• ベストアンサー

片思いで負担を与えてしまった

何度もすみません 僕は同じ教室に好きな人がいます。 半年前に告白して断られたのですが、未練があり 自分のブログ(相手も見てる)にその事を書いてしまったり、嫉妬したりして相手の前で落ち込んだりしてしまいました… しかし、相手は 『期待には応えられないし、自由にさせて欲しい……落ち込んでるのは私が断ったせいだろう……なんで私が毎日こんなに気を使い、縛られなければならないのか…』 と、とてもストレスになっていたそうです。(半年間も) しかしこの時、僕は相手の気持ちに全然気付いてませんでした… そして先日、ついに相手が 『シツコイ…おかしくなりそうだ…もうなるべく関わらないようにしよう…』 となり、完全に嫌われ 先日から態度や様子がおかしい事に気付き、それで初めて冷静に考え、今まで自分が相手にもの凄く負担をかけしまっていたんだ。とようやくわかりました。 本当に申し訳ないです……。 僕は、相手にしっかりと謝るべきでしょうか?? それとも、 謝っても『え……』という感じで、『ゴメン』といわれても相手は罪悪感を感じてしまい、それこそシツコクなって、今より関係は悪化してしまいますか? どうすれば元の仲良しの関係に戻れますか? (ちなみに、この事が起きたのでもう未練はありません) 相手に本当に本当に申し訳ないのと、嫌われてしまったというショックで本当に学校に居ると死にそうです…

  • FE103
  • お礼率100% (21/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

こんちは。 同じような経験のあるものです。 ちょいときつめにいきますね。 >>『ゴメン』といわれても相手は罪悪感を感じてしまい 「罪悪感」は感じないでしょう。 相手は全く悪くないんですもん。 ぶっちゃけ、感じるとしても「同情感」ぐらいですね。 半年もガマンしてガマンしてもまだ、柔らかい言い方で言ってくれてるめちゃめちゃ優しい人だと思いますが。。。 「罪悪感を感じて。。。」だとか、細かいことを考える必要はありません。 ただ、「ウザイ」と思ってるだけと思ったほうがいいです。 もしくは、「何で私がこんな目に合わなきゃいけないの」かな? >>僕は、相手にしっかりと謝るべきでしょうか?? 謝る=関わる。 関わらないでほしいと思ってる相手には、謝るために関わられることすらイヤなはずです。 置手紙とかで。。。とかもやめましょうね。 「関わる」ことには間違いないので(汗 >>どうすれば元の仲良しの関係に戻れますか? ほぼ100%無理です。 諦めましょう。 相手の心にトラウマ(になるであろうこと)を残した以上、これ以上関わろうと思うことは、確実に相手を追い詰めますので。 >>自分のブログ(相手も見てる)にその事を書いてしまったり とりあえず、消せるものは消したら??(汗 でもって、それに関しては一切コメントしない。 気分的に非常にキツイのはよく分かります。 ただ、自分がしちゃったことなので、罪悪感は自分でいっぱい感じましょう。 でもって、今後、それと同じ過ちを犯さないこと。 。。。ホント、こういう事はいくら時間が経っても、あのときはバカなことをした。。。くそっ。。。と思うことにしかなりませんが。。。 同じことを繰り返さないことは注意しながら、お互い頑張りましょう。

FE103
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます そうですね… 相手は半年もつらかったのですから 本当に優しい方です… もうこんな事はしません 回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

私は高校生の時、似たような人に好かれて困ったことがありました。 ただひたすら、怖かったです。 その人に他に好きな人が出来て、しかも上手く行ってその子と付き合っていると聞いたときは本当にうれしかったですね。 好きになってくれた人ですし、怖かったけれど幸せにはなってもらいたかったのです。 なので、新しい恋を探して自分が幸せになる、ということが一番かと思いますヨ☆ まだまだ若いんでしょ?これからですよ♪

FE103
質問者

お礼

やっぱり怖いですよね… 相手もきっとかなり怖かったんだと思います uminohi0720さんの言葉を見て 僕の心の狭さが痛感できました… 回答ありがとうございました

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

これまでのことで、 「好きだ好きだ」と言っていても 結局、自分の気持ちばっかりで 相手の気持ちの想像ができてなかった。 これがわかったのね? 本当に相手が好きというのは 「本当に学校に居ると死にそうです…」と自分の弱音を吐くことよりも  相手につらい思いをさせるぐらいなら、  自分がつらいほうが、全然マシ  ごめんね、もう余計なことしないよ。  幸せになってほしい、大好きだから こういう気持ちのことを言います。 だから、もう、自分の気持ちのために相手の前に出ることはないです。 「彼女のため」だけを考えればね。

FE103
質問者

お礼

相手はずっと我慢してきたのですから 今は相手を最優先すべきですよね… それなのに仲直りしたいだとか… この場に及んでまで、まだ僕は自分勝手なことを… 本当に申し訳ないです… 回答ありがとうございました

