• ベストアンサー

にきびはつぶした方がいいの?それとも、放置でしょうか?

今まではそんなことはなかったのですが、最近、おでこに小さなにきびができるようになりました。 にきびは、肌色で、小さく、赤いにきびではありません。 にきびには変わりないと思うのですが、そのまま放置しておくと、皮脂はどうなってしまうのか、疑問になります。 その皮脂を出した方がいいのでしょうか?それとも、そのまま放置した方がいいのでしょうか? 知っている方や、詳しいサイト等があれば、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nmika21
回答No.4

>気をつけることは理解できたのですが、1度できてしまった、にきびの皮脂>はどうなるのでしょうか? >そのまま、食生活、便秘、ストレスを解消すると、その皮脂は、どこに行く>のでしょうか?自然に外に排出されるのか、肌の中から治るのか? >どちらなのでしょうか? お手入れに気を遣って自然に排出されるのを促す事が一番です。例えば一時期「鼻パック」が流行りましたが、詰まった皮脂を無理矢理取ってしまうと、その時は気持ちいい気がしますが、皮脂が取れたからと言って毛穴がふさがるわけではありません。むしろ繰り返すことによって開きっぱなしの状態になってしまいます。そうなるともうファンデーションでもごまかせないぐらい鼻の頭がデコボコになったり・・・。という人を何度も見てきました。私の知っている限りでは、角質が取れる洗顔料や化粧水を使って時間をかけながら皮脂を取っていくしか方法はないと思います。肌がキレイになるには最低1ヶ月必要ですからすぐには良くならないと思いますよ。

noname#223444
質問者

お礼

毛穴が開いてしまうのは困りますね。 角質が取れる洗顔料等を使用して、こまめに洗顔をするようにします。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• Scotty_99
回答No.3

そのときの状態によります。 にきびはつぶしてはいけないと雑誌などでも書かれ誤解されがちですが どこの皮膚科でも見てもらえばつぶすこともあります。 ただつぶすということはあくまで応急処置なので、にきび予防薬を 皮膚科に処方してもらうのがベストです。

質問者

お礼

状態にもよるんですね。 有難うございました。

• nmika21
回答No.2

元エステティシャンです。 肌色のニキビで気になると言うことはよほどきれいな肌なんですね。 ニキビを直す最大の方法は「気にしないこと」です。 それから、「洗顔」。洗いすぎると逆に刺激になるのでしっかり泡を立てて朝、夜2回ほどがいいと思います。 あとは「食生活」に気を付けて便秘にならないように気を付けます。 最後に意外なところで「マイナス思考」はニキビの大敵です。 いや~なことを考えると男性ホルモンが働いてニキビが元気になります。 私はニキビがひどくて炎症をおこすほどひどい時期がありました。 やっぱり面倒でも皮膚科に行くのが一番手っ取り早いですが、 そんなにひどくないようでしたら錠剤・粉末などでビタミンCをとるか 「ビタミンC誘導体」が入った化粧水がかなり効きます。 普通のビタミンCでは肌から浸透する事はないので気を付けてください。 あとはなるべくニキビに付ける軟膏薬などは避けた方が良いかもしれません。逆に毛穴をふさいでしまったり、防腐剤・色素・油分・香料などで炎症を起こす可能性があります。基礎化粧品も無添加が一番良いですね。

質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 気をつけることは理解できたのですが、1度できてしまった、にきびの皮脂はどうなるのでしょうか? そのまま、食生活、便秘、ストレスを解消すると、その皮脂は、どこに行くのでしょうか?自然に外に排出されるのか、肌の中から治るのか? どちらなのでしょうか?

noname#166310
noname#166310
回答No.1

にきびはにきびの専用薬で治しましょう。 絶対に、つぶしてはいけません。 跡が残って大変なことになりますよ。 洗顔の時にはすすぎをしっかりすること。はえぎわもね。 すすぎのこりがあると肌のトラブルになりやすいですよ。 ちなみに30回程度はすすいで下さいね。 1日に何度も洗顔するのは帰ってよくありません。2回程度で十分です。

質問者

お礼

毛穴が見えなく、押しても何もならないのですが、洗顔でも効き目があるのでしょうか?皮膚の中の皮脂もいずれは出て行くのでしょうか?