• ベストアンサー

「目元が涼しい」の意味

「目元が涼しい」というフレーズの意味を解説してください、お願いいたいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.2

はじめまして。 既に回答が出ている通りです。 1.ここで使われている「目」は瞳自体のことではなく、「目つき」「目線」といった目が放つ雰囲気のことを言っています。 2.「涼しい目」とは以下の目つきとは反します。 「主張的な目」 「攻撃的な目」 「意志的な目」 3.一方以下のような目つきと類似します。 「優しい目」 「穏やかな目」 4.雰囲気で言えば「風を受けて遠くを見やるような感じ」の爽やかさ・清涼感の感じられる目、となるでしょうか。 以上ご参考までに。

herontile
質問者

お礼

丁寧なお返事をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jo-zen
回答No.3

「目元」は「目尻(めじり)」を指します。「目元が涼しい」とは、切れ長で、すっと流れるような目尻を、「目元が厚ぼったい(あつっくるしい)」の対義表現として、「あつい⇔涼しい」で表現したものになります。 残念ながら、切れ長の方以外を指して、「目元が涼しい」というのは無理があると思います。

herontile
質問者

お礼

良く分かりました。ありがとうございます。

回答No.1

「目元」=目の周辺のこと、あるいは目つき。 「涼しい」=さわやかである。すっきりしている。澄んで清らか。 ということで、ぱっと見た相手の顔つき、特に目のあたりの印象が、「すっきりとしていて、さわやかな感じ」ということだと思います。

herontile
質問者

お礼

大変分かりやすいです。ありがとうございました。