• 締切済み

ログインの際パスワード入力不能

XP SP3 PROで使用しております。 ログインパスワードの入力窓のカーソルが表示されず、パスワードが入力出来ないときがあります。 ユーザーを変更(ログアウト)の際に、通常点滅しているはずのカーソルが表示されておりません。(いつもではなく、3分の1ぐらいの確立) パスワードが入力出来ないと何も出来ず、そうなると再起動するぐらいしか回避出来ません。 不具合が出る直近の変更 今まで1ユーザーで使用していましたが、もう1つユーザーを増やした。 ぐらいしか思い当たりません。 イベントビューアにはエラーは見当たりませんでした。 電源投入時のパスワード入力では不具合は出ていません。 ログアウトしてユーザーを変更のみでカーソルが行方不明になります。 カーソルが表示されないときに、表示させる方法、対策案はありますか?

noname#69442

みんなの回答

• violet430
回答No.2

>リカバリ以外で何か方法はあるでしょうか。 案として ・新しくユーザーアカウントを作成し古いのは削除する(自信なし) ・クラシックログオンにする(当方では問題が起きていない) ・IMEを削除しATOKを購入する(自信なし、当方もATOKですが、クラシックログオンになっているので) ですかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、すぐに試せるクラシックログオンに変更して様子をみます。 (クラシックログオンの方がセキュリティ的にいいのですね) 勉強になりました。自分しか触らないPCなのでアカウントを隠さなくてもいいのですが、ひとつ利口になりました。

• kentan384
回答No.1

マウスポインタを合わせてクリックしてもだめでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら無反応です・・・

質問者

補足

追記です。 同じ症状が出たので観察したところ、IMEが絡んでいます。 アカウントのアイコンをクリック、入力窓が表示される。 正常だと、言語バーの入力モード、変換モードはクリックしても反応しないはずが、異常な場合では 言語バーの入力モード、変換モードをクリックすると反応する。 ということはIMEの不具合でしょうか。 officeはインストールしていないので、IMEを入れ替えるとするとリカバリ。 リカバリ以外で何か方法はあるでしょうか。 解決に繋がりそうな情報をお待ちしております。 (補足欄を貸していただきました)