• ベストアンサー

初バリ旅行。大丈夫でしょうか?

こんにちは。 この夏、家族(夫婦、2歳児一人)で海外旅行をと考えております。 綺麗な海の場所ということでいくつか挙げ 台風・飛行時間等を考慮してバリが良いかなということになりました。 ですが、近年テロ(2002・2005)や鳥インフルエンザなどのニュースを耳にします。 やはり避けた方が良いのでしょうか? この数年でバリに行かれた方などの情報をいただけると嬉しいです。  安全性・治安・注意点・オススメの観光地・ホテル・用意すると便利なもの等なんでも。 また、バリ以外でも「ここが良いかも」と言う場所があれば教えていただけたら助かります。 ※2歳児の飛行機:昨年、北海道へ飛行機で行った際は楽しそうにしていたので、余程の長時間(丸一日)出ない限り大丈夫だと思います。 バリは夫婦揃って未開拓なので本やネット等の情報以外、なにも分かりません。 ご教示願います。よろしくお願いします。

  • ushy
  • お礼率95% (136/143)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zentarooo
  • ベストアンサー率37% (64/169)
回答No.7

 今春に、家族でバリ島に行きました。一番下が5歳なので、あまり参考にならないかもしれませんが。  テロや鳥インフルエンザは、事前の情報収集を行い、現地では人がたくさん集まるところはできるだけ避ける、動物にむやみにさわらないなどの対策を取るほかは、どうしようもないと思います。  水に関しては…私たちの家族は何もありませんでしたが、注意してください。個人的には水自体よりも、体調管理が大切だと思っています。旅行前にバタバタする、慣れない飛行機で疲れる、外食ばかりになる、遊びに忙しくて睡眠時間が短くなる、毎日ツアー等で出掛ける、暑いので冷たいものをたくさんとる等々が重なれば、当然、疲れがたまってきます。そこに水がとどめをさします。小さなお子様であればなおさらです。  ですので、もったいないかもしれませんが、ホテルでゆっくりすごす時間を取ってあげるのが大切だと思います。たとえば車で片道一時間のビーチは往復だけで子どもはかなりの体力を使います。候補はいくつも調べておいて、そのうちのいくつかのアクティビティを子どもさんの体調と相談しながら実行するぐらいの余裕が大切かと思います。  それと、帰りの飛行機が夜行便になるならば、最終日はもう一泊ホテルをとった方がいいです。泊まるわけではないので、空港近くのホテルでホテル内で一番安い部屋で充分です。出発ギリギリまで子どもはベッドで寝ていられますし、シャワーも浴びられるので大人もかなり楽です。  他の方も書いておられましたが、小さいお子さんにはコタキナバルの方がいいかもしれません。船で10分ほどの島(国立公園)に行けば、たくさんの魚が見られます。成田だと往復直行便(曜日限定)があります。

ushy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今年行かれたのですね。参考になります。 確かに旅先での健康管理はとても大切ですよね。疲れるとそのまま抵抗力が下がります。 主人はアクティブな人ですが、私はのんびり派なので合わせてもらいます^^ ホテルをもう一泊、なるほど。飛行機前夜に1泊するのと同じ感覚ですね。 子供はその方が楽ですよね。 やはりマレーシアがおすすめなんですね^^ ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#112990
noname#112990
回答No.8

NO.2の者です。 注意点を思い出しましたので、追加しますね。 クレジットカードです。私は小さいホテルでのエステ、ショッピングモールでしか使ってないのですが(のべ3回位)、スキミング?されたようです。これも、どこでもありえることだとは思うのですが、確立高いなと思います。 帰国後、しばらくしてカード会社から電話があり「インドネシアで犯罪者集団が摘発され、彼らが持ってたデータの中に私のカードナンバーがある」と。。。被害はなかったけど、リアルに怖いなって思いました。 バリでは両替にもかなりの注意が必要ですが、カードも注意ですね(防げませんが)。

