• ベストアンサー

いつ病院に電話しようか不安です

7ヶ月の妊婦なんですが、家からお産をする病院まで車で30分ぐらいかかります。 (渋滞してる場合、40分ぐらいかもしれません。) よく言う、五分おきになったら電話するとか、そういうので間に合うのかすごく不安です。 かといって、一度帰らされるのもものすごく大変なので、極力避けたいです。 毎日そのことが心配で、車や病院までの道のりで慌てふためきながら子供を産む夢を何度も見てしまいます。(TT) 自宅から病院までこれぐらい距離がある妊婦さんは、普通どのようにするものなのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taremouse
回答No.4

予定日を過ぎても陣痛がこなくて、いろいろあせったり不安に思ったりしてました。 「陣痛ってほんとにそれだとわかるもんかなぁ、自分にも普通の女性のように陣痛がくるんだろうか?」とか。 でも、「こうずっといたいのはおかしい」ってちゃんとわかりました。痛みがなかなか引かなくて繰り返す感じのまま8時間くらいそのままでした。なんとな~く5分間隔。だけど、それ以上間隔は狭くならなかったんです。で、夜中に「やっぱりおかしいな」って電話して病院へ。微弱陣痛でした。一晩入院して、翌日促進剤使って出産しました。 あっというまに出産にいたることがないわけではないですが、初産の場合子宮口が全開になるまでけっこう時間がかかることが多いです。だから「これ、陣痛かなぁ?」くらいで電話して、様子を伝えれば行くべきか答えてくれるはずです。 まずは早産にならないよう、今は大事にしてくださいね。

veravisco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「自分にも普通の女性のように陣痛がくるんだろうか?」 この気持ちすごくわかります。 なんとか事なきを得られれば良いのですが… お話参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#104874
noname#104874
回答No.3

病院に相談してください。 それが一番だと思います。 というか、たぶん後期になったら向こうからそういう話も出るんじゃないでしょうか。 うちの産院は自宅から遠い人、二人目以降は陣痛10分置きになったら電話 初産で近所の人なら5分置きで電話、でした。 陣痛が始まってもそう簡単には生まれません(悲しいことに) 初産で10分置きで連絡して間に合わないなんてのはよっぽど稀なケースだと思います。 私は二人目がいきなり5分間隔で、そんなわけないと1分間隔になるまで家にうっかりいてしまいました。 赤ちゃんが大きかったので幸い病院まで間に合いましたが 普通サイズなら家で産んでるといわれました。 でも、それでも最初に5分間隔に気づいてから2時間半はかかってます。 都内なんか、または逆に僻地だと病院まで1時間以上なんてこともよくありますから そこまで心配しないでも大丈夫ですよ。 普通に考えても3キロ、直径10センチの固まりを出すんです。 そんなに簡単にはでませんよ~ 一旦返されるのはもう、しかたないです。 その人のお産の進み方によりますから。 10分間隔でも前駆陣痛でそのまま遠のいたり、子宮口が全く開かない場合もありますからね。 でも、その陣痛が遠のかずに続いていればまず、帰されることはないですし その判断は事前にわかることじゃないですから。 ギリギリまで我慢しててもしかたないです。

veravisco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やっぱり病院で相談してみるのがいいんでしょうね。 通ってる病院の産婦人科がすごく混んでるので、毎回3分ぐらい主治医と話して終わりなんです。 でも誰か看護師さんをつかまえて、次の検診で聞いてみようと思います。 家系で出産に時間がかからないようなので、簡単に出ちゃったらどうしようっていうのもあります(笑 お話参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 お産の始まりは 出産の度に違いがあります。 そして、、、その陣痛の時間にもよりますよね。 例えば、、、夜中11時に陣痛があったとしたら、せこい様ですが0時過ぎに電話して入院しても1日には替わり有りません。 帰される と言うのが、、、病院によってですが、私が出産した病院では 帰される と言う事は 聞いた事が有りません。 私自身、車で20分(渋滞すれば30分)位でしたし、主人が留守だったら、、、とか色々不安はありましたが、結局夜中に破水し深夜1時過ぎに入院しています。 5分おきの陣痛でも 間に合います。 初産だったら 個人差はありますが、5分おき=5センチ開いている=あと5時間は掛かる と言う様な感じだと思います。 あまり 心配せず、電話の近くに ご主人の連絡先や病院迄行く(タクシー会社とか)メモしておいたり、荷物をまとめた物を持ち出せる場所に置いたり、、、あとは 普通に過ごされた方が良いと思いますよ。

veravisco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人それぞれ違うようなので、余計にどうなるのかわかりませんね。 案ずるより産むが安しとは思うのですが、やっぱり心配です。 友達が病院で、一度帰ってくれと言われていたので、私もそうなるかなあとか思います。 それならそれで仕方ないんですけど… 五分おきでも間に合うと聞いてちょっと安心しました。 ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

同じくらいの距離でした。 妊娠後期になれば教室がないでしょうか? 入院準備やいつどんな時に連絡するかを病院がレクチャーしてくれるやつです。 まずはそれを確認してください。 病院によって異なるものはあると思いますので。 そして経験談になりますが。 私の産んだ病院ではまず10分おきで連絡でした。 私は夜にはじまったのでひたすら耐えて(痛いが、うめくほどではなく、でも眠れない)、朝を待ち6時にいったん待ち、やはり痛いので7時にもう一度連絡し8時に入院しました。 私も帰らされないか非常に不安でしたが、私の場合は胎児の心拍急低下があったためそのまま入院となりそして丸1日かかってしまいました・・。 部屋さえあいていれば、帰されるということはないと思いますよ。

veravisco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通ってる病院が異様に混んでいて、当分教室はお休みだそうなんです。 なかなか情報がなく憂鬱です。 経験談もありがとうございました。