• ベストアンサー

6ヶ月過ぎての母乳は毒?

2歳1ヶ月の娘のママです。 今でも、朝起きてすぐと保育園から帰ってきたときの1日2回、授乳しています。 先日、クリニックで定期健診を受けたのですが、その際に担当の院長らしき医師にまだ授乳中であることを伝えると、 「6ヶ月を過ぎた子供に母乳を与えるのは、毒を与えているのと同じ。」と言われました。 続けて、 「牛乳と同じで、母乳には成長に重要な栄養分を外に排出する成分が入っている。」 「そのせいで、今の子供は体ばかり大きくてもすぐに骨折する。」 「昔、田舎では栄養もカロリーもあるからといってヤギのお乳を与えていたが、それは命を落とす行為だった。」 「そもそも今はミルクの方が成分が調整されていてよっぽど優秀。6ヶ月過ぎたら母乳ではなくミルクにするべき。」 「親子のコミュニケーションの取り方なんて他にいくらでもあるはず。母乳に頼るな。」 「そんなことをやってるから生理も不順になって、だらしなくなる。」 と、長々と説教をされました。 (※最後のは、母乳=生理不順という決めつけで、実際は不順ではありません。  だらしないっていうのは、前回の生理の開始・終了日を正確に答えられなかった事です。  …母乳に関係ないと思うんですけど;) 終いには、「あんたのやっていることは子供の命を削っているんだ。いますぐ止めなさい!」 とまで言われ、呆然としてしまいました。 授乳を続けていて、これまでもいろいろとありがちな批判的意見は言われてきましたが、 「子供の身体に害だから止めろ」というのは初めてで、かなりこたえました。 親や保育園に「自立しない」とか「栄養として必要ない」と言われても、娘の様子を見ていると娘には必要だと思い、 欲しがる間は…と聞き流していたのですが。 まわりのママ友達も、遅い人でも皆1歳半までには断乳済み(卒乳ではなく)で、 近くに理解者もおらず精神的に参ってしまっています。 このような学説が本当にあるのでしょうか? どなたか、この医師の話の根拠となる情報をご存じの方がいらっしゃれば、教えてください。 長期授乳のデメリットがあるのなら、しっかり理解してから自分で判断したいと思っています。 もちろん、この説が否定できるものであれば安心して授乳を続けられます。 どうぞ、情報やご意見よろしくお願いしたします。

• hefe
  • お礼率91% (31/34)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • west307
回答No.8

変わったお医者さんですね・・・。 まず,人間のための母乳と,牛のための牛乳,ヤギのためのヤギ乳を一緒にしていることからおかしいです。それそれのお乳は,それぞれの子どもにふさわしいように作られているものです。それを一緒くたにされても。。。, 母乳の栄養成分を長期にわたって研究した結果がちゃんとあります。緩やかな成分変化はありますが,6ヶ月を過ぎても母乳には栄養がちゃんとあります。母乳のカロリーは変わらないのに,赤ちゃんが成長して運動量も増え,母乳だけでは栄養が補えなくなると言う事実を,あたかも母乳に栄養がなくなるが如く言われているだけです。 母乳よりミルクが優れていると言うのは不思議な話です。 たしかに,母親に投薬が必要だったり,栄養状態が良く無い場合はミルクの方が良いケースもあるでしょう。でも,母乳にはミルクでは補えない優れた点がいっぱいあります。たとえば母乳中の鉄分は,ミルクの鉄分よりもはるかに吸収効率が高いです。日本母乳の会の本によると,前者が50%,後者が4%です。1桁違います。 成分表だけ見て,ミルクの方が優れていると決め付けるのは低レベルです。 失礼な表現ですが,そのお医者さんは勉強不足ですね。近年明らかになってきた情報をきちんと仕入れていない。かなり昔の考えをそのまま信じ込んでいると思います。

hefe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! モデム故障のためお礼が遅くなり申し訳ありません。 同文になってしまいますのでNo.10の回答者様へのお礼の欄をご覧いただけると幸いです。

その他の回答 (9)

• puppii
回答No.10

いまどきそんな医者がいるとは~!!!って時々いるとは聞いていましたが!!! 医師は病気についての専門家ですが、母乳についての専門家ではありません。 母乳の専門家は助産師です。 それにしても、その医者母乳について知らなさすぎ。 ヤギの乳についても、昔母乳が出ない人はヤギの乳をやっていました。 ヤギの乳が一番ヒトの乳に近いですから。 またWHOは3歳まで母乳をあげることを奨励してます。 私なら聞き流します。 そしてそんなクリニック二度と行きません。 時代遅れの治療をされたら嫌ですから。

hefe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! モデム故障のためお礼が遅くなり申し訳ありません。 同文になってしまいますのでNo.10の回答者様へのお礼の欄をご覧いただけると幸いです。

hefe
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございました! 失礼ながら、こちらでまとめてコメントさせていただこうと思います。 健診に通った産院が母乳推奨の所だったため、「母乳育児成功のため の10ヵ条」等の情報は知っていたのですが、何かそれを否定するよう な逆説もあるのかな?と不安になり、悪い方にばかり目が向いていた ようです; 皆様の回答を読ませていただき、この医師の考えは、古い知識または 少数派(この医師以外にいるのかわかりませんが;)なのだと私も思 いました。 これからも、娘が納得するまで安心して授乳を続けようと思います。 (…で、2度とこのクリニックにはいきません^^;) 皆様、本当に心強いコメントありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.9

