• 締切済み

不動産屋(仲介業者)選びで悩んでます

7月下旬から家を借りようと思い、ネットでいろいろ検索しては複数の 不動産屋に問い合わせています。 その中でも、3社を選んだのですが、3社とも営業マンの方がものすごく親切、丁寧で、メールもこまめに下さったり、親身になって下さり、正直、1社に絞りたいのですが絞りきれなくて困っています。 もちろん、直接その方とお話したわけではないので、あくまでメールの対応の良さで決めてしまったのですが、そのうちA社は大手で支店も多く、信頼できそうなのですが、仲介手数料は1ヶ月分と決まっています。B社は設立後まだ数年ですが、どの物件でも仲介手数料が70%引きになるそうです。C社もまだ新しい会社で、物件によっては仲介手数料が半額になるようです。 違いといえば、会社の知名度と仲介手数料の差なのですが、営業マンの対応がほぼ同じなら、少しでも手数料のかからないB社にお願いしようかなと考えています。 私が見学したいと思う物件は6件ほどで、3社とも紹介可能なのですが、3社すべてまわって、最後には2社をお断りしなければいけないことを思うと、とても親切にしていただいたのに、申し訳ない気持ちでいっぱいになると思うんです。みなさんならこういう場合、最初から1社に絞ってお願いしますか、それとも3社ともまわりますか? 気になるところは、仲介手数料が安くなるということは、その分どこかで余計な支払いが出てきたりするものなのか。紹介してもらう不動産屋によって、同じ物件でも契約内容が変わるようなことはあるのか。です。すごく悩んでますので、分かる方、経験のある方がいらっしゃれば よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#100021
回答No.4

こんばんは。No2のguguku2です。回答のお礼ありがとうございます。 地元の不動産やを調べるのは、その会社の住所を調べれば分かりますよ。 例えば港区の物件であれば、港区の不動産やとか、品川駅の物件であれば、港区とか品川区の不動産やとかと言う意味です。代官山だったら代官山駅の不動産やという意味ではないです。 他の方の回答を拝見したのですが、kunkogumaさんて頭がよくて優しい方なんですね。そういう方がお客様だとこちらとしても嬉しいです。 3社回るのは確かに面倒ですよね。時間もそれぞれに設定しないとダメですし。大体の物件はどの業者でも取り扱い可能なので、1社にしぼられるのはとても的確な判断だと思います。 まずはその不動産やの住所を調べられる事をおすすめします。 先程も書いたのですが、もし3社とも地元、3社とも地元でないとしたら悩めますね。どうか地元の業者が1社だけなことを願います(笑) あと、交渉についてですが、全く交渉できない物件もありますが、交渉できる物件でも、普通は申込を入れないと交渉に応じてくれない事は覚えておいてほしい点です。 あと、交渉は申込を入れる際に営業の方にお話して下さいね。審査が通ってから交渉となると時間がかかっちゃいますので。 よいお部屋が見つかるとよいですね(^-^)

kunkoguma
質問者

お礼

guguku2様、再度のご回答ありがとうございます。 つまり、自分が借りたいと思う地域にある不動産屋が、地元の不動産屋ということですよね。 それでしたら、実は3社とも、私が借りようとしている地域の不動産屋ではないみたいです・・・;-; ですが、中でもB社の営業の方は一番マメにメールも下さり、土地勘のない私のために、 滞在先まで迎えにも来て下さるそうで、手数料が安いことも大きな要因ですが、B社に決めたいと思い始めました。 guguku2様も、お忙しい中、私の質問に対して大変親身になってお答え下さり、感謝しております。 きっと、そのような態度でお客様にも接してらっしゃるんだなぁと心が温かくなりました。

• anamato
回答No.3

同じ物件を3社とも紹介OK!と言う事は、3社とも単なる仲介ではないかと思います。 つまり、紹介止まりで、契約は、物件を直接管理している不動産屋がいると思われます。 紹介止まりとは、物件の案内まで。契約は直接管理している不動産屋さんに連れて行かれ、じゃぁ、私はこれで失礼します。あとはこちらで契約して下さい。で終わる可能性もあります。 ですので、3社とも同じ物件を紹介してくれるなら、手数料の安い所に案内して貰った方が良いと思います。 契約に掛かる費用としては、3社とも、手数料以外(礼金・敷金・保険・カギ交換代など)は変わり無いと思います。 ↑はネットでも掲載されていませんか?

kunkoguma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 複数の不動産屋が同じ物件を取り扱うのは、そういうことだったんですね。 紹介はしてもらえても、契約は直接管理している不動産に行かなければいけないと・・・勉強になりました。 手数料は、少しでも抑えられたほうが嬉しいので、やはり一番安いB社にお願いしようかな・・と考えています。

回答No.2

こんにちは。賃貸仲介の営業をしています。 私としては、その住みたい街の地元の不動産屋さんを選ぶと一番よいと思っています。違う地域の不動産屋さんでも扱えないことはないですが、地元の不動産屋さんが一番情報を持っています。 ただ3社とも地元、3社とも地元外だと振り出しに戻ってしまいまうが・・・。 >仲介手数料が安くなるということは、その分どこかで余計な支払いが出てきたりするものなのか そういう不動産やさんも確かにあります。でも自社の利益を削ってでもという会社もあります。初期費用を問い合わせてみてはいかがですか? >不動産屋によって、同じ物件でも契約内容が変わるようなことはあるのか ないですよ。仲介業者は契約書や重要事項説明書をチェックするだけで、作成しませんから。ただ交渉力という違いはあるかもしれませんね。ただ交渉力は不動産やの力というよりは個人の営業力によるので、そこはなんともいえません。 メールで判断できないのであれば一度電話でお話してみてはいかがですか?それで印象が変わるかもしれませんよ。 参考になれば幸いです。そこまで考えて不動産やを選んでくれたら、たとえ駄目となっても、営業としてはうれしいですね。いや、選んでくれるのが一番うれしいですが(^-^)

kunkoguma
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 地元の不動産屋を選ぶのが良いというのは、他の方の質問からも 知ったことなのですが、正直、HPを見てもそういうことは載っていないし、 どうすれば知ることができるんでしょうか? ちなみに、私は現在海外に住んでおり、家を探している土地には住んだことがありません。 同じ物件でも、不動産屋によって契約内容が変わることはないんですね。 交渉力という点では、私も気になっています。営業の方のお力で もっと自分の希望に合う条件に変わる可能性もあるということですよね。 こればっかりは実際に交渉してみてもらうしかないのでしょうが・・・ 営業の方からのご意見なので、参考になりました。

noname#63559
noname#63559
回答No.1

部屋を借りるということで、賃貸仲介業者の話かと思いますが、はっきり申し上げますと、「どの部屋を借りようか?」という点で悩むべきで業者選びで悩む人などあまり居ません。極端な話、その物件の管理までしている業者でなければ、単に契約の仲介をして終わり、ということがほとんどですから。 そもそも普通の流れでは、物件の紹介を受けて、気に入ったものがあれば紹介を受けた業者に案内してもらい、良ければその業者で契約をします。 ですから、なぜか6件という物件ありきで3社紹介可能という今の状況が意味不明です。 まぁ何らか事情があってそういう順序になっているのでしょうが、対応としてどこも遜色無いのであれば、手数料が安いところを選んだほうが良いでしょう。 余計な支払いが出てくるとすれば、割高な保険や引越業者、消毒等を斡旋してくる可能性があるくらいですが、これらの斡旋は手数料の高低と無関係に勧めてくるところは勧めてきます。

kunkoguma
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 もちろん、3社それぞれから、自分の条件や希望に合う物件を 探してもらった結果、紹介してもらった物件が重なっていたのです。 なので、もしやと思い、自分の気に入った6件ほどをすべて紹介して もらえるか、と問い合わせたところ、3社とも紹介できるとの回答を もらったんです。3社が紹介できる物件がバラバラなら、悩むことも なかったのですが、同じであるため、わざわざ時間をかけて3社まわるのも面倒だし、 営業マンの方のお時間を無駄にさせてしまうような気がして、 最初から1社に絞るべきかなと考えておりました。