• 締切済み

不動産屋(仲介業者)選びで悩んでます

7月下旬から家を借りようと思い、ネットでいろいろ検索しては複数の 不動産屋に問い合わせています。 その中でも、3社を選んだのですが、3社とも営業マンの方がものすごく親切、丁寧で、メールもこまめに下さったり、親身になって下さり、正直、1社に絞りたいのですが絞りきれなくて困っています。 もちろん、直接その方とお話したわけではないので、あくまでメールの対応の良さで決めてしまったのですが、そのうちA社は大手で支店も多く、信頼できそうなのですが、仲介手数料は1ヶ月分と決まっています。B社は設立後まだ数年ですが、どの物件でも仲介手数料が70%引きになるそうです。C社もまだ新しい会社で、物件によっては仲介手数料が半額になるようです。 違いといえば、会社の知名度と仲介手数料の差なのですが、営業マンの対応がほぼ同じなら、少しでも手数料のかからないB社にお願いしようかなと考えています。 私が見学したいと思う物件は6件ほどで、3社とも紹介可能なのですが、3社すべてまわって、最後には2社をお断りしなければいけないことを思うと、とても親切にしていただいたのに、申し訳ない気持ちでいっぱいになると思うんです。みなさんならこういう場合、最初から1社に絞ってお願いしますか、それとも3社ともまわりますか? 気になるところは、仲介手数料が安くなるということは、その分どこかで余計な支払いが出てきたりするものなのか。紹介してもらう不動産屋によって、同じ物件でも契約内容が変わるようなことはあるのか。です。すごく悩んでますので、分かる方、経験のある方がいらっしゃれば よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#100021
noname#100021
回答No.4

こんばんは。No2のguguku2です。回答のお礼ありがとうございます。 地元の不動産やを調べるのは、その会社の住所を調べれば分かりますよ。 例えば港区の物件であれば、港区の不動産やとか、品川駅の物件であれば、港区とか品川区の不動産やとかと言う意味です。代官山だったら代官山駅の不動産やという意味ではないです。 他の方の回答を拝見したのですが、kunkogumaさんて頭がよくて優しい方なんですね。そういう方がお客様だとこちらとしても嬉しいです。 3社回るのは確かに面倒ですよね。時間もそれぞれに設定しないとダメですし。大体の物件はどの業者でも取り扱い可能なので、1社にしぼられるのはとても的確な判断だと思います。 まずはその不動産やの住所を調べられる事をおすすめします。 先程も書いたのですが、もし3社とも地元、3社とも地元でないとしたら悩めますね。どうか地元の業者が1社だけなことを願います(笑) あと、交渉についてですが、全く交渉できない物件もありますが、交渉できる物件でも、普通は申込を入れないと交渉に応じてくれない事は覚えておいてほしい点です。 あと、交渉は申込を入れる際に営業の方にお話して下さいね。審査が通ってから交渉となると時間がかかっちゃいますので。 よいお部屋が見つかるとよいですね(^-^)

kunkoguma
質問者

お礼

guguku2様、再度のご回答ありがとうございます。 つまり、自分が借りたいと思う地域にある不動産屋が、地元の不動産屋ということですよね。 それでしたら、実は3社とも、私が借りようとしている地域の不動産屋ではないみたいです・・・;-; ですが、中でもB社の営業の方は一番マメにメールも下さり、土地勘のない私のために、 滞在先まで迎えにも来て下さるそうで、手数料が安いことも大きな要因ですが、B社に決めたいと思い始めました。 guguku2様も、お忙しい中、私の質問に対して大変親身になってお答え下さり、感謝しております。 きっと、そのような態度でお客様にも接してらっしゃるんだなぁと心が温かくなりました。

  • anamato
  • ベストアンサー率14% (30/201)
回答No.3

同じ物件を3社とも紹介OK!と言う事は、3社とも単なる仲介ではないかと思います。 つまり、紹介止まりで、契約は、物件を直接管理している不動産屋がいると思われます。 紹介止まりとは、物件の案内まで。契約は直接管理している不動産屋さんに連れて行かれ、じゃぁ、私はこれで失礼します。あとはこちらで契約して下さい。で終わる可能性もあります。 ですので、3社とも同じ物件を紹介してくれるなら、手数料の安い所に案内して貰った方が良いと思います。 契約に掛かる費用としては、3社とも、手数料以外(礼金・敷金・保険・カギ交換代など)は変わり無いと思います。 ↑はネットでも掲載されていませんか?

