-PR-
解決済み

Red Hat Linuxのキー配列。アンダーバーの入力方法。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.41310
  • 閲覧数4753
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

アンダーバー(_)を入力する方法を教えてください。

利用しているキーボードはPC/AT 106 日本語 (A01) キーボードです。
配列を簡単に説明すると下記のような感じです。(シフトキーを押さ
ないで有効となるキーの配列だけ書いてます。)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 - ^ \ BackupSpace
q w e r t y u i o p @ [
a s d f g h j k l ; : ]
z x c v b n m , . / BackSrash Shift

Red Hat Linux 7Jをインストールした際、キーボードの設定で
Japanese 106-keyを選択しDead Keyを有効にしました。
Windowsの場合と比較するとKey Mapに次のような違いが見られます。

・Linuxの場合、\ のキーと BackSrash のキーが無効状態である。
・Linuxの場合、] が BackSrash に、また } が | になっている。

Windowsの場合、シフトキーを押しながらBackSrashキーを押すと
アンダーバー(_)が入力されのですが、Linuxの場合、そのキーが無効に
なっているため、アンダーバーを入力できないんです。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 50% (22/44)

ありゃ. デマを書いてしまったようですね.(_o_)

確認なのですが、
 X-Window 上で起こる現象なのですか??
 コンソールで起こる現象なのですか??

X-Window 上で起こっているのであれば
xmodmap -e 'keycode 123 = backslash underscore'
xmodmap -e 'keycode 133 = backslash bar'
と打ってみるとどうなりますでしょうか??

# メチャクチャ自信ないんですけど.m(_o_)m
補足コメント
wackyy

お礼率 33% (1/3)

ばっちりうまくいきました!! (^o^)/
zxcvbnm列一番右の BackSlash とアンダーバーが入力可能となり、
数字列の一番右の \ | も入力可能になりました。
ありがとうございます!!

ついでといってはなんなんですが、asdfghjkl列一番右を ] } に
する方法はわかりますでしょうか。
投稿日時 - 2001-02-16 22:54:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 50% (22/44)

推測なのですが、106 キーボードの配列ではなく
101 キーボードの配列になってしまっている気がします.

[Shift] + [2] を押すと '@' ですか??
('"' だったら、106 ですが...)

101 だと、アンダーバーは [Shift] + [-] です.
補足コメント
wackyy

お礼率 33% (1/3)

[Shift] + [2]を押すと " です。
ちなみに数字キーの列については、下記のようになっています。

! " # $ % & ' ( ) ~ = ~ | ←シフトキーを押しながらキー入力した場合
1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 - ^ \ ←シフトキーを押さずにキー入力した場合
投稿日時 - 2001-02-16 20:46:28


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 50% (22/44)

ふぅ~ ちょっと一安心(^^)

補足の ']' および '}' の件ですが、何か keymap が
中途半端な設定になっていますね.

/etc/XF86Config (もしくは /etc/X11/XF86Config)
の中で

Section "Keyboard" の
 XkbModel
 XkbLayout
 XkbRules
の値は何になっていますか?
また、
 XkbDisable
という記述はありますか??
お礼コメント
wackyy

お礼率 33% (1/3)

h-kikuさん。たいへんご無沙汰しております。
お礼の投稿がたいへん遅くなって申し訳ありません。
補足の件、xmodmapに下記を追記することにより解決することができました。

xmodmap -e 'keycode 51 = bracketright braceright'

いろいろとアドバイスありがとうございました。m(_ _)m
投稿日時 - 2001-06-26 21:56:23