• 締切済み

古い機種ですが・・・

iMacのOS9搭載型、最後のモデルだと思うのですが、OS9とOS  Xがどちらも切り替えて使えるタイプのiMacを使用しています。 購入した当初は、OS9で使用していたのですが、最近のブラウザで webサイトを閲覧しなければいけない状況になり、OS Xへ切り替えました。 (確か、コントロールパネルから作業したと思います。) またOSを9に戻そうとしたのですが、戻すことができません。 アップルメニューから、「システム環境設定」を選ぼうとしても、 グレイアウトされていて、選択できません。 だめもとで、OS XをCDから起動してみたり、再インストールしてみましたが、 いまでは、起動すらできなくなってしまいました。 自宅のパソコンは、このMacしかなく、どうしていいかよくわからずとても困っています。 どなたか、よいアドバイスお願いします。

• Mac

みんなの回答

• xr7zk2001
回答No.8

>OS XをCDから起動してみたり、再インストールしてみましたが、いまでは、起動すらできなくなってしまいました。 おそらく iMac G4 かと思われますが、年式からみて、ハードウェア的故障と思われます。 で、CDからの起動はできましたか?YESなら、最も怪しいのはハードディスクのへたり・故障です。 その機種に愛着がおありで、機械いじりがお嫌いでなければ、PCパーツショップでIDE接続(シリアルATAのものは使えませんのでご注意)の120ギガバイトまでのハードディスクを買ってきて換装、OSインストールディスクからシステムを新規インストールすればおそらく復旧するでしょう。 が、手間を考えれば、最新のMacに買い換えなさることをおすすめします。

• DAV
回答No.7

>iMacのOS9搭載型、最後のモデルだと思うのですが、OS9とOSXがどちらも切り替えて使えるタイプのiMacを使用しています。 ということは、台が丸いFlatPanelのことでしょうか? >最近のブラウザでwebサイトを閲覧しなければいけない状況になりOSXへ切り替えました。 切り替えたOSのバージョンは何でしょうか?(FlatPanelですとOS10.4まで動きますので、OSのバージョンによってインストールのやり方が違ってきます。)

• xr7zk2001
回答No.6

>アップルメニューから、「システム環境設定」を選ぼうとしても、 グレイアウトされていて、選択できません ハードディスクの「アプリケーション」フォルダを開き、「システム環境設定」を直接ダブルクリックしてもダメですか?

回答No.5

はじめまして♪  iMacの詳細はわからないので、アドバイスにもなって居ないかもしれませんが、、、 私は白いiBookを2台とオークションで購入したPower Mac4、PowerBookG4を賞有しております。(Winも1台あるけどね♪) どのMacもOS9世代ですが、オークションで購入したG4のPower MacとG4PowerBookにはOS9が入っていませんでした。 そこで新品購入のiBook(2台とも)の付属CDからインストールしてみたら Power Macはインストールできなくて、PowerBookはインストール作業は無事にできたようでしたが、起動させるとアイコンパレードが出ないままずーっと無反応で 一切の入力を受け付けない状態になってしまいました(笑) もともと?本来?ダメなインストなのでしかたないのね。  それはそうと 私の本来のiBookでは内蔵HD交換後にオリジナルCDからのインストールでもOS-Xを先に入れるとOS-9.0が入りませんでした。当時のOS-X 10.1の頃はOS-9が先に入っていいる前提だったのかもしれません。 該当するかどうか わかりませんが、参考まで、、、、、

回答No.4

>でも、この場合って、当然OS9のデータが初期化されますよね。 初期化されます。 OS9のCDで起動して外付けにバックアップを取ってください。もしくは、起動可能な外付けにシステムをインストールするとか(FireWire接続が無難です、対応をうたっているものが更に良いですが)で、データのバックアップをとる等。

回答No.3

ん、良く読むとOS9入ってないのですかね。システムフォルダあります? OSXがいらないのなら、OS9のCDで起動して一度オプションのゼロ初期化してインストールしてみる。

patrash1
質問者

お礼

OS9は入っています。 OSXに切り替えたあと、数回デスクトップにあるOS9のデスクトップフォルダ (すみません、わかりにくいですよね。なんという名前かわからなくて・・・) からOS9で使っていたファイルをよびだして、作業もしたことあります。 >OSXがいらないのなら、OS9のCDで起動して一度オプションのゼロ初期化してインストールしてみる。 OSXいらないので、やってみます。 でも、この場合って、当然OS9のデータが初期化されますよね。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

Startup Manager(Optionキー押し起動)でOSXが出てくるならば一度PRAMのクリアをしてみる。 Startup Managerでは同一ボリュームのOSではPRAMに保存されているほうしか出てきません、PRAMをクリアするとどちらがデフォルトになるかは分かりませんが。 OS9のCDで起動してコントロールパネルの起動ディスクで内蔵OS9を指定してみる。 グレイアウトを直す方法は私では分かりませんm(_ _)m。

patrash1
質問者

お礼

ptionキー押し起動は試しましたが、PRAMのクリアは試していませんでした。 一度試してみます。 OS9のCDからの起動もまだやっていないので、やってみます。 ありがとうございました。

• harawo
回答No.1

電源投入時、Optionキーを押していると、起動ディスク選択画面になります。Mac OS 9のシステムが有効なら、そこでMac OS 9に切り替えできます。 この起動ディスク切り替えは、一時的なもので、常に起動するOSを設定するには、Mac OS 9ではコントロールパネル「起動ディスク」、Mac OS Xでは、システム環境設定>起動ディスクで、明示的に選択します。 > アップルメニューから、「システム環境設定」を選ぼうとしても、 > グレイアウトされていて、選択できません。 状態としては、けっこう「やばい」かもしれません。Mac OS 9起動時に、知らず知らず、Mac OS Xで必要なファイル・フォルダを捨てたり、移動してしまったのかもしれませんし、ハードディスクが寿命近くになって、データ保持が完全にできなくなっているのかもしれません。

patrash1
質問者

お礼

実は、電源投入時、Optionキーを押すのはためしたのですが、 起動ディスク選択画面にならなかったのです・・・ やっぱり、これってやばいですか? なんとなく覚悟はしていたのですが・・・ 回答、ありがとうございました。 もう一度、試してみます。