• ベストアンサー

治療中の歯について質問です。

今、右奥歯の上下の治療を行っています。下の虫歯の歯から治療をはじめセラミックで仕上げました。そして現在上の歯を治療中で、一度セラミックの歯ができ上がってきたのですが、あまりにもオレンジがかった黄色い歯だったので、値段も高いしホワイトニングもするので色が気になることを告げ、表側の見える部分だけでいいので手直しをして欲しいことを言ったら、また麻酔をして歯を削って型をとりました。それからが調子が悪く、上の歯は新しい歯ができるまで仮歯として失敗したセラミックの歯を付けたのですが、知覚過敏のように歯がシミル・・・というより痛いです。ついでに下の歯まで痛いのです。今は冷たい物も暖かい物も痛くて苦痛なのですが、下の歯は治療が済んでいるのに何故いまごろ歯が痛みだしたのでしょうか?上の歯がきちんと付けば治るのでしょうか?

noname#233186

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uedge
回答No.3

歯科医です。 どのような治療をなさったのか詳細はわかりませんが、下の歯が痛くなった可能性の1つとして上の仮歯のかみあわせが高いのかもしれません。 一度調整してみてもらってはどうでしょうか? 歯の痛みは放散痛といって、周りに広がって感じるときがありますので、上が痛いのが下も痛く感じているだけかもしれません。ただ神経の治療をされているのでしたら少し問題があるかもしれません。 色が気に入らなければ再製してもらうことは正しいことだと思います。 せっかく高いお金を払ってらっしゃるのですからとことんまで、わがままになってください。 ただ削り直したことはよくわかりませんね。 文章だけですと、最初の形があまりうまくいかなかったので、きれいに削りなおした。でしょうか・・ その結果知覚過敏では・・・ こういうケースの知覚過敏は1ヶ月程度でおさまってくる場合も多々ありますので、まずは様子をみることをお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >下の歯が痛くなった可能性の1つとして上の仮歯のかみあわせが高いのかもしれません。 仮歯(失敗した一度目のセラミック)は、かみあわせが高いということはありません。私は色が気に入らなかっただけなのですが、何故か削ることになり・・・私には言い訳にしか聞こえなく、どうしてもセラミックの色を変えてもらいたかったので、納得はいかなくとも削ることに同意しました。仮歯は歯をまた削って小さくなったところに付いているので、歯周ポケットの辺りが隙間があいて、覆いかぶさる物がないから、そこから神経に冷たい物や暖かい物がシミルのかと素人の私は思ってます。 歯がきちんと付いてから少し様子をみます。ありがとうございます。 ランキングにも載っている結構有名な歯科医でしたので、なんといっていいのでしょうか・・・。その先生の腕が悪いのかもしれません。

その他の回答 (2)

• nemigi
回答No.2

>今は冷たい物も暖かい物も痛くて苦痛なのです 上下両方ともですか? 虫歯で歯を削ると神経が過敏に外部からの刺激が伝わりやすくなるので しばらく沁みたり多少の痛みが出ることがありますが、苦痛なほどの 痛み(それも温かいもので)であれば神経まで炎症が広がっている可能性が 高いでしょう。 >下の歯は治療が済んでいるのに何故いまごろ歯が痛みだしたのでしょうか? 治療終了直後は痛みは無かったのでしょうか? もし多少なり痛みや沁みる症状があったのであれば治療後に炎症が広がった のかも知れません。 >上の歯がきちんと付けば治るのでしょうか? 実際は終わってみなければ分かりませんが、症状から考えると難しい様に 思えます。 症状が改善しない場合は抜髄も視野に入れた方がよろしいかと思います。 ひとつ疑問なのは一度出来た被せ物の手直しの際になぜ再度削ったのでしょうか? 普通はしないと思います。もしかすると手直し前に本止めしてしまった のでしょうか? 歯は削る量が多くなればそれだけ神経に影響が出る場合もありますので これもひとつの原因と考えられるかも知れませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >ひとつ疑問なのは一度出来た被せ物の手直しの際になぜ再度削ったのでしょうか? 私も疑問です。1回目に歯ができ上がってくるまでに仮歯を付けていた時、歯に痛みが出たので本止めする前にできあがったセラミックの歯をかるく止めておき、様子を1週間みることにしたのです。一週間後歯は痛みもなく物を噛むことができたのですが、色が気に入らなかったので、手直しを要求したら、何故か歯を削られたのです。前回とった型じゃダメなのでしょうか?私はセラミックの色が気に入らなかったのに。本止めはしていません。 それより不思議なのが、下の歯が2回目の手直しをしてから痛みがでてきたことです。麻酔のせいですか?上歯の神経の関係でしょうか? 不安です。

• catsamurai
回答No.1

歯のご相談はこちら↓に相談されると現役の歯医者さんが親切に答えてくれますよ。 http://www2.ha-channel-88.com/soudann/