• 締切済み

小6の娘のラケット選びについて教えてください

6年生の娘のラケットを買い替えようと思いますが、私に知識がないため悩んでいます。どなたか、よいアドバイスをお願いします。娘の身長は162cm、テニス歴は3年ちょっと、今まで使っていたラケットはダンロップのリムJr27インチです。軽く、グリップが細いためか、打った時に手に衝撃があるのが気になるようです。ちなみにコーチは、ダンロップのエアロジェル500か500ツアーを薦めてくれたようです。(娘もどちらかわからないらしいです。似ていて・・・)コーチに言われるままに買い換える前に、少しでも知識が欲しいと思いますので、宜しくおねがいします。子供の物ですので、できればあまり高価な物はさけたいと思っています。

  • moena
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • mpps2137
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

バボラのPUREドライブはいかがですか? ジュニア選手が使っているのをよく見かけます。

  • mpps2137
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

一般的にツアーモデルはプロ仕様になっています。 エアロジェル500ツアーは確か300g以上あったと思います。 身長を見ると6年生にしては大きめですが、やはり300gは重いかと。 今までジュニアモデルを使っていたのならなおさらです。 500ならば振りぬきも良いし使えるのではないでしょうか。 ただし、必ず試打してから購入して下さい。 プレースタイル・技量など様々ですから、他人が良いと言っても自分にも当てはまるとは限りません。 コーチが薦めているのでしたら「試打してから決めたい」と言って試打ラケットを用意してもらいましょう。 それが無理ならテニスショップで試打ラケットを借りる、または、気になるラケットを使っているお友達に借りてみるのも良いでしょう。 それから、道具にお金を惜しんではいけません。 確かにラケットも2本購入すれば(試合に出るつもりで練習しているのなら最低でも同モデルのラケットを2本用意する必要があります)6~8万円かかりますが、ラケットとシューズだけは良いものを購入しましょう。 身体への負担が全然違います。 今まで打てなかったボールが打てるようになったりもします。 成長期の子供だからこそ「良いものを」と考えましょう。

moena
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。エアロジェルは試打してみたようですが、(打ちやすかったと言っています)その他にも試してみたいらしいのです。この年頃の子供に適当と思われるラケットがありましたら、いくつか教えていただけないでしょうか?練習中にコーチにあれこれお願いするのは、気が引けるらしくって・・・(気が弱いんです) 確かに、道具にお金を惜しんではいけませんね。ちょっと反省です。

関連するQ&A

  • ラケットを変えたいのですが・・・

    今僕は、ラケットを二年も使っていてぼろぼろになってきたのでそろそろ変えようと思います。今はRDX300を使っています。僕の行っているテニスクラブは、YONEXだけと契約しており、コーチから選手まで、ほとんどがYONEXです。ですが僕はほかのラケットを使いたいと思います。 一つ目は、バボラのアエロプロドライブです 二つ目は、ダンロップのエアロジェル300です。 三つ目は、クラブに合わせてヨネックス・・・ この三つで悩んでます。 プレースタイルは、結構打ち込んでいき、たまに緩急をつけるために、スピンを打ちます。 それぞれの長所(使用感)を教えてください!! あと、ヨネックスの場合は、おすすめラケットを教えてください。 お願いします。

  • ラケットの買い替え

    テニスラケットの買い替えを考えています。 今使っているのは、ダンロップのRIM3.0です。 自分はテニス歴3年になる大学生の男なんですが、結構スピンをかけるタイプで、試合はダブルスが中心です。 RIM3.0だと面が大きいかな、と思い始めたのがきっかけです。 ウインザーでは、 エアロジェル 4D 300 ダイアクラスター 2.5TP を勧められました。 エアロジェルは試打したのですが、全般的に扱いやすく感じました。 他には、ウイルソンのn Tour-Two 95を何度か試打したことがあって、鋭いストロークが打てるように感じ、好印象でした。 迷い始めるときりがないので、上記のラケットのどれかにしようと思っているのですが、何かアドバイスをお願いします。

