ワゴンR フロントタイヤ付近からの異音

このQ&Aのポイント
  • ワゴンRのフロントタイヤ付近からの異音について調査した結果、タイヤの凹凸が原因である可能性があります。
  • オートバックスでのチェックではブレーキ関係に異常はなかったが、なおも異音がするため自分で確認したところ、タイヤに凹凸があることがわかった。
  • タイヤの凹凸を修正する方法や、凹凸が異音の原因と考えられるかについてアドバイスを募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワゴンR フロントタイヤ付近からの異音(NO2)

昨日、質問させていただきましたが、さらに質問したいことがあり、書かせていただきました。  一応、昨日近くの「オートバックス」で見てもらったところ「ブレーキ関係は以上はありません」とのことでした。  ただ、それでもシャシャシャシャと音はしますので、一度自分でジャッキアップして見てみようと思い、先程実行してみました。  すると、路面を走っているときは音がしていましたが、ジャッキアップして回転させると(もちろん、車輪止めはきちんとしております)、全く音がしませんでした。  そして、気づいたことがあります。タイヤを回転させて真横から水平にみると、タイヤに凹凸があることがわかりました。つまり、綺麗な○ではなく、どこかがわずかに凹凸しているのです。  回転をあげると、凹凸していることがよくわかります。  このタイヤの凹凸をなおす方法はありますか? また、このように凹凸がある場合に、異音の原因のひとつとして考えまれますでしょうか?  宜しくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pashu
回答No.5

タイヤの凸凹 タイヤ自体のこともあると思いますが目で見て真円が整っていないのはあまり無いと思います。単体ではなくタイヤビードがホイルに上手く上がってきてるか確認した方が良いですね。ずっと使われてるホイルならリムにゴムの付着やゴミなどにより綺麗にはまらないことがあります。 異音 ディスクを擦るのではないでしょうか? ジャッキアップしてタイヤを回すと少し擦るのですが、乗っていても異音がするとなると、ハブにガタがあるのかも知れません。ジャッキアップしてタイヤを横方向に振ってみて下さい。そのときコトコトする音があればハブベアリングのガタで、先のような症状が起きるかも知れません。 それとブレーキキャリパーのスライドピンの不具合(錆びてスライドしないとか、ピンが痩せてガタがある)。 ちなみに断続的ではなく、ずっとシャーと鳴いてる場合はハブやドライブシャフトベアリングの損傷がほとんどです。

lawyer12
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 ジャッキアップしたとき、タイヤを縦横に振ってみましたが、音が鳴ったり、グラつきはありませんでした。  ブレーキ関係かもしれませんね。一応、保証付きで購入しましたので、購入したディーラーで再度見てもらうことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• fifaile
回答No.4

オートバックスなど量販店の整備士はアルバイトの素人が大半です。 気になるならディーラーに持ち込んでください。 >また、このように凹凸がある場合に、異音の原因のひとつとして考えまれますでしょうか? ないですね。 フラットスポットでは金属音にはなりませんから。 負荷がかかってハブベアリングが終わってしまったかもしれませんけど・・・

lawyer12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• 16278211
回答No.3

フロントハブASSYは以上は有りませんでしょうか タイヤ、ホイールに衝撃らしきことはどうでしょうか? フロントハブにダメージが及びますと、外観では判別不能です キャンバ、キャスタ、などが変わり直進性、ハンドル戻りに影響が起きます フロントハブ内部に変形があればハブベアリングに異音が出ます タイヤ本体にはタイヤの編摩耗が見受けられます

lawyer12
質問者

お礼

お礼が繰り返しになってすみませんm(_ _)m ご回答ありがとうございます。 先程、パンクした際によく行っているタイヤ専門店に行って聞いてみました。 車は先日中古車で購入したのですが(以前と重複しますが)、その際にもともとはまっていたタイヤが、ドイツにある会社製造の「バルム」というタイヤで、このタイヤのトレッドからの異音のようだと判明しました。    ちなみに、ベアリング関係は以上はないとのことでした。 「バルム」というタイヤの名前は初めて聞きました。やはりブリジストンなどの日本メーカーのタイヤがいいとのことで、結局交換するしかなさそうです。 本来は、ブリジストンの「プレイズ」にしたいところですが、値段が高いので、2本ずつ交換できればなと思っています。 でも、様々な角度から参考になりました。 ありがとうございました。

