• ベストアンサー

国際基督教大学高校について

国際基督教大学高校(ICUHS)について教えてください。 私は現在中2の者で進路希望調査に備えて(?) 高校について調べているところです。 調べるうちに私は国際基督教大学高校とはどんな学校だろう と思うようになりました。 そこで、この質問を見ている皆様に質問なのですが 国際基督教大学高校とはどんな学校なのでしょうか? HPをみた限りでは少人数制授業とか選択科目が多いとかわかったのですが もう少し詳しくしりたいと思っています。 来年の学校説明会に参加しようと思うのですが。 どんなことでもいいのでご存知の方はぜひ教えてください。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoisho
回答No.1

まだ回答が付かないようですので、私の知る範囲で・・・ 帰国子女が多い。(一般生1に対し、帰国生2) そのためか、とても自由な雰囲気。 例えば、ホームルームの座席は決まっていなくて、みんな好き勝手なところに座っている。 学園祭や体育祭の企画は、ほとんど生徒が行う。 服装が自由。(ただし、校則で決まっているのでは無いと思うが、茶髪の子は見かけない。) ・・・・・等々 (一般生で、まじめな優等生タイプだった生徒は、入学時にカルチャーショックを受ける。) 個性的な生徒が多いので、ちょっと変わったやつでも疎外される(いじめられる)ようなことはほとんど無い。 英(帰国生はかなりできる子が多い)数国(逆に苦手な子が多い)は、授業のレベルでクラス分けがある。(ホームルームクラスは、帰国生・一般生混合) 例えば英語は Level1、2(帰国生で英語のできる生徒のクラス)、L3(海外経験が短い or 語学センスの無い帰国生(会話は得意だが、基本的な英語力(文法)は弱い)と、特に英語が得意な一般生~英語ができる質が違うので、一緒に学ぶのはちょっときついかな?)、L4(一般生、それでも普通の高校よりはレベルの高い授業)に分かれている。 (入学案内には、帰国生・一般生の区別はしないと書いてあるが、結局実際にはこうなってしまう。) 一般生は(難関の受験を経て入学しているので)自分では英語が得意だと思っているのに、一番下のクラス(L4)にまわされて、ショックを受ける場合がよくある。 英語は、ネイティブ教師の授業がある。 専任教師は、ネイティブ3人、バイリン3人、(一般日本人4人~ただしかなり英語ができる先生)。(その他ネイティブも含め非常勤数名) 女子が多い。(女3:男1ぐらい) (そのため、なんでこんな男が?ってやつがもてたりする。) ICU(大学)への推薦枠は、意外と少ない。(生徒数の2割程度) 帰国生には推薦の優遇があるので、一般生にはさらに狭き門。 (ただし、一般生はみな、難しい受験を経て入学しているためか、(英語以外の)成績は総じて良い傾向がある。) そのため、推薦入学を狙っている生徒は、2年生になると学校の成績を気にするようになる。 その他、大学進学率は100%近い。 帰国生は英語が超できる生徒が多いので、受験に有利。(帰国生を優遇している大学も多くある。) 一般生は、元々勉強のできる生徒が多い。 (学校が受験指導に特別熱心、というわけではなさそう。) 理系へ進学する生徒は少ない。(女子や帰国生が多いため?) 体育系のクラブは、総じて同好会乗り。(おきらく) ただしその中で、野球部(ただし、連敗記録更新中)、ダンス部(今年はコンクールに優勝)、アーチェリー部は割と熱心。 (アーチェリー部を指導する先生は、元オリンピック選手。) 修学旅行は、以前は海外だったが、今は国内。 (今年は神戸でしたが、来年以降はたぶん沖縄の可能性が大だと思う。) 本来ミッション系の学校なので、キリスト教の授業やクリスマス礼拝などはあるが、さほど宗教教育に熱心ではない。 (教会に行くことを押し付けられたりするようなことはない。(一般社会と比較すると比率は多いが、)クリスチャンの先生の方がむしろ少数派。) 駅から遠く、通学は不便。(駅からバス or 自転車利用、またはローカル線(西武多摩川線)に乗り継いだ後、徒歩10分以上) ただし、周辺は緑が多く、環境はよい。 最寄駅の武蔵境には、イトーヨーカドー(かなり大きいけど)ぐらいしかない。 (学校帰りに寄り道するなら、吉祥寺?) 学費が高い。 自由でのびのびした高校生活を送りたければ、とてもよい学校だと思います。 ただし、まじめな優等生タイプで、雰囲気になじめないと、ちょっときついかもしれません。 まとまり無く、だらだらと書いてしまってゴメンナサイ (私がICU学校のことを知っている理由は秘密ですので、きかないでください) なお、以前に同様のご質問がありましたので、参考URLもご覧ください。 (在校生の方が回答されていますので、私の回答よりもあてになると思います。)

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=223664