• ベストアンサー

いつ病院に電話しようか不安です

7ヶ月の妊婦なんですが、家からお産をする病院まで車で30分ぐらいかかります。 (渋滞してる場合、40分ぐらいかもしれません。) よく言う、五分おきになったら電話するとか、そういうので間に合うのかすごく不安です。 かといって、一度帰らされるのもものすごく大変なので、極力避けたいです。 毎日そのことが心配で、車や病院までの道のりで慌てふためきながら子供を産む夢を何度も見てしまいます。(TT) 自宅から病院までこれぐらい距離がある妊婦さんは、普通どのようにするものなのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taremouse
  • ベストアンサー率21% (24/113)
回答No.4

予定日を過ぎても陣痛がこなくて、いろいろあせったり不安に思ったりしてました。 「陣痛ってほんとにそれだとわかるもんかなぁ、自分にも普通の女性のように陣痛がくるんだろうか?」とか。 でも、「こうずっといたいのはおかしい」ってちゃんとわかりました。痛みがなかなか引かなくて繰り返す感じのまま8時間くらいそのままでした。なんとな~く5分間隔。だけど、それ以上間隔は狭くならなかったんです。で、夜中に「やっぱりおかしいな」って電話して病院へ。微弱陣痛でした。一晩入院して、翌日促進剤使って出産しました。 あっというまに出産にいたることがないわけではないですが、初産の場合子宮口が全開になるまでけっこう時間がかかることが多いです。だから「これ、陣痛かなぁ?」くらいで電話して、様子を伝えれば行くべきか答えてくれるはずです。 まずは早産にならないよう、今は大事にしてくださいね。

veravisco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「自分にも普通の女性のように陣痛がくるんだろうか?」 この気持ちすごくわかります。 なんとか事なきを得られれば良いのですが… お話参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#104874
noname#104874
回答No.3

病院に相談してください。 それが一番だと思います。 というか、たぶん後期になったら向こうからそういう話も出るんじゃないでしょうか。 うちの産院は自宅から遠い人、二人目以降は陣痛10分置きになったら電話 初産で近所の人なら5分置きで電話、でした。 陣痛が始まってもそう簡単には生まれません(悲しいことに) 初産で10分置きで連絡して間に合わないなんてのはよっぽど稀なケースだと思います。 私は二人目がいきなり5分間隔で、そんなわけないと1分間隔になるまで家にうっかりいてしまいました。 赤ちゃんが大きかったので幸い病院まで間に合いましたが 普通サイズなら家で産んでるといわれました。 でも、それでも最初に5分間隔に気づいてから2時間半はかかってます。 都内なんか、または逆に僻地だと病院まで1時間以上なんてこともよくありますから そこまで心配しないでも大丈夫ですよ。 普通に考えても3キロ、直径10センチの固まりを出すんです。 そんなに簡単にはでませんよ~ 一旦返されるのはもう、しかたないです。 その人のお産の進み方によりますから。 10分間隔でも前駆陣痛でそのまま遠のいたり、子宮口が全く開かない場合もありますからね。 でも、その陣痛が遠のかずに続いていればまず、帰されることはないですし その判断は事前にわかることじゃないですから。 ギリギリまで我慢しててもしかたないです。

veravisco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やっぱり病院で相談してみるのがいいんでしょうね。 通ってる病院の産婦人科がすごく混んでるので、毎回3分ぐらい主治医と話して終わりなんです。 でも誰か看護師さんをつかまえて、次の検診で聞いてみようと思います。 家系で出産に時間がかからないようなので、簡単に出ちゃったらどうしようっていうのもあります(笑 お話参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 お産の始まりは 出産の度に違いがあります。 そして、、、その陣痛の時間にもよりますよね。 例えば、、、夜中11時に陣痛があったとしたら、せこい様ですが0時過ぎに電話して入院しても1日には替わり有りません。 帰される と言うのが、、、病院によってですが、私が出産した病院では 帰される と言う事は 聞いた事が有りません。 私自身、車で20分(渋滞すれば30分)位でしたし、主人が留守だったら、、、とか色々不安はありましたが、結局夜中に破水し深夜1時過ぎに入院しています。 5分おきの陣痛でも 間に合います。 初産だったら 個人差はありますが、5分おき=5センチ開いている=あと5時間は掛かる と言う様な感じだと思います。 あまり 心配せず、電話の近くに ご主人の連絡先や病院迄行く(タクシー会社とか)メモしておいたり、荷物をまとめた物を持ち出せる場所に置いたり、、、あとは 普通に過ごされた方が良いと思いますよ。

veravisco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人それぞれ違うようなので、余計にどうなるのかわかりませんね。 案ずるより産むが安しとは思うのですが、やっぱり心配です。 友達が病院で、一度帰ってくれと言われていたので、私もそうなるかなあとか思います。 それならそれで仕方ないんですけど… 五分おきでも間に合うと聞いてちょっと安心しました。 ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

同じくらいの距離でした。 妊娠後期になれば教室がないでしょうか? 入院準備やいつどんな時に連絡するかを病院がレクチャーしてくれるやつです。 まずはそれを確認してください。 病院によって異なるものはあると思いますので。 そして経験談になりますが。 私の産んだ病院ではまず10分おきで連絡でした。 私は夜にはじまったのでひたすら耐えて(痛いが、うめくほどではなく、でも眠れない)、朝を待ち6時にいったん待ち、やはり痛いので7時にもう一度連絡し8時に入院しました。 私も帰らされないか非常に不安でしたが、私の場合は胎児の心拍急低下があったためそのまま入院となりそして丸1日かかってしまいました・・。 部屋さえあいていれば、帰されるということはないと思いますよ。

veravisco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通ってる病院が異様に混んでいて、当分教室はお休みだそうなんです。 なかなか情報がなく憂鬱です。 経験談もありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠い病院は避けるべきですか?

    妊娠、出産経験のある方、アドバイスください。 (1)家から車で10分の産科 (2)家から車で1時間の大学病院 のどちらにすべきか迷っています。 不妊治療、流産複数回、喘息など、不安要素がいろいろあり、 いざというときのために設備の充実した病院にかかっておきたいと思い、 家からは遠い大学病院を一度は選んだのですが、 周囲から、遠くまで電車に乗って検診に通うのが大変であること、 突然の出血などで慌てて病院にかけつけなくてはならないときに 車に揺られてそんな遠くまで行くのはことは現実的ではない と指摘され、どうすべきか迷っています。 検診で電車で都心まで通うのが大変というのは、 働く妊婦さんが毎日会社に行くことを思えば さして問題とは思えないのですが、 緊急事態に病院が遠いのはたしかに不安です。

  • 三人目の出産で色々不安です

    三人目を出産予定です。 上には2歳の双子がいます。 いくつか分からないことがあるので、アドバイスをお願いします。 1.入院中、上の子は主人の実家に預ける予定です。義母にも良く懐いており、また義母も双子の世話に慣れているのであまり心配はしていません。ただ、私が何日もいない状態になったことが今まで一度もないので、それだけが心配です。だいぶ後追いしなくなってきましたが、それでもまだまだ甘えん坊です。イヤイヤ期でもあり、対応が難しい時もあります。 預け先で皆さんのお子さんはどんな様子でしたか? 2.病院と主人の実家は車で10分程の距離にあります。義母は上の子を連れて毎日面会に行くと言ってくれていますが、それは上の子にとってどうなのでしょうか。会ってしまったら泣いて帰ろうとしないかもしれませんし、逆に割と冷静かもしれません。経験がないので、自分でもどうなるか想像すらできません。以外に冷静だった、という話を何度か聞いたことはありますが・・・。 皆さんはどうされましたか? 3.上の子を預ける都合上、誘発分娩にしようか迷っています。産前は私の実家(病院まで車で30分)に里帰りする予定ですが、両親は仕事がある為、私一人の時に陣痛が始まったら、子どもをどうするかでちょっと困ってしまいます。前回のお産が同じ病院での誘発だったので流れは分かっているのですが、陣痛促進剤に対する是非が問われていることもあり、決めかねています。(前回は双子だったので、誘発になりました)病院では誘発でも自然でもどちらでも良いと言われています。 皆さんはどうされましたか? 長文になりましたが、宜しくお願いします。

  • 34週目 不安です!

    34週目の初妊婦です。 昨日、検診で赤ちゃんの頭がかなり下がっているので早く産まれる可能性があると言われました。(32週目の検診でも下がり気味で2週間自宅安静の指示でした。)36週目になれば、赤ちゃんも2500グラム位になるので産まれても大丈夫だから、はり止めの薬を飲みながら、散歩等の運動をするように言われました。 受診時は何とも思わかったんですが、昨夜から不安になっています。はり止めの薬を飲みながら運動って矛盾してない?運動とかしてたら、36週目を待たずに出産をむかえるのでは?36週目で産まれると早すぎるのでは?お産の兆候があればすぐ産まれるかもしれないと言われたが、元々お腹がはりやすいので陣痛とお腹のはりの区別がつかなかったら?とか、色々と不安で心配になっています。 アドバイス、経験談聞かせてもらえませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 病院の選択 あなたならどうする?

    ちかじか病院へ検診に行こうと思います。 一度だけでは検査が終わらないので何度か通うことになるのですが、 あなたならどっちの病院に行きますか? <<A病院:市立の総合病院>> ・自宅からは車で40分 ・交通手段は車のみ ・会社とは方向が違う為、一度自宅に戻り車を置いてからでないと  出勤出来ない。 ・自宅から職場は電車で約1時間。 <<B病院:県立のその病気専門の病院>> ・自宅からは交通機関で1時間ちょっと。 ・交通手段は交通機関のみ。  (車だと2時間くらいはかかる) ・会社は市内なので、比較的出勤しやすい。 ・病院から職場は約50分ほど。 会社は休まず午前休のみで処理しようと思うので それを考えるとB病院の方がいいのかなっと思っていますが、 もし入院となると家族が見舞いに来れないので A病院の方がいいのかなぁ~と悩んでいます。 わたしとしてはB病院は専門病院なので信頼出来るので B病院がいいなっと思っていますが。。。。。 あなたならどちらにしますか?

  • 出産する病院はどこがいいでしょうか?

    来年、出産予定なのですが、現在通院している病院は、ちょっと自宅から遠いのです。車で40分くらい、徒歩&電車で30~40分。妊娠前から通っているので、慣れている(?)のはいいんですが、ちょっと遠いのが心配なのです。出産時や何かあったときに・・・ やはり自宅から近い病院を探したほうがいいでしょうか?もしそうするとすれば、病院探しの方法とか教えていただけますか? 実家も遠く、知り合いも近くにいないので、よくわからないのです。 同じような経験された方、病院の転院された方など、ご意見お願いします。

  • この場合の燃費は

    自宅から約12kmぐらいのところにあるジムに通っています。12kmというのは道のりで最短なのですが、渋滞で45分くらいかかります。そこで、いつも約3kmほど回り道をして30分でいける道を使っています。 この場合、どちらのほうが燃費がよいのですか。車はトヨタの2000ccクラスのガソリン車です。

  • 妊娠11週目の薄いピンクのおりものに不安です。

    こんにちは。 現在、妊娠11週目の妊婦です。 10週目の時に大量出血をして 切迫流産と言われました。 まだ、子宮内に残った血があるとゆうことで この血は今後また出てくる。と言われました。 その通り、茶色のおりものがたまに出てたのですが 最近は薄いピンクの時もあります。 茶色だったら、過去の血と聞いたけど 薄いピンクとゆうことは、今出てる血って事ですよね?! 気になって仕方ないです泣 たまにお腹もチクチク痛い時があります。 これも、先生に子宮が大きくなっている証拠と言われます。 過度に心配しすぎなのでしょうか? 3回目のお産なのですが、7年も空くと初めてのお産みたいで不安でたまらないです。 母親には、そんなに神経質にならんでも、、、と言われます。 出血しても、元気な子は元気やし 出血なくても流産する子はいると言われました。 旦那も、そんなに心配するなと言われます。 でも、現に出血してるから心配です。 病院に何回も行くのも迷惑かなと思って 次の診察が8日なんですけど、それまで待とうか悩んでいます。 本当はすぐにでも行きたいくらいです。 、、、でも、やっぱり神経質すぎるんですかね?

  • イボ痔になってしまいました…どうすれば良いのでしょうか!?病院や治るのか等すごく不安です…(><)

    はじめまして、22の女なのですが最近イボ痔になってしまったみたいでどうしたらいいのか困っています…!(>△<) 肛門のところにぷくっとした小さな肉腫みたいなのができてじんじん痛いです…(TT)なったのは3日前で最初は何か分からなかったのですがここの過去ログなどネット調べてみると多分イボ痔であるという事が分かりました(T△T) 時間がたってもあんまり治る気配がなく心配になってきたので次の月曜日あたりに病院にいってみようと思っています。(遅いですねか…?) 近所にいくつか肛門科の病院を見つけたのですが、初めてのことなので不安です… ・肛門科の診察ってどんな感じなのでしょうか?? ・あと女医さんってどこでもいるっているわけではないんでしょうか? ・料金は一般的にはどのくらいなのでしょうか?(初診や、通ったり手術した場合など) ・そもそもきれいに治るものなのでしょうか? あと、もしおススメの病院(ちなみに兵庫県の南の方に住んでます)や治療法などあれば教えてください! 長文失礼しました、どんなことでも良いので沢山ご意見頂けたら嬉しいです!(><)

  • 不安が消えない。

    こんばんは。 今、彼氏に対して不安をいだいています。 なので、ここでご相談をしたいと思い投稿します。 彼氏とは遠距離恋愛です。 なので、電話とメールは毎日欠かせないことです。 以前から、毎日のようにメールはしていました。 電話もほぼ毎日のようにしていました。 でも、最近というより…彼氏と会ってから連絡が遅いです。 彼氏と会ったのはつい最近です。 以前はもっといっぱい連絡を取り合っていました。 なのに…今では何時間もたってようやくってのが多いです。 正直、ほかに相手でもいるのかな?とか嫌われた?とか… 不安にかられる毎日を過ごしています。 彼氏との変な夢を見たりもします。寂しくて泣いてしまいます。 遠距離恋愛ですので、何をしているかは分りません。 でも、こんな日々を過ごしていては辛いです。 どうしたらよいでしょうか? 彼氏に、メールで聞くにも聞けないですし。 前みたいに戻りたいんです…自分のことばかりで申し訳ない。 ぜひ、ご相談に乗ってやってください。お願いします。 最後に、ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 彼氏のことで不安...

    今、遠距離中の彼氏がいるのですが 彼氏からの返信が遅くてとても不安です 付き合って経ってきて慣れてわきたのですがやっぱり遠距離だと不安です。 でも、彼は全然心配してる素振りを見せません。たまに本当に好きなの?って思うときがあって不安です。毎日の電話は欠かさないのですが... やっぱり不安は消えません... どうしたらいいでしょうか...

専門家に質問してみよう