• 締切済み
  • 困ってます

不動産屋(仲介業者)選びで悩んでます

7月下旬から家を借りようと思い、ネットでいろいろ検索しては複数の 不動産屋に問い合わせています。 その中でも、3社を選んだのですが、3社とも営業マンの方がものすごく親切、丁寧で、メールもこまめに下さったり、親身になって下さり、正直、1社に絞りたいのですが絞りきれなくて困っています。 もちろん、直接その方とお話したわけではないので、あくまでメールの対応の良さで決めてしまったのですが、そのうちA社は大手で支店も多く、信頼できそうなのですが、仲介手数料は1ヶ月分と決まっています。B社は設立後まだ数年ですが、どの物件でも仲介手数料が70%引きになるそうです。C社もまだ新しい会社で、物件によっては仲介手数料が半額になるようです。 違いといえば、会社の知名度と仲介手数料の差なのですが、営業マンの対応がほぼ同じなら、少しでも手数料のかからないB社にお願いしようかなと考えています。 私が見学したいと思う物件は6件ほどで、3社とも紹介可能なのですが、3社すべてまわって、最後には2社をお断りしなければいけないことを思うと、とても親切にしていただいたのに、申し訳ない気持ちでいっぱいになると思うんです。みなさんならこういう場合、最初から1社に絞ってお願いしますか、それとも3社ともまわりますか? 気になるところは、仲介手数料が安くなるということは、その分どこかで余計な支払いが出てきたりするものなのか。紹介してもらう不動産屋によって、同じ物件でも契約内容が変わるようなことはあるのか。です。すごく悩んでますので、分かる方、経験のある方がいらっしゃれば よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数85
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#100021

こんばんは。No2のguguku2です。回答のお礼ありがとうございます。 地元の不動産やを調べるのは、その会社の住所を調べれば分かりますよ。 例えば港区の物件であれば、港区の不動産やとか、品川駅の物件であれば、港区とか品川区の不動産やとかと言う意味です。代官山だったら代官山駅の不動産やという意味ではないです。 他の方の回答を拝見したのですが、kunkogumaさんて頭がよくて優しい方なんですね。そういう方がお客様だとこちらとしても嬉しいです。 3社回るのは確かに面倒ですよね。時間もそれぞれに設定しないとダメですし。大体の物件はどの業者でも取り扱い可能なので、1社にしぼられるのはとても的確な判断だと思います。 まずはその不動産やの住所を調べられる事をおすすめします。 先程も書いたのですが、もし3社とも地元、3社とも地元でないとしたら悩めますね。どうか地元の業者が1社だけなことを願います(笑) あと、交渉についてですが、全く交渉できない物件もありますが、交渉できる物件でも、普通は申込を入れないと交渉に応じてくれない事は覚えておいてほしい点です。 あと、交渉は申込を入れる際に営業の方にお話して下さいね。審査が通ってから交渉となると時間がかかっちゃいますので。 よいお部屋が見つかるとよいですね(^-^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

guguku2様、再度のご回答ありがとうございます。 つまり、自分が借りたいと思う地域にある不動産屋が、地元の不動産屋ということですよね。 それでしたら、実は3社とも、私が借りようとしている地域の不動産屋ではないみたいです・・・;-; ですが、中でもB社の営業の方は一番マメにメールも下さり、土地勘のない私のために、 滞在先まで迎えにも来て下さるそうで、手数料が安いことも大きな要因ですが、B社に決めたいと思い始めました。 guguku2様も、お忙しい中、私の質問に対して大変親身になってお答え下さり、感謝しております。 きっと、そのような態度でお客様にも接してらっしゃるんだなぁと心が温かくなりました。

関連するQ&A

  • 不動産の仲介業者のしくみについて

    現在物件を探している中でお付き合いが始まった地元の不動産屋さんがいるのですが つい先ほどNETを見ていたら大手不動産屋さんのHPで気になる物件を見付けました。 (今の所その大手不動産屋さんのHP以外での掲載は見付かりません) この場合、仲良くなった地元の不動産屋さんに問合せをし、そこを通して購入するのと 直接、大手の不動産屋さんに問合せして購入するのとでは、何か違いなどあるのでしょうか? (購入したい物件は中古一戸建ての物件です) また仲介手数料等は変わるものなのでしょうか? 大手不動産屋の支店と地元不動産屋は近くです。 出来れば少しでも予算を抑えたく思っております。 どうぞよろしくお願い致します

  • 仲介業者さんへのお礼は必要?

