• ベストアンサー

OutLookでメールが受信出来なくなった・・

こんにちは。 昨日からなんですが、いつも正常に受信していたOutLook なんですが、いきなりエラーになってしまい、損傷しているようです、 と表示され、ScanDiskを使って下さい、みたいな文が出ます。 サーバー側は工事も故障もしていない様子です。 メールアカウントなども変更したりもしてません。 昨日まで普通に動いていたのに、こういう事ってありますか? メールを始めて、初めてのことなので戸惑っています。 OutLookのヘルプから「トラブルでよくある質問」も 読んだのですが、自分の該当するソフト(でいいのかな)も 分からないのですが・・・(泣) OutLookExpress5と6のトラブルの対処法が説明されてましたが、 あたしのPCを見るとOutLookExpressのみで、5や6などではないような?? (ちなみに5でこんなエラーが出た場合にはもう一度DLして設定し直せば 直る、とのこと) ほんっとにPCに関しては知識なしなんで、どなたか分かりやすく 教えて下さい。 HPの運営上、メールが使えないのは痛いです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kijineko3
回答No.4

リカバリーとは、OSの再インストールという事です。つまり、パソコンを買った時の初期の状態に戻すという事です。従って、データ等は全て失われますので、バックアップ等の作業が必須となります。そして、リカバリー後にそれらのデータをまた元に戻すという作業も必要となってきます。 参考URLはあまり適当でなかったかもしれないと後から思いました。 しかし、そのあたりに解決法が見つかるように思うのですが・・・ 要するに「アプリケーションの追加と削除」から進むと、「OEの修復」という項目があるのですよ。それを使って、文字通りの修復をされたら如何かと思うのですが・・・。これでしたら、リカバリーと違ってバックアップ等という面倒な作業も必要ないと思います。多分。 しかし、その前にダメモトで以下の順序でメンテナンスを試されてみては如何でしょうか?もう、されているのでしたらあしからず。 3大メンテナンスツールの正しい順序 (1)ディスククリーンアップ(2)スキャンディスク(3)デフラグ そして、再起動をかけ、OEを立ち上げてみる。 直りますように・・・

hatimitubanana
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございました!! (⌒▽⌒)直りましたッ★ kijineko3さんのダメモト手法でディスククリーンアップ→スキャンディスク で、エラーを検索して、エラーのディスクを削除したら正常に メールを受信出来ました!! 受信フォルダの中身は消えてしまいましたが、DMばかりだったので未練は なく、久しぶりの受信に感動しました~~(^▽^)♪ ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• Hageoyadi
回答No.5

質問No.382986でちゃらんぽらんな答え方をしていたはげおやぢです。 アレから少し勉強しまして、私を信じてくださるのなら・・・ スタートボタン→ファイル名を指定して実行→「rundll32 setupwbv.dll,IE5Maintenance」と入力してEnter(お使いのIEやOEがバージョン6.0以降でしたら数字を「6」に変えてください)。 出てくるウインドウの真ん中の「InternetExplorerを修復する」を選択してください。 「わたしはInternetExplorerを修復したいんじゃない、OEの方だ!」とはおっしゃらずに。実はIEとOEはつながってますんで。 ただ、お使いのPCがWindows98でIEを購入当時の4.0のままお使いでしたら上記の小技は使えません。前出の382986にあるように、マイクロ何とか社のアップデートサイトに行って、IEを5.5+SP1に変更なさるのが吉かと思われます。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました! なんとか正常に戻りました★ うちのPCは買ったまま、なんにもしてないので、4.0のままだったようで、 「ファイル名を指定して実行」したら、ポーンとエラー(?)の音が 出てしまいました。うう・・・PCもお手入れしてレベルアップしてあげないと ダメですね。っていうか、わたしもですね。 本当にありがとうございました!!

• kijineko3
回答No.3

こんにちは。お困りの様子、お察しします。 私も素人で、あまりお役に立てないと思いますが・・・ 質問検索で「OEの修復」と入力して調べてみませんか。 下記のURLは、その中にあったものです。一杯ありますよ。 該当するようなのがあればいいのですが・・・ OEは原因不明なトラブルがありますね。私も何度か経験しました。 ある日突然、意味不明のエラーメッセージが出て接続できなくなったりしました。 どうしても原因が判りません。 もうふてくされまして、一晩パソコンを涼しいところにおいて、翌日ケーブル類を一旦抜いて、また差し込んで起動したら直った?という嘘のようなこともありました。つまり原因不明という事でしょうか。 あと、ある日突然、受信フォルダの一つが、そのフォルダごと中身も含めてきれい さっぱり無くなってしまっていた事もありました。どんなに探してもとうとう見つかりませんでした(+_+) これも原因不明です。似たような経験をされているような方も結構いらっしゃるようです。 その後、リカバリーをかけましたら、あまり変な事はおこらなくなったような気がします。なんとか正常に戻るといいですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=382986
質問者

補足

ほったらかして、接続したら復活! すごいですね!どこも損傷してなかった、って事 なんでしょうか? わたしもいきなりの事で、思い当たるフシ(損傷させるような)も ないので、逆ギレ気味です。PCが仮病使ってるとしか思えない んですが、器械に文句言ってもしょうがないので、 一応どうしたら気が済むのか、付き合おうと思います。 リカバリーってなんですか? すいません、本当に分からないので・・・。

• TK0318
回答No.2

>ScanDiskを使って下さい Scandiskはおこないましたよね? 今PCがNTしかないので間違っていたらすいません。 スキャンディスクは スタート→プログラム→アクセサリ→システム のなかだったと思います。

質問者

お礼

スキャンディスクの場所を教えて下さってありがとうございました! この場所がわからなかったら直すことは不可能でした(苦笑) おかげで正常に戻すことが出来て、安心しました♪ 98でも同じ場所にスキャンディスクは居ましたヨ(⌒▽⌒) ありがとうございました!!

質問者

補足

今使ってるのが98なんですが、調べてみます。 ScanDiskって見た時はサッパリ分からなかったんです。 PCに入ってる物だったんですね・・・。 付属品として付いていたのか、昨日はソフトをひっくり 返して調べてしまいました(汗)

• kamilu
回答No.1

こんにちは、hatimitubananaさんm(_"_)m 私自身あまりパソには詳しくないのですが、 hatimitubananaさんのOutLookExpressのバージョン(5・6)を 知る事は出来ます。確認してみて下さい。 まずOutLookExpressを開きます ヘルプ→バージョン情報で出ると思います。 早く直ると良いですね!!

質問者

お礼

アドバイス通り、ヘルプで見たら5だったようです! 自分のバージョンが分かって良かったです♪ 時間はかかりましたが、なんとか直りまして、正常に受信できる ように戻りました。ホッと一安心♪ ありがとうございました(≧▽≦)

質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます! 今はPCが手元にないので、帰ったら調べてみます。