• ベストアンサー

outlookの最適化をしたらメールが消えてしまいました。

最適化をしたらメールのフォルダが相当消えてしまいました。 以前同じような症状の方がいて対処法が載っていたので試してみたのですがだめでした。 自分はウィンドウズXPを使っています。 .dbxという形式で消えてしまったフォルダのデータがのこっていたのでOEの使用されているフォルダに上書きをした後OEを再起動してみたのですが直りません。 どうしたら治るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>以前同じような症状の方がいて対処法が載っていたので試してみたのですがだめでした。 こちらは使ってみましたか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se418786.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se207021.html http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se406515.html OEはよく壊れるのでこまめにバックアップした方が良いですよ。 http://support.microsoft.com/kb/270670/ja でも、手順が面倒ですね。 これを避けたいならバックアップの容易なソフトへ移行すると良いですよ。 Windows Liveメールは1メールあファイル形式なのでメールデータのバックアップも容易です。 Shurikenは有料ですが自動バックアップもできます。

kokonattu2
質問者

お礼

ソフトを4つ試してみたところダメでした。 .dbx形式なのにこのファイルは開けませんといった感じの表示がでてしまいました。 もしかしたらこのファイル事態が壊れてしまっているのかもしれません。 ご親切に色々なソフト、バックアップ方法を教えていただき大変助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

No.1訂正 >1メールあファイル形式 1メール1ファイル形式

kokonattu2
質問者

お礼

訂正ありがとうございます!

関連するQ&A

  • メールがなくなった!

    お世話になります。パトリラワーディです。 OE6を使っています。OSはWindows XPです。過去の質問で似たようなものがいろいろありましたが、どうにも解決できないので質問させてください。 アウトルックの、ツール→オプションでメールの保存フォルダを変更して一旦終了し、もう一度開いたら、変更後のフォルダにあるメールを読み込んでくれますよね? それが、読み込んでくれないんです。 わかりやすく言うと、最初Aというフォルダに保存していたのをBに変更したら、OE再起動後、メールのフォルダを見ると、Bに保存されているデータにならないんです。それどころか、BフォルダのデータがそっくりそのままAのデータに上書きされてしまいます。 失われたBのデータは「復元」というソフトウェアで何とか取り戻せましたが、BにあるC.dbxというデータをOEに反映させようと、ローカルフォルダにCというフォルダを作っても、BにはC (1).dbxというデータが新たに作成されてしまい、元のC.dbxはほったらかし状態です。 ファイル→インポートからデータを移すことも思いついたのですが、それをしても、データがない、みたいなことを言われてダメでした。 Bにあるデータをローカルフォルダに反映させるには、どうすればよいでしょうか?

  • Outlook Express6.0にバージョンアップしたら、メールがすべて消えました。

    Outlook Expressを5.0から6.0にバージョンアップしたら、 メールがすべて消えました。過去ログにもあるように、 ごくありきれた問題ですが、同じ対処方法をしても解決できませんでした。 対処したのは以下の方法です。 ※ DBXファイル(受信トレイ.DBXなど)の保存先が、下記に変更されていました。     【変更前】:C:\WINDOWS\ApplicationData\Identities\{2D8261A0-17B0-11D5-86F9-0080C8F7BFF9}        \Microsoft\Outlook Express   【変更後】:C:\WINDOWS\ApplicationData\Identities\\Microsoft\Outlook Express (1) DBXファイルがなぜか削除されていたので、ツールを使って、   消えたDBXファイルを復活させた。 (2) 「ツール」-「オプション」-「メンテナンス」-「保存フォルダ」を開き   保存先フォルダが上記【変更後】のフォルダに変わっていることを確認する。 (3) 【変更後】のフォルダに、(1)で復活させたDBXを上書き保存する。   (初期状態のDBXファイルがあったので、それを上書きした) (4) Outlook Expressを立ち上げる。 今まででは、これで問題なくメールが復活していたのですが、 奇妙なことに、上書き保存したDBXファイルを正しく認識してもらえず、 Outlook Express起動中に、新たなDBXファイルを自動的に作成し、 メールが復活しません。 例:受信トレイ.DBXはすでに上書き保存したので、新しい受信トレイ.DBXファイル   「受信トレイ(1).DBX」を作成し、古いDBXファイルは認識してもらえません。 どうすればいいでしょうか?

