• ベストアンサー

適正アイドリングは、何回転くらいでしょうか?

86年式のホンダVT250FGに乗っています。相当古い年式のバイクですがエンジンは、未だ調子はまあというところですが、アイドリングを1000ちょっと上あたりで調整していましたが、発進時若干ふかし不足のような感じで一瞬抜けたような感じになりますので、1500回転位まで上げてみましたが、ドコドコと音もうるさいのですが、1500回転くらいが普通なんでしょうか?中古で手に入れた物ですので整備手帳等はありません。燃費・エンジンの負担等総合的に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00stepwgn
回答No.1

V型2気筒ですから「ドコドコ」音は仕方ないというか、特徴というか、性格といか・・・。 アイドリングが1000回転というのはガソリン自動車くらいだと思います。 ハイエースなどの4気筒ディーゼル車で700回転です。 低年式のV型2気筒バイクでは1500回転で適正だと思います。Egに負担はまったくありません。 ただし必ず暖機した状態でアイドリング調整をしてください。 もっともアイドリングを下げたければまずはキャブを完全OHしてください。 このコーナーの人はキャブ清掃をしらない人が多くて困ります。

wings-kato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現状で様子を見てみます。

その他の回答 (2)

• Hiyuki
回答No.3

参考URLのところがいいもの載せてくれています。(いいのかこれ?) とりあえずアイドリングは1300±100rpmみたいですよ。 どこどこ感はVエンジンには多少なりともあります。 ひどいようであればキャブの同調の問題では?バイクショップで調整してくれますよ。

参考URL:
http://ttomochi.yukigesho.com/VTZ_SM_PL.htm
wings-kato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もう少し下げ気味でも良いようですね。

• mamoriya
回答No.2

こんにちは。 愛車の情報は、こういう一般的な掲示板で質問するのではなく、検索エンジンを使ってオーナーのHPやオーナーズクラブを見つけて、勉強するのも楽しいですよ。 http://ttomochi.yukigesho.com/VTZ_SM_PL.htm ↑ こんなページもありましたよ。

wings-kato
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます。