• 締切済み

小6の娘のラケット選びについて教えてください

6年生の娘のラケットを買い替えようと思いますが、私に知識がないため悩んでいます。どなたか、よいアドバイスをお願いします。娘の身長は162cm、テニス歴は3年ちょっと、今まで使っていたラケットはダンロップのリムJr27インチです。軽く、グリップが細いためか、打った時に手に衝撃があるのが気になるようです。ちなみにコーチは、ダンロップのエアロジェル500か500ツアーを薦めてくれたようです。(娘もどちらかわからないらしいです。似ていて・・・)コーチに言われるままに買い換える前に、少しでも知識が欲しいと思いますので、宜しくおねがいします。子供の物ですので、できればあまり高価な物はさけたいと思っています。

• moena
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• mpps2137
回答No.2

バボラのPUREドライブはいかがですか? ジュニア選手が使っているのをよく見かけます。

• mpps2137
回答No.1

一般的にツアーモデルはプロ仕様になっています。 エアロジェル500ツアーは確か300g以上あったと思います。 身長を見ると6年生にしては大きめですが、やはり300gは重いかと。 今までジュニアモデルを使っていたのならなおさらです。 500ならば振りぬきも良いし使えるのではないでしょうか。 ただし、必ず試打してから購入して下さい。 プレースタイル・技量など様々ですから、他人が良いと言っても自分にも当てはまるとは限りません。 コーチが薦めているのでしたら「試打してから決めたい」と言って試打ラケットを用意してもらいましょう。 それが無理ならテニスショップで試打ラケットを借りる、または、気になるラケットを使っているお友達に借りてみるのも良いでしょう。 それから、道具にお金を惜しんではいけません。 確かにラケットも2本購入すれば(試合に出るつもりで練習しているのなら最低でも同モデルのラケットを2本用意する必要があります)6~8万円かかりますが、ラケットとシューズだけは良いものを購入しましょう。 身体への負担が全然違います。 今まで打てなかったボールが打てるようになったりもします。 成長期の子供だからこそ「良いものを」と考えましょう。

moena
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。エアロジェルは試打してみたようですが、(打ちやすかったと言っています)その他にも試してみたいらしいのです。この年頃の子供に適当と思われるラケットがありましたら、いくつか教えていただけないでしょうか?練習中にコーチにあれこれお願いするのは、気が引けるらしくって・・・(気が弱いんです) 確かに、道具にお金を惜しんではいけませんね。ちょっと反省です。