回答No.2

好きという気持ちは分かりますが、貴方の行動を聞いていると・・・少しストーカーの気があるようにも思えます。ブログに書くなんて怖いです。それに、付き合っていないのに嫉妬されても・・・。 多分相手もそうゆう視点で貴方の事を観ているんだと思います。 はっきりいえば、もう元の仲良しに戻る事は出来ないと思いますし、貴方に未練がないといっても、相手の女性は貴方の事が嫌で仕方ないんだと思います。 残念ですが、貴方の行動が不味かったようです。貴方が取った行動に問題があったのですから、仕方ありません。 ここは潔くその女性との交友関係は諦めましょう。 「ごめん」とか謝っても余計にウザイだけです。 新たに好きな人ができれば、死にたいなんて気持ちはなくなります。 でも、今回の事を反省してしつこくしてはダメですよ。 頑張ってください。

FE103
質問者

お礼

本当に僕はストーカーでしたね… とても反省すべき初恋になってしまいました… 回答ありがとうございました

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、僕は、相手にしっかりと謝るべきでしょうか? A、相手の気持ち・要求に最大限に応えるべき。 『シツコイ…おかしくなりそうだ…もうなるべく関わらないで!』 が、相手の気持ちであり要求です。 ノーコンタクトあるのみ! >泣くな嘆くな 男じゃないか >どうせ実らぬ 恋じゃもの >愚痴や未練は 玄界灘に >捨てて太鼓の 乱れ打ち >夢も通えよ 女男波

FE103
質問者

お礼

いいお言葉ありがとうございます 長い間我慢してくれていたのですから 今度はこちらが相手の要求(ノーコンタクト)にこたえなければ。ですね… 反省や経験など 相手から、えてばっかりで… 本当に申し訳ないです… 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 彼女が負担になっています…

    私は22歳社会人の男性です。付き合って半年の彼女がいます。今の彼女が私の初めての彼女です。 私はわりとさっぱりした関係を望んでいて、寂しさを紛らわすとか、依存する関係を望んでいません。 自分の時間も大事にしたいです。極端な話、会うのは月1回でも十分です。今は週1くらいで会っています。 ただ、相手はとにかく私に構って欲しく、少しでも多くの時間を一緒に過ごしたいらしいです。 別れ際「あと○分しか一緒に居られないね」などと言ったり、悲しい表情をしたりします。 食事をする約束をしても、「3時間しか会えないなら、どこかに泊まろう」と提案してきたりします。 でもそれが私にとっては精神的な負担となっています。 なぜかというと、悪いことをしているような罪悪感、相手の気持ちを満たせていない申し訳なさ、 自分の生活に入り込まれているという圧迫感を感じるからです。 普通の人は毎日でも会うのかもしれません。でも、私は恋人に限らず、さばさばした関係がいいです。 私はいなくても何とも思わない、くらいだと安心して付き合えます。 距離感の考え方の違いが負担になっているのですが、どうしたらいいでしょうか。別れるしかないんでしょうか。

  • 私の過去について。

    こんばんは。初めての投稿で至らない点が沢山あるか思いますが、ご回答頂けると嬉しいです。 先日、久しぶりに恋人が出来ました。 もともと友人だった方で、今はとても仲良しです。相手も私のことを本当に大切に思ってくださっています。私も相手のことが大好きです。 ただ、私にはどうしても言えない過去がありまして…。その過去と言うのが、彼と付き合う以前に彼の友人と2回ほど肉体関係を持ったと言うことなんです。お互い、全く恋愛感情はありませんでした。 当時、私はシングルでしたのであまり深く考えていなかったのですが、まさか今の彼と付き合う事になると思っていませんでした。なので、このような状況になってしまい今、彼に対してとてつもない罪悪感を持っています。 過去に関係を持った方には、現在、ちゃんと恋人がいらっしゃいます。恐らく、この事を私の彼に言う事はないと思います…。 彼とその友人は今でも仲が良く、飲みに行ったりもするので、例えば「もしも」があって彼が、「私と彼の友人との過去の関係」を知るかもしれないという不安でいっぱいです。(ずっと知らないまま過ごす可能性もありますが) 大変自分勝手なのは承知しております。付き合う前の出来事とは言え、本当に反省しています。それでも、自分の中のモヤモヤが消えなくてこちらに投稿してしまいました。 私はこのことを恋人に正直に話すべきでしょうか? それとも相手(彼)の気持ちを考えて隠していくべきでしょうか? 大変稚拙な文章で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 経験者の方教えて下さい

