• 締切済み

Yahoo BBの方でFONを使ってらっしゃる方いますか?

実家がyahoo BB 光に入っています。周囲は知り合いの家だけの過疎地です。 無線LANを導入したいと言っているのですが、 前回yahooBBのトラブルが起きたとき(TVの解約方法といった些細な質問) たらいまわしにされるなどして問題解決できず大変な目にあったため、 余計なトラブルの元になる契約変更はしたくなく、専用カードは使いたくないとのことです。 このことを相談されてFONの導入を考えたのですが、他の質問にあるとおりYahooでは認められていないようです。 実際にyahooBBで使ってらっしゃる方、接続してみてどうでしょうか? 感想を教えてくださると助かります。

みんなの回答

• ing007
回答No.4

No.2です。 機能的に使えるかどうかといえば使えるようですが、認められていない→規約違反という行為をどう捉えるかによります。 トラブルの元が嫌だと思うなら止めておいた方が無難です。 FON=アクセスポイントの開放→誰に使われるか解らないという事ですよ。

on1984
質問者

お礼

回等ありがとうございます。 まだ自分の中で考えがまとまってなくて、 とりあえず使っている人の情報を聞いてみたいと思っています。 実際にどうするか決めていませんので、指摘していただいた「認められてないことと、誰に使われるかわからない」という問題はきちんと考えないといけないですね。 とりあえずレビューや情報を知りたいというのが本当のところです。

noname#116235
noname#116235
回答No.3

機能的には問題なく使用できますが、No1さんが書いているようにヤフーには光回線はありません。ADSLだと思います。そうしますとFONに一部帯域をとられますので、場合によっては快適に使用できないことも考えられます。 友達が大量に持っているならタダでもらって試してみれば良いと思います。 実家が遠くて、なかなかいけないのなら、市販のものを使用すべきです。トラブル時に見てもらえるところがありません。

on1984
質問者

お礼

回等ありがとうございます。 問題なく使用してらっしゃるとのことで安心しました。 Yahoo光というのはADSLでしょうか?調べてみます。 無線ランは私もはじめてで設定が面倒だと聞いたので、顔見知りばかりの土地だしいっそFONにしてしまうのはどうだろうかと考えてみました。 友達はオークションで売り払うための「商品」だそうですので、一度開封させてもらうのは難しいかな?今度帰るときに頼んでみます。

• ing007
回答No.2

何故無線LANが使いたいだけでFONまで飛躍するのですか? そもそも過疎地ならFONを導入するメリットが無いと思いますけど。 トラブルが嫌なら余計に導入する意味ないですね。 Yahooから借りるのが嫌なら、市販の無線LANルータと子機を買ってきてセッティングするだけだと思いますが。

on1984
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達が以前FONを安く大量に買ったので、それを使えないかと思いまして。 市販の無線LANルータにしてしまえばいいのはわかっていますが、 FONの場合はどうなのかを実際に使ってる人から聞きたいので質問してみました。

• gthantr
回答No.1

yahoo BBに光回線存在しますか? キャッチ入ると回線が勝手に変わると姉貴が言ってる。 回線自体が、日本方式ではないので!(NTT関係者より)