• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:XPとLinuxのデュアルブート)

XPとLinuxのデュアルブート

yakan9の回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.5

> 、「起動ディスク/CD」=「再インストール用CD」 > なのでしょうか?とするならば、購入時に後者は付いてきたの > で、それで十分なのですが。 おっしゃられていることは、正しいです。 しかし、一つよりは、二つ用意しておくのが安全という考えです。 > そこに示してくださったように論理パーティションを > 作っていく、という理解でよいのでしょうか?とするなら > 私の「基本(FAT32。XP/Linuxのデータ置き場)」はWin専用の > NTFSにしておいてもよさそうですね。 > 、「FAT32形式 サイズ 30GB」のサイズはもっと大きくしたいと > 思います。 そのとおりです。 ただし、FAT32形式のマックス値は、32GBだったと思います。 > 我侭ですが、もしよかったらそれには何が必要かを書いて > いただけると非常にありがたいです。 戻すのは、MBRだけで十分です。 できれば、LinuxパーティションをKNOPPIXのqtpartedで 削除しておけば、問題は発生しないでしょう。 理由は、windows系のインストール時に、Linux系のMBRがあると、 インストールがうまくいかない場合があります。 これは、windows系のインストールが、強制的に自信を持って 自分用(windows系のMBR)書き直せばよいことなのですが、 しないということで問題を作っているようです。

Cait_Sith
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >しかし、一つよりは、二つ用意しておくのが安全という考えです。 ごもっともです。 >ただし、FAT32形式のマックス値は、32GBだったと思います。 参考書を見直したところ、その通りの記述がありました。んーでは、拡張パーティンションに共有分FAT32 30GBとLinux専用ext3 数十GBを作るのがいいですかね。さすがに30GBだけではLinuxで扱うデータを保存しきれないので。 >戻すのは、MBRだけで十分です。できれば、LinuxパーティションをKNOPPIXのqtpartedで削除しておけば、問題は発生しないでしょう。 了解しました。後者はやっておかないと保証が受けられないはずなので、修理に出すときは忘れずにやっておこうと思います。

関連するQ&A

  • Windows XP Home Edition と Red Hat Linux 9.0 のデュアルブート

    まっさらのデスクトップ PC に Windows XP と Linux の デュアルブートを考えています。 パーティションの分け方がいまいちわかりません。 1. Windows XP Home Edition 2. 個人的なデータ保存用 (両 OS から見れるように) 3. Red Hat Linux 9.0 のように 3 つのパーティションに分けることは可能でしょうか? 個人的なデータは Linux から見れなくてもかまわないです。 おすすめのパーティションの分け方を教えて下さい。 パーティションを分けるのにできればソフトを使わず fdisk でできるとうれしいです。

  • Linuxとのデュアルブート

    現在使用中のWindowsXPをOSとして使用しているPCにLinux(Fedoraあたり)をデュアルインストールして、Linuxのサーバに関するスキル取得を目指しているのですが、現在使用しているPCは、ハードディスクにリカバリ用のパーティション(イメージファイルがあるようです)があって、Windows上からは、Cドライブ1つしか見えてません。EASEUS Partition Manager Home などを利用して空きパーティションを作れば、現状XPがインストールされた状態から、Linuxをインストール可能なのでしょうか?空きパーティションを作ってから再度XPをインストールしなければいけないのでしょうか?それか、パーティション分割後は、イメージファイルの復元はできないのでしょうか?Linuxをインストールする際の注意点等ご存知の方がおられましたら助言のほどよろしくお願いします。

  • WindowsXPとLinuxのデュアルブートについて

    WindowsXPの入っているPCに、 パーティションを区切ってLinux(FedoraCore)をインストールすると、 勝手にデュアルブートになりますか? その際、GRUBをMBRではなくLinux用のパーティションに入れることは問題ありませんか? また、Linuxを入れるパーティションは基本パーティションではなく 論理パーティションでも大丈夫ですか?

