• ベストアンサー

VHSからDVDへのダビング方法

VHSからDVDへのダビング方法を、一番簡単で一番安く方法を教えてください。 以前にもこのような質問があったようですが、あまり知識がないので理解が出来ません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一番簡単なのはVHS一体型DVDレコーダーを持っていれば すぐにできますが、もっていなければこのソフトがお勧めです。 http://www.ah-soft.com/vhstodvd/index.html

その他の回答 (1)

回答No.2

もちろん、VHSもDVDも読み取るレコーダーを用意すれば一番簡単な話なんですが、VHSのビデオデッキまたはDVDレコーダーのどちらかをお持ちなんでしょうか?それが分からないと一番安い方法なんて答えられません。 片方をお持ちでしたら、もう一方のを誰かに借りるなりして用意してください。その場合の大まかな手順としては 1)VHSデッキのビデオ出力(またはS端子)と音声出力をDVDレコーダの外部入力(LINE,AUXなど)に接続する。デッキはテレビにも繋いでおく。 2)VHSデッキにテープを入れる。なお、念のためテープのつめを折っておく。 3)DVDレコーダにDVDメディアを入れる。 4)DVDレコーダの入力を外部入力にする。 5)DVDレコーダを録画状態にしてポーズする。 6)VHSを再生する。 7)テレビを見ながら録画ポイントを探し、そこが来たらDVDのポーズを解除する。 8)テレビを見ながら録画の終わりを探す。終わりが来たらDVDをストップする。 9)VHSを停止する。 接続は 音声 VHS音声出力端子赤-------ケーブル赤------DVD外部音声入力端子赤 VHS音声出力端子白-------ケーブル白------DVD外部音声入力端子白 映像 VHS映像出力端子黄-------ケーブル黄------DVD外部映像入力端子黄 もしくは VHS S映像出力端子-------Sケーブル------DVD外部S映像入力端子黄 これでダビングできると思います。