• 締切済み

windows2000のクライアントでNTのサーバーにドメイン接続できない。

申し訳ありませんが、どなたか教えていただけると助かります。 NTのサーバーに2000プロフェッショナルのクライアントでドメイン接続したいのですが、 うまく接続できません。 2000側でドメイン登録すると、 「そのドメイン名は使用されていません」との表示が出ます。 どのような情報が必要なのかもわかりませんが、 下記しておきます。 どなたかよろしくお願いします。 設定状況。 クライアントにて TCP/IPのプロパティ IPアドレスの指定 サブネットマスクの指定 デフォルトゲートウェイの指定 DNSサーバーの指定 WINアドレスの指定 LMHOSTS参照不可 NetBIOSoverTCP/IPを有効 サーバーにて ドメインユーザーマネージャーにてユーザー登録 サーバーマネージャーにてクライアント登録

みんなの回答

• alphonse
回答No.3

メールを見逃してしまいました(^^; WINSのデータベースにに「参加させたいドメイン名[1bh]」というのがありますか? これがない場合は、PDCがWINSを参照していないので、ドメインが見つけられないという可能性はあります。

• alphonse
回答No.2

症状からすると、PDCとWindows2000は異なるセグメントにあるようですね。 そのドメインでWINSを立ち上げていると思うので、Windows2000のWINSの設定にWINSサーバーのIPアドレスを入れてあげればいいのではないでしょうか。

darkcrystal
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 WINSの設定はしてあり、WINSサーバーのIPアドレスを入れてはいます。 (この補足休み前に入れておいたのですがうまく表示されていないみたいでしたのでまた補足しました。)

noname#4821
noname#4821
回答No.1

Windows2000側にてWinNTサーバへの名前解決が出来ていないように思えます。 Pingがお互いにかかるようであれば、Win2000側のLmhostsファイルを書き換えてみたらいかがでしょうか? LMHOSTSはLMHOSTS.SAMにてサンプルファイルがあるのでそちらを参照してみたらいかがでしょうか。 注意としてLMHOSTSは拡張子なしになります。