    このたび、賃貸契約をしたのですが、仲介業者さんへ、お礼でお菓子など持って行く人っていますか? 先日、2件内見して、そのうちの1件に決めました。契約はまだでしたが(審査もほぼ決定でした)、事前にもう一度内見したいと言いましたところ、管理会社に鍵を借りてつきあってくれました。このことで、やはりお礼をすべきか悩んでいます。こういった再内見するということは通常の範囲でしょうか? もともと、こちらで紹介のあった物件ではないんですが、横から「うちなら仲介手数料無料ですから、そちらを断って、わたしどもで、、」と言われ、お願いした物件ですし、そのほかの対応もちょっと不行き届きなところがございましたので、このようなマイナス点と、再内見につきあってくれたことは「ちゃら」かなとも思ってしまいます。 仲介業者様(仲介手数料0円のところ)へお菓子とか持って行かれたことございますか? よろしくお願いいたします。

  • 仲介業者を通さずに部屋が借りられますか?

    現在賃貸マンションの部屋を探しています。 今日、とある仲介業者を訪ねまして、そこで紹介された部屋を業者の車に乗って実際に見に行ったんですが、その業者が物件に着く前に「別の業者」に寄って鍵を取り、物件に向かうという事がありました。 こういう場合は、その「鍵を持っている業者(物件の直接の管理会社なんでしょうか?)」に直接訪ねて紹介してもらった方が、最初に尋ねた業者に仲介手数料を取られずに済む、という事なんでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。

  • 回答No.3
  • anamato
  • ベストアンサー率14% (30/201)

同じ物件を3社とも紹介OK!と言う事は、3社とも単なる仲介ではないかと思います。 つまり、紹介止まりで、契約は、物件を直接管理している不動産屋がいると思われます。 紹介止まりとは、物件の案内まで。契約は直接管理している不動産屋さんに連れて行かれ、じゃぁ、私はこれで失礼します。あとはこちらで契約して下さい。で終わる可能性もあります。 ですので、3社とも同じ物件を紹介してくれるなら、手数料の安い所に案内して貰った方が良いと思います。 契約に掛かる費用としては、3社とも、手数料以外(礼金・敷金・保険・カギ交換代など)は変わり無いと思います。 ↑はネットでも掲載されていませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 複数の不動産屋が同じ物件を取り扱うのは、そういうことだったんですね。 紹介はしてもらえても、契約は直接管理している不動産に行かなければいけないと・・・勉強になりました。 手数料は、少しでも抑えられたほうが嬉しいので、やはり一番安いB社にお願いしようかな・・と考えています。

  • 回答No.2
noname#100021

こんにちは。賃貸仲介の営業をしています。 私としては、その住みたい街の地元の不動産屋さんを選ぶと一番よいと思っています。違う地域の不動産屋さんでも扱えないことはないですが、地元の不動産屋さんが一番情報を持っています。 ただ3社とも地元、3社とも地元外だと振り出しに戻ってしまいまうが・・・。 >仲介手数料が安くなるということは、その分どこかで余計な支払いが出てきたりするものなのか そういう不動産やさんも確かにあります。でも自社の利益を削ってでもという会社もあります。初期費用を問い合わせてみてはいかがですか? >不動産屋によって、同じ物件でも契約内容が変わるようなことはあるのか ないですよ。仲介業者は契約書や重要事項説明書をチェックするだけで、作成しませんから。ただ交渉力という違いはあるかもしれませんね。ただ交渉力は不動産やの力というよりは個人の営業力によるので、そこはなんともいえません。 メールで判断できないのであれば一度電話でお話してみてはいかがですか?それで印象が変わるかもしれませんよ。 参考になれば幸いです。そこまで考えて不動産やを選んでくれたら、たとえ駄目となっても、営業としてはうれしいですね。いや、選んでくれるのが一番うれしいですが(^-^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 地元の不動産屋を選ぶのが良いというのは、他の方の質問からも 知ったことなのですが、正直、HPを見てもそういうことは載っていないし、 どうすれば知ることができるんでしょうか? ちなみに、私は現在海外に住んでおり、家を探している土地には住んだことがありません。 同じ物件でも、不動産屋によって契約内容が変わることはないんですね。 交渉力という点では、私も気になっています。営業の方のお力で もっと自分の希望に合う条件に変わる可能性もあるということですよね。 こればっかりは実際に交渉してみてもらうしかないのでしょうが・・・ 営業の方からのご意見なので、参考になりました。