kunkoguma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 複数の不動産屋が同じ物件を取り扱うのは、そういうことだったんですね。 紹介はしてもらえても、契約は直接管理している不動産に行かなければいけないと・・・勉強になりました。 手数料は、少しでも抑えられたほうが嬉しいので、やはり一番安いB社にお願いしようかな・・と考えています。

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんにちは。賃貸仲介の営業をしています。 私としては、その住みたい街の地元の不動産屋さんを選ぶと一番よいと思っています。違う地域の不動産屋さんでも扱えないことはないですが、地元の不動産屋さんが一番情報を持っています。 ただ3社とも地元、3社とも地元外だと振り出しに戻ってしまいまうが・・・。 >仲介手数料が安くなるということは、その分どこかで余計な支払いが出てきたりするものなのか そういう不動産やさんも確かにあります。でも自社の利益を削ってでもという会社もあります。初期費用を問い合わせてみてはいかがですか? >不動産屋によって、同じ物件でも契約内容が変わるようなことはあるのか ないですよ。仲介業者は契約書や重要事項説明書をチェックするだけで、作成しませんから。ただ交渉力という違いはあるかもしれませんね。ただ交渉力は不動産やの力というよりは個人の営業力によるので、そこはなんともいえません。 メールで判断できないのであれば一度電話でお話してみてはいかがですか?それで印象が変わるかもしれませんよ。 参考になれば幸いです。そこまで考えて不動産やを選んでくれたら、たとえ駄目となっても、営業としてはうれしいですね。いや、選んでくれるのが一番うれしいですが(^-^)

kunkoguma
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 地元の不動産屋を選ぶのが良いというのは、他の方の質問からも 知ったことなのですが、正直、HPを見てもそういうことは載っていないし、 どうすれば知ることができるんでしょうか? ちなみに、私は現在海外に住んでおり、家を探している土地には住んだことがありません。 同じ物件でも、不動産屋によって契約内容が変わることはないんですね。 交渉力という点では、私も気になっています。営業の方のお力で もっと自分の希望に合う条件に変わる可能性もあるということですよね。 こればっかりは実際に交渉してみてもらうしかないのでしょうが・・・ 営業の方からのご意見なので、参考になりました。

noname#63559
noname#63559
回答No.1

部屋を借りるということで、賃貸仲介業者の話かと思いますが、はっきり申し上げますと、「どの部屋を借りようか?」という点で悩むべきで業者選びで悩む人などあまり居ません。極端な話、その物件の管理までしている業者でなければ、単に契約の仲介をして終わり、ということがほとんどですから。 そもそも普通の流れでは、物件の紹介を受けて、気に入ったものがあれば紹介を受けた業者に案内してもらい、良ければその業者で契約をします。 ですから、なぜか6件という物件ありきで3社紹介可能という今の状況が意味不明です。 まぁ何らか事情があってそういう順序になっているのでしょうが、対応としてどこも遜色無いのであれば、手数料が安いところを選んだほうが良いでしょう。 余計な支払いが出てくるとすれば、割高な保険や引越業者、消毒等を斡旋してくる可能性があるくらいですが、これらの斡旋は手数料の高低と無関係に勧めてくるところは勧めてきます。

kunkoguma
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 もちろん、3社それぞれから、自分の条件や希望に合う物件を 探してもらった結果、紹介してもらった物件が重なっていたのです。 なので、もしやと思い、自分の気に入った6件ほどをすべて紹介して もらえるか、と問い合わせたところ、3社とも紹介できるとの回答を もらったんです。3社が紹介できる物件がバラバラなら、悩むことも なかったのですが、同じであるため、わざわざ時間をかけて3社まわるのも面倒だし、 営業マンの方のお時間を無駄にさせてしまうような気がして、 最初から1社に絞るべきかなと考えておりました。

関連するQ&A

  • 信託銀行系の不動産仲介について

    現在、東京都内で中古マンションの物件探しをしております。 今まで、不動産仲介の大手3社と証券系のネット中心の不動産仲介業者の営業の方に物件を紹介していただいたりしたことがあります。 今、現在は、証券系のネット中心の不動産仲介業者の方が、物件のいい悪いをその方なりの価値観ではありますが、おっしゃっていただけるので、それなりに信頼をしております。 最近、自分の職場に、信託銀行系の不動産業者に仲介を依頼すると、手数料が20%オフという制度があることを知りました。 手数料20%オフというのは非常に魅力ですが、20%オフとかしないと顧客がつかない程度の情報や交渉力しかないのかとも思えてしまいます。 ものの本によると、「仲介手数料が半額」とか書いてある業者は、売主優先であったり、その程度の仕事しかしないから、お勧めではない、と書いてあったりもします。 営業マンにもよるとは思えるのですが、信託銀行系の不動産仲介業者を利用するメリット、デメリットのようなものを御存じの方おられましたら、教えて下さい。

  • 不動産仲介業者の選定について

    不動産仲介業者の選定に関する相談です。 現在土地の購入を考えており、購入後に設計事務所か工務店に依頼して住宅を建てるつもりです。 仲介業者A社の営業マンは、我が家の好み・要望を良く聞いてくれ、魅力的な物件を紹介してくれます。これまで俎上にあがってきた土地は殆ど彼が見つけてきたものです。ですので、物件を探し出してくるセンスは非常に素晴らしいと思っています。しかし、契約を急がせたり、建築の話をすると懇意の工務店を紹介しようとしたりします。 一方、仲介業者B社は、家を建てるところまでを想定して土地販売することを社の方針としており、契約を急かさず土地の情報を集めるべきだとか、土地の価格だけでなく家を建てる前にかかりそうな費用(古屋解体費、インフラ引き込みなど)を加味した上で判断するべきなどと言います。仲介業者であるのに、余計な費用がかかりすぎるならその物件は買わない方がいいと言います。ローンを組むにしても、我が家のような購入スタイルであれば、単に利率の低いところではなく、中間金が出してもらえる銀行を選ぶべきだなどのアドバイスをくれます。 今、俎上にあがっている土地がひとつあるのですが、これを見つけてきたのはA社の営業マンです。ですが、この先の建設までのことを考えるとB社をパートナーにした方が我が家には有益に思えます。もちろん自分自身がしっかり勉強して専門知識を身につけられれば、A社から買えばいいのだけなのですが。そこまでできる自信もありません。 まだ購入申し込みをしていないので、どちらの業者でも物件を扱うことはできるようです。 どちらの仲介業者を選ぶべきか、ご意見お聞かせいただけると助かります。

  • 不動産賃貸の仲介について

    引越をするにあたり仲介業者であるA社に行きました。気にいった物件がありA社にて仮押さえしてもらいました。後日、その物件の管理会社であるB社に直接申込みをすると仲介手数料、家賃1ヶ月タダという情報をB社のホームページで知ったことからA社の仮押さえをキャンセルして直接B社へ連絡して申込みをしました。しかしB社の営業担当者から電話があり、一度仲介業者から申込みをした人は仲介経由でないと受付できないと言われました。受付できない理由は以下の通りです。 ・仲介経由での申込みが9割と仲介業者頼みの商売をしている。一度A社で申込みをしている以上は直接の申込みは受付できない。なぜなら仲介業者様のお客さんを奪った行為とみなされ、その行為が仲介業者業界にバレると今後物件を紹介してもらえなくなるからという理由でした。電話で30分ほどB社の営業担当者と折衝しましたらしつこいようなら入居は拒否しますと言われました。A社からの仮押さえはA社の営業担当者が代筆で申込みをしたものです。またB社の営業担当者の機嫌で申込みを拒否する行為は法的に認められるものなのでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 不動産仲介会社の手数料について

    賃貸物件を仲介する不動産会社が、契約成立に伴い受取ることのできる手数料の合計額は、当該物件の一ヶ月分相当額までと理解していますが、某不動産会社では、貸主から半月分、借主から半月分、さらに、特別広告費と称して約半月分の金額を貸主から受取っています。合計すると、約1.5ヶ月分です。名目は特別広告費ですが、仲介をするために広告をするのはあたり前で、仲介手数料の一部と考えられるのではないでしょうか。某不動産会社の営業マン曰く、インターネットによる広告をするための対価と説明するのですが、どうも釈然としません。合法なのでしょうか?

  • 不動産の仲介手数料について

    不動産を購入しようと思ってます。 ある業者で案内してもらい、現地で見ると、そこに立て看板があり、つれていった不動産と別の売り主(建築も仲介もしている業者)のもので、「売り主につき、手数料不要」とかいてありました。 それをみて、つれていってもらった不動産に「直接購入すれば手数料が必要なくなりますね」といったら、 確かにそうだが、仲介を通した方が安全というメリットがあると言われました。 その後電話があり、「ウチで紹介したから売り主からは買えない業界内のルールがある」と言うことでした。 でも、売り主に切り替えることはダメだが、手数料が安いから、ということで同じ物件を他の業者から買うのはしょうがない、といわれました。 業界内のルールといっても買う方からするとどこを選んでもいいような気がしますが、はじめに紹介されたところが偶然売り主だったら得をして、違ったら100万位の金額を払うというのはとてもきついです。 とはいっても親切にしていただいた仲介業者さんを 手数料のことで断るのも気が引けますので、仲介手数料分とは言いませんが、値引きをしてもらえれば気もすむのですが、、、。たいして値引きも期待できない物件のようで、ちょっと残念な気持です。 質問になってないかもしれませんがご意見お願いします。

  • 不動産仲介手数料

    新居を探しています(賃貸)。できれば費用を抑えたいです。以前、家 を借りたときには、物件探しをした 不動産屋の管理物件を借りたので、 仲介手数料をとられませんでした。 どこの不動産屋でも自 社の管理物件 なら仲介手数料を無料にしてくれる のでしょうか?この業界に詳しい方教えてください。

  • 不動産会社の仲介手数料の根拠

    よく、質問・解答で、A不動産で内見をしたのち、他のB不動産の仲介で物件を購入するのは非合法であるとか、商業道徳に反するとかというものが見受けられます。 質問なんですが、通常、商品流通の常識から考えれば、売主が、その道のプロであるところの不動産業者に対して、広告宣伝・仲立ちの手数料(すなわち仲介手数料)を支払うのは当然だと思うのですが、買主が支払う仲介手数料の根拠はいったい何なのでしょうか? 仮に、仲介手数料=物件紹介料だとするならば、昨今Web上で複数の業者が同一物件を紹介しているような状況おいて、3%+6万つまり何百万の紹介料なんて、法外な値段と考えますが・・・。 また、内見に連れて行っただけで、仲介はそこの不動産業者を通さないといけない、という考え方も、通常の商品売買通念から相当逸脱しているように思われてなりません。 例えば、同一物件について、複数の不動産業者に内見に連れて行ってもらい、当該物件についての業者の知識、業者の誠意と対応、仲介手数料の値下げ交渉等を勘案したうえで、仲介業者を決定するのが道理かと思うのです。 以上の点について、不動産業にお詳しい方、よろしく教えて下さいませ。

  • 不動産の仲介手数料について

    初めまして。 不動産の仲介手数料について伺いたいのですが通常仲介手数料は家賃の1ヶ月分の不動産屋さんが多いかと思うのですが時々仲介手数料「半月分」の不動産屋を見かけます。仲介手数料半額としますと客付会社と元付会社の配分割合が50:50の物件の場合、元付会社の仲介手数料まで半額になってしまうと思うのですが元付会社からのクレームになったりしないのでしょうか?(元付会社の仲介手数料も半分になってしまう為) それとも仲介手数料半月としている不動産屋さんは自社の管理物件のみを案内しているから仲介手数料を半月分にできるという事なのでしょうか? どなたか仲介手数料について詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 間接的な仲介業の手数料

    中古物件などを探すときに、 最初に行った不動産屋さん(A社)で紹介された物件が、 直接的には別の不動産屋さん(B社)が取り扱っている というケースってありますよね。 この場合、直接B社に行った場合と比べて、仲介手数料は割高になるのでしょうか? それとも、仲介手数料は一定で、2社で折半などを行っているのでしょうか? 中古物件だと手数料もそこそこかかりますし、 なによりA社→B社という間接的なやりとりで、問い合わせにも時間がかかるし、 物件や売主の詳しい情報がなかなか得にくい気がします。 A社をとばしてB社に直接連絡したりするのは、マナー違反なのでしょうか? あるいは業界の掟で、そのようなケースの場合、B社も対応してくれなかったりとかするのでしょうか?

  • 不動産の仲介業者が売主でもある場合

    不動産の購入を考えており、いろいろ見て回っています。 先日、A不動産屋からある不動産を紹介してもらい、なかなか気に入りましたが、 特に先方からもこちらからもアクションはなく、検討するという感じで終わりました。 後日、B不動産屋からいろいろな土地を見せてもらっている中に、このA社からも 案内された不動産が入っていました(これは偶然ですが)。聞いてみるとこの不動産は B社の売主物件であり、B社から買えば仲介手数料はかからないということです。 まだ買うかどうかはわからないのですが、この場合先に案内してくれたA社から でなく、売主であるB社から購入しても商慣行上、問題はないのでしょうか? いくら手数料がただになるとは言え、商慣行からはみ出してまでB社から買う のはためらわれますので。 ご存知の方、経験者の方などよろしくお願いします。