• ベストアンサー

VisualC++を使ったゲームの使い方

会社の研修でVisualC++を使い、半年かけて好きなものを作りなさい。という課題がでました。 趣味に走っても良いよ という先輩の言葉を頼りにして、 RPGっぽいゲームを作りたいな…と思いました。 しかし、VisualC++のテキストを一通り読むものの、これをどうしたら、ゲームにすることが出来るのかが、謎です。(五目並べのようなボードゲームの作り方は『猫でも分かる~』のHPに記載があったのですが、より多彩なゲームを作りたいと思っています。←欲張りなのでしょうか?) この疑問はPCゲームをやったことがないからなのでしょうか? この現状でどのようにしたら良いのかを教えていただければと思います。よろしくお願いします。 又、どのように作ったら、というようなことが分かるようなHP,書籍を教えていただければと思います。 ちなみに、学習済みの言語はCとC++とVisualC++のみです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。  元は専門学校のゲーム科を卒業しています。・・・と言っても私は2Dしか習っていません(はっはっは)。  時間制限が半年と言う事ですが、ゲームの処理方法は普通のWINDOWSプログラムとはかなり違うところもあるので、本当に作成するのであるならば、そっち系の書籍やホームページ、あとは公開されているソースなどを参考にして勉強するしかないかもしれません。  RPGということで恐らく初期ドラクエみたいな画面のモノだと思うのでそれを基準にお話します。  2DをするにはDirectX辺りでしょうか。但し、DIBSECTIONなどでも実現できます。  先ずはスクリーン上でチラつかせずにキャラクターを移動させるバックバッファーとキー受付のリズムを覚えます。  後はグラフィックを自分で書くか、フリー素材を調達してきます。  ゲーム自体がある程度本格的になるならば、RPGエディターを実装する事になるかもしれません(しかし、ここまでくると泥沼です)。  うーむ、筆舌に尽くしがたいです。あとは専門書籍をご覧いただくしか。  一応ゲーム以外で半年内の学習実装で適しているのは、WINDOWSに搭載されているMSペイント(ペイントブラシ)見たいなソフトの実装でしょうか。  地味に見えますが、意外に多彩な事が要求されるのでプログラム骨子の構成力を養うには丁度良い試金石に成りえます。

その他の回答 (2)

• chaigon
回答No.3

半年でRPG?難しい気がしますが、どれくらいのクオリティで作るかによっては可能であると思います。 なんにせよ、まずは自分が作りたいゲームに一番よく似た、ソースコードを公開しているゲームを探すこと。そして、そのソースコードをビルド&実行して、いろいろ改造してみること。そうすることにより、ゲームプログラムの仕組みを理解し、自分が作りたいへだんだんアレンジしていけば良いと思います。 このやり方が一番手っ取り早いかもしれません。

• arain
回答No.1

>この疑問はPCゲームをやったことがないからなのでしょうか? PCゲームでなくても家庭用ゲーム機でも、どの言語でも考え方は一緒です。 まずは、機能に分けることから始めます。これが設計の最初になります。 例えば、画面を歩くとした場合 ・画面を歩くからマップが必要  →マップのデータをどのように作成するか  →画面を表示するにはどうしたたらいいか ・移動するためにキー入力が必要  →どのキーを押したらどの方向に進むか といった感じで大きな機能から小さな機能に分けていき、その機能をプログラムで実現していくだけです。 但し、 >ちなみに、学習済みの言語はCとC++とVisualC++のみです。 「学習済み」の部分が引っ掛かりますが、DirectXを使用したり、ビットマップを画面に表示するといったことは行ったことがありますか?