場合考えれる原因は長期間空気圧不足などで止めたままにして動かしていない(1年とか2年などの) 逆にふくらんでいるのであればタイヤの内部が異常を起こしています、カーカスの切断などの可能性も有るので速やかに交換、どちらにしても一度タイヤ専門店の診断をして貰った方がよいでしょう。 音の原因はそれが起因するものだとすればハブベアリングなどにバランスが極端に狂っていることから過大な負荷が掛かっていることも考えれます、どちらにしてもきちんとした整備工場に依頼しましょう。 なお、異音と一口に言いますが是ばかりは人にもよって気が付かない人も結構居ます(整備士でも)気がつかないようであれば担当者を変えて貰って聞くなどの処置をしてみてください。 時には複数の者が乗り込んで音の再現をして貰いその後トラブルの箇所を探すことも有ります。 と、言うことで凸凹を治す方法は交換、もしくはトラブルを起こしても被害が比較的少なくなる可能性の高いリヤに使用(私奨めませんが) 原因として可能性は有ります、正常な状態と違いすでに過大な負荷を掛けていることが想像できますから・・・ ただし音を聞いていないので異音の場所を特定は私には出来ません・・・

lawyer12
質問者

お礼

お礼の内容が繰り返しになってすみませんm(_ _)m ご回答ありがとうございます。  先程、パンクした際によく行っているタイヤ専門店に行って聞いてみました。 車は先日中古車で購入したのですが(以前と重複しますが)、その際にもともとはまっていたタイヤが、ドイツにある会社製造の「バルム」というタイヤで、このタイヤのトレッドからの異音のようだと判明しました。 「バルム」というタイヤの名前は初めて聞きました。やはりブリジストンなどの日本メーカーのタイヤがいいとのことで、結局交換するしかなさそうです。 本来は、ブリジストンの「プレイズ」にしたいところですが、値段が高いので、2本ずつ交換できればなと思っています。 でも、様々な角度から参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

結構怖い話ですね。 私の経験から考えられることは、以下の通りです。 1.空気圧 足りなくて回転時に歪むか、入りすぎて弱い所が膨らむか。 ただ、ラジアルタイヤで、一部膨らむ可能性はかなり低いと思います。 2.ホイール タイヤのホイールが、ブレーキキャリパーに当たっている。 3.フロントサス フロントサスペンションのゴムブッシュなどが、切れるか剥がれるかして、タイヤをコスっている。 4.エアコン エアコンのベルトが延びて滑っている 5.ファンベルト エンジンファンのベルトが延びて滑っている 6.エンジン内のチューブ ウォッシャーのチューブやラジエータのウォーターサーバーのチューブが外れて、ファンやベルト類に当たっている。 この位でしょうか? ブレーキに異常がないと言っているなら、キャリパー自体の不具合ではないと思うのですが。 取りあえず、私が今まで経験した質問者の方のようなトラブルについて、思いつくままその原因を書いてみました。

lawyer12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先程、パンクした際によく行っているタイヤ専門店に行って聞いてみました。 車は先日中古車で購入したのですが(以前と重複しますが)、その際にもともとはまっていたタイヤが、ドイツにある会社製造の「バルム」というタイヤで、このタイヤのトレッドからの異音のようだと判明しました。 「バルム」というタイヤの名前は初めて聞きました。やはりブリジストンなどの日本メーカーのタイヤがいいとのことで、結局交換するしかなさそうです。 本来は、ブリジストンの「プレイズ」にしたいところですが、値段が高いので、2本ずつ交換できればなと思っています。 でも、様々な角度から参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フロント付近の異音について

    60kmを超えた速度で走った時、フロントタイヤ付近(?)から『ヒー』または『ヒュー』というような異音がします。 低速時には発生せず、速度が高くなるにつれ音が大きくなっていきます。 また、音は区切りなく連続して聞こえます。 最初は何処が原因であるか全く見当が付かなかったのですが、 最近タイヤ・ホイールを夏用から冬用に戻したところ、異音が無くなっていることに気付きました。 このことでタイヤ付近を疑い始めました。 気付く点と言えば,溝に小石が挟まっていることくらいです。 走行は10万キロを少し過ぎたくらいで、ブレーキキャリパー等の交換は行っていません。 異音があった際に穿いていたタイヤは06年製で古いというわけでもありません。 どのような原因が考えられるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フロントからの異音について

    本体はグランドマジェスティの250ccです。 低速では出ず、速度を上げていくとフロントから徐々に異音が出始めます。 フロントタイヤを浮かして回してみましたが、やはり低速では音が出ない為、原因が分かりません。 昼間にバイクショップになかなかいけない状態です。 ブレーキパッドは十分に余りがあり、パッドの音ではないような気がします。 金属音とも言えますし、プラスチック同士がすれている音のようにも聞こえます。 しかし速度を上げると、タイヤの回転に合わせて音の出るテンポが変わるので、やはりタイヤ付近かと。 考えられる原因と対策があれば教えて下さい。

  • タイヤの異音

    こんばんは。 タイヤから異音がするので質問させていただきます。 車種はH13ランドクルーザープラド・ガソリン車で、タイヤは265/70R16です。 最近、左後方のタイヤから周期的にトットットッともチャッチャッチャともいうような音がするようになりました。(以前は鳴っていませんでした。) 速度を上げるとその音のピッチも短くなるので、タイヤに問題かとは思っています。ただ、石ころを踏んでいる様子や空気圧の異常・変化はみられません。 また、ブレーキの干渉を疑いましたが、ブレーキを甘踏みしても異音は消えない状況です。 「整備工場(ディーラー)に出せ。」というのがもっともなアドバイスとは思いますが、今の段階でどのような原因が考えられるかお教えいただけると助かります。 よろしくおねがいします。

  • ジャッキアップのときサイドブレーキはどうしますか

    先日フロントタイヤを交換するためにジャッキアップをしました。 サイドブレーキを引いた状態で行いました。 ATのFF車です。 今まで気づかなかったのですが、後ろタイヤから異音がしました。 ジャッキアップのときに、車体の重心が後ろにずれるのでタイヤが回ろうとし、サイドブレーキがギシギシ鳴っている音でした。 一応、車を降ろして車止めをしてサイドブレーキを放してからジャッキアップしたのですが、本当にただしいジャッキアップはどのようにすればよいのでしょうか。

  • オペル車でフロントタイヤ辺りからの異音

    はじめまして、平成5年式のオペルアストラワゴンに乗っておりっますが 最近右側のフロントタイヤ辺りからコトコトと異音がします スピードにあわせて音の回転が早くなります、タイヤかと思い交換いたしましたが、直りませんでした 友人に見せたらショックがへたっているようだと言っていました、わかる方のご返答お待ちいたしてます

  • フロント周りからの異音&ギアのガタ

    フロント周りからの異音&ギアのガタ 2003年式のフィアット(MT)に乗っております。(走行62000Km) 最近になって、右フロントから異音が聞こえるようになりました。 タイヤの回転に同期して、鳴っている感じです。 音の大きさは、ニュートラルで、惰性で進むとき、窓を開けるとはっきり聞こえる程度です。 ジャッキアップしたときに気づいたのが、ニュートラル状態でタイヤを手で回したときに 軽く回るところと、なんとなく抵抗がある部分があります。 機械づくりを仕事にしていますので勝手な勘で書きますと、「ギアの芯がずれている」といいましょうか、 ある角度ではギアにガタがあり(音がします)、ある角度にくるとギア同士が噛み過ぎているように感じます。 説明下手・乱文で申し訳ありませんが、以上のような説明で原因がお分かりの方、経験がおありの方、ご回答をよろしくお願いします。 整備に出しているディーラーさんがそこそこ距離がありますので、このまま乗ってていいのか?も、ご教授いただけるとうれしいです。

  • バイクフロントタイヤから異音

    走行中にバイクのフロントタイヤ付近から「カラカラカラ…」というような異音がします。 降りてバイクを押しても「カラ、カラ、カラ…」と音がします。 これはベアリングの寿命でしょうか? このまま乗っているとどういったトラブルが発生するでしょうか? ブレーキパッドは1ヶ月前に交換したばかりです。 今のところハンドルのブレはありません。

  • オートバイ フロントまわり異音

    ヤマハXV1300 中古購入です。 購入時は問題なかったのですがバイク店で前後タイヤ交換後フロントブレーキあたりから キーキーと異音が出ています。 アクセルを開けている時は一切出ません。 アクセルを閉じた状態だと20KMでも100KMでも同じ様に出ます。 一緒に走っている人にも分かる音量です。 異音が出ている時にブレーキ操作をしても音に変化がありません。 下り坂で異音がしなくなる時があります。 フロントアクスルの締め込み具合で音の出るタイミング、音量が違う感じです。 ディスクローター、ホイールベアリングを交換し、 フロントアクスル、ホイールカラー、キャリパースライドピン等 グリスアップしましたが変化ありません。 どなたかよろしくお願いします。

  • ハンドルをきると右前タイヤから異音

    16年式のカローラです。 走行30000キロしか走っていません。 ハンドルを全開に切って走る(進む)時だけカチカチカチカチカチカチ・・・・と異音がします。 室内ではあまり聞こえなかったので気にしなかったのですが、外で聞くと結構な音です。 音は、タイヤの回転に比例して早くなり、タイヤの回転が遅いとカッチ・・カッチ・・カッチと遅くなります。 ドライブシャフトの異音とはちがうような気がします。 あきらかに右前のタイヤの付近しか音がしていなく、左側からは聞こえません。 思い当たるのはなんでしょうか?

  • タイヤから異音が……変形した?

    失礼します。 サファリY60にBFG KO2 (285/75R16)を使用しているのですが、タイヤ一本から異音が聞こえます。 症状はタイヤの一部が変形しているような、タイヤの回転と比例してゴロゴロゴロ……といった音がします。 オフロードタイヤですし、アライメントもとっていないのである程度のロードノイズは許容していたのですが…… 去年の11月頃に時速10キロほどで荒れた路面を走行してい時に埋まっていた基礎コンクリートブロックに乗り上げてしまい、かなりの衝撃がありました。 乗り上げたのはフロント運転席側で、それから30キロ以外になるとハブベアリングが劣化したようなゴロゴロ音がするようになりました。 そのときは衝撃によってどこか歪んだか、ハブベアリングが破損したかと思い点検しましたがどこも異常はありませんでした。 時期もちょうどよかったのでスタッドレス (285/75R16) に交換したところ異音、振動などが解消されたのでタイヤかホイールに原因があるのかと思っています。 そして本日、件のKO2に交換しました。 異常があると思われる個体を運転席側リアに装着したところ、明らかに異音がしておりました。 かなり耐久性のあるタイヤだと思っているのですが、タイヤ内部のワイヤーなどが変形してしまっていることは考えられますか? また、アライメントをとればある程度改善されるでしょうか?