• ベストアンサー

VisualC++を使ったゲームの使い方

会社の研修でVisualC++を使い、半年かけて好きなものを作りなさい。という課題がでました。 趣味に走っても良いよ という先輩の言葉を頼りにして、 RPGっぽいゲームを作りたいな…と思いました。 しかし、VisualC++のテキストを一通り読むものの、これをどうしたら、ゲームにすることが出来るのかが、謎です。(五目並べのようなボードゲームの作り方は『猫でも分かる~』のHPに記載があったのですが、より多彩なゲームを作りたいと思っています。←欲張りなのでしょうか?) この疑問はPCゲームをやったことがないからなのでしょうか? この現状でどのようにしたら良いのかを教えていただければと思います。よろしくお願いします。 又、どのように作ったら、というようなことが分かるようなHP,書籍を教えていただければと思います。 ちなみに、学習済みの言語はCとC++とVisualC++のみです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 こんばんは。  元は専門学校のゲーム科を卒業しています。・・・と言っても私は2Dしか習っていません(はっはっは)。  時間制限が半年と言う事ですが、ゲームの処理方法は普通のWINDOWSプログラムとはかなり違うところもあるので、本当に作成するのであるならば、そっち系の書籍やホームページ、あとは公開されているソースなどを参考にして勉強するしかないかもしれません。  RPGということで恐らく初期ドラクエみたいな画面のモノだと思うのでそれを基準にお話します。  2DをするにはDirectX辺りでしょうか。但し、DIBSECTIONなどでも実現できます。  先ずはスクリーン上でチラつかせずにキャラクターを移動させるバックバッファーとキー受付のリズムを覚えます。  後はグラフィックを自分で書くか、フリー素材を調達してきます。  ゲーム自体がある程度本格的になるならば、RPGエディターを実装する事になるかもしれません(しかし、ここまでくると泥沼です)。  うーむ、筆舌に尽くしがたいです。あとは専門書籍をご覧いただくしか。  一応ゲーム以外で半年内の学習実装で適しているのは、WINDOWSに搭載されているMSペイント(ペイントブラシ)見たいなソフトの実装でしょうか。  地味に見えますが、意外に多彩な事が要求されるのでプログラム骨子の構成力を養うには丁度良い試金石に成りえます。

その他の回答 (2)

  • chaigon
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

半年でRPG?難しい気がしますが、どれくらいのクオリティで作るかによっては可能であると思います。 なんにせよ、まずは自分が作りたいゲームに一番よく似た、ソースコードを公開しているゲームを探すこと。そして、そのソースコードをビルド&実行して、いろいろ改造してみること。そうすることにより、ゲームプログラムの仕組みを理解し、自分が作りたいへだんだんアレンジしていけば良いと思います。 このやり方が一番手っ取り早いかもしれません。

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.1

>この疑問はPCゲームをやったことがないからなのでしょうか? PCゲームでなくても家庭用ゲーム機でも、どの言語でも考え方は一緒です。 まずは、機能に分けることから始めます。これが設計の最初になります。 例えば、画面を歩くとした場合 ・画面を歩くからマップが必要  →マップのデータをどのように作成するか  →画面を表示するにはどうしたたらいいか ・移動するためにキー入力が必要  →どのキーを押したらどの方向に進むか といった感じで大きな機能から小さな機能に分けていき、その機能をプログラムで実現していくだけです。 但し、 >ちなみに、学習済みの言語はCとC++とVisualC++のみです。 「学習済み」の部分が引っ掛かりますが、DirectXを使用したり、ビットマップを画面に表示するといったことは行ったことがありますか?

関連するQ&A

  • VisualC++でアプリを作成するのに勉強になる本

    VisualC++で勉強しながらアプリを作成したいと思うのですが、 これはよかったという書籍を教えてください。 とくにこれが作りたいというものはないのですが、VisualC++を 勉強することに重点をおいています。 一応、自分の使用可能言語はVB、JAVA、Cです。

  • ゲームプログラミングを始めるにあたって

    ゲームプログラミングについて学ぼうと思っています。まったくの初心者です。 いくつか不安な点、疑問点があったので質問させていただきました。 ・CやC++が主に使われているらしいので、まずはC言語について学ぼうと思うのですが、C言語はゲーム以外の分野にも使われています。 なので、ただC言語について書籍やサイトで勉強しても、それがゲームのプログラミングに繋がるのかどうかが不安でなりません。 C言語を習得し、ゲームプログラミングに応用するためにはどのように学習するのが良いでしょうか。また、初心者が1からC言語を学ぶのに適している書籍などがありましたら、教えてください。 ・CとC++の違いについて教えていただけると幸いです。私の中の勝手なイメージですが、数学IとIIのような基礎と発展みたいな関係なのでしょうか?

