• ベストアンサー
  • 困ってます

バツイチ男ってモテるの?

20代♂です。 先日、取引先の会社の女の子とコンパをしました。 その時、私の友人Y君(ルックスは良いがバツイチ)は 離婚後、初めてのコンパでした。 コンパで飲んでいる際、女の子のFさんが 「バツイチの男の人って何だかモテそうだよね!」 と言った時に他の女の子達も「モテそう、モテそう!」 と言ってましたが、私はバツイチというだけで マイナスイメージがあり恋愛においては ハンデを背負っているようなイメージがあるのですが、 何だかバツイチがプラスイメージに思えるように 見えてきましたが、実際のところバツイチ男性の印象って どういうものなのでしょうか?

noname#63178

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#62235

バツイチ男です。 この1年半ほど、結婚に向けて活動していますが、「バツイチ」ということがネガティブに受け取られることはあっても、プラスに働いたことはただの一度もありません。一番よくて「バツイチでも別にかまわないよ」という程度でした(とかいいつつ、終わった後のコメントで、「バツイチの人は○○しそうだから~」みたいな、言い訳をしていました。彼女は、面と向かって聞かれたので、調子のいい事を答えていたのでしょう)。 中には「バツイチ」といったとたん「私バツイチはダメなんです」と、拒否されたこともあります。 もちろんいろんな女性がいるので、プラスに解釈する人も世の中にはいるのかもしれませんが、私の感触的には7割くらいの女性はネガティブに受け止める(特に、恋愛経験の浅い女性)。あまり気にしないのが3割、といったところでしょうかね。 ほんとのことを言うと、私くらいの年齢(30代後半)で結婚経験が一度もない独身の男性のほうが問題なので、人間的にはバツイチのほうが優れているといわないまでもまともかなと、思っているのですけどね。 少なくとも、その男と結婚しても言いと思った女が、過去に一人はいたってことですからね。それが一人もいないよりは、いいんじゃないかと。これは私が勝手に思っていることですが。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

バツイチ30代前半男です。 少なくてもそのコンパでの会話は「社交辞令」でしょうね。 一般的に年齢が若いほどマイナスイメージを持っていることは間違いないと思います。 (T0IVさんの様に・・・笑) ただ自分的には敢えて人に明るく話しますけどね。離婚原因にもよりますが、自分の場合 相手に原因があり自分から離婚した方ですので、少なくても自分的にはプラスですし。 「×」についても未婚や既婚者の方よりは「話の引き出し」が1つ多くなったと思ってます。 離婚に限らず「浪人」や「転職」なんかも昔はマイナスイメージがありましたが、時代も変わり ある意味普通っとなってきているので「×」も世間的にも認めれていると思いますよ。 (まぁ、2コも2コもって言うのはまた違ってきますが・・・) ようは本人の思い方次第で「プラス」にも「マイナス」にもなりますよ。 単純に「バツイチ=モテる」って言うことではないです。

• 回答No.4

27歳、女です。 コンパでのことなら、何人かの方が言われてますが バツイチの方に気を遣って「もてそう」と当たり障りのない事を 言ってるのだと思います。 バツイチの男性の印象は、別れるほどの原因がある男性・・・。 浮気、家事に非協力、暴力等々考えてしまいます。

• 回答No.3

女性です。 質問文の状況なら、ほぼ社交辞令です。 場をしらけさせないための配慮だと思います。 あとはカッコイイ方なのであれば、その方の気を引きたくて言っている可能性もあります。 一般的に「バツイチだからステキ☆」ということにはならないと思います。 例えばバツイチの男性が落ち着いていて魅力があるのは、バツイチだからなのかな?とかそういった背景を考えることはあるのかもしれませんが。 恋愛にプラスになるかどうかは、その人の魅力次第です。

• 回答No.2

こんにちは。 それは100%とは言いませんが、社交辞令です。 Yさんを前に「バツイチって駄目よね」とは言わないでしょう。 確かに、私の周囲を見渡しても「バツイチ(または2、3)」多いです。 これだけ多くなると、昔のようにバツイチ=家庭不適格者」的なマイナスイメージはありませんね。 なので、ある程度年の方なら逆に未婚(彼女無し)よりバツイチの方がいい印象を持たれることも多いのではないでしょうか。