• ベストアンサー

治療中の歯について質問です。

今、右奥歯の上下の治療を行っています。下の虫歯の歯から治療をはじめセラミックで仕上げました。そして現在上の歯を治療中で、一度セラミックの歯ができ上がってきたのですが、あまりにもオレンジがかった黄色い歯だったので、値段も高いしホワイトニングもするので色が気になることを告げ、表側の見える部分だけでいいので手直しをして欲しいことを言ったら、また麻酔をして歯を削って型をとりました。それからが調子が悪く、上の歯は新しい歯ができるまで仮歯として失敗したセラミックの歯を付けたのですが、知覚過敏のように歯がシミル・・・というより痛いです。ついでに下の歯まで痛いのです。今は冷たい物も暖かい物も痛くて苦痛なのですが、下の歯は治療が済んでいるのに何故いまごろ歯が痛みだしたのでしょうか?上の歯がきちんと付けば治るのでしょうか?

noname#233186
noname#233186

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uedge
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.3

歯科医です。 どのような治療をなさったのか詳細はわかりませんが、下の歯が痛くなった可能性の1つとして上の仮歯のかみあわせが高いのかもしれません。 一度調整してみてもらってはどうでしょうか? 歯の痛みは放散痛といって、周りに広がって感じるときがありますので、上が痛いのが下も痛く感じているだけかもしれません。ただ神経の治療をされているのでしたら少し問題があるかもしれません。 色が気に入らなければ再製してもらうことは正しいことだと思います。 せっかく高いお金を払ってらっしゃるのですからとことんまで、わがままになってください。 ただ削り直したことはよくわかりませんね。 文章だけですと、最初の形があまりうまくいかなかったので、きれいに削りなおした。でしょうか・・ その結果知覚過敏では・・・ こういうケースの知覚過敏は1ヶ月程度でおさまってくる場合も多々ありますので、まずは様子をみることをお勧めします。

noname#233186
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >下の歯が痛くなった可能性の1つとして上の仮歯のかみあわせが高いのかもしれません。 仮歯(失敗した一度目のセラミック)は、かみあわせが高いということはありません。私は色が気に入らなかっただけなのですが、何故か削ることになり・・・私には言い訳にしか聞こえなく、どうしてもセラミックの色を変えてもらいたかったので、納得はいかなくとも削ることに同意しました。仮歯は歯をまた削って小さくなったところに付いているので、歯周ポケットの辺りが隙間があいて、覆いかぶさる物がないから、そこから神経に冷たい物や暖かい物がシミルのかと素人の私は思ってます。 歯がきちんと付いてから少し様子をみます。ありがとうございます。 ランキングにも載っている結構有名な歯科医でしたので、なんといっていいのでしょうか・・・。その先生の腕が悪いのかもしれません。

その他の回答 (2)

  • nemigi
  • ベストアンサー率42% (151/353)
回答No.2

>今は冷たい物も暖かい物も痛くて苦痛なのです 上下両方ともですか? 虫歯で歯を削ると神経が過敏に外部からの刺激が伝わりやすくなるので しばらく沁みたり多少の痛みが出ることがありますが、苦痛なほどの 痛み(それも温かいもので)であれば神経まで炎症が広がっている可能性が 高いでしょう。 >下の歯は治療が済んでいるのに何故いまごろ歯が痛みだしたのでしょうか? 治療終了直後は痛みは無かったのでしょうか? もし多少なり痛みや沁みる症状があったのであれば治療後に炎症が広がった のかも知れません。 >上の歯がきちんと付けば治るのでしょうか? 実際は終わってみなければ分かりませんが、症状から考えると難しい様に 思えます。 症状が改善しない場合は抜髄も視野に入れた方がよろしいかと思います。 ひとつ疑問なのは一度出来た被せ物の手直しの際になぜ再度削ったのでしょうか? 普通はしないと思います。もしかすると手直し前に本止めしてしまった のでしょうか? 歯は削る量が多くなればそれだけ神経に影響が出る場合もありますので これもひとつの原因と考えられるかも知れませんね。

noname#233186
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ひとつ疑問なのは一度出来た被せ物の手直しの際になぜ再度削ったのでしょうか? 私も疑問です。1回目に歯ができ上がってくるまでに仮歯を付けていた時、歯に痛みが出たので本止めする前にできあがったセラミックの歯をかるく止めておき、様子を1週間みることにしたのです。一週間後歯は痛みもなく物を噛むことができたのですが、色が気に入らなかったので、手直しを要求したら、何故か歯を削られたのです。前回とった型じゃダメなのでしょうか?私はセラミックの色が気に入らなかったのに。本止めはしていません。 それより不思議なのが、下の歯が2回目の手直しをしてから痛みがでてきたことです。麻酔のせいですか?上歯の神経の関係でしょうか? 不安です。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.1

歯のご相談はこちら↓に相談されると現役の歯医者さんが親切に答えてくれますよ。 http://www2.ha-channel-88.com/soudann/

関連するQ&A

  • 恐らく大がかりな歯の治療に・・・・

     先日、歯痛のため、よく寝れない日がありました・・・・ 左上の一番奥歯なのですが、たぶん虫歯だったのでしょう・・2年ほど前に歯の根っこの方から欠けてしまい、舌で触ると真ん中に穴があるようなのです・・・歯は少ししか残っておらず、触れた感じでは歯茎?とか思ってるのですが。 実は1本ではなくて左下の奥歯も被せたものが取れてしまい、しばらくたちますね・・・冷たいもの、熱いものがしみる知覚過敏状態なのは言うまでもありません。知覚過敏状態だけだったもので、放置していました。  寝れないほどの歯痛を経験したため(苦笑)もう治療しないと・・さすがに痛みの向こう側なんてないですよね? 歯医者に行けばいいのですが、心の準備をしようかと・・上記症状を治療するにはどのくらいの費用がかかりますか?

  • 歯のホワイトニングについて質問です。

    歯のホワイトニングについて質問です。 結婚式の予定が決まったので、歯のホワイトニングをしたいと考えています。 そこで幾つか疑問が出てきたので、お詳しい方いらっしゃいましたら教えてください! (1)歯医者での施術と、ホームホワイトニングはどちらがいいのか? →できれば歯医者でやってもらった方がいいのですが、  費用を考えるとホームホワイトニングのほうが安いのかなぁと… (2)知覚過敏の方はお断りとあるのですが… →私、冷たいものがとても歯にしみます。  やはり薬剤が染みるから、すすめていないのでしょうか?  知覚過敏の治療をしたら、ホワイトニングを行えるのでしょうか? (3)ホワイトニングの歯磨き粉 →最近ドラッグストアなどでよく見かけるのですが、  1本3000円くらいの歯磨き粉です。  これは効き目はあるのでしょうか? 実際に歯医者さんへ行って聞いてみたらいいのでしょうが、 近場に行きつけの歯医者がないので、ご相談させていただきました。 詳しい方、ぜひ教えてください!><

  • 歯の激痛(;_;)

    こんばんは! 歯の激痛で困ってます; 2ヶ月前くらいに左の虫歯(奥から3番目)の治療をしました。でも治療後も痛みは続き…冷たいもの熱いものや風が入ったりすると痛みがあり、知覚過敏だと言われました。薬をつけてもらっても痛む状態が続きました。 一昨日、治療した歯や上と下の奥歯に激痛が!ズキンズキンと刺すような痛みと後引く鈍痛があり、もう左全体が痛いです(;_;) あまりの痛さに急遽歯医者に行って知覚過敏の歯は神経に直接薬を塗ってもらい、奥歯は歯茎が炎症してるからと言い歯茎に薬を塗られました。 でも、痛みは変わらず…涙が出るほど痛いです!それに鎮痛剤が効きません! 治療したのに痛いのは何故ですか?歯医者を代えた方がいいんでしょうか? ここまで読んでいただきありがとうございました。 ご回答よろしくお願いします!!!

  • 歯の治療について

    上の奥歯が痛み、歯科医院へ行くと、知覚過敏が進行して、根っこが見えている。神経を抜いて上からかぶせないとだめだと言われました。神経を抜くのがイヤだったので、とりあえず、フッ素を塗ってもらい、上からコーティングしてもらったのですが、痛みが取れず、前よりひどくなりました。また歯科医院へ行くと、今度はその歯が歯槽膿漏になっていると言われました。磨きすぎで知覚過敏になったと言われたのに、今度は磨き方が足りず、歯槽膿漏と言われました。そういうことってあるのでしょうか?

  • 歯の治療

    前歯の治療をしてます。 神経を抜き、 根の治療をし、 土台が立ち、 しかし型もとらないで 白い歯が入りました。 これって仮歯ですか? もし仮歯なら 治療はまだ途中っていうことなのでしょうか? 質問しても、 せっかちな先生で ひと言で終わってしまいます。 歯科医は70代くらいの男性で、 これまで色々な歯医者に通ってきましたが 技術は上手く確かな感じはしております。 でも治療途中の左上奥歯があるのに、 次回は左下奥歯の治療をするというのです。 理由は、最近、ブリッジがポロっととれてしまったので、 早く治療した方が良いとの事。 そこで以下の二つの質問ですが、 ①前歯は、まだ仮歯なのでしょうか? ②治療途中の奥歯があるのに、別の奥歯を治療するって  どう思われますか? 素人でさっぱり分かりません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 中2で知覚過敏?!

    歯についてです! 中学生でも知覚過敏になることってありますか?中学生だと、はが何と無くしみる場合虫歯の方が確率が高いですか? また、上の前歯の4、5本がしみるような、何本かの場合は虫歯より知覚過敏の方が高いですか?奥歯のある特定の一本だけとてもしみるのは虫歯の方が高いですか?その奥歯の歯は治療して1ヶ月ぐらいなのですが… 知覚過敏はたくさん治療している方がなりやすいですか?治療した歯はたくさんあります 10本 全て奥… 右上…レジン3本 左上…レジン2本 右下…インレー(神経ない)、レジン2本 左下…セラミック、レジン って感じです… こうして書くと悲しくなるぐらいとしの割に多い…~_~; これは多すぎますよね!?中2です… 最近はたまに温かいものなどの液体類が特にしみます… 知覚過敏以外に歯がしみるのはどんな可能性がありますか? 質問がゴチャゴチャしていてすみません!お願いします!

  • 治療後の歯がしみます

    熱いものが奥歯に軽くしみるので歯科に行きました。「隣の歯との境が大きな虫歯になっている。神経を抜かないといけないかも」と言われました。深く削りましたが神経は見えていないところで取りきれ、神経は抜かずにゴールドのインレーを被せました。今は治療後5日目です。自発痛はなく、少しぐらい熱い物や冷たいものは問題はないのですが、アツアツのお好み焼きをその奥歯で噛んだ後、3時間ぐらいジンジンしました。治療してくれた歯医者さんに相談したところ、「治療後、神経の周りに象牙質ができて知覚過敏が和らぐかもしれないので様子をみましょう。それまでは熱い物や冷たいものは反対側の奥歯で噛んで下さい。金属は熱伝導がいいので、苦痛な場合は神経を抜くしかない」という回答でした。 質問1:どの程度の期間、様子をみてダメならそれ以上の改善は期待できないのでしょうか。 質問2:金属を入れたから熱が伝わりやすいというのであれば、やり直して金属以外の素材で埋め直すなどの選択肢はないのでしょうか。 非常に綺麗に治療してもらっているので壊してやり直してもらうのももったいないですし、かなり熱いものや冷たいものでなければ大丈夫なので、神経を抜かれるのも躊躇しています。いっそのことひどく痛むなら迷いはないのですが…。どう判断すればいいのか、御指導いただければ幸いです。

  • 歯の治療についてアドバイスを

    知覚過敏で掛かりつけの歯科医へ行きました。 その際に、右下奥から二番目の歯に、昔別の歯科医から詰め物をしてもらっていたのですが、 その境い目辺りの一部に歯の欠けが生じていました。 恐らく二年ほど前からだと思います。自分の舌先などで感じていまして、 詰め物の一部が剥げたのかと思っていたのですが、歯の一部が欠けているとのことでした。 普通歯全体を被せるような治療をすべきなのに、上から詰めただけなので、 この際だから、その歯全体を包むようにしましょう、との事でした。 一旦仮歯を作成して、そのあとで被せるとの事です。 銀歯か白い歯か、を聞かれましたので、白い歯でお願いしましたところ、 見積もりで12万円と言われました。 本当に、そんなにする物なのでしょうか。銀歯では幾らくらいになるのでしょうか。 また、本当に、その歯全体を被せるようにしなければならないものなのでしょうか。 従来のように、欠けた部分も含め、上から一部分を詰めるような事ではだめなのでしょうか。 どなたか、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 歯が痛いのに、勘違いだと言われました。

    1年ほど前に奥歯の神経を抜き、セラミックの冠をかぶせてもらいました。 そして、最近、その歯が、熱いものを飲むと沁みるように痛くなり、またその歯医者さんに行って来ました。 ですが、歯医者さん曰く、「神経を抜いた歯だから絶対に痛くはならない。他の歯の痛みと勘違いしている。」と言われました。 そして、他の、知覚過敏がある歯をレジンで埋めて、「これで痛くなくなったでしょ。」と言うので、 「まだ痛いです。」と言うと、「じゃあ他の虫歯っぽい所が原因かもしれないから、次回はそこを治療します。」と言われました。 でも、やっぱりセラミックの冠を被せた所が痛いのに、「そこは神経が無いから痛まない」の一点張りです。 もう他の歯医者さんで治してもらおうかと思いますが、他の歯医者さんでまたセラミッククラウンの冠を作ってもらうとまた10万円くらいかかってしまうのが残念です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 妊娠16週 歯の治療について

    初めて質問させて頂きます。 現在、妊娠16週になります妊婦です。 今朝から上の奥歯にある虫歯が痛み出してしまい、日曜日も通常に診療している歯科医院へ行って来ました。そこでは、妊娠6ヶ月になるまで麻酔も打てないし、治療はできません…と言われ、応急処置(虫歯の穴を塞ぐ)のみで帰されてしまいました。 痛みはだいぶ和らいだものの、詰めた物が下の歯に当たり、当たると激痛が走る為ヨーグルトくらいしか食べられない状態です。 歯の治療は、妊娠6ヶ月になるまで待たないと出来ないのでしょうか? どこの歯医者に行っても、16週の現在、治療は難しいのでしょうか? 麻酔無しでの治療は耐えられそうにありません。どうしたら良い物かと、相談させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。