• 締切済み

大学の課題

はじめまして。自分は今理工系の大学に通う二年です。C言語は初心者のレベルだとおもいます。配列やfor文、関数の引き出し程度のことが出来る感じです。そこで質問なんですが、大学で「各自で自由に問題を設定し、それに対するプログラミングを作成せよ」という課題が出されました。しかしながら、いいアイデアがまったく浮かびません。なにかイイ問題ありませんか? 身勝手な質問ですいません。お願いします

みんなの回答

noname#75489
noname#75489
回答No.6

おそらく課題を出された先生は、アイディアのオリジナリティを重視されると思いますが、プログラム的には、回答への補足などを見る限り、このくらいできればよいのではないかと思います。 ----- (1) プログラムを起動すると『「各自で自由に問題を設定し、それに対するプログラミングを作成せよ」という課題が出されました。しかしながら、いいアイデアがまったく浮かびません。なにかイイ問題ありませんか?』を表示する。 (2) ユーザからの入力を待つ。 (3) ファイルに以下のデータを出力する。 - 日時 - 入力されたデータ (4) プログラムを終了する。 ----- 少なくとも標準入出力、ファイル出力を使うことになりますが、(1)で表示する内容をファイルから読み込むようにすればファイル入力を、(2)で性別や学年を入力させてそれにより出力ファイルを変えるようにすれば条件分岐を、(4)で終了させずに繰り返せばループを、それぞれ使うことになります。

noname#62605
noname#62605
回答No.5

カテ違いか課題の丸投げに相当するので消される可能性もありますがあえてコメントを。 プログラミングはやりたいことを実現するための手段にすぎません。 今回もしかして他人が考えないようなぎゃふんといわせるようなプログラムでも組んでやろうとか思ってませんか?? 理工系の大学に通われているんですよね? ということは将来このような仕事に携わる可能性もあります。 今社会に出されたとしても与えられたものに対してこなすことはきっとmakene-さんでも出来ると思います。 でも必要とするものは発想力だったり、こうすれば出来るんじゃないという創造力だったりします。 でないとこれからの将来を担っていくべき人材(makene-さんのような方です。)が新技術とか技術革新とかをすることって出来ないと思います。 そこでこのような質問をされるのは非常に悲しいことだと思います。 実際仕事に出たら規模も大きくて全てを見渡す機会なんてなかなか難しいのではないかと思います。基本的に分業制をとっているところが多いので。 でも他人が作ったものを見ると、こうしたほうがもっと処理が早いのにとか、色々な疑問点に直面することもあります。 (実際バグが出ても恒久的措置をとれば、今後楽なのに、会社的事情で暫定的措置の修正をすることがあったり…。) 大学の先生はいい問題を出されたと思いますよ。 適度に見渡せるシステムを構築するチャンスが与えられたんですよ。 自分の身近なものでプログラムしてみようとかあればそれが十分問題になりますし、それをプログラミングして期待するものができれば答えになります。 小さいかもしれないけれど一つのシステム開発というものを設計からコーディング、テストと経験することが出来るのです。 まずはすごいものを作ってやろうという気持ちは捨てて身近なものを題材にすればいいと思います。

  • aris-wiz
  • ベストアンサー率38% (96/252)
回答No.4

> 各自で自由に問題を設定し、 > なにかイイ問題ありませんか? 問題を考えるのも課題のうちなのでしょう? 他人からもらおうとするのは丸投げと一緒です。 ここに出たものを『参考』に自分で問題を考えてください。 #クラスタ分析とか統計解析とか面白いかも知れません

makene-
質問者

補足

コメントありがとうございます。 自分の興味ある分野について考えてみることにしました。

回答No.3

まぁ、兎に角提案と言う事で。 追加・削除・記録が可能なクラスメイトの名簿表でも作成されたら如何でしょう。 以下を構成すれば見栄えもそこそこでしょう。 <<外枠>> ウィンドウ1個 コントロール1個(名簿を表示するため) メニューバー ツールバー(※) <<メニューバーの構成>> [ファイル関連] (1)開く (2)閉じる(やり方によっては必要ないかもしれない) (3)名前を指定して保存 (4)上書き保存 (5)ファイル履歴ベスト5(※) [データ操作] (1)データの追加 (2)データの消去 (3)アンドゥ(※) (4)リドゥ(※) ※はあればより良い機能 その他の機能も色々あります。印刷も出来ると良いですし、条件を指定して検索するダイアログ、指定した条件に一致したデータを表示「する・しない」を実行する機能など。 アイデアを挙げれば切が無いほどです。

makene-
質問者

補足

コメントありがとうございます。 これってC言語なのですか?ウィンドウやらコントロールなどまったく聞いたことないです。質問内容もさることながらホントに無知ですいません。

  • R_Earl
  • ベストアンサー率55% (473/849)
回答No.2

自分が興味ある分野に関連するものを作ってみるのが一番でしょう。 画像処理に興味があるなら、「画像の先鋭化」や「ノイズの除去」。 暗号に興味があるなら、「ファイルを暗号化するプログラム」。 これらはファイル操作ができれば何とかなるでしょう。 数学の授業で習ったことをプログラムにしてもよいかもしれません。 例えば、「逆行列を求めるプログラム」や「定積分を計算するプログラム」等。 プログラムそのものに関連したものとしては、「配列のソート」でしょうか。 学校ではバブルソートを習うかもしれませんが、それ以外のソート方法を調べて 実際に作ってみるのも良いと思います。 身近で役に立つ「電卓」をプログラムしてみるのもいいかもしれません。 初心者には敷居が高いかもしれませんが。

makene-
質問者

補足

コメントありがとうございます。 興味ある分野について考えてみることにしました。「画像の先鋭化」と「ノイズの除去」とかC言語で出来るものなんですか?!!自分が習っているレベルから考えて全然想像がつかないですネ。逆行列や定積分計算は授業でやりました。

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.1

カテ違いです。 ここは実際にC/C++でプログラミングを行う際に問題があった場合に質問すべき場所です。 質問するにしても設定した課題に対しての解決方法として、プログラムでどう処理を行うか等を聞くべきです。 少なくとも言えることは、 「自分でテーマも決めれないようでは大学で何を学んでいるのか」 ということです。 理工学部なら、いくらでも「プログラムができれば解決できる」=「数式やデータ構築できる」課題くらい思いつきませんか? そもそも、何か興味があることがあったからその学部を選んだのですよね? 興味があることに関して課題を考えてみたらどうですか。

makene-
質問者

補足

カテ違いでしたか、気づきませんでしたスミマセン。 >>「自分でテーマも決めれないようでは大学で何を学んでいるのか」 そうですね。まさにその通りだと思います。もっと主体的に生きられるよう努力します。興味ある分野に関して、イイですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プログラミング(自由課題)

    プログラミングの勉強会で以下のような課題が出されたのですがなかなかいいアイディアが思い浮かびません。初心者にもあまり難しくないものは何かないでしょうか?あったら教えてください。 内容は自由であるが、必ず 『繰り返し』(for文またはwhile文) 『条件分岐』(if文またはswitch文) 『配列』 『関数』(main関数以外の自作の関数) を含むこと。 初めてプログラムを見た人にもわかる説明ができるようにしておくこと。

  • c言語プログラミングでの質問?です。

    学校でc言語プログラミングを使って簡単なゲームを作りなさい。 という課題が出ました。 下記の条件に沿って作れとのことです。 なかなかいいアイデアが浮かばないんですが、なにかちょうどいいものないですかね? ・scanf文を使うこと。。 ・if文を使うこと。 ・for文(while文)を使うこと。 ・rand関数を使うこと。 ・自分で定義した関数を使うこと。 ・配列または文字列を使うこと。

  • プログラミングができず、大学の課題ができないのでとても困っています。

    次の配列の要素で奇数であるものの個数を求めよ. この問題がわからず大学で課題が提出できず、とても困っています ><;; 誰か助けて下さい。お願いします。

  • 大学の課題です。

    こんにちは。僕は理工学部に通う大学3年生です。先日の授業で「ダブルクリップの特許請求の範囲を書け」「ダブルクリップのゼムクリップに対する構造上の相違およびそれから生じる効果を述べよ」という課題が出たのですが、レポートを書くにあたって知識がまったくないので何も書けません。この課題を仕上げるために特許庁のHPなどを調べたのですが検索の仕方もよくわからず、何を書いていいのかよくわかりませんでした。そこで、みなさんに質問です。この課題を仕上げるために何を参考にするべきなのか教えてください。

  • C言語のプログラミングのある問題について・・・?

     私は、ある大学に通う二年生です。実は、授業でC言語のプログラミングの授業があるのですが、includeとか、for文とか、とにかくそこに出てくる用語も全然と言っても良いぐらい分からないし、それにその科目を教えている先生から課題が出されました。  その課題というのは、以下の問題です。誰か僕に力をください。  お願いします。   問    正の整数1から10までの範囲でパスカルの三角形を画面上に出力するプログラムを作り、さらにその三角形をもう一つ組み合わせてひし形を作り、ひし形が出力できるように補修せよ。  (注)「使用できる配列は、1次元に限る」という条件を守って作ること。

  • 学校でエクセルを使う課題が出たのですが…

    エクセルを用いた課題についてお聞きしたいことがあります。 エクセルを用いたプログラムを作成せよ、といった課題が少し前に出たのですが 普段プログラミングを教わっていない他教科の教官から問題が出されたため 私達が普段習っていないエクセルについての課題が出てしまいました。 どうやら関数を用いて演算するプログラムの様なのですが、わからないことが多く、完成させることができません。 http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/198165 問題文は上記のURLです。 丸投げで申し訳ないのですが 分かる方が居られましたらどうか教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 「~を哲学せよ」というレポート課題

    大学で、「~を哲学せよ」というの課題が出たのですが、これはどのように考えたらいいのでしょうか? 授業は、歴史上の有名な哲学者の考えを紹介する、という形だったのですが、それを踏まえて自由に思ったことを書きなさい、ということでいいのでしょうか? ~の部分には、意味の分からない文や単語が入ります。(レポートの課題文を全部書くのは差し障りがあるので、「~」とさせてください。) 問題の考え方というか指針を教えていただけないでしょうか?

  • C言語の課題について

    C言語のプログラミングの課題なのですが、設問内容として「適当な正整数を読み込んで、12,98,5,34,119,77,26,3の8個の整数の中から、最も近い数を探しましょう。」という問題なのですが、自分でもやってみたもののプログラミングができなかったので、設問のプログラミングがわかる人は早急に教えてくださいよろしくお願いします。

  • javaの制作課題

    こんにちは。 javaの制作課題について質問です。 以下の条件のアプリを作成しなければいけません。 (1)JSP/サーブレットの使用 (2)strutsの機能を使う (3)データベース(PosgreSQL)を使って、データベースプログラミングを使う この条件を使い、アプリを作らなければいけません。 なるべく簡単すぎず、難しすぎないレベルが良いです。 何か、良いアイデアを頂けませんか。 申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 大学のプログラミングの課題について

    大学で勉強しているプログラミングについての質問です。 http://www.cs.**-u.ac.jp/***PEI_2010/4B1.png このプログラムソースと実行結果を明日の朝までに課題として 提出しなければならないのですが、まったく分からないので どうか教えていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。