• ベストアンサー

携帯の水濡れ修理について

先日こちらで携帯の修理についてお聞きした者です。 電源が入らず修理に出したところ、修理代金の見積もり連絡がありました。8000円くらいかかるそうです。(保険に加入が条件)水濡れに心当たりはないのですが、仕方ないのですよね?この金額は妥当でしょうか?ちなみに保険に加入しないと4万くらいかかるそうです。安く上げるには保険に加入してふつうに修理を依頼するのがいいのでしょうか? 無知ですみません。詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.4

おそらく水濡れ修理+外装にも腐食か汚れ等があったため、外装交換もメーカーで必須と判断されたのでしょう。 あんしん保証パックでの水濡れ復旧修理は機種によって出来ない場合もありますが5250円。それに外装交換で3150円。あわせて8400円かかるという事なんでしょうね。 金額については安いくらいです。 実際基板腐食の修理は何万円もするそうですよ。実際保険未加入での基板腐食修理はSoftBankでは25000円請求します。 それも幾らかはSoftBankが修理代金を負担した金額のはずです。 水濡れに心当たりがないという気持ちもわからないではないですが、事実錆びがあるという事ですから。。 ・「水に濡らした覚えがないのに・・・。」現実と考察 http://mobiledatabank.jp/index.php?%CC%F2%CE%A9%A4%C4%C3%CE%BC%B1%2F%A1%D6%BF%E5%A4%CB%C7%A8%A4%E9%A4%B7%A4%BF%B3%D0%A4%A8%A4%AC%A4%CA%A4%A4%A4%CE%A4%CB%A1%A6%A1%A6%A1%A6%A1%A3%A1%D7 ここのPDFファイルを興味があれば一読してみてください。 SoftBankもサービス改善をしてきています。 もしかして店頭で「水になんか濡らしてない!」とゴネてゴネて消費者センターなどに訴えでて何ヶ月もかければSoftBankとしても他の提案をしてくるかもしれませんが。

torotoro_p
質問者

お礼

遅くなってすみません。 おっしゃるように8400円とのことでした。 汗でも水濡れになることがあるとのことでしたので、そのまま修理してもらうことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

一年も経ってないなら、機種自体の保証書で直せるんじゃないかな?確か一年保証が機種に付いてますよね、プランではなく、ハガキみたいな奴、自分の場合充電が数時間で切れるようになったのでお店に持っていったら、プランの保障がどうだとか言われて高い金額見積もりされたけど、一度考えさせて下さいって家に帰って考えたら「そういえば機種の保障書付いてたよな」って思い出してそれ持って店に行ったらただで直す事できましたよ、以外とみんなその保証書の事わすれてるのでwまぁ水濡れはどうかわかんないですけど、取り合えず保証書持ってお店に行って、「電源がいきなり入らなくなったんですけど、この保証書で直す事出来ますか」って聞いた方がいいと思いますよ、多分出来ますよ、あっ、本体って傷とかつくじゃないですか使ってると、それも全部無料で新品に換えること出来ましたよ保証書で、それは店側から「傷とか付いてますけどそれも新品に換えますか」って聞いてきましたwなので保証書で中身も外見も新品同様に戻ってきましたよ

torotoro_p
質問者

お礼

遅くなってすみません。 保証書のことは一切忘れてました! でも、水の反応があるということなので、対象外なのだと思います。 新品に替える事ができるなんてラッキーですね。 データも消えてしまうし、二重にショックです。 ご丁寧にありがとうございました。

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.3

普通の機器などでの修理は機器修理の実費以外に技術料が 加算されます。約1~1.5万円くらいです。 ですからノートパソコンで故障して部品が5000円ならば、 5000+10000で約1万5千円が最低の修理料金です。 いまの携帯電話の修理はほとんどが基盤自体の取替えになります。 ですから修理費用としては(基盤交換の)実費のみでないでしょうか? >水濡れに心当たりはないのですが… 現行から以前の端末に関しては湿度(水濡れ故障対象)にも弱く 雨天時、外での使用をしなくても自然と故障する場合があります。 本当にごく最近ですが各製造メーカは対策を施しこのような故障を 少なくなるように努力をしています。 これは携帯電話端末料金と通話料改定実施の賜物です。

torotoro_p
質問者

お礼

遅くなってすみません。 そうですね、基盤交換になるようです。 おっしゃるように汗や湿気、雨などにも気をつけないといけないといわれました。梅雨の時期なので、仕方ないですね。 ご丁寧にありがとうございました。

  • yuukan
  • ベストアンサー率34% (192/560)
回答No.2

http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/backup_service_pack/ あんしん保証パックに加入されれば 5,250円になってますが 対応機種の問題と 「あんしん保証パックにご入会いただいた当日に各特典をご利用される場合は、1年間退会をすることができません。」の2点をクリアすれば・・・ですけど

torotoro_p
質問者

お礼

遅くなってすみません。 保証パックに入会して8400円かかるそうです。 引取りの前日までに加入しようと思います。 ありがとうございました。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

そんなもんじゃないでしょうか。 >この金額は妥当でしょうか? ショップでそういわれたのならそうでしょうね。 交渉の余地は無いです。

torotoro_p
質問者

お礼

やはりそうですよね。 1年も使ってないので、ちょっと納得いかなかったのですが・・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • au携帯で充電不良の修理で水濡れ扱いされる

    au携帯(W53T:使用1年半)の充電部分が壊れてしまいました。 症状としては ・充電器を差し込むと電源が落ちる なので接触不良になったかな?というカンジでショップへ修理を依頼しました。 インターネットでauのHPを見て、修理依頼時に必要な保証書や印鑑や充電器などを持って行ったのですが、担当になったのが研修生で、修理依頼には印鑑も保証書も何もいりませんと言われ免許証提示だけで修理依頼書が作成されました。 (この時点で研修生であることと、ズボラな奴だと不信感) 後日連絡があった時は有償で1万500円かかると言われました。 ・落下したわけではない ・充電差込部分を壊したわけではない 以上の点から無償もしくは有償になっても5000円ほどだと思っていただけにビックリして ・なぜ無償じゃないのか? ・なぜその金額なのか? と聞くと「とにかくメーカーにそう言われたから」でした。 本当は3万円以上する所を、安心保証パックにより1万500円になっているのだ。ということでした。 ・水濡れなどで全損扱いにならない限り有償にはならないのでは? と聞くと「とにかくメーカーにそう言われたから」の一点張りだったのでメーカーに問い合わせるように要求しました。 数日経って「水濡れシールに反応があったので基盤交換になり1万500円になります」との回答でした。 水濡れシールに反応があったのはすでに1年以上も前なので水濡れによる原因ではないハズなので、水濡れ反応があるということと、今回の充電器を差し込むと電源が落ちるという現象は全く別物だと思っているので ・水濡れ扱いとして基盤交換ではなく、充電差込口のみ交換してもらうことはできないか? と聞くと「それは絶対無理です」と断言されてしまいました。 ・水濡れ反応があれば、故障原因や場所がどんな内容であれ全損扱いになるのでしょうか? ・もし水濡れ扱いになるのであれば上限5000円と聞いたことがあるのですが、要求されている1万500円は仕方のない金額なのでしょうか? 水濡れ反応があるということと、今回の充電器を差し込むと電源が落ちるという現象は全く別物だと思っているので「水濡れ扱い」ということでお金を払うのはまだ抵抗ありますが・・・

    • ベストアンサー
    • au
  • 上階の水濡れの補償について教えて下さい。

    先日、上階からの水濡れで部屋が水浸しになっていました。 キッチン、台所、トイレ、書斎が水浸しで、寝室、リビングは大丈夫でした。 掃除機は水につかっており、電気傘からもポタポタ水が滴っていました。 天井や壁紙の修繕は上階の方がしてくれるそうですが、 桐のタンスや革のカバンも色が変わっていたり、ゆがんでいたり、 服も水に濡れており、クリーニングが必要になりました。 火災保険に加入しており、水濡れの補償もついているので問い合わせた所 法律により、上階の方の過失で、加害者側に賠償責任があるそうです。 一度、私の保険から、水濡れの保険がおりるそうですが、 最終的には、上階の方の加入している保険会社と私が加入している保険会社との話し合いで、 上階の保険会社に請求書がいくと言われました。 上階の方が保険に加入してない場合はどうなるかと聞くと、 実費での負担で、やはり上階の方に請求書がいくと言われました。 「先に写真を撮ってもらって、クリーニングに出していってもらっていいです」 と言われましたが、何も確認せずに勝手に進めるわけにもいかず、手続きは待ってもらっています。 上階の方の保険の補償金額は、減価償却後の金額になるので、 古いものは新品の金額の補償はでないそうで その差額は、私の保険で支払えるとの説明でした。 また差額の支払いをしなくていい場合は、上階からの補償とは別に お見舞金(仮に上階からの補償金が20万円なら、30%の6万円程度)が私の保険から支払われるそうです。 上階の方に確認したところ、火災保険には未加入だそうです。 損害賠償をした場合、上階の方の実費の負担になるので、 自分の保険を使いたいのですが、なぜ補償してもらえないのか理解できません。 家財に対しての補償はしてもらえると書いています。 保険には無知なので、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いします。

  • 修理をしてもらったが直らない 修理代金は?

    探しても見つけられなかったので質問します。 既出でしたら教えてください。 エアコンの電源を入れてもエラーが出て動かず 先日修理を依頼しました。 エアコンの修理を依頼して直してもらいましたが その当日にまた以前と同じような症状になりました。 基盤となにかを変えたそうですが 直らなかったということになるかと思います。 お客様問い合わせセンターに電話しましたが 返事は 《コンプレッサーを取り替えなくてはいけない 取り替えるのに8万かかる。8万かかるなら新しいものを買ったほうがいい》 とすすめられ 修理はしないことになりました。 ふと疑問に思ったのですが 直らなくとも修理代金って払わなくてはいけないのでしょうか? 修理代は 出張費と技術代の合計金額でした。 おしえてください。

  • 携帯が充電できなくなり、修理も断られました。

    DocomoのN-01Bを2010年3月末に購入し、ずっと普通に使用していました。 夫婦で同じ機種を同時に購入し、妻が使っていた方に充電しづらい症状が出始め、 自分が使っていた方で充電して電池パックを取り替えて凌いでいたのですが、 今度は自分のも充電できなくなってしまいました。 すぐにDocomoショップに修理を依頼したのですが、 充電端子に破損があり、基盤に直結している部分なので全損扱い。 2台とも水濡れシートが反応していたのですが、水に落とした記憶はないと言ったら、 汗かいて通話したり、温度差による結露でも水濡れ反応が出ることがある、とのことでした。 10年くらいDocomoの携帯を使っていて、一度も水濡れ故障なんて無かったので、 購入時の保険には入っていませんでした。 結局、このままお使いしていただくしかありません、という結論で、 たった10ヶ月の使用で修理不可能といわれて、壊れた端末がそのまま戻ってきました。 戻ってきたところで、充電できない携帯をどうやって使えというのでしょうか。 5万円もする端末が1年未満で2台同時に同じ症状で故障し、 通常使用で反応してしまうような水濡れ反応があったせいで 修理も交換もしてもらえない。 正直、今すぐにでも解約してやりたい気持ちでいっぱいなのですが、 本体の割賦が2台あわせて7万円くらい残っていて、一括ではとても払えない金額です。 他の機種を購入しても、1年以上壊れた端末の代金を払い続けることになるので、 なんとかして使えるようにしたいのです。 なにか良い解決方法はないものでしょうか?

  • 車の修理費

    トヨタのプロボックスの後部をぶつけて、ディラーに修理見積もりを依頼したところ20万ぐらいだったのですが、この値段が妥当なのかどうか教えてほしいのです。車を修理したことが全くないので、見当がつきません。修理内容は、後ろのドアを交換して、後ろのカギボックスバンパー、ランプも左右交換する修理です。ガラスははめなおすらしいです。 塗装費が一番高くて6万以上となっていました。保険屋さんが電話をしたらしいので、保険を使用するとして、高くなっているんでしょうか? ナンバープレートも少し傷があって、つけかえるには、陸運局にいかないといけないらしく、別途2万ぐらいに費用がかかるそうです。見積もりの段階で安くすると相手の車の修理費との相殺の関係で不利になるんでしょうか?

  • 修理をせずに保険請求は可能でしょうか?

    私は車両保険一般に加入しており、先日飛び石事故で車輌保険の請求をしました。(相手不明) 修理工場の見積りよりかなり保険会社が出した見積が低く23/10月登録の新車ですので全て交換で修理工場には頼んでいました。 工場の見積もり金額が手元に残るのであれば修理をせずに修理金額請求だけしようと思いましたが、 実際に修理するなら支払いOKと事でした。見積もり金額が高いから実際に修理なら支払いOKで修理しないなら保険会社が提示した金額とは納得出来ません。この先どう交渉すればよいでしょうか?

  • 例えば修理代が400万

    あくまで、例えばの話ですが、追突なりの事故によって過失割合が10:0で 全面的に相手の過失だったとします。 で、相手の保険を使って修理ということになるのでしょうが、 修理代が400万も掛かる車だった場合、全額出るのでしょうか? 対物無制限じゃない場合は、加入しているだけの金額なのでしょうが。 しかも、保険会社はケチ(失礼…)なので、自分の会社と提携している修理業者 で直させようとする会社もあるそうですね。 その場合、断れないのでしょうか? 一般的な修理工場での修理は無理だと言い張っても、相手の会社が頼む業者の 見積もり以上は出ないとか、そういうことがあるのですか?

  • 車の修理代金について

    先日 マンションに駐車してある車に私の不注意でセルシオにこすってしまいました。 相手の方を探し謝罪して見積もりを出してもらったのですが、修理代金が¥77000と言われました。 車の事には詳しくないのでよくわからないのでどなたか参考に聞かせてください。 傷の場所は後ろのバンパーです。 塗装の種類はタールとおっしゃっていて、バンパーのみの傷らしいです。 塗装+衝撃を吸収するものを交換するとおっしゃっていてそれくらいかかるといわれました。 携帯で撮った画像をベンツで働いていたという知人に見せてみたところ高く見積もっても5~6万では済むはずだといわれました。 それと代車代金が4日分かかり、トータル¥97000だそうです。 これは妥当な代金なのでしょうか? 因みに修理はトヨタのお店に依頼されたようです。 どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • 事故修理見積もり

    マジェスティーに乗っていて事故をしたため(フロントが割れて、配線が切れ、前の足回りが曲がっている程度)、バイク屋にて事故修理見積もりを依頼したところ50万円かかるとのことでした。あまりにも高額なため、バイクを引き取ろうとしたところ、見積もり金の一割の5万円を払えとのことでした。これは妥当な金額なのでしょうか?あまりの高額に驚き、質問させていただきました。

  • 故障の修理

    先日、ケータイの液晶が真っ黒になって表示しなくなったので、修理に出したのですが・・・。 もし、故障の原因が『水濡れ』となれば、多少修理代金がいるとは思いますが、 どのくらい修理代金は必要ですか? また、無料にする裏技みたいな方法はありませんか? 保証書を、この携帯の契約日に遡って、発行してもらう方法はありませんか? また、修理したものの、同じ機種の別の携帯に変えてもらうことはできませんか? (他社では、故障して新品の同機種に1度してもらうことが出来ました。) 修理から戻ってきたら、修理代金がわかるそうなので、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au