• 締切済み

人は一生同じことで悩み続けるものですか?

教えてください?

みんなの回答

回答No.7

私の親戚も父方母方ともそういう人が多く、私もこれまでずっと悩んできました。専門書によれば、これは同じ不快な記憶が波のように繰り返し押し寄せる、脳の症状なんです。しかし必ず解消できます。自分に よく言い聞かせ、同じ不快が再び来たら「また君か。もうその話は終わっただろう」と無視して、徹底して明るく楽しく前向きなことを考えたり、行ったりします。これを続けると、次第に波が来なくなるんです。私も現在修行中ですが、確かに以前より楽になりました。人を恨んだり、過去にしがみつくのはやめましょう。またひどく暗い性格の人とのかかわりもやめた方がいいでしょうね。同じ悩みの人は大勢いますよ。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

 それをトラウマと言います、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E7%9A%84%E5%A4%96%E5%82%B7 幼少期の辛い経験、例虐待を受けた、虐めを経験した辛い過去を持つ(心の深い傷)は消えません。  同じ境遇、同じプロセスに遭遇すると昔が蘇る(フラシュバック現象)事で又悩む、それの繰り返しで生活してしまう。  それは病的になるとPTSDhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E7%9A%84%E5%A4%96%E5%82%B7%E5%BE%8C%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E9%9A%9C%E5%AE%B3になり精神疾患になる。  

  • Taka_Suby
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.5

どうでしょうね・・・。「一生悩みを持って生きる」と「一生同じ悩みを持って死ぬ」とは違いますからね・・・。 例えば。 「男に生まれたかったのに自分は女だった」という場合です。男性のように喧嘩がしたい、飛行機のパイロットになりたい、消防士になりたい、と思いつつも労働基準法云々ジェンダー云々でなりた職に就けず、「何で親は自分を男に産んでくれなかったのか」、「何で自分は男じゃないのか」ということで悩みます。もちろんのこと、性転換手術でも行って戸籍変更しないと性別は変えられません。これで「自分は女だ、なんで女なの?」で死ぬまで悩む、つまり一生この悩みで悩み続けて過ごすことだってあるのです。 人間は満たされることがない種族(聖書ではそう定義されてますが、詳しくは不明です。中には満たされて死んでいく人もいるとは思いますが・・・)です。悩みはいつでも持っているようなものです。中にはそれに潰されて心が折れることもあるでしょう。 「一生同じ悩みを持って死ぬ」のは「解決できない(解決できる手段がない、あるいは非常に少ない上チャンスに出会う確率がかなり小さい)」悩みに対してなのでしょうね。その悩みも持つことが「ひとつだけ悩めばよい」とかえって幸せなのか「ずっと悩まなきゃいけないなんてな」と不幸に思うのかは別の話になりますが・・・。 これが「一生悩みを持って生きる」と「一生同じ悩みを持って生きる」の違いでしょうね・・・。

noname#61977
noname#61977
回答No.4

ずーと思ってたら悩むでしょうね。 でもその間に他の悩みも出てくるから そちらの方が重いとそっちに行くかも。

  • cocecola
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

変わろうとしなければ、同じところでつまづくのではないでしょうか 慢性的な疾患であれば同じところで悩むと思います。

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.2

とろくさい人間はそうだと思う。

noname#63315
noname#63315
回答No.1

一生同じ事で悩んでいる人は、自分が行った行為や思考を受け入れたふりだけし、実際は他に責任を置くことで受け入れていない場合が多いですね。 自分を偽っている限り、それらは一生付きまといます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう