• ベストアンサー

歯医者での震え

数年前 歯の治療で麻酔をしてもらい その後の治療までが待ち時間が長すぎたせいか 痛みを感じたのと口を閉じていればいいのに 開けたまま 待ってたのも悪かったせいか? 治療のさなか下唇が プルプル震えたんです その時をきっかけに治療のたびに 震えだし 恥ずかしいのと 先生が 治療しにくいだろうなという 思いで震えちゃまずい と思うけど 心と裏腹に 現在も治りません それどころか 最近は レントゲンを撮るため 歯にあてたフィルムを押さえる時に右手の人差し指を使うのですが その手まで ぶるぶるする様になりました この様な症状の人はいるのでしょうか? どうすれば この症状から解放されるのでしょう

noname#148814
noname#148814

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hulun001
  • ベストアンサー率49% (124/252)
回答No.1

こんにちは。  相当麻酔が痛かったのではないかと、推測しました。  あまりの痛さに。痛さを伴う記憶が蘇っている(そのときのことを思い出す)のではないでしょうか、一度歯医者を変えるといいかもしれません。  最近では無痛治療、を押している歯医者がありますので、 もし近くにありましたら、そちらで診察を受けられてみては いかがでしょう。  無痛治療で売っているところは、機械も柔らかなデザインで音も小さくなっております。  各いう私も片道40分の歯医者に通ってます。歯医者は医師によってまったく痛さが違います、先に「痛くないようにしてください」は必須です。すると麻酔を注射する前に歯茎に麻酔してから注射になるなど切り替えてきます。  参考になればうれしいです。

noname#148814
質問者

お礼

麻酔自体は少しは痛いものだと認識し我慢できてます麻酔した後時間を置きすぎて効果が薄れたからその時の治療が思いのほ痛かったのかなぁなんて勝手に想像してましたが…そうですね その時の予想外の痛さのショックが 蘇って来るのかもしれませんね 仕事の都合でその時の歯科医院とは別の所に通っていて 今の先生は 常に痛く無いですか 大丈夫ですかと話し掛けながら治療してくれます 多分 私が その様な状態だからでしょうか 40分もかけて通ってらっしゃる やはり それくらい 努力して自分の身体を守る事は大事なんですねぇ 現在 娘も同じ歯科医院に連れて行ってますので なかなか他へ行きづらい事もありますので なるべく痛い時は 意思表示を明確にしてみます 貴重なアドバイス有難うございました トラウマに負けない様に 自己暗示してみます

関連するQ&A

  • 歯医者の麻酔と治療の痛み

    こんにちは。 最初に書かせていただきますが、私は痛みにすごく弱いです。 このあいだ、大の苦手な歯医者に行ったところ いくつか虫歯があるので近いうちに何度か通うように言われました。 そして先週1度目の治療に行き、削るときに痛みを感じないように 麻酔をしてもらったのですが その麻酔すらすごく痛いんです。 最初のチクッのあとにキュ~ッという痛みと 時々チクッッッと激痛が走ります。一瞬、身体がビクッとしました。 なんとか耐えて歯を削り始めたのですが 麻酔が効ききっていないのか、結構な痛みを感じました。 ですがやっぱり歯医者はこれから先何度も 行かなくてはならないですよね。 そこで、麻酔をするときや削るときの痛みを少しでも和らげる…というような 方法はないでしょうか? 今は両手の親指の爪を人差し指にぎゅーっと当てて その痛みで歯の痛みを逃そうとしています。 (爪を人差し指にぎゅーっとするのも痛いですが、 歯の治療の痛みに比べると全然平気です) ですが、それでも意識が歯のほうに行っているので 少しの痛みも敏感に感じてしまいます。 治療後はもう汗だくでした。 楽しいことなどを考える余裕もないですし、他に何か方法は…と思い 質問させていただきました。 ちなみに表面麻酔はしていないと思います。 というか、その歯医者に表面麻酔はあるのかな…。うん、あるのかも。 ですが表面麻酔は針を刺すときの痛みを抑えるものであって 麻酔を注入するときには効かないと聞いたことがあります。 それと、歯列矯正をその歯医者でやっているので 歯列矯正が終わるまでは歯医者を変えることはできません。 (歯列矯正はまだまだ終わらなそうです;) 少しでも治療の痛みを抑えることはできませんか? 文がまとまっていないし、 無理な質問かもしれませんが、どうかご回答お願い致します。

  • 歯医者で唇に麻酔?