  • 回答No.1
noname#63559

部屋を借りるということで、賃貸仲介業者の話かと思いますが、はっきり申し上げますと、「どの部屋を借りようか?」という点で悩むべきで業者選びで悩む人などあまり居ません。極端な話、その物件の管理までしている業者でなければ、単に契約の仲介をして終わり、ということがほとんどですから。 そもそも普通の流れでは、物件の紹介を受けて、気に入ったものがあれば紹介を受けた業者に案内してもらい、良ければその業者で契約をします。 ですから、なぜか6件という物件ありきで3社紹介可能という今の状況が意味不明です。 まぁ何らか事情があってそういう順序になっているのでしょうが、対応としてどこも遜色無いのであれば、手数料が安いところを選んだほうが良いでしょう。 余計な支払いが出てくるとすれば、割高な保険や引越業者、消毒等を斡旋してくる可能性があるくらいですが、これらの斡旋は手数料の高低と無関係に勧めてくるところは勧めてきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 もちろん、3社それぞれから、自分の条件や希望に合う物件を 探してもらった結果、紹介してもらった物件が重なっていたのです。 なので、もしやと思い、自分の気に入った6件ほどをすべて紹介して もらえるか、と問い合わせたところ、3社とも紹介できるとの回答を もらったんです。3社が紹介できる物件がバラバラなら、悩むことも なかったのですが、同じであるため、わざわざ時間をかけて3社まわるのも面倒だし、 営業マンの方のお時間を無駄にさせてしまうような気がして、 最初から1社に絞るべきかなと考えておりました。

関連するQ&A

  • 仲介業者から紹介されない・・・

    仲介業者から紹介されない。 部屋を探していて、いい物件があったので そこに決めようかと思ったのですが。 仲介手数料 5万、管理会社 2.5万、保証会社 2.5万 更新料2.5万 を取られるので A社を通すのをやめ、一度保留にし、他のを探していたのですが、 同じ物件が他のB社という仲介業者もだしていて 仲介手数料2.5万 、管理会社 5万 保証会社 2.5万  だけで済み、更新料を取られないので こちらの仲介業者にしようと思ったのですが B社からは 「この物件は、すでに契約が決まっております。」 と言われ借りることができませんでした。 しかし、 A社からは空いています。と連絡を受けたのですが・・・ どうなってるんでしょうか? A社は インターネットにでてくる大手で B社は 個人が有限会社が運用しています。 A社からは、手付金3万円ほどをまず頂きます。 と言われていたのですが 次の連絡から、15万円 をすぐに用意できますか? と言われました。 B社からは 既に埋まっています とのこと 裏で手を組んでいるのでしょうか? ちなみに、B社は 管理会社に払う お金は仲介業者によって値段が違うと言われました。 これも本当ですか??

  • こんな仲介業者

    現在の仲介業者が信じられなくなってきましたのでよろしくお願い致します。 売主が建築業社の新築戸建の購入を検討しております。 この物件は以前は大手の仲介業者Xと専任媒介で売りに出しておりましたが、長期間売れなかったため一般媒介に切り替えて複数社と契約している状態です。 この度縁があり仲介業者Aから当物件を購入しようとしているのですが、内覧の時から仲介手数料をまける事が出来る(半額までは厳しいけどぐらいのニュアンスで)と言われていたのですが、いざ購入の意思を伝えると売主から仲介手数料はもらえない事と、仲介手数料は端数程度しかまけれないと伝えられました。 この業者Aとは以前に別の物件を検討している際に、参考にという事で今回の物件の内覧に連れてきてもらった経緯で今回もお願いする事になりました。(内覧してから仲介業者を替えると抜き行為ととられる為) 当物件は現在一般媒介契約で売りに出されており、仲介業者Aが買主を連れてきた場合、通常売主と一般媒介契約を結び、売主からも仲介手数料をもらえるのではないのでしょうか? 現在私も自宅売却中で専任媒介で大手業者と契約しておりますが、業者Aから物件希望者がいるが予定はどうかと直接連絡がありました。 これは抜き行為ではないのでしょうか? また、ここで仲介業者を替えてしまうとやはり私が抜き行為を行ったととられてしまうのでしょうか?