noname#89024
noname#89024
回答No.2

もし本当にその様に成っていればフラットスポットが出来ていると思います、もしそうであれば新しく交換するしか手はないでしょう。 へこんでいる場合考えれる原因は長期間空気圧不足などで止めたままにして動かしていない(1年とか2年などの) 逆にふくらんでいるのであればタイヤの内部が異常を起こしています、カーカスの切断などの可能性も有るので速やかに交換、どちらにしても一度タイヤ専門店の診断をして貰った方がよいでしょう。 音の原因はそれが起因するものだとすればハブベアリングなどにバランスが極端に狂っていることから過大な負荷が掛かっていることも考えれます、どちらにしてもきちんとした整備工場に依頼しましょう。 なお、異音と一口に言いますが是ばかりは人にもよって気が付かない人も結構居ます(整備士でも)気がつかないようであれば担当者を変えて貰って聞くなどの処置をしてみてください。 時には複数の者が乗り込んで音の再現をして貰いその後トラブルの箇所を探すことも有ります。 と、言うことで凸凹を治す方法は交換、もしくはトラブルを起こしても被害が比較的少なくなる可能性の高いリヤに使用(私奨めませんが) 原因として可能性は有ります、正常な状態と違いすでに過大な負荷を掛けていることが想像できますから・・・ ただし音を聞いていないので異音の場所を特定は私には出来ません・・・

lawyer12
質問者

お礼

お礼の内容が繰り返しになってすみませんm(_ _)m ご回答ありがとうございます。  先程、パンクした際によく行っているタイヤ専門店に行って聞いてみました。 車は先日中古車で購入したのですが(以前と重複しますが)、その際にもともとはまっていたタイヤが、ドイツにある会社製造の「バルム」というタイヤで、このタイヤのトレッドからの異音のようだと判明しました。 「バルム」というタイヤの名前は初めて聞きました。やはりブリジストンなどの日本メーカーのタイヤがいいとのことで、結局交換するしかなさそうです。 本来は、ブリジストンの「プレイズ」にしたいところですが、値段が高いので、2本ずつ交換できればなと思っています。 でも、様々な角度から参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

結構怖い話ですね。 私の経験から考えられることは、以下の通りです。 1.空気圧 足りなくて回転時に歪むか、入りすぎて弱い所が膨らむか。 ただ、ラジアルタイヤで、一部膨らむ可能性はかなり低いと思います。 2.ホイール タイヤのホイールが、ブレーキキャリパーに当たっている。 3.フロントサス フロントサスペンションのゴムブッシュなどが、切れるか剥がれるかして、タイヤをコスっている。 4.エアコン エアコンのベルトが延びて滑っている 5.ファンベルト エンジンファンのベルトが延びて滑っている 6.エンジン内のチューブ ウォッシャーのチューブやラジエータのウォーターサーバーのチューブが外れて、ファンやベルト類に当たっている。 この位でしょうか? ブレーキに異常がないと言っているなら、キャリパー自体の不具合ではないと思うのですが。 取りあえず、私が今まで経験した質問者の方のようなトラブルについて、思いつくままその原因を書いてみました。

lawyer12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先程、パンクした際によく行っているタイヤ専門店に行って聞いてみました。 車は先日中古車で購入したのですが(以前と重複しますが)、その際にもともとはまっていたタイヤが、ドイツにある会社製造の「バルム」というタイヤで、このタイヤのトレッドからの異音のようだと判明しました。 「バルム」というタイヤの名前は初めて聞きました。やはりブリジストンなどの日本メーカーのタイヤがいいとのことで、結局交換するしかなさそうです。 本来は、ブリジストンの「プレイズ」にしたいところですが、値段が高いので、2本ずつ交換できればなと思っています。 でも、様々な角度から参考になりました。 ありがとうございました。