    先日、引っ越してから初めて歯医者に行ったんですが、麻酔を2回に分けて数カ所されました。 その時、治療する歯の近くの下唇にも3カ所ほど麻酔を刺されたんですが、これは普通なんでしょうか? お詳しい方教えてください。 また、私も唇に麻酔をされた!という方も一言お願いします。

  • 歯医者の麻酔で震えが来ました。なぜ?

    歯医者さんで、先日奥歯の治療を受けました。 麻酔を打ってもらい、「じゃあうがいしてください」 といわれて起きあがろうとしたら、手に力が入らずふ るえがきました。ちょうど狂牛病の牛(あそこまでひ どくないですが)みたいな感じです。何とか起きあ がってうがいしようとしても、コップに伸ばした手が ぶるぶる震えて、コップをつかむのが大変でした。10 分ほどするとおさまりました。(その時先生は他の患 者さんのところに行ってしまったので何も言わなかっ たのですが) その歯医者さんには半年ほど毎週通っており、こんな 症状になったのはこの半年で2回目です。どちらも麻 酔の直後に起きています。 これは、麻酔の効きすぎとか体調とかで普通に起きる ようなことなのでしょうか?歯医者さんに言った方が いいですか?アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 歯医者さんの麻酔

    口の中に変なものができたので数年ぶりに歯医者さんに行きました。前に行ってたのとは違うところです。 その変なものは結局「歯が頬に当たったことによる血豆」で、麻酔をかけて切って血を取ってくれました。レントゲンを取ると軽い虫歯があるということで「次回治療しましょう」ということになり、また行ったんですが、以前治療した歯がちょっと欠けてるということで先にそちらを治療することになりました。 詰めてある銀を取ってちょっと削り、目立たないようにと白い詰め物をして…。ただそれだけなのにわざわざ麻酔かけてくれました。めったに歯医者には行かないけど、単なる治療で麻酔かけられたのは初めてです。しかも、麻酔なしと同じくらい痛かったんです。そして高い。痛い上に麻酔代で懐も痛いのはやだなぁ・・・(-_-;) 最近は普通の治療でも麻酔するものなんでしょうか。 ちなみにこの欠けてた歯も、次回治療予定の小さな虫歯も、歯磨きしてる時たまにしみるかな?程度の不都合しかありません。これくらいの小さな虫歯もちゃんと治しといたほうがいいんでしょうか。

  • 麻酔ばかりする歯医者

    どんな虫歯も麻酔を注射して治療する歯医者ってどうなんでしょうか? 毎回麻酔をするし、レントゲンを撮らないと虫歯の確認ができない・・・ この医者は上手なんでしょうか?

  • 歯医者麻酔

    最近、歯の検診に行ったのですが虫歯が見つかりました。 レントゲンをとってみたところ神経まではいってないんですがけっこう大きいみたいで治療するときには麻酔をするそうです。 僕は注射が苦手でとても不安です。   歯医者で麻酔を注射するとき痛くないとききますがほんとうに痛くないんでしょうか?  

  • 歯医者で貧血?