  • ジュニアのラケット選び

    こんにちは。テニス選手をめざすジュニアの母です。 …といっても、まだテニス暦は1年と少しです。 硬式テニスです。 子供は5年生で女の子です。5年生のわりに小柄で、非力です。 足は速いのですが、パワーがいまいちです。 努力の甲斐あって、だんだんと公式試合にも出場し、 1回戦は勝てるようになってきました。 現在ラケット一本しか持っていないので、もう一本購入を考えています。 同じラケットを購入すればよいのでしょうが、 べつのラケットも試してみたいと思います。 スクールに相談すればよいのでしょうが、 相談すれば、断りにくく『購入』となりそうで… ネットで販売されているものより、高額になります。 なので、皆様のお知恵をお借りして、少しでも安値で買いたいと思います。 現在使用しているラケットは、『ブリジストンプロビーム V400』 というものです。 打感がマイルドで初心者でも楽に飛ばせるストロークが打てるそうです。 (私自身はテニス未経験で何もわかりません。) 所属テニススクールのコーチに推薦されて購入しました。 このラケットと同じようなラケットで、娘のような非力な小柄なジュニアに ピッタリなラケットを教えてください。 できれば、ジュニア用でなく、一般使用可能なもので、 メーカーは、ブリジストンかダンロップがいいのですが、 これらのメーカーで存在しない場合は、別メーカーでも構いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 白いラケットって変色しませんか?

    硬式テニスをやっています。 ダンロップエアロジェル4Dの購入を考えているのですが、 デザインが白い、、変色して黄ばんでくるだろう、と考えると買うの止めようかと思えてきます。 みなさんの使ってるラケットに、白い部分ありますか?変色していませんか?試用期間はどのくらいでしょうか? ちなみに以前つかっていた、ダンロップMFIL200+はあまり使用していませんが(外で20回程度?)、使用時とくらべると、黄ばんでるように思えます。

  • 打感が柔らかめの肘に良い往年のラケット。

    この所エルボーとまでとは行かないまでも、肘痛です。 ヘッドのプロテクターMPを使っているのですがどうも しっくり来ないので (オフヒットすると厚保ラケっぽいカツンというあたりがある) 元々、打感が硬いラケットよりボールが乗っかっているというか ボムゥ!っていうような打感のラケットが好きです。 そこで、試験的にダンロップのリムという少し前のラケットなんですが、 中古で買って試してみようと思っています。 勿論使用したことがないので、下記ラケットを使ったことが ある方など、違いや使用感など聞かせてもらえるとありがたいです。 (最近のラケットは除外しましたがすいません) (1)ダンロップ:PRO 3000 RIM (2)ダンロップ:PRO 2000 RIM TOUR (3)ダンロップ:PRO 3000XL RIM どれもナイロン?を素材に使っているのは調べたのですが、 (1)と(2)はかなり重量(350gぐらい)があるようなので、 (3)(300gぐらい)がかなり気になっています。 テニスは20年ぐらいやっていまして、スタイルはフラット系で 結構ハードヒットで打っていく方です。よろしくお願いします。

  • ラケットの買い替えについて

    現在テニス歴1年半ぐらいでテニススクールの中級クラスに週3回通っています。スピードポートブラックライトを1年ちょっとぐらい使っていますが、コントロールが悪く感じるのと、バランスがトップヘビーでボレーなどのネットプレイがしにくい、スイートスポットが下に広い感じなので身長が163センチの私の場合サーブが打ちにくい、たまに上級者の方と打つ時に強い球に打ち負けるなどのがあり、買い替えを検討しています。 そこで買い替えの候補にしているのが、ダイアクラスター2.0WS、3.5HDS、エアロジェル300ですが、この中で今のラケットからスムーズに移行できそうなものはありますか?またこの他にダンロップでオススメのラケットはありませんか?

