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ジェネレーター確認方法
AF34のライブディオに乗ってます。 ジェネレーターが少し悪いみたののですが、どういう風に確認をすればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。
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- ameru2007
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適当な回答者ですなのでなんとなく聞いてください ジェネレーター→レギュレート・レクチファイア→バッテリーですよね 当然ジェネが悪ければレギを通った後の電圧で確認できると思いますけど・・・ ちなみにジェネレーターって交流発電機ですがそんなに壊れるような部品ではない気がしますが確認方法は、レギにいく配線をテスターであたり回転数をあげれば電圧が上がることを確認すればいいのでは? だた発電するだけなので電圧がどのくらいになるかは定格を調べて 出力線図に照らし合わせるしかないと思います。 ちなみにライト類はバッテリーから安定した電圧を供給されるはずですから暗くなったりするのはバッテリーの電圧降下によるものです。 それが明るくなったりするのはレギから電圧がかかるからなので ジェネの確認にはなりません・・・ 以上かなり適当なのですがどうでしょうか? ちなみにレギュレーターとは電圧制御ですが 現在一般的に整流と電圧制御をさしています。 もっとちなみに整流はレクチファイアでおこなっています^^
- 4GO6
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確かに発電量が少ないのかもしれませんね。 定格の発電量でしたら、明るくなると思います。 現状が暗いとのことですので、既に何かしら原因を抱えてると思いますので、電圧計で測定して原因を究明した方が良いと思います。 エンジン回した際に13V前後まで上がるかどうか、上がってライトが暗いのか。 電圧が低いからライトが暗いのか。 上なら他に原因がありそうですが、下なら充電系を交換していった方が無難と思います。
- 4GO6
- ベストアンサー率41% (7/17)
もし電圧計が無ければ、アイドリング時とエンジン空吹かし時のヘッドライトの明るさの違いで分かります。 エンジンを空吹かしすると電圧が上がるのでライトが明るくなります。 発電不良なら明るさが一定か、むしろスパークに電気が取られるので暗くなります。
- ameru2007
- ベストアンサー率13% (180/1381)
エンジンかけてテスターでバッテリーの電圧測定して電圧が13~14Vあればいいんじゃないかな?
お礼
ありがとうございます。レギュレーターが悪ければその方法もあると思うのですが、ジェネレーターもその方法でいいのでしょうか? 宜しくお願いします。
お礼
ありがとうございます。 今、ヘッドライトとテールランプが付かない状態です。 アクセルを開けると豆電球ぐらいの明るさで付きます。 アクセルを戻すと付かない状態に戻ります。 ジェネレーターが悪いとは思うのですが、それが間違いないか確認する方法があればいいのですが。