    先日、右上奥歯の虫歯治療のために歯医者へ行きました。そこで麻酔を歯茎に注射されましたが、貧血のような症状が出てしまったのです。 表面麻酔を塗ってから打ったのでほぼ無痛でしたが、口をゆすいで麻酔が効くまで待っている間に、耳鳴り・視界がフェードアウト・ひどい冷や汗・指先の感覚が鈍くなる・落ち着いていられない 等の不快な症状が現れました。(私はもともと貧血気味でこのような症状は3回目です。歯医者では初めて。) ちょうどそのタイミングで緊急の患者さんが来て、先生たちは私の側を(体感的に5分くらい?)離れていました。その間に私は深呼吸をしてなんとか回復したので、先生たちには何も伝えず(今思うと馬鹿ですね!)虫歯の治療を受けて帰りました。治療中は椅子が倒れていたせいか帰る時には頭痛以外は治ってました。 少し調べてみると歯医者で貧血になる人は少なからずいるようで、私は「迷走神経反射」かな?と思うのですが・・・歯医者で働いた経験の長い母が「麻酔が合わなかったんじゃない?」と言うので気になります。 そして、私は麻酔に限らず注射が嫌いなのですが、とうとう本格的に注射恐怖症になってしまったのかとショックです・・・。それに今まで歯医者を怖いと思ったことはなかったのに、今回ばかりはトラウマになりそうです。 お聞きしたいのは、 ・迷走神経反射と麻酔アレルギーの症状の違い ・これからも麻酔や注射の度にこの症状が現れるのか ・注射恐怖症は5~9歳頃で形成されると聞いたが、14~15歳で注射嫌いになった私は恐怖症でないのか ということです。 下手な文章でごめんなさい。

  • 歯医者で治療中に具合が・・・

     もともと歯医者での治療が苦手な方でした。痛みに弱いというより、口の中が神経質で器具や薬の味など、敏感に感じてしまうのです。 2年くらい前に麻酔を打って、歯の治療をしている最中に、貧血をおこして過呼吸になってしまい、歯医者さんで酸素マスクの処置をしていただき、大変迷惑をかけてしまいました。ちなみに麻酔アレルギーでもありませんし、普段の生活で貧血や過呼吸という症状が出たこともありません。 それ以来、歯医者で治療をしてると、貧血っぽい症状になり、心臓がドキドキしてまたあの状態になりそうになります。 そんな状態なので、歯医者さんに行ったり、休んだりで治療がなかなか進みません。ずっと、歯医者さん通いです。 最近気づいたんですが、治療中イスを倒すことで視界が変わってしまうことで、この症状が起きるのではないかと思い始めてるんですが・・・・・。 普段から、三半規管が弱いのです。 一度、寝てる時にスゴイめまいが起きて、病院に行ったところメニエール気味と言われたことがあります。 これと関係があるのでしょうか? それとも精神的なものなのでしょうか?

  • 歯医者が怖い!

    こんにちは、虫歯の治療に行きたいのですが、とても、怖くて、いけません。  もともと、歯が弱くて、治療はかなりしてるのですが、私には麻酔アレルギーがあり、いつも、特定の麻酔を使って治療してもらっています。しかし、何度も間違われて、違う麻酔を使われ、その度に気分がわるくなり、信用できずに、歯医者ほ変える。といったかんじです。 間違われた時も、私は気を失いかけたのに、手当てもせずに、ひたすら謝る一方で、もう少し、慎重に確認して欲しいです。それが、原因で、歯医者にいくだけで、動機がして、気分が悪くなります。どうすれば、治療できるでしょうか?

  • いい歯医者さんについて

    今歯医者さんに通っていますが、このまま通うか別の歯医者さんにするか迷っています。今の歯医者さんは近所では評判がいい見たいのですが?受付に2~3人いてレジにも1一人います。治療の度に領収書をもらえません。治療の説明が全くありませんので不安です。レントゲンを一度に2回とられるので被爆しないか心配です。麻酔もよく打たれますし、レントゲンは今までに3回以上取られました。神経も抜かれ、まだ抜かれそうです。いい歯医者さんの見分け方を教えてください。あと診療代が12台あり、歯科衛生士が5人位、スタッフだけで10人はいそうです。患者としてとても心配です。

専門家に質問してみよう