    昨日半年続いた男性と終わりを迎えました。私は28歳独身相手は48歳既婚。妻も子供も居る方でした。私は今でも未練があります。しかし終わりを告げたのは私からです。日に日に膨らんでく気持ちと同時に相手の家族に対しての罪悪感…自分の親に嘘を付き続ける罪悪感で本当苦しかったんです。今でも好きだけど終わらせて良かったんですよね??今とても苦しくて「やっぱりなかった事にして!」って言ってしまいそうなんです…でも、もうオープンに出来ない恋愛はしたくないです。矛盾だらけですよね… 経験者の方どの様にして吹っ切れましたか??別れたその後を聞かせて頂けませんか??よろしくお願いします

  • こんな不安は変かもしれないけど…

    半年間プラトニックを続けてきて、体の関係になるのが怖いです。 俺も男だから、もちろん彼女を抱きたいと言う気持ちになる時もあります。 でも、デートして彼女の笑顔を見てると、何でか知らないけど彼女を抱く事にすごく罪悪感を感じます。 俺も彼女もまだ性行為の経験はないから、最初の相手が本当に俺でいいのかな?とか、体の関係になった後も今のように付き合っていけるのかな?とか…。 本当ヘタレな悩みで申し訳ないですけど、どうかアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 片想いなのに嫉妬

    片想いをしています その女性の事は本当に好きです でも、最近 他の男の人と話したりだとか 遊ぶとかメールで聞いたりすると 嫉妬してしまいます 遠距離なので 余計してしまいます 最近、友達と海に行くと言っていて 友達に男がいたら 海でなんぱされるかも とか、心配と嫉妬が凄いです 自分の器が小さいから… そう思ってます 自分を責める癖があります… この 嫉妬が自分でも情けなく思います… どうしたら 嫉妬心が落ち着くか 教えてください 嫉妬なんて ださいですよね…

  • 不倫相手との冷却期間

    別れて1週間が経ちました。 好きだからこそ寂しさもあり本気で別れてもいいと思い、その都度別れる。と言ってしまい 今回も同じような言動をしてしまいました。 彼は受け入れました。 本当にもう別れようと思っているのか、一度冷却期間を与えたほうがいいと 距離を置こうと考えているかはわかりません。 未練はあります。 彼はそんな私の気持ちも分かっていると思います。 が、1週間たち冷静に考えれるようになれ これで良かった。と思える自分も少しだけいます。 でも、やっぱり未練があります。 自分20代独身(彼氏あり)、相手既婚40代の関係でした。 とっても自己中で身勝手ですが彼に無いものを不倫相手に求め不倫相手に無いものを彼に求め、、 ふたりがいるからバランスがとれて幸せな日々でした。 お互い都合の良い関係と分かって割り切って付き合えていたのに好きな気持ちが大きくなるにつれ、もっと自分に夢中になってほしい。と独占欲が出てきてしまい、これじゃあいけないと思い、何度も別れを決意しては居なくなる寂しさから謝って仲直りしていました。 しかし、今回は自分でも一度冷静に考えようと思い距離を置いています。 出会って5年、不倫相手のこれまでの行動で私の事が不倫相手として好きなのは十分伝わりますし 、だからって奥様と私の2人だけとも限りません。 家族は大事な存在なのは分かっていますし、奥様に対してなぜか尊敬の気持ちがあるので嫉妬などはありません。 しかし、私と同じような立場の女性がいたら、、、と何の根拠もなく疑ってしまい、彼を信じてあげられないことが辛いのです。 不倫相手の彼とは性格や価値観など相性がよく、そして彼から得られることも多く一緒にいて本当に幸せな時間を過ごせるだけに、女性として自分が外見も内面も成長できていると思っています。 不倫で得るものは何もないとよく世間では言いますが、私は全ての不倫がそうとは思いません。 ですが、好きな気持ちが大きくなってしまった今、寂しさに負ける自分が変わらない限り 不倫には向かない心だと思います。 何が言いたいのか分からなく、まとまらない文となってしまいましたが、自分にとっての幸せが何か、、、枝分かれした道の前で立っている状態の私。 自分にとっての幸せは自分の心に聞けば早いのですが、皆様の意見を聞いて 自分の心の素直な反応を感じてみたいのです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 復縁について

    半年ほど前、本当に大切な彼とお別れをしました。理由は、社内恋愛でわたしが過度に嫉妬してしまうこと、それを詳しく話さなかった為に余計に考えさせてしまったこと。彼は本当に優しいのでわたしを心配したり気を使うことが疲れたり苦しかったので彼から別れを切り出されました。 好きと思えないけど、本当に大事に思ってる。と言われます。先日も話をした時に、大事だから関係をずるずるするつもりはない。と言われました。それでもいつも通り話をするのですが、これはよりを戻すのは難しいのでしょうか。 私は彼と別れてから自分を見直し、以前のように嫉妬で苦しむことはなくなったので同じ別れはしないと思いますが、関係が崩れるのもまた彼を傷つけるのも怖いですが、また一緒に笑顔で過ごしたいと思っています。 客観的なご意見をいただきたく、書かせていただきました。よろしくお願いします。