  • Linuxのパーティションの縮小(デュアルブート)

    現在XPとLinux(FedoraCore)のデュアルブート環境下で1つのハードディスク(160GB)を2つのパーティション(80GBずつ)に分けて使用しております。Linuxのパーティション領域を縮小(20GB程に)して、XPの領域として使用したいと考えておりますが、何か良い方法がありましたらお教え下さると助かります。 ちなみにXP領域にはかなりデータがあることから、できるだけ触れたくありません(できればバックアップもしないで済ませたい)が、Linux領域はほとんど使用していないので、最悪再インストールもありかと考えています。WindowsからLinuxのファイルシステムをアクセスするようなソフトウェアもあるようですが、重そうなので利用は考えていません。ちなみにブートローダーはGRUBです。または現有の80MBのXPの領域と、今後増やそうとしているXPの領域は別のパーティションで構いません。 よろしくお願いします。

  • デュアルブートとパーティションについて

    HD40GBにWindows xp と RedHat Linux 8.0をデュアルブートさせようと思います。そこで以下のように割り当てようと思っています。 ●Windows xp  ・Cドライブ → 15GB(NTFS形式)  ・Dドライブ → 20GB(FAT32形式→Linux側から見れるようにしたいため) ●RedHat Linux 8.0 → 5GB Windows xpのリカバリーCDを入れて、パーティションを切ろうとしたのですが、未使用の領域に8MB残ってしまいます。どうせなら、完璧に割り当てたいのですが、どのような方法でパーティションを切り、デュアルブートさせればよいでしょうか? 初期状態はWindows xpがCドライブのみに40GB入っていました。 今は、パーティションを切るのを試していて、何も入っていません。 もう一度初期状態に戻し、そこからパーティションを切る準備に入ったほうがいいのか、何も入っていない状態からパーティションを切る準備に入った方がいいのでしょうか? また、Linuxのfdiskコマンドを使えば無駄な領域を残さずパーティションを切れると聞いた事があるのですが、デュアルブートさせるときは、windowsからインストールしなければならないと本に書いてあったので、困っています。 いろいろ混乱しているので、質問が多く整理しきれていませんが、教えたいただける方どうかよろしくお願いします。

  • Windows2000とXPのデュアルブートって、できないのですか?

    はじめまして。 質問はタイトル通りなんですが、XPと2000はファイルシステムが同じ(NTFS)であるためにデュアルブートは構築できないと聞いたことがあります。 これは本当ですか? あるいは、XPのファイルシステムを「FAT32」にできれば、デュアルブートできるとか・・・。 なにか方法がありましたら、教えてください。 お願いいたします。

  • デュアルブートにしたい

    パーティションは切ったのですが、システムコマンダー等を使わずに Win98とWinNTのデュアルブートにすることは可能なのでしょうか? また、できるのであれば説明していただけたらと思います。 現在のドライブ構成: C:Win98OS、AP一般、システム関連 2GB FAT32 D:2GB FAT32 ← ここにNTを入れたいのですが。 宜しくお願いします。

  • Windows & Linux デュアルブート

    現在所有しているパソコンでWindowsXPを使用しているのですが,Linux(Debian)を導入したいと考えています。MS-Officeで文書,スライドを作る作業もしたいので,Windowsを残してLinuxとデュアルブートにしたいと考えています。 この場合,一つのHDDにパーティションを切ってそれぞれのパーティションにOSをインストールして使用しても大丈夫でしょうか。 もともと入っているWindowsが不安定になる等,不具合があるようでしたら教えてください。

  • XPとLinuxのデュアルブート

    前にも同じような質問をしたのですが、もう一度お願いします。 20GBのHDDを以下のようにわけ、CドライブにはXPを入 れました。その後、RedHat Linux7.1Jをいれようとし たのですが、partition typeをかえることがでないた め、Linuxを入れることができません。また、WinXPか らはFDISKを使えないみたいなので、DとEのpartition を解放することもできません。Linuxから開放したとこ ろ、WinXPのブートセクター?がなくなりました…。ど うすればよいのでしょうか?お願いします。

  • Linuxでのデュアルブートに関して

    Linuxでのデュアルブートに関して質問があります。 現在、FedoraCore6を使っているのですが、そこへDebianを入れてデュアルブートにしたいと考えています。 FedoraCore6のインストールの際に、パーティションの設定は「選択したドライブ上のすべてのパーティションを削除してデフォルトのレイアウトを作成します。」というものを選択しました。 これは、まず/bootパーティションを作り、残りを全てLVMとしてそこにルートパーティションとスワップ領域を設定するという形のようです。 /bootパーティションはLVM上に作るとMBRから認識できない、という書き込みを見たことがあったので、Debianを新しく入れるにはLVMの外にDebian用の/bootパーティションを作る必要があるということでしょうか? だとすれば、DebianをインストールするにはLVM領域を減らさねばなりませんが、中のデータを維持したままでそのようなことは可能なのでしょうか? パーティションやマルチブートに関して無知なので、いろいろ調べてみましたが、解決できません。 どうかよろしくお願いします。