ushy
質問者

お礼

!!スキミング! カードも注意ですね。ありがとうございます。

  • tomo-nobu
  • ベストアンサー率43% (29/66)
回答No.6

こんにちは。 バリへは何度か行きました。大好きな旅先です。 ですが、上の方と同じく2才児は連れて行きたくないです。 海も綺麗とは言いがたいですし、東南アジア圏にはありがちですけど衛生状態が良くありません。 もしどうしてもバリなら、ネットでよ~く下調べをして、お子さんの「暑さ」「衛生」対策を万全にしてください。 あと気になるのが飛行機での移動です。 北海道と比べるのはどうかと。。 7時間くらいですが帰国便はほとんど深夜便です(深夜発、早朝着)。 一晩中泣いてるお子さんに遭遇したことが何度もあります。 もし成田着なら、日中便もあったと思うのでそちらも選択肢に入れてみてはいかがでしょう。 もしかするとマレーシアのコタキナバルあたりの方が、飛行時間も若干短いし、動物(オランウータン)がいたりしておすすめかもしれません。でも雨季だったかな。。。

ushy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり海はイマイチなんですね・・・。 飛行時間は、そうですね。確かに北海道と比べるのはいくらなんでも変でした。 おすすめのマレーシアも調べてみて候補にしたいと思います^^ お気遣いありがとうございました。

  • tazar_san
  • ベストアンサー率41% (25/60)
回答No.5

こんばんは バリは、とても良いところだと思います。 ただ、私なら2歳の子をつれては行きません。 前の方も書かれているように、体調を崩す可能性が、他のリゾートにくらべて高いように感じます。以前、5人中4人が腹をこわし、それも、過去に無いほどの、苦しい思いをしています。また、完治までの時間が、私の場合1週間もかかりました。野菜を洗った水はもちろん、フルーツをきるために水で洗ったナイフも危険ですし、売られている水でもインドネシア製のものは信用できません。 いかれるなら、日本の空港で(少なくとも旅行中に使うお子様用の)水をできるだけ多く購入することをお勧めします。また、もって行く薬は、水あたり用の薬(わかまつなど)と、整腸剤(正露丸など)の両方を持参してください。おかしいと思ったら、まず、水あたり用の薬で大腸菌対策をし、その後に、整腸剤をのまれると、比較的軽くすむ場合があるようです。 他のお勧めですが、タイのサムイに行かれていないのでしたら、お勧めします。雨季にあたりますが、同じタイのプーケットと違い、雨はあまり降りません。 良いご旅行を

ushy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さん口をそろえて仰るようにバリの衛生って本当に危ういんですね。 大変な思いをされたのですね。1週間は辛いですね。 お薬は水あたり用と整腸剤ですか。なるほどと思いました。 タイのサムイがおすすめなんですね。 まだ行ったことがないので、候補に入れたいと思います^^ お気遣いありがとうございました。

  • mei-2000
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.4

バリ島在住です。 A NO.1さんの言うようにどこへ行ってもなにがあるかは分からないと私も思います。 鳥インフルエンザはバリ島では今の所大丈夫なようですよ。 引ったくり等は何件か起きている様なので荷物等には注意して下さいね。  観光は夕日を見ることが出来る、タナロットやウルワツ(ここではケチャックダンスも見れます)、ブドゥグル方面などはいかがでしょうか。 ちなみに猿がいる場所では帽子やサングラスなどを持っていかれるので注意してくださいね^^;  お子様用には、象やらくだに乗るツアーや動物園(動物の赤ちゃんを抱けます)、潜水艦などでしょうか。  海はニッコーバリホテルの近くにあるゲゲールという海岸はきれいですよ。ビーチパラソルの貸し出しと小さいレストランがあります。 車で1時間ぐらいのパダンバイ、2時間かかりますがアメッドの海岸もきれいです。ここではシュノーケリングも楽しめます。  デパートや薬局などでだいたいの物は揃える事は出来ますが、薬などは普段使っているものを持って行ったほうが良いかもしれません。 虫除けなども。特にダンス鑑賞の時には塗った方が! 今、乾季で朝晩は涼しいので寒がりだったら薄手の長袖を1枚。 たぶんホテルの部屋もエアコンで寒いと思います。 機内も寒いです。    日焼けなどに注意して、水(AQUA-アクアが主流ですが、エビアンなどもあります)は常に持っていたほうがいいですよ。  では、楽しいご旅行を!  

ushy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お住まいになっている方の情報ならリアルタイムですから、とても嬉しいです。 象やらくだに乗れるのは楽しそうですね!潜水艦も面白そうです!! 海の綺麗な場所は移動すればあるのですね^^*よかったです。 サヌドゥアエリア内にあるのなら、ホテルの前じゃなくても嬉しいです。 あとは車移動なんですね。それはそれでドライブがてらで楽しめそうです。 薬などは、やはり事前に病院に行っておこうかと思います。 虫除け・防寒・水は必須ですね。 大変参考になりました! ありがとうございます^^*

  • yucco720
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.3

2年前にコンラッドに宿泊した者です。 下の方も回答なさっているように、海はきれいではありませんでした。 治安は思っていた以上に良く、大変楽しい旅行が出来ました。 私のおすすめは、ウルワツ寺院のケチャです。 時間があったら鑑賞してみて下さい。 注意点は『水』です。 歯磨きの時もミネラルウォーターで口をゆすぐ程気をつけていたのに、 プールの水が口に少量入ってしまい、次の日2人(私と主人)で寝込んでしまいました。(嘔吐・ゲリ)←かなりつらかった!! 友人もバリで生野菜をもりもり食べて同じ状況になってしまったそうです。 抗生物質とか吐き気どめも念のため、お持ちになった方がいいかもしれません。 テロや鳥インフルエンザについては分かり兼ねます…。 楽しいご家族旅行になりますように☆

ushy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンラッドも海はイマイチでしたか・・・。 ウルワツ寺院はとても良いと他でも聞きいたことがあります・ やはり良いのですね^^ プールの水!!それは盲点でした。 子供を遊ばせようと思っていたのですが・・・まず医者に相談かなぁ。 2日も嘔吐と下痢で寝込むなんて、それは辛いですよね。 生野菜もですか。カットフルーツも危ないと聞きました。 注意点がたくさんですね^^; 大変参考になりました。 ありがとうございます^^*

noname#112990
noname#112990
回答No.2

こんにちは。 今年の1月に夫と二人でバリに行ってきました。 私達夫婦には子供がいないので、お子さんにお勧めな情報はないのですが、ウブドのツアーバスの中に1歳以下のお子さんがいましたよ。 ヌサドゥア(?)のグランドハイアットに泊まりましたが、プライベートビーチはキレイではないです。 雨季だったからか、全然青くないし。 デスカバリーモールの前の海もキレイじゃないです。 治安はたぶん大丈夫そうです。 どこに入るにも、金属探知機や荷物検査があります。 (本当に有効かは不明ですが。。) 物価は安くていいですよ!!とてもいい旅行でしたが… I LOVE HAWAII なので、私はやっぱりハワイがいいかもです。

ushy
質問者

お礼

こんにちは。早速の回答ありがとうございます。 >ヌサドゥア(?)のグランドハイアットに泊まりましたが、プライベートビーチはキレイではないです。 えぇぇっ!! まさにグランドハイアットの予定でした・・・。 子供をビーチで遊ばせようと思っていたんですが・・・。 コンラッド・バリも候補で挙がっていたのですが、懐が^^; でも、もしかしたらどこも綺麗な海は期待しないで プールで遊ぼうと思っていた方が賢明かもしれませんね。 物価は安いんですね^^ HAWAIIも良いみたいですね。私はまだ行ったことがありませんが 親戚が住んでいて、子供達はのびのび健やかに育っています。 参考になりました。ありがとうございます^^

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

テロや鳥インフルエンザなどは、バリだから危ないといったものではないかと思います。 特に鳥インフルエンザは、インドネシア全体でみれば死者100人以上が発生している国ですが、やはり地域などの問題もありますし、日本でも鳥インフルエンザがないわけではないことから、それほど大きな心配は要らないのではないかと思います。 テロなど治安問題については、日本に比べると悪いイメージですが、日本も含め諸外国の事情と比べてもバリが特別悪いといったことはないと思いますし、安全といっている国であっても被害にあうときは被害にあってしまいます。 こんなことを書くとどこにも行けなくなりますが、情勢が不安定でテロやクーデターが起きやすい地域であれば事前に情報をつかめますし、渡航延期などの情報も出るかと思います。 観光地化されている場所に行くだけであって、現地の知らない人についていくなど無謀なことさえしなければ、楽しめると思いますよ。 バリ(バリに限らないですが)の場合、物売りや勝手に荷物を持って行き運び代をもらおうとする人もいますので、必要ないものははっきり断ること、手荷物などは自分でしっかり運ぶ&離さないことなど最低限度の注意をしていれば問題ないと思いますよ。 あとは、英語や日本語の通じるところもありますが、インドネシア語も簡単なものでいいので覚えておくと便利だと思いますよ。

ushy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに、バリに限らずですよね。 今現在外務省のサイトでは渡航延期の情報は無かったので 一応大丈夫なのかな・・・とは思っているのですが。 仰るとおり「絶対安全」と言い切れる場所なんて無いですよね。 日本だって嫌な事件はここ最近にもありましたし。 少し前向きに考えられるようになりました。 注意する必要はあるものの、ちょっと神経質すぎたのかもしれませんね。 ありがとうございました^^ 決定したらインドネシア語も覚えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 1歳児連れてのバリ島旅行

    1歳10カ月の娘を連れての家族旅行を計画しています。 1歳10カ月の娘を連れての初めての飛行機を利用した旅行をしたいと思っていますが、 バリ島旅行は難しいでしょうか?   関空発なので、7時間かかります。 難しいようなら今回は、石垣島に行き先を変更しようかとも思っています。 実際に、2歳ぐらいまでのお子さんがおられる方で、バリ島へ行ったことのある方がいらっしゃったら 飛行機のことや、現地の衛生状態(特に水)など、どうだったか教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 3泊5日格安バリ島旅行

    9月17日~9月22日まで夫婦でバリ島旅行に行く予定なのですが、先日HISで探してみたところホテル代など全部込みで 大体17万円位でした。 ここよりも安いところどこかないでしょか?ちなみにバリまでの飛行機は直行便で探しています。

  • バリ島旅行についてアドバイスをお願いします

    今年のゴールデンウィークにバリ島に旅行に行きます。 そこで、バリ島旅行に行ったことがある方に、 体験談やアドバイスをお聞きしたいのです。 例えば、下記のような点について… こんなことがあって大変だった バリにはこれを持って行くと便利 お勧めのお店(食事、お土産など) ルピアへの両替について 旅行内容を簡単に書いておきます。 飛行機:シンガポール航空(シンガポール経由) 宿泊先:インターコンチネンタル・バリ・リゾート(4泊) 旅行者:30代の夫婦2人 旅行会社:JTB 旅行会社が主催するウブド観光をつけましたが、 それ以外はまだ何も計画していません。 スポーツは苦手なので、バリ島を満喫しつつ、 ゆっくり過ごせたらいいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 女性1人で子連れバリ旅行

    10月下旬からグアム経由で、初めてバリ島に私と小学生の娘2人で5日間行く予定です。 特典旅行でチケット確保済みで、滞在先はグランドハイアットです。現地での過ごし方は、ホテルでのんびりし、徒歩圏内でのショッピングを考えています 旅行が近づくにつれ、家族や友人達が反対しはじめました。 理由は、女性1人での子連れ旅行、8月に鳥インフルエンザでの死者、治安、テロ、地震、ツアーではない事です。 私自身は、あまり心配していませんでしたが、反対を押し切ってまで行くことを迷っています。 海外旅行の経験はありますが、個人手配は今回初めてで、英会話はあまり得意ではありません。 女性1人で子連れ旅行経験者の方や、何度もバリを訪れている方のご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

  • バリ島について教えてください!!!

    今月、バリ島に旅行に行く者です。 5日間滞在するのですが、つい最近でも地震が発生したり、 鳥インフルエンザのことも気がかりです。 最初はあまりお金もないし、掛け捨てだし 保険には入らないでいいやと思っていました。 しかし、不安要素が多いので、今考え直しているところです。 みなさんは5日程でも保険に入られますか? あと、こっちからインスタント食品を持っていこう と思っているのですが、バリ島のホテルにはポットはありますか? 私はジ・アリッツというところに泊まるのですが、 何かご存知でしたら、その情報も教えていただけると ありがたいです!

  • バリでテロのあったレストランのこと

    1~2週間前にバリでテロがありましたよね。 ニュースで見ていると見たことのあるような場所が映っていました。 3月にバリに旅行に行った時にガイドさんに連れて行ってもらったレストランによく似ています。 興味本位で申し訳ないのですが、私が行った場所かどうか気になって質問させていただきます。 レストランは砂浜にテーブルがいくつもあって、店先で好きな魚介類を選んで注文するところです。 私はロブスターを注文しました。 テーブルから海を眺めながら食事をしました。 飛行機が空港に着くのが見えてとても綺麗でした。 いろんな国の観光客がとても多かったです。 こんなとこバリにはたくさんあるんですかね? 現地のかわいい子どもと仲良くなったので心配で気になっています。

  • 初のバリ旅行♪

    来月4泊5日でバリ島に行くのですが、久々の海外旅行&女二人旅なので少し不安です。 まず往復の飛行機が香港で乗り継ぎで、なにせ乗り継ぎが初めてなので迷ったりしないかどうか心配っ。 滞在ホテルはヌサドゥアのメリアバリです。貴重品はパスポート類はフロントに、現金は部屋のセーフティーBOXに入れようかと思っているのですが、現金もフロントに預けていた方が安全でしょうか? 又、ヌサドゥアでおすすめの飲食店があったら教えてください。 滞在中、タナロット寺院観光に行くのですが、寺院では肌を見せてはいけないと聞きました。それはどの程度なんでしょうか?一応カーディガンを持っていこうと思ってるんですが。。あと朝夕は冷えますか?ジャケットのほうがいいでしょうか? その他にはウブドでの雑貨屋巡り&スパ(inクタ)を予定しています。 何か注意点又はおすすめ情報がありましたら何でも結構ですので教えてください。

  • バリ島

    11/2からバリ島に行きます。ホテルはパドマ・バリです。5日間の予定なんですけど、何かおすすめのすごし方を教えて下さい。地元のスーパーとかも面白そうですね。。。あと チェックアウトが五時で飛行機は1時です。。。。皆さんどのように時間をつぶすんですか??

  • バリの祭日に旅行

    女友達5人で、初めてのバリ旅行を計画しています。 ところが、予定している旅行日程が今年のバリの祭日と重なってしまうようです。 祭日でもショッピングやビーチアクティビティはできるのでしょうか? 旅行は3月6日から6日間の予定なのですが、バリのカレンダー(&聞きかじりの情報)と照らし合わせてみると次の通りです。なお、宿泊地はクタ・レギャン・スミニャックエリア、あるいはウブドを考えており、ビーチアクティビティはサヌールで楽しみたいと思っています。 6日・・・夜にバリに到着 7日 8日=プナンパハン(ガルガン準備。豚料理を食べる日) 9日=ガルンガン(先祖が帰ってくる日。正装でお参り。) 10日=オゴオゴ(みこしが練り歩く)・・・夕方空港へ 11日=ニュピ(新年。活動禁止。)・・・飛行機の中 活動禁止とされるニュピの日(11日)は、既に飛行機の中のはずなので問題ないと思いますが、他の日はどうなのでしょうか? せっかく「神々が棲む島」へ行くので、バリらしいお祭りを味わってみたいとも思うのですが、全くショッピングやビーチアクティビティが出来ないとなるとちょっと考えてしまいます。 また、人混みで盗難や痴漢などの犯罪が多くなるのではないかと心配しています。 お祭りの日の島の様子を教えてください(特に次の3点)。 (1)お店はどのくらい休業になるのか (2)ビーチはどうなるのか (3)どのくらい混雑するのか・治安はどうなるのか また、「絶対行くべき!」「観光客がお邪魔できる祭りではない」など、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。 長文になってしまってすみません。

  • 初めてのバリ島

    こんにちは。 7月中旬にバリに行く事になりました。 ホテルはウェスティンヌサドゥアに5泊する予定です。 とにかくバリは初めてなので少し地名を覚えてきたくらいです。 『ここだけは行っとけ』みたいなお勧めの場所やお店などがありましたら是非教えてください。 あとは注意することなど何でも良いので教えてください。 ビザが必要になったみたいですがどうなんでしょうか? 飛行機はMHなのでマレーシア経由でクアラで1泊します。 バリ島に詳しい方どうぞお願いします!!!