  • DirectXとC言語でシューティングゲームを作るには

    DirectXとC言語(とVisualC++)を使って PC用の2Dのシューティングを作ろうかと考えています。 (派手なエフェクト等を使う予定なのでDirectXと C言語とVisualC++を少し習っているので扱いやすいかなと) ですがゲームというものは全く作ったことが無く ウィンドウを作成してDirectXGraphicsを…(以下略) とかどのように組めばいいのかわからないのです。 そこで色々とサイトや本を探して勉強しようと考えたのですが DirectXとC以外の言語でのシューティング作成サイトや 本も別の言語での作成方法あったり古いもの(グラフィックが…)や 一から作り方を解説している、というものはなく 結局ゲーム作成どころではなくなってしまいました。 (私の見過ごしかもしれませんが…) なのでこちらにてお伺いさせていただいたのですが このようなシューティング作成の解説をしているサイトや 書籍というものは無いのでしょうか? おそらくDirectXを勉強しろと言われるかもしれませんが シューティングを作るのみで、また時間も限られていますので…(汗 もしご存知であれば教えていただければ嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 何処から手を付けて勉強していけば良いか分かりません

    プログラミング初心者です。 c++で片方は人間、もう片方はAI操作の五目並べを作ろうと考えています。 とりあえず色んな所を参考にして五目並べの盤と、人が盤の位置を指定して石を置ける、 という所までは作ったのですが、肝心のAIの部分が全く分かりません。 いざプログラムを書けというと中々進まなくて・・・ 何か参考になるHP、本、またはアドバイスがあればお願いします。

  • ゲームプログラマーになるには

    現在大学生で、将来ゲームプログラマーになることを意識しています。 プログラミング言語は現在学習中で、 Javaに関しては簡単なマルチスレッドのプログラムが書ける程度ですが、 現在売り出されているゲームプログラミングに関する本はほとんどVisualC++とDirectX用に書かれているようなので、 最近C++を勉強し始めました。 入門書の内容はどれもそれほど難しくないのですが、ゲームプログラミングの本を読むととても難しく、すぐに手は出せない感じがします。 そこで質問なのですが、 ・今後ゲームクリエイターを目指していくにはどの言語を取得するのがよいでしょうか。 ・ゲームプログラミングの本がわかるようになるくらいの、入門書の次に読むレベルの本でよいものはあるでしょうか。 ・その他、ゲームプログラマーになるためのアドバイスなどあったらお聞かせください。

  • ゲーム作成について(RPG

    どうも、初めまして。 (カテゴリ違いに気づいて同じ内容で質問を立て直しましたorz タイトルの通り最近RPGを作りたいなと思いネットで色々検索していたのですが、RPGツクールを使ったものや、細かい説明を抜いたサイトが多いので投稿してみました…汗 自分としては、ヴァルキリープロファイル風RPGを作りたいと思ってます。(まったく同じものではなく、似た感じです。 今までにゲームなど作った事がないので、難易度は高いと思いますがプログラミングの練習も兼ねてのんびり作れたらいいなと思ってます。 なので、C++ or C言語を使ってVP風ゲームを作る上で参考になりそうな初心者にも優しいサイトやゲームプログラミング参考書のオススメを教えてもらえないでしょうか? (特に参考書は数が多くて悩んでます。比較的長く使えるものがいいです 余裕があれば、オススメツールやその他必要なものも教えてもらえると助かります。 プログラミング環境としては、VisualC++2005とCygwin(一度しか使ってません…)があります。 ※ちなみにC++なら基本的なことを一応できます…(バリバリは使えません。 ・・・東方嘘偽樂に感化されてしまいましたorz

  • ゲームを作りたいのですが

    Javaを本とかで勉強していて、そろそろゲームを作ってみたいなと思っているのですが、ゲームを作るならC++言語とかの方がいいんでしょうか? Javaでゲーム(RPGやアクション)を作るみたいな本もあまりないですし。 このままずっとJavaを続けていけばある程度は造れると思いますが、C++のほうがもっといいのを作れるのなら、そっちに乗り換えようと思います。

    • ベストアンサー
    • Java
  • C言語・ゲーム作成で挫折気味の対処方法

    こんばんは。ゲーム作成に関わらず、C言語で挫折気味の時、みなさんはどのように対処してきましたか? 以下、私の現在の状況を説明致します。 C言語でゲームを作成するという目的でC言語を勉強し、ゲーム作成の勉強をしていました。 C言語の書籍を一通り行い、DXライブラリを使用して、それに関するサイト(ゲームプログラミングの館等)を参考にしながらゲーム作成の勉強をしていました。 しかし、除々に分からなくなり、手がつけられなくなってしまいました。 ゲームを早く作成してみたいという気持ちが先走り、C言語の知恵が足りない(勉強期間:1ヶ月程度)のに ゲーム作成に取り掛かろうとしたことがが原因のひとつだと思い、もう一度、C言語を勉強し直そうと考えています。 しかし、数ある書籍やサイトの中でどれがゲームプログラミングを学ぶのに適しているの分かりません。 みなさんがゲームプログラミングをするにあたって利用した書籍やサイトはどのようなものでしょうか? また、同じようにC言語でゲームを作成している方にお聞きしたいのですが、C言語をどの程度勉強されてからゲーム作成に取り掛かったのでしょうか? みなさんの意見を参考にして、勉強していきたいので、よろしければアドバイスをお願い致します。

  • RPG等のゲームの作り方を紹介したサイトは?

    先ほどの投稿がよくなかったようですので、改めました。 C言語でRPGやシューティングゲームのようなゲームを作りたいのですが、 画像や音声を扱う扱い方がわかりません。 C言語でゲームの作り方を「わかりやすく」紹介したサイトありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • タクティカルRPGゲームプログラミングの本を探しています。

    タクティカルRPGゲームプログラミングの本を探しています。 今まで書店やインターネットで探して来ましたが、見つかりませんでした。言語はできれば、JAVAかCがいいのですが、なんでもいいので、タクティカルRPGゲームプログラミングの本を知っていたら、教えてください。 よろしくお願いします。