  • Outlook Expressのメールフォルダの復元方法

    Outlook Expressでメールの送受信を行っています。 ローカルフォルダを作成し、過去のメール(年単位)の履歴管理を行っております。以前、PCを入替えた際にバックアップを行い、入替え後のPCにインポート復元させましたが、なぜか(たぶん私のミス操作)ある年のフォルダだけが復元できませんでした。 ただ、dbxファイルは存在しており、そのうちにと思ったまま時間が経ち、最近になって復元しようとしましたができません。 今ではそのdbxファイルのみを別フォルダ内に保存しています。 マイクロソフトのHPにある対処法などいろいろ試しましたがうまくいきません。 フォルダ情報がないことから、復元したいdbxファイルをOEの保存フォルダにコピーし、folder.dbxを作り直しましたが、OEのローカルフォルダ表示はしますが、メッセージがまったく表示されません。 これはもう復元は無理なのでしょうか?

  • outlook expressのメッセージインポート方法

    「outlook express(OE)」内のメッセージデータ(添付資料あり、1000件以上)をaのパソコンからbのパソコンへ移行する作業をしています。 hinagohngさんの意見を参考に、下記方法で実践したのですが、うまくいかないファイルがあります。 http://okwave.jp/qa2859414.html ************************ ○ OEを起動して、例えば、「復元(1)」、「復元 (2)」・・・の新規フォルダをOEのローカルフォルダの中に右クリックメニューから作成してから、それらのフォルダを一度クリックしてから終了し、それらと同名の.dbxファイルがOutlook Expressフォルダに生成しているか確認する。 ないものがあれば、一旦終了して再度OEを起動して、.dbxファイルがないフォルダをもう一度クリックして終了する。 ○ Outlook Expressフォルダを開き、バックアップした.dbxファイルの名前を「復元(1)」、「復元 (2)」・・・に変更(この名前は、OE上のフォルダ名と完全に一致させること)した上で、新たに同フォルダ内に生成された同名のファイルの上に上書きコピーする。 ○ Outlook Expressフォルダを閉じ、OEを起動して、新規に作成したOE上のフォルダをクリックして、メールの一覧が表示されているかどうか確認する。 表示されていない場合は、OEを終了して、Outlook Expressフォルダ内のFolders.dbxファイルを削除してフォルダを閉じ、OEを起動して再確認する。 ****************************** 上書きコピーの段階で、「○○をコピーできません。要求された操作はユーザーマップセクションで開いたファイルでは実行できません。」 となってしまいます。 どのような対処方法があるのか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • OutLook2000から6へのメールデータの移動が出来ません・・・

    Win98のノートPCからXP搭載のPCに変えたため、メールデータの移行を行っているのですが上手くいきません。 まず、困っている症例として メールデータがどこにあるか分からない C:\Windows\Application Data\Identities などにはありませんでした。 メールをpst方式でエクスポートしても、OE6の方で読み込めない などです。 DBXファイルを全検索してみたのですが、探しているファイルも見つからなくて、途方にくれています。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします・・・。 OEのバージョンですが Outlook2000・・・9.0.0.2814 ↓ OE6・・・6.00.290.2180 です。 HPを検索していろいろ試してみたのですが、全く上手くいかなくて泣きそうです・・・TT

  • Outlook ExpressからWin Mailへのデータ移行

    今使っているVistaが不調で修理に出すのでが、Win Mailデータを旧PC(XP)に データ移行しようとしてもうまくいきません。下記URLもためしましたが、だめでした。 http://support.microsoft.com/kb/936062/ja フォルダが結構あり、フォルダを潰さずにスムーズにデータ移行できないものでしょうか。 OEはdbxファイルということでデータ移動無理なのでしょうか。助けて下さい。

  • Outlook Expressのメッセージストアのファイル容量

    お世話になります。 XP_PROでOE6を使っていますが、OE上であるフォルダのメッセージを削除しても、保存フォルダのdbxファイルの容量が減りません。 もちろん、dbxファイルを消すとソフト上のメッセージは消えます。 メッセージは受信送信共に数十個のフォルダに分けています。 どのフォルダでも同じ症状です。最適化や再起動でも直りません。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば御回答お願いします。

  • Outlook Express 6 でメールが消えました

    昨夜、Outlook Express 6.0 のメールデータが突然消えました。多分、Windows XPで原因不明のエラーが出て再起動した直後からだと思います。 受信トレイや送信済みトレイ等の中が空になってしまいましたが、メールの保存先フォルダーにはすべてのメールファイル(自分で作成したメールフォルダーも含めて)がすべて残っていますが、インポート等の方法でも取り込めません。 受信トレイ等、初期状態で作成されるメールフォルダーは新規に(1)がついたファイル名で存在しています。 1.Folders.dbxを新規に作成し、別フォルダーにコピーしたメールファイルをインポートしようと試みましたが各メールフォルダーを認識しませんでした。 2.Folders.dbxファイルの入れ替えを試みましたが駄目でした。 3.マイコンピューター内でInbox.dbxファイルを検索してもファイルは存在していません。 4.空のメールファイル(ファイル名に(1).dbxがついているもの)を削除しても駄目でした。 どうしたら復元できるでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • Outlook Express 6 - 数か月分のメールが消えた!

    毎度お世話になります。 Windows 2000 Professional SP4上で、Outlook Express 6を使用しています。今朝起動した時点で、受信トレイ内にあった昨年3月から12月までのメールが消えていることに気付きました。フォルダ分類はしていませんでした。削除操作、最適化操作をしたことはありません。 以下、確認してみたこと、試してみたことを記載します。 ・保存フォルダ内の【受信トレイ.dbx】の容量は1.77GB。ギリギリです。容量的には、残っているように見えます。 ・ゴミ箱にbakファイルが残っていないか確認しましたが、ありませんでした。 ・受信トレイの直下に「旧・受信トレイ」フォルダを作成し、【旧・受信トレイ.dbx】に名前を変更して上書きしてみましたが、何も表示されず空の状態になってしまいました。 ・【folders.dbx】を削除→ゴミ箱から戻す操作をしましたが、変化ありませんでした。 ・【folders.dbx】の拡張子をoldにしてOE再起動し、【folders.dbx】が自動作成されましたが、メールは無くなったままでした。 ・同PCのOE及びMicrosoft Outlookでユーザを新規作成し、インポート操作してみましたが、無くなったメールはインポートされませんでした。 ・別PCのOE及びMicrosoft Outlookでインポート操作してみましたが、無くなったメールはインポートされませんでした。 ・バックアップをとり、別PCでFINAL DATA 2007にかけてみましたが、元のメール数より少なくなっていました(汗) 他に試してみる操作は無いでしょうか…皆さんのお知恵をお貸しください。 今後はちゃんとバックアップとるようにします(泣)

  • OE を起動すると、受信トレイのメールが消え、"Outlook Express へようこそ"のメールだけになる

    http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie_t.htm#missinginbox 上記で対処方を見たら [スタート]-[検索]で *.dbx を探し、保存フォルダーに"受信トレイ.dbx"以外に"受信トレイ (1).dbx" などの数字があれば復旧可能です。 ということですが、なければもう、そのメールは見ることはできないのでしょうか? Meで、OE5.5を使っていたのですが、OE6に今日立ち上げると変わっていました・・・。 大事なメールがたくさん入っているのです。 どなたか助けてくださいm(__)m