• ベストアンサー

文学的って?

文学的という表現がありますが、どのようなことを文学的というのでしょう? 色々具体例を出してわかりやすーく教えてください。 お願いします。

noname#62156

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63879
noname#63879
回答No.2

NO1の方の補足レベルになりますが 文学的か科学的かでいいとおもいます 人々のものさしを同じモノにして表現しようとするのが科学的です →その周波数は20000Hz それぞれの人が自分の物差しで表現するのが文学的です →鈴虫が鳴いてるよう 風鈴が揺れているようなど ですので表現の中に自分の感じ方見え方(主観)を含めば文学的です その際 直接的な表現ではなく他の何かに例えたり 1つの事が他のこととどのように連関しているかを要約して まとめあげるなどの技術的な面で 高度かどうかは判断されるので 賞を受賞するようなものばかりが文学的という事にはならないです 一般的な漫才はボケが文学的でツッコミが科学的ですね

質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mochitora
回答No.1

○月×日彼は駅へ行った。 これだけだと単なる、○月×日の「記録」です。 そこに、 ○月×日、激しく降る雨の中を、彼は1人歩いていた。 「いつまで続くのだろう」とつぶやく。雨はやむ気配も無く、 なお激しく降り続いていた。 というように、人の心理、情景を細かに書くと、 「文学」になります。 ただ、あえて、記録的に書いた「文学」もありますし、 情景を細かに書いたからといって「文学」と言えないような、 ただの「文」もあります。 結局は、読む人次第、という事なのかもしれません。 あなたがそれを読んで「文学だ」と思えば、 それはそれで正しいのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一般的には芥川賞並のような高度な文章表現のことを文学的というのでしょうか? mochitoraさんはどういうときに文学的という言葉を使いますか?