  • 片思いの女の子

    こんにちは。20代の男子大学生です。 大学で知り合って約一年の好きな女の子がいるのですが、最近自分の好意が相手に気付かれたのか避けられている様な気がします。 その女の子とは知り合った当初からとても気が合い、昼ご飯に誘われたのがきっかけで頻繁に食事をしたり、何度かですが二人で遊びにいったりする様になりました。 しかし、ここ何ヶ月かあちらから話しかけてきたりする事がなくなり、近くにいるのに気付かない振りをされたり以前と比べるとあからさまに避けられた様な態度を取られる様になってしまいました。 考えられる理由は多分、こちらの好意が次第に隠せなくなってきて、相手がそれに気付いたからではないかと思っています。 ただ、時々こちらから話しかけると今までと変わらずに楽しく会話が出来ますし、喫茶店や喫煙所等で5~6時間も二人きりで過ごす事ができます。その間会話が途切れる様な事はありません。 ですので嫌われている訳でははないと思いたいのですが、こちらから話しかけない限りあちらからは話しかけてくれませんし、自分の思い過ごしでなければ大学で自分を見つけても気付かない振りをされて避けられているのではないかと思ってしまいます。 ちなみに彼女には彼氏がいます。 以前、彼女から聞いたのですがその彼氏とはあまり上手くいってない様で別れるかどうか、相手の結論の連絡を半年程待っている状態だそうです。 数ヶ月前の話なのでその彼氏と未だ繋がっているのか、もう別れてしまっているのかは聞いていないので分かりませんが、そうした事情も多少は関係しているのでしょうか? 長文になってしまいましたが、彼女の態度に一喜一憂してしまいとても苦しいです。情けないなとは思いますが、彼女の事が大好きですし、関係は崩したくありません。 もし、彼女が本当に避けているのであればこれからは話しかけたりせずに距離を置くべきなのしょうか? アドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 4年間の片想い

    社会人24歳女です。 大学時代から4年間片想いし続けています。 相手は学年は一つ下の後輩ですが一浪していたので歳は同じで、親友のように仲が良く、呼び捨て・タメ口で話してきます。 数年前からよく一緒に行動し、2人で遊ぶこともしょっちゅうなので、まわりからはよく付き合ってると勘違いされたりもしました。 私は本当にヘタレなので、ずっと想いは抱いているものの伝えることが未だできていません。 相手は決してモテるタイプではないけれど女友達は多く、たまに妬いてしまうこともあります。 4年前に別れた元カノをまだ引きずってる雰囲気を感じることもあります。 一度LINEのやりとりがあると1ヶ月以上は続いたり、まわりにしないような相談事や自分の家族のことを私に話してくれたり、彼にとって特別な存在なのかも…と浮かれる→SNS等で別の女の子を可愛い可愛い言う、元カノへの未練をチラつかされてハラハライライラする→浮かれる。。。の繰り返しです。 ここまで4年もグダグダ過ごしてきたことをとても反省しています。疲れるし辞めようと何度も思ったのですが、どうしても彼のことを考えてしまい、大事に想ってしまい、次の恋へ踏み切れません。 彼に彼女ができたら…と思うと涙が出ます。 告白しろよ、って話なのですが、引っ張りすぎてるし友達として仲良しすぎるしどうしていいものやら、恋愛経験も無く、いい大人なのに恥ずかしい限りです。 告白のアドバイスをぜひお願いします。

  • 弱いですか?

    私はどうしてここまでしないと諦めないのか。 私から好きになりアタックして付き合った彼。半年付き合ったけどフラれました。 やり直したいと言ってみたけど、結局辛くてやっぱり別れる。 と言ったのにそれからずっと3年くらい私から都合のいい関係でいました。 私は好きだと言いながら彼に罪悪感を感じて欲しかったんです。 最低ですよね。 でも彼は別れるたびに優しくがんばれよ、と言ってくれました。私からメールをしても返してもくれました。 彼も都合のいい関係は拒否しなかったですが。 でも私は彼が優しくがんばれよ。とか俺は最低だから。とか言うのが大嫌いでした、そこに申し訳ないなという気持ちは感じなかったし、私に対しての謝罪なんて一切見えなかったから、自分はかっこつけて私の前から消えるなんて、本当に私を思ってくれるなら完全に幻滅させて私の連絡を無視してほしかったから。 私は彼を殴ってケンカ別れをしました。 彼に「お前は自分で都合のいい女としてここまで来てるんじゃないのか?」と言われて本当にこの人には罪悪感なんてないのかと自分勝手に思いました。 完全に嫌われるまでぐちゃぐちゃにしないと吹っ切れない私は弱いですか?