まあ、ときどき、そのような、宗教と医学を混同したような、独自論理を振り回す医者って、います。で、異様に説教たれるのが好きな医者も。 まあ、信仰は自由ですが、母乳飲んだら死ぬなんて話があるわけがないので、気にしなくていいのでは?そんなこと言ったら、あっちこっちで「旦那さん」も死んでると思います。

hefe
質問者

お礼

noname#96517
noname#96517
回答No.7

1歳5ヶ月の娘のママです。 医学的な話はわかりませんが、母乳がいけないということは絶対ないと私は思っています。 私の周りにも3歳になるのにまだ母乳を飲んでいる子いますよ。それは、子供にとっての精神安定剤みたいな感じですよね。 私は母乳を飲ませてあげることができず、娘はミルクで育てました。 なので、反対に、「何で母乳あげないの?」と周りから批判的に言われたこともあり、かなりへこんだことがあります。 他の回答者さんが言われているように、子育て事情はほんとに時代で変わります。昨年、文科省(←どこの省だったかは自信ないです)が、子育てについて、大切なこと3つ言っていました。その中に「母乳がとても大切である」とありました。 知り合いの保育士の方も、母乳はとても大切と言われていました。断乳という言葉は昔はなかったそうです。なので欲しがるまで与えていいと言われていました。 質問者さんの医者が言われた「6ヶ月過ぎたら毒」というのは、6ヶ月頃から、母乳の栄養が減ってくるってことでしょうね。でも、母乳は栄養だけじゃない、母子にとってとても大切なものです。 なので、欲しがるまで与えて大丈夫だと私は思います。

hefe
質問者

お礼

• chami33
回答No.6

おかしな話です。 そのお医者さんは、女性ですか? 自分が母乳が出なかった、医者の仕事が忙しくて母乳で育てられなかった、・・・などでひがんでいるのでは?

hefe
質問者

お礼

• mappy0213
回答No.5

育児事情ってまさに日進月歩ですからね 母にきいたら私が子供の時っていまでは考えられないことしてたみたいですしね(^^; 離乳食に卵とか牛乳とか 別に母乳を6ヶ月以降与えてても毒にはなりませんよ たぶん母乳段々でなくなってくると思いますのでさほどでていないですがおしゃぶり代わりとかって感じになってるんじゃないですかね 母乳に関しては医者それぞれこだわりを持ってるみたいですね 勝手に飲まなくなるまであげてていいってところもあれば 断乳してでも飲ませないってところもあります。 どちらがいいかはママさん次第なんですけどね 断乳派はいつまでも母乳を欲しがり甘えたになるとか 卒乳派は無理に辞めなくてもある一定の月齢で勝手に飲まなくなるので それまでは与えてても問題ないって言いますしね 医学的根拠に関してはたぶん卒乳も断乳もどっちがどうだ!ってのは 出てないと思いますよ それぞれの言い合っているだけですからね 私の友達のかみさんが卒乳派だったらしいのですが 聞いた話ではみんなで遊んでいるときとか買い物の途中で おっぱい!っていって服をめくってくるのでそれが困ったってのはいってましたね(爆) ちなみにうちの上のチビはかみさんの母乳が出なくなったので必然的にミルクに したのチビは3ヶ月ごろからもうおっぱいが出にくくなったのでこちらも必然的にミルクになりました

hefe
質問者

お礼

回答No.4

医学的根拠は知らないのに回答をしてしまい、申し訳ないのですが… ラジオで聞いたことがあります。人間の子供は本来2才までお乳を飲むようにできていると。 私の母も2才までは頑張って私に授乳してくれていたらしく、私にもそれくらい頑張りなさい!と言っていましたが、私の子供が1才8ヶ月のとき次の子が出来ているのが判明し、お腹の子に悪い…ということで泣く泣く(私が)授乳をやめました。現在妊娠8ヶ月です。 知り合いにも3才近くまで飲ませていた人もいますし、仲のいい友達は6ヶ月過ぎたらお乳自体に成長に必要な栄養が無くなり始めるので、子供にとっての栄養は食品から取るように・お乳に頼ることのない準備を始めなければならないと小児科の先生に言われたと言っていました。コミュニケーション的な授乳はOKらしいです。それと精神安定剤てきな効果もあるみたですね。 私がお乳でトラブった時、授乳相談室に行きました。そこの助産師さんは、人目的にも3才までにはやめないとね~とはいってありましたが(当時2歳半のお母さんが断乳相談にきてありましたが)毒だとは聞きませんでしたね。 ただ男の子は、その子が納得して断乳しないと、大人になって困ることになる、オッパイだから(笑)と言ってありました。男の子の無理矢理断乳は後の問題になるらしい…これは結構おもしろい言い方でした。 精神的成長という意味では、いつかはやめるべきでしょうが、お話しされたような内容はあんまり気にされないで良いのではないのでしょうか。

hefe
質問者

お礼

noname#114696
noname#114696
回答No.3

そこまで断定するお医者さん、それはそれで異常です。 長期授乳で検索をすると沢山出てきますよ。 色々と情報を集めてから判断されるのが1番かなと思います。 個人的には変じゃないと思いますが、ウチの子は11ヶ月で 冷たい牛乳を与えて以来、温い母乳やミルクが嫌になった様で、 一気に卒乳しちゃったのでイマイチ分らなくてすみません。

参考URL:
http://www.pinco.cside.com/archives/20061004-1952.php
hefe
質問者

お礼

• kokuramon
回答No.2

No.1さんのは下記URLでどうぞ

参考URL:
http://www.bonyuikuji.net/info/tensteps.html
hefe
質問者

お礼

• garouz
回答No.1

あほらしすぎて話になりませんね.無知にもほどがあります. その医者に,WHOが発表している「母乳育児成功のための10ヵ条」でも見せてあげたらいいですよ. どんな診療科を標榜しているクリニックか存じませんが, 医者が非科学的なことを他人に押しつけてはいけませんね. ミルクメーカーから多額の謝礼でも受け取っているんじゃないですか.

hefe
質問者

お礼