  • 不動産の仲介手数料について

    初めまして。 不動産の仲介手数料について伺いたいのですが通常仲介手数料は家賃の1ヶ月分の不動産屋さんが多いかと思うのですが時々仲介手数料「半月分」の不動産屋を見かけます。仲介手数料半額としますと客付会社と元付会社の配分割合が50:50の物件の場合、元付会社の仲介手数料まで半額になってしまうと思うのですが元付会社からのクレームになったりしないのでしょうか?(元付会社の仲介手数料も半分になってしまう為) それとも仲介手数料半月としている不動産屋さんは自社の管理物件のみを案内しているから仲介手数料を半月分にできるという事なのでしょうか? どなたか仲介手数料について詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 仲介業者とのトラブル

    初めて質問させていただきます。 この度、新築一戸建を購入しました。 建築条件付きではないのですが、間取りやキッチン、お風呂から壁紙や外装まで工務店指定の物から色々選ぶことができ、契約を交わしてから今建てている最中です。 物件は地域情報誌で見つけた為、不動産会社での契約になりました。 売主である工務店さんとの直接契約であれば手数料は無料だったのですが、初めて見に行った物件が気に入ってしまったので不動産会社との契約も仕方がないことだと納得していました。 先週に上棟も済ませましたが、キッチンの仕様など細かい確認の為、工務店さん同伴でショールームに出向きました。 そこで問題発生。 私は不動産会社より、キッチンの高さは好きなだけ上げれると聞いていましたが、工務店指定の範囲ではなくオプション料金がかかってくるとのことでした。 私は10cmは上げたかったのですが、底上げは工務店さんは出来ないと言い、仕様以外の5cm高いタイプのメーカー正規商品に変えるのに15万程度かかるとのこと。 工務店さんが不動産会社に問い合わせてくださった所、自分のミスにも関わらず初めは謝りもせずに工務店さんにそっちで何とかしてくれと言ったそうですが、工務店さんがキれ(笑)15万円は不動産会社が負担することになりました。 その不動産会社からうちには謝りの電話すらありません。 私は一生使うキッチンなので10cmも上がることがとても嬉しく、そこが購入の決め手になった所もあります。 5cmは上がるかもしれませんが最初に言っていた何cmでも上がるとは明らかに話が違います。 大手の不動産会社だと安心もあって高額な仲介手数料を払おうと思っていたのに、仲介としての仕事が完璧になされていないと思います。 工務店さんに相談したところ、十分直接交渉出来る話だと伺いました。 私としては無理矢理なやり方であと5cmあげてもらいよりは仲介手数料についての交渉がしたいと思っています。 契約書上、仲介手数料は3%+6万円ですが、問題が発生したのは上棟後です。土地+建物で2800万円ほどです。 仲介手数料に関する交渉は可能でしょうか? また無理であるのならば他にどのような請求が出来ますか? 回答よろしくお願いします。

  • 仲介業者について

    先日ある仲介業者に建売を紹介してもらいました。たまたま通りがかりに見つけた分譲地なので初めて会った業者です。 物件を見て割りと気に入ったので購入申込書を書いてきました。契約日も1週間後にしてもらいその間にいろいろ検討し様かと思っていました。 ところが次の日からあおられています。内容は「私達が帰った後に別の人が次点の購入申し込みをした」とか、「いくら購入申込書を出していても現金で買う人が現れたらそちらに先を越されてしまうので契約日はもっと早くしたほうが良いとか」です。 未公開ではなく公開物件のようで他の会社のHPでも同じ物件内容を見ます。 検討し始めた矢先にそのような電話がきたのでちょっと業者に違和感を感じています。 通常家を買う時は最初に見せてもらった仲介業者から買わなくてはいけないのでしょうか? いろいろ書類も貰ったので売主の会社も分かっています。一度その仲介業者を断って直接売主の業者と話を進めても良いのでしょうか?また、センチュリー21とかは自分で見つけてきた物件は仲介手数料が半額になると聞いた事が有るのですが今更他の業者に変更しても良い物なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 不動産の仲介手数料について

    一戸建て物件を探していて気に入ったものが見つかったのですが、不動産屋の仲介手数料は物件価格の3パーセントでした。(物件3000万、仲介手数料100万) この仲介手数料というのは、なんとか値切ることはできないものでしょうか?(まだ建てていない物件です) または、不動産屋を通さずにこの物件の販売元(売主)を探し出して、直接交渉してしまえばいいのでしょうか? ↑このやり方はルール違反となりますか? ご意見お願いいたします。

  • 中古マンション買うときに不動産仲介業者が「この物件

    中古マンション買うときに不動産仲介業者が「この物件は自社購入物件なので仲介手数料が掛かりません!」って言ってたのですが、そもそも中古住宅の購入の不動産売買契約の場合は仲介手数料は発生しないのでは?

  • 不動産の仲介業者が売主でもある場合

    不動産の購入を考えており、いろいろ見て回っています。 先日、A不動産屋からある不動産を紹介してもらい、なかなか気に入りましたが、 特に先方からもこちらからもアクションはなく、検討するという感じで終わりました。 後日、B不動産屋からいろいろな土地を見せてもらっている中に、このA社からも 案内された不動産が入っていました(これは偶然ですが)。聞いてみるとこの不動産は B社の売主物件であり、B社から買えば仲介手数料はかからないということです。 まだ買うかどうかはわからないのですが、この場合先に案内してくれたA社から でなく、売主であるB社から購入しても商慣行上、問題はないのでしょうか? いくら手数料がただになるとは言え、商慣行からはみ出してまでB社から買う のはためらわれますので。 ご存知の方、経験者の方などよろしくお願いします。

  • 別の不動産会社経由の場合の仲介手数料は?

    教えてください。たとえば不動産会社A経由で不動産会社A取り扱いの戸建を購入する場合、仲介手数料は、戸建の価格が1千万円の場合、3%+6万(上限)ですので36万円です。 ここで、別の不動産会社Bで扱っている物件(たとえばインターネットで不動産会社Bの取り扱い物件と出ている場合で価格が1千万円)を不動産会社A経由で契約した場合でも、購入者は不動産会社Aに支払う仲介手数料は36万円であり、不動産会社Bには仲介手数料は払わなくていいのでしょうか?(つまり、購入者が支払う仲介手数料は、物件価格の3%+6万が上限ということが法律で保障されている?) またそうであった場合、36万円の仲介手数料は不動産会社Aと不動産会社Bで折半(?)するのでしょうか? 今度、ひとつの不動産会社経由で、他の不動産会社の取り扱い物件も紹介してもらう予定であり、疑問に思いましたので質問させていただきました。

  • 仲介業者への書類を全部出す前なら、キャンセルは可能ですか?

    仲介業者に紹介された物件の契約を始めようとしているところです。 頭金として、仲介手数料の1部を支払いました。 しかし、管理会社のHPを見たら、直接管理会社に申し込みをしたら、仲介手数料が無料なことを今日知りました。 また、仲介業者には私が契約を進めている部屋だけ少し安いように言われていたのに、実際はそうではないようでした。 仲介業者を通して管理会社とやりとりすることで、私は時間のロスと、いちいち管理会社に確認しますという2度手間、鍵を受け取るのも1~2日遅れるなど、デメリットばかりに感じます。 そこで、この事情を話して管理会社と直接契約をして、仲介手数料を払わずに契約を進めたいと考えているのですが、 仲介業者に頭金(申し込み金という名目でした)を返してもらって、管理会社と話を進めることは可能なのでしょうか? 礼儀という観点から見れば、ありえない話なのでしょうが、実際にできるかできないか、という観点からの回答をお願いいたします。 よろしくお願いいたします。