• ベストアンサー

OutLookでメールが受信出来なくなった・・

こんにちは。 昨日からなんですが、いつも正常に受信していたOutLook なんですが、いきなりエラーになってしまい、損傷しているようです、 と表示され、ScanDiskを使って下さい、みたいな文が出ます。 サーバー側は工事も故障もしていない様子です。 メールアカウントなども変更したりもしてません。 昨日まで普通に動いていたのに、こういう事ってありますか? メールを始めて、初めてのことなので戸惑っています。 OutLookのヘルプから「トラブルでよくある質問」も 読んだのですが、自分の該当するソフト(でいいのかな)も 分からないのですが・・・(泣) OutLookExpress5と6のトラブルの対処法が説明されてましたが、 あたしのPCを見るとOutLookExpressのみで、5や6などではないような?? (ちなみに5でこんなエラーが出た場合にはもう一度DLして設定し直せば 直る、とのこと) ほんっとにPCに関しては知識なしなんで、どなたか分かりやすく 教えて下さい。 HPの運営上、メールが使えないのは痛いです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.4

リカバリーとは、OSの再インストールという事です。つまり、パソコンを買った時の初期の状態に戻すという事です。従って、データ等は全て失われますので、バックアップ等の作業が必須となります。そして、リカバリー後にそれらのデータをまた元に戻すという作業も必要となってきます。 参考URLはあまり適当でなかったかもしれないと後から思いました。 しかし、そのあたりに解決法が見つかるように思うのですが・・・ 要するに「アプリケーションの追加と削除」から進むと、「OEの修復」という項目があるのですよ。それを使って、文字通りの修復をされたら如何かと思うのですが・・・。これでしたら、リカバリーと違ってバックアップ等という面倒な作業も必要ないと思います。多分。 しかし、その前にダメモトで以下の順序でメンテナンスを試されてみては如何でしょうか?もう、されているのでしたらあしからず。 3大メンテナンスツールの正しい順序 (1)ディスククリーンアップ(2)スキャンディスク(3)デフラグ そして、再起動をかけ、OEを立ち上げてみる。 直りますように・・・

hatimitubanana
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございました!! (⌒▽⌒)直りましたッ★ kijineko3さんのダメモト手法でディスククリーンアップ→スキャンディスク で、エラーを検索して、エラーのディスクを削除したら正常に メールを受信出来ました!! 受信フォルダの中身は消えてしまいましたが、DMばかりだったので未練は なく、久しぶりの受信に感動しました~~(^▽^)♪ ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.5

質問No.382986でちゃらんぽらんな答え方をしていたはげおやぢです。 アレから少し勉強しまして、私を信じてくださるのなら・・・ スタートボタン→ファイル名を指定して実行→「rundll32 setupwbv.dll,IE5Maintenance」と入力してEnter(お使いのIEやOEがバージョン6.0以降でしたら数字を「6」に変えてください)。 出てくるウインドウの真ん中の「InternetExplorerを修復する」を選択してください。 「わたしはInternetExplorerを修復したいんじゃない、OEの方だ!」とはおっしゃらずに。実はIEとOEはつながってますんで。 ただ、お使いのPCがWindows98でIEを購入当時の4.0のままお使いでしたら上記の小技は使えません。前出の382986にあるように、マイクロ何とか社のアップデートサイトに行って、IEを5.5+SP1に変更なさるのが吉かと思われます。

hatimitubanana
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました! なんとか正常に戻りました★ うちのPCは買ったまま、なんにもしてないので、4.0のままだったようで、 「ファイル名を指定して実行」したら、ポーンとエラー(?)の音が 出てしまいました。うう・・・PCもお手入れしてレベルアップしてあげないと ダメですね。っていうか、わたしもですね。 本当にありがとうございました!!

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.3

こんにちは。お困りの様子、お察しします。 私も素人で、あまりお役に立てないと思いますが・・・ 質問検索で「OEの修復」と入力して調べてみませんか。 下記のURLは、その中にあったものです。一杯ありますよ。 該当するようなのがあればいいのですが・・・ OEは原因不明なトラブルがありますね。私も何度か経験しました。 ある日突然、意味不明のエラーメッセージが出て接続できなくなったりしました。 どうしても原因が判りません。 もうふてくされまして、一晩パソコンを涼しいところにおいて、翌日ケーブル類を一旦抜いて、また差し込んで起動したら直った?という嘘のようなこともありました。つまり原因不明という事でしょうか。 あと、ある日突然、受信フォルダの一つが、そのフォルダごと中身も含めてきれい さっぱり無くなってしまっていた事もありました。どんなに探してもとうとう見つかりませんでした(+_+) これも原因不明です。似たような経験をされているような方も結構いらっしゃるようです。 その後、リカバリーをかけましたら、あまり変な事はおこらなくなったような気がします。なんとか正常に戻るといいですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=382986
hatimitubanana
質問者

補足

ほったらかして、接続したら復活! すごいですね!どこも損傷してなかった、って事 なんでしょうか? わたしもいきなりの事で、思い当たるフシ(損傷させるような)も ないので、逆ギレ気味です。PCが仮病使ってるとしか思えない んですが、器械に文句言ってもしょうがないので、 一応どうしたら気が済むのか、付き合おうと思います。 リカバリーってなんですか? すいません、本当に分からないので・・・。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.2

>ScanDiskを使って下さい Scandiskはおこないましたよね? 今PCがNTしかないので間違っていたらすいません。 スキャンディスクは スタート→プログラム→アクセサリ→システム のなかだったと思います。

hatimitubanana
質問者

お礼

スキャンディスクの場所を教えて下さってありがとうございました! この場所がわからなかったら直すことは不可能でした(苦笑) おかげで正常に戻すことが出来て、安心しました♪ 98でも同じ場所にスキャンディスクは居ましたヨ(⌒▽⌒) ありがとうございました!!

hatimitubanana
質問者

補足

今使ってるのが98なんですが、調べてみます。 ScanDiskって見た時はサッパリ分からなかったんです。 PCに入ってる物だったんですね・・・。 付属品として付いていたのか、昨日はソフトをひっくり 返して調べてしまいました(汗)

  • kamilu
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

こんにちは、hatimitubananaさんm(_"_)m 私自身あまりパソには詳しくないのですが、 hatimitubananaさんのOutLookExpressのバージョン(5・6)を 知る事は出来ます。確認してみて下さい。 まずOutLookExpressを開きます ヘルプ→バージョン情報で出ると思います。 早く直ると良いですね!!

hatimitubanana
質問者

お礼

アドバイス通り、ヘルプで見たら5だったようです! 自分のバージョンが分かって良かったです♪ 時間はかかりましたが、なんとか直りまして、正常に受信できる ように戻りました。ホッと一安心♪ ありがとうございました(≧▽≦)

hatimitubanana
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます! 今はPCが手元にないので、帰ったら調べてみます。

関連するQ&A

  • メール受信できない!!

    初めまして☆ メールを開くとエラーが出て「ストアファイルが損傷を受けているようです。ScanDiskを実行して下さい」と出ました!! どうしたらいいんでしょうか!?

  • メール

    パソコンのメールがおとついくらいから受け取れなくなってるんです。。受信しようとするとエラーみたいになって、「Outlook Express ストア ファイルが損傷を受けているようです。 ScanDisk を実行してみてください。」て出るんですけどどうしたらいいのか分からなくて。。パソコンのそうゆうコトにあまり詳しくないので分かる人いたら教えて下さい◎

  • メールの受信ができなくなった

    Outlook Express ストア ファイルが損傷を受けているようです。 ScanDisk を 実行してみてください。 アカウント : 'gaea.ocn.ne.jp', サーバー : 'gaea.ocn.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800C0155 という上記のようなメッセージが出てしまいます。 どうすれば改善できるでしょうか

  • Liveメールとoutlook

    XPからWin7へ入れ替えました。 Win7ではメール機能が無いのでLiveメールを DLして使っています。 XPの時は、OutlookExpressを使用していました。 OutlookExpressアイコンの他にIE8の画面のコマンドバーにもアイコンがあって どちらからもメールを立ち上げることが出来ました。 ところが、Win7のIE10で〔お気に入り〕→〔Windows Live〕→〔Liveメール〕を選択すると MicroSoftのOutlookが出てきます。 DLして使っているLiveメール画面の右上にこのOutlookにつながるアイコンが... いったいどういう関係になっているのか????です。 XPの時のように、OutlookExpressのアイコンでもIEからでもメールを立ち上げる シンプルな操作が良いのですが。 よろしくご教授ください。

  • アウトルック2003でメールが受信できない

    昨日よりメールが受信出来なくなり、受信中エラー0X8004210Aと言うメッセージがでます。困っています。アウトルック2003でウインドウズXPです。よろしくお願いします。

  • Outlookで受信できないんです。泣きそうです。

    OutlookExpress エラー 使用OS:Windows XP ・「要求されたタスクでエラーが発生しました~」が毎回出てくる ・パスワード入力画面の繰り返し ・メールが受信できない ・Outlookの設定リセットがしたい もうMSの言うことなんか当てになりません。ユーザーをからかっています。 Office Outlookではありません。 だれか片っ端から解決法教えてください!

  • outlookでの受信メールについて

    outlookを使っているのですが、昨日の夜になって特定のメールにカーソルを合わせたり メール内の画像を出そうと、文章の上部にある「画像をダウンロードするには、ここをクリックします」をクリックすると 「Microsoft office Outlookは動作を停止しました」と出てしまいます。 ネット内を検索し、いくつかの対処方法をしてみましたが、その該当メールだけはOutlookの動作が 停止してしまいます。 メールの件名にカーソルを合わせただけでも動作が停止してしまうので、削除することもできません。 現在、受信メールで上記のような操作で動作が停止することはありません。 とにかく問題のメールを削除したいのですが、どうしたらよいのかわからず困っています。 方法を教えていただければ幸いです。  パソコンには明るくないので、よろしくお願いします。

  • OUTLOOK2002起動時の自動メール受信の方法

    OUTLOOK2002を使っているのですが、OUTLOOK2002を起動した時にメールを自動で受信する方法を教えて頂きたいのですが。 OUTLOOKのヘルプや、ここの質問を検索してみてのですが、該当するものが見つからず困っています。 現在は、送受信ボタンをクリックして手動でメールの受信を行っています。 宜しくお願いします。

  • OUTLOOK2002起動時の自動メール受信の方法

    OUTLOOK2002を使っているのですが、OUTLOOK2002を起動した時にメールを自動で受信する方法を教えて頂きたいのですが。 OUTLOOKのヘルプや、ここの質問を検索してみてのですが、該当するものが見つからず困っています。 現在は、送受信ボタンをクリックして手動でメールの受信を行っています。 宜しくお願いします。

  • Outlook2002で受信したメールをOutlook2000に移動する

    Outlook2002を使用しているのですが、エラーが多発しているので、Outlook2000を使おうと思っています。 その際に今までOutlook2002で受信したメールを Outlook2000に移動しようと思っているのですが、 Outlook2002で受信したメールはOutlook2000へ移動できるのでしょうか。 また、Outlook2002をインストールしたPCにOutlook2000をインストールし直し(Outlook2002削除後) 使用したいと思っているのですが、 一度、Outlook2002をインストールしたPCにOutlook2000をインストールする事により何か不具合などは出るのでしょうか。 PC環境 メーカー SOTEC 機種名  PCSTATION E4200XP OS Windows XP officeXPをインストールしてあります。 宜しくお願いします。