-PR-
解決済み

Serene Bach のログインパスワードを忘れてしまった

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4127795
  • 閲覧数578
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 45% (107/237)

Serene Bach でブログを作っています。
不幸にもパスワードを忘れてしまい、ログインできません。
FTPでデータのあるサーバーに入ることはできます。
パスワードが記載されているファイルを開いて、パスワードを確認することはできるでしょうか?
その場合、ファイルはなんという名前でしょうか?
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

Serene Bach の作者です。ご利用いただきありがとうございます。

Serene Bach でパスワードをリセットする手段としては、以下のような方法が考えられます。

以下の手順にそのまま従うと、ご利用されている Serene Bach に複数ユーザーが存在する場合、管理者以外のユーザーが消えてしまう可能性がありますので、ご注意ください。

1. データを退避する (data を data_org に変更)
2. 新しく data ディレクトリを作成する (パーミッションに注意)
3. インストーラを起動 (install.cgi を再アップロード、アクセス)
4. 新規インストール、管理者パスワード設定、ログイン確認
5. ユーザデータをコピー (data/user.cgi と data/user/0.cgi を data_org にコピー)
6. 2 で作成した data を退避 (data を data_new に変更)
7. 1 で退避した data_org を data に戻す
8. 管理画面にアクセス、4 で設定した管理者でログインできることを確認

複数のユーザーで運用されている場合、5 のユーザーデータコピーの手順が複雑になります。
お礼コメント
dreamcat

お礼率 45% (107/237)

作者様自ら回答いただき、どうもありがとうございます!
すばらしいプログラムでしたので、乗り換えたくないと思って、四苦八苦しておりました。
早速試してみます。
投稿日時 - 2008-06-27 08:11:51
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

Serene Bach の作者です。ご利用いただきありがとうございます。

パスワードは暗号化されています。data 内のユーザーデータを確認することで暗号化された内容を確認できますが、パスワードそのものは確認できません。従いまして、パスワードを忘れたときの対処にはなりません。

実は、非公式に管理者パスワードをリセットするツールは存在します。ただし、その性質上サイトでは配布していません。当方宛に直接ご連絡いただければ、直接送付することは可能です。

公式的にパスワードをリセットする手段としては、インストーラを利用する方法があります。文字数の制限を超えてしまうので、次の回答でその方法をお知らせします。
お礼コメント
dreamcat

お礼率 45% (107/237)

ありがとうございました!
無事問題解決することができました!
本当に感謝です!!
投稿日時 - 2008-06-28 15:44:53