• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:外付けHDDの一部ファイルが表示されない)

外付けHDDの一部ファイルが表示されない

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDに保存してあったファイルの一部が表示されなくなりました。ファイルが消えたのか、エラーで表示されなくなったのか不明です。データ復旧を行う方法を教えてください。
  • 外付けHDDに保存してあったファイルの一部が消えて見当たりません。ただし、HDDの容量は変わっていません。データ復旧するにはどうすれば良いでしょうか。
  • 外付けHDDに保存してあったファイルの一部が消えてしまいました。データ復旧ツールを使用してもファイルは表示されますが、製品版では復元できません。どうすれば消えたファイルを復元できるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2265/3203)
回答No.2

ファイルの管理領域(本の目次みたいなもの)が壊れて、ファイルは存在するのにその場所を特定できない状態にあるのかもしれません。フリーの復旧ソフトでも救出できるでしょうが、市販の復旧ソフトよりも手間や時間がかかったりします。 SoftPerfect File RecoveryやFineRecoveryなどの使い方を解説しているサイトがありますので、ここを参考にしてください。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080314_filerecovery/ http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080410_finerecovery/ ハードディスク自体の信頼性も落ちている可能性がありますので、重要データをバックアップしてから、初期化したほうがいいでしょうね。

foshiete
質問者

お礼

回答くださり有り難うございます。 実は、先程USBケーブルを外付けHDDから抜いてまた挿し直すという作業を行ったところ、ファイルが見えるようになりました。 手順としては、外付けHDDの「安全な取り外し」処理を行った後、 (外付けHDDの電源は落ちる) 外付けHDDの電源スイッチをONにしたままUSBを挿し直してみた、 という手順です。 結果としては復旧してファイルを見れる様になったのですが、 色々復旧を試している時に見たイベントログには、×文字の赤い表示が 沢山出て、「不良ブロックがあります」の表示が出ていました。 やはり、HDDに何らかの不具合が出ていると言う事なのでしょうか。 とまれ、回答者様に回答頂きました事、感謝いたします。 有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2265/3203)
回答No.3

不良ブロックが検出されているのなら、すぐにでもデータを退避させておくべきです。論理的な問題なら初期化するだけで改善する場合もありますが、物理的な問題なら初期化すらできないかもしれません。 内蔵ハードディスクならフリーウェアで診断できるPowerMaxというツールがあるのですが、外付けハードディスクを認識できるフリーウェアは見つからないですね。商用ソフトの体験版がありますので、これで診断してみましょう。 http://www.intercom.co.jp/download/smarthdd/index.html

foshiete
質問者

お礼

度々回答をしてくださり、誠に感謝しています。 NO.2のお礼が自分の事後報告だけになってしまい大変申し訳ありませんでした。 ファイルの「目次」が壊れる という事があるのですね。。 用語の半分もわかりませんが、勉強になります。 ファイル復旧ソフト、診断ツールも紹介していただき、本当に 助かります。有り難うございます。 そして「不良ブロック」にも物理的・論理的の2種類のケースがあるのですね。 いずれにしろ、celtis様の言うとおり、データーを退避させて行きたいと思います。 有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

XP/2000ではアドミ権限でログインしていますか? 壊れたファイルも復旧ソフトでは見えていれば復旧可能な場合もありますが、有料です。(試供版は見えるかどうか確認のみ) フリーソフトのデータ復旧ソフト http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html >ある日突然外付けHDDのファイルの“一部”が無くなってしまった HDは消耗品ですからいつ壊れるかわかりません。 壊れても上書きしない時またはフォーマットしない時は、復旧可能な場合があります。 壊れたと言っても実際に壊れたのではなく、読み出し部分(目次のようなもの)が壊れてファイルが読み込めない状態の場合もあります。

参考URL:
http://datahukkyu.seesaa.net/article/94192571.html
foshiete
質問者

お礼

回答くださり有り難うございます。 実は、先程USBケーブルを外付けHDDから抜いてまた挿し直すという作業を行ったところ、ファイルが見えるようになりました。 手順としては、外付けHDDの「安全な取り外し」処理を行った後、 (外付けHDDの電源は落ちる) 外付けHDDの電源スイッチをONにしたままUSBを挿し直してみた、 という手順です。 結果としては復旧してファイルを見れる様になったのですが、 色々復旧を試している時に見たイベントログには、×文字の赤い表示が 沢山出て、「不良ブロックがあります」の表示が出ていました。 やはり、HDDに何らかの不具合が出ていると言う事なのでしょうか。 とまれ、回答者様に回答頂きました事、感謝いたします。 有り難うございます。

foshiete
質問者

補足

NO.2のお礼が自分の事後報告だけになってしまい大変申し訳ありませんでした。 ファイルの「目次」が壊れる という事があるのですね。。 用語の半分もわかりませんが、勉強になります。 ファイル復旧ソフト、診断ツールも紹介していただき、本当に 助かります。有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外付けHDD内のデータを表示できません

    先日いつも使っているHDD内のデータにアクセスできなくなりました。 現在でもデータのフォルダは存在し、容量にも変化はないので、データが消えた訳ではなさそうなのですが、フォルダ内の音楽データや画像データなど、どれをクリックしても表示することができません。 (画像データなら「プレビューを表示できない」、音楽なら「見つかりません」といったメッセージが…) ファイナルデータの試用版も試して見たのですが、検索ボタンを何度クリックしても、スキャンが始まりません。他の内蔵HDDはスキャンできるのですが… 業者に修理に出すと高額の費用がかかるようですので、個人で復旧できないようなら諦めるつもりなのですが、最後にHDDに何が起こったのか知りたくて質問を投稿しました。 もし、個人で復旧する方法等ございましたらアドバイスお願いします。

  • 外付けHDD 消えたフォルダのデータが残ってる

    外付けHDDにデータを移そうとUSBを繋いだところ フォルダが一つだけ無くなっていました。 プロパティで空き容量を確認すると、フォルダが消える前と変化はありませんでした。 フォルダの容量は約10GB OSはVistaです。外付けHDDはBuffaroです。 外付けHDDはPCの電源を落として、アクセスランプが消えてからUSBを抜いてます。 以下はやったことです(質問に関係しないかもしれませんが一応)。 ゴミ箱の確認→何も無い 隠しフォルダの表示→変化なし フォルダ名で検索→変化なし フリーのデータ復旧ソフト使用→  「以前(自分で)消したデータ」は復元のリストにある  「消えたデータ(フォルダ)」は復元リストにない FINALDATAで通常の検索 →↑と同じ FINALDATAの「高度な復元」→「削除ディレクトリ」内に発見  「以前(自分で)消したデータ」→削除ファイルとなっていてRECYCL.BINに存在  「消えたデータ(フォルダ)」→通常フォルダ(中のファイルは通常ファイル)となっていて                   フォルダの所在は?\ その後復旧をし、データは全て復元できました。 しかし、この「消えたフォルダ」のデータ10GB分は外付けHDD内に存在したまま。 これを消すにはどうしたらいいのでしょうか? どなたか方法を教えてください。お願いします。

  • 外付け HDDのファイルが表示されない

    バッファローの外付けHDD  「HD-HC250U2」を使用していますが 開くとファイルが表示されなく  プロパティで見ると 232GB中 223GBの空きと出ます 単純に 9GBのデータがあるように見えますが 開いても 何も表示されません WINXPの復元にて 1ヶ月ほど前に戻しましたが 変わりません 違うPCにつないだ所 やはり 同じです 実際に入っていた ファイルサイズも分かりませんが 幾らかのファイルだけでも復旧したいんですが 変な事をするとデータが戻らないと思い それ以上何もしていません どなたか ご教授お願いします

  • 外付けHDDの故障

    I-O DATA250GBの外付けHDDです。 HDDにアクセスすると、フォーマットしますか?と表示が出ました。 そこでチェックディスクでファイルシステムエラーを自動的に修復・不良なセクタをスキャンし回復するを選択し実行しました。すると、今度はHDDにアクセスはできているようなのですが、何も表示されていません。ですが、使用領域は故障前と同じ容量と思われます。今は復元ソフトで復元作業中なのですが、上手くいきません。 そこで、この先どのような作業をしたら良いかアドバイスいただけたらと思います。あまり詳しくないので、専門の復旧業者に頼むしかないでしょうか?

  • 認知されない外付けHDDをフォーマットする方法

    旧PCのOSとデータが入っていたHDDが逝っちゃいました。 新くPCを購入し、壊れたHDDを外付けにして、『FINAL DATA3.0 特別復元版』を使い、必要なデータは全て新しいPCに取り込みました。 ここからが質問なんですが、その外付けのHDDをフォーマットして、バックアップ用に活用したいのですが、エクスプローラ等では認知されてません。 どうやるとフォーマットできるでしょうか。

  • mac外付けHDD(FAT32フォーマット)のデータ復旧について

    macで誤ってゴミ箱にいれてしまい、空にしてしまったデータの復旧でなやんでいます。 環境は os9.2.2 外付けHDD(FAT32フォーマット) です。 HDDは2週間前に増設したバックアップ用120GBです。 しまったとおもってからすぐに ・NortonSystemWorksのUneraseで復旧を試みたのですが、 Uneraseでは外部のHDDのデータは復旧できないそうです。 (復元先には外部を指定できるのでマウントしています。  その後、電気店でたずねましたが元々そういう仕様で、最新版でもそれはそのままだそうです) ・データレスキューというソフトがよさそうなので購入を検討しましたが、FAT32のドライブは対応していませんでした(パッケージ裏面に明記)。 ・Windowsマシンにつないで、ファイナルデータをかけてみようかと今は考えています。 ただ、macのos9のドライブを経由して捨てられたものをWindowsで復旧できるのか? また、この外付けHDDはファイルを消してしまってからうっかり小さいファイルを上書きしてしまっただけの状態で、比較的きれいなままのこっています。ファイナルデータのデモ版をかけて復旧はそれではできず、後にみつかった適切な方法に影響を与えないか?(データ修復ソフトにかきまわされないか) を懸念しています。 同様の事態を経験された方、 または専門家の方にご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDD読み取り不能

    外付けHDDが読み取り不能になりました。 『ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取りできません』というコメントがでます。 ファイナルデータで復旧可能でしょうか。 または他の手段ありますでしょうか。

  • 外付けHDDのUSBケーブル

    1ヶ月程前から自分の外付けHDDが読み込めなくなりました。 アクセスすると 『ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。』 と表示されます。 外付けHDDのUSBケーブルを使ってデジカメからノートパソコンの内蔵型HDDに写真を送ったあとにアクセスできなくなったのですが、それが理由とは思えません。 もし新しいUSBケーブルを購入してそれを外付けHDDに繋げれば読み込むことはできるのでしょうか? ちなみに僕が使っているHDDはI-O DATAのHDC-U300です。 ファイナルデータの体験版でスキャンしてみましたが、きちんとした情報はでてきませんでした。

  • 外付けHDDから一部のファイルが消えた

    外付けHDDから一部のファイルが消えた WindowsXPで、外付けHDD(http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-esu2/)を利用しています。 最近「すっきり!デフラグ」というソフトを利用したため、それが原因ではないかと思うのですが、このHDDに保存していた一部のフォルダの中から、ファイルがごそっと消えてしまいました。 そのフォルダにアクセスしようとすると、ハードディスクから「カチッ」と妙な音がして、少し画面が固まった後、フォルダの中身が表示されるのですが、その中身のファイルが明らかに目減りしているのです。 ただし、不思議なことがあります。 自分はfoobar2000(http://ringonoki.net/tool/music/foobar.php)という、所有する音楽ファイルをリスト化して再生するというソフトを利用しており、例の中身の消えたフォルダを丸ごとプレイリストに登録しているのですが、このソフトからはフォルダから消えたはずの音楽ファイルが、さも外付けHDDに残っているかのように再生できるのです。 (File Pathが「F:\フォルダ名\消えたはずのファイル名.mp3となっている) 他の似たような質問を参考に、セーフモードでエラーチェックをしてみましたが、完了できなかったと表示され、「復元」というソフトでそのドライブを指定しても何も検出されませんでした。 システムの復元を行っても元には戻りませんでした。 消えたファイルは本当に消えてしまったのでしょうか? それともまだどこかで生きていて、何らかの理由で目に見えなくなっているのでしょうか? 突然のことで大変不安です。 拙文で申しわけありませんが、どうか良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • やっちまったぜRAW表示、外付けHDDで

    WD社グリーンHDDの外付け3TBを立ち上げてみると おかしくなっている、 外付けHDDでRAWならフリーソフトの「TestDisk」か、と初めてやってみる、 8日使ってやっと結論は駄目。 では、お決まりの購入済み「ファイナルデータ10」かと、半年ぶりにやってみたが、 なんかわかったようなわからんような表示、いっぺん、クイックフォーマットしたくなったが 我慢。 そこで、今度は「復旧天使」、これは持ってないので、お試しでやっていると どんどん進むが、 今ここまで。 復旧天使で駄目だったら、何があとある?

妊娠検査薬フライングについて
このQ&Aのポイント
  • 高温期12日目でフライングした妊娠検査薬に薄いラインが出現
  • 高温期10日目の検査ではラインがなかった
  • 妊娠の可能性はあるのか
回答を見る