• ベストアンサー

firefox3 ダウンロードマネージャ

最近ダウンロードマネージャが機能しなくなりました。 firefoxをダウンロードした当初はソフトをダウンロードすると マネージャの履歴画面が表示されたり、タスクバーにダウンロード中表示 が出たりしていたのですが、今は表示されません。 ダウンロード自体は普通にできるのですが IEと同じ(普通のダウンロード画面)ダイアログが表示されます。 気になる点と言えば、タスクバーの右側の方に、表示中のサイトのアドレスとその横に金色の鍵マークがあることです。 以前にこのようなマークが表示されていたかどうかも覚えがありませんので関係があるかどうかもわかりません。 当初のようにダウンロードマネージャを動作させる為にはどうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

>表示中のサイトのアドレスとその横に金色の鍵マークがあることです。 このようなものは、Firefoxには関係ないと思いますが、アドオンなど導入されていますか? 一応、不具合診断をやって貰って、それでもおかしい場合は、ブックマークなどのデータがあるプロファイルフォルダをバックアップして、クリーンインストールをやってみるしかないと思います。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=%C9%D4%B6%F1%B9%E7%BF%C7%C3%C7%A5%C1%A5%E3%A1%BC%A5%C8 (プロファイル) http://firefox.geckodev.org/index.php?%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB

taakun36
質問者

補足

>アドオンなど導入されていますか? はい。 IEタブを導入しております。 このご指摘が気になりましたので、IEタブを無効化してダウロードを試してみたところ、マネージャが機能いたしました。 原因はここだったのでしょうか? しかしながら、以前ソフトのダウンロードを行った時には すでにIEタブは導入し、有効になっていたはずなのですが。 私の勘違いかもしれませんが。 たびたび申し訳ありませんが アドオンとの関係をお尋ねできればと思います。 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

> このご指摘が気になりましたので、IEタブを無効化してダウロードを試してみたところ、マネージャが機能いたしました。 > 原因はここだったのでしょうか? そうです。 IE tabは私も使っていますが、これを使うとIEと同じダイアログが表示され、ダウンロードマネージャは表示されないです。 IE tabは入れただけでは機能しないので、そのあたりを勘違いされているものと思いますよ。

taakun36
質問者

お礼

回答有り難うございます。 畑が違う、といった感じですね。 >IE tabは入れただけでは機能しないので、そのあたりを勘違いされているものと思いますよ。 まったくそのとおりだったようです。 回答有り難う御座いました。

noname#100277
noname#100277
回答No.2

IEタブはIEのブラウザ・エンジン(Trident)を使う筈なので、FirefoxのDLマネージャは封印されるのでは? IEタブを使った経験が無いので憶測ですが。 (Firefoxは「Gecko」ですからね。) ですからDLマネージャを正常に機能させるにはIEタグを無効化すれば良いのでは無いのでしょうか?

taakun36
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >DLマネージャを正常に機能させるにはIEタグを無効化すれば良いのでは無いのでしょうか? ご指摘のとおりでした。 有り難う御座いました。