  • 小学生のラケット選び

    小学4年生の弟が卓球を始めるので、ちゃんとしたラケット一式を揃えようと思っています。 今まではラバー貼り済みのラケットや、私のおさがりの古いラケットを使っていました。 私自身、高校で卓球のコーチをやっているので用具に関しての知識はあるのですが、小学生のラケットをどう選んだらよいものか悩んでいます。 私が小学生で卓球を始めたときは卓球に詳しい人が身近にいなかったので単純にグリップのデザインで選んだ記憶があるのですが、今となっては高品質でずっと使っていけるような道具(弾みが良いというわけではなく、打球感が良いもの)を選ぶのもありかなと思っています(一本のラケットを大切にするという意味でも) 本人は私と似たようなラケット(私はアコースティックSTを使っています)が良いと言っているので、バイオリンかアコースティックが良いかなあと思っています(グリップも細めなので) みなさんは最初のラケットをどうやって選びましたか。また、子供のラケットの選び方のポイントがあればアドバイスをお願いします。 ※プレースタイルはとりあえず基本の裏裏シェークドライブです。 ※ラバーに関しては、初心者用ラバーは打球感が悪かったので、打球感が良くオールラウンドに性能の良いマークVにするつもりです。

  • ラケットを買い足す場合、同じラケットがいいのか?

    私は今テニスを始めて4ヶ月の初心者ですが、ものすごく握りが厚くてぐりぐりスピンをかけるので1ヶ月経たないくらいでガットが切れます。 さすがにやばいなーと思うので新しくラケットを書いたそうかと思っています。 今使っているのはプリンスのツアーアプローチDBで、これしか使ったことないのでよく分かりませんが、まあまあ打ちやすいと思っています。 しかしせっかくラケットを買うなら別のもっと打ちやすいラケットを探して買いたい気もします。 それに今使っているラケットはグリップが1なので次買うときは2がいいと思っているので、どっちみち同じラケット買っても感触はちがくなってしまう気もします。 こういう場合、どんなラケットを買ったらいいのでしょうか?みなさんの意見をお願いしますm(__)m

  • ラケット選びで悩んでいます

    ラケットの購入を考えており、アドバイスをいただけますでしょうか? 現在の使用ラケット:グラファイト110(20年前に購入) テンション:62 テニス暦:高校テニス部、大学サークルで7年間、社会人になってから3ヶ月に1回程度で3年間。以後10年間のブランクがあり、現在34歳。 テニスレベル:大学のとき、スクールでアシスタントコーチをしていました。 現状:運動不足解消のため先月からスクールに週1で通い始めましたが、軽いバックハンドテニス肘っぽくなってしまい、グラファイトより楽に打てるラケットを購入したいと思っています。 ほとんど知識が無いまま、下記2種類のうちどちらにしようか考え中です。  ・バボラ ピュアドライブ107  ・ウイルソン ktour105 短い時間ではありますが一度試打してみたのですが、印象としては、 ・バボラ・・・試打時テンション55  打感が感じられないが、どのショットも楽。ただ、面白みにかけるかも・・・。 ・ウイルソン・・・試打時テンション60  芯を食ったときに打球の伸びが素晴らしい。トップヘビーで振り抜きが良い。ただ、バボラに比べてしまうと楽さは落ちる。 ウイルソンでも肘への負担は少ない、ということであればウイルソンにしたいと思うのですが、どなたかアドバイスをいただきたく、よろしくお願いします。

  • バドミントンラケット選び 中一レディース(娘)です。

    娘の部活で中総体に先立ちラケットを新調することにしました。 YONEXのラケットで、現在使用のTi3からナノシリーズのNS7000か7700で悩んでいます。 ショツプの経験者は、NS7700が衝撃吸収機能があり、打球感もソフトでレディースにはお勧めと言うのですが、クラブのコーチは7700は硬くてメーカー失敗作とまで言い切り、7000の購入を勧めます。(本当に失敗作・・・??) この正反対のコメントはなんなのか・・・理解に苦しみました。 娘はシングルスのレギュラーでこそありますが、体もまだ小さく中学のレベルでみても中級程度で、上級とは言えないと思います。レベルアップが目的でのラケット新調ですが、出来るだけ扱いやすいラケットが本人も希望です。 どなたか経験者で、NS7000と7700の違いが分かり、お勧めがありましたら教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう