• ベストアンサー

職歴3ヶ月30歳無職者の就職活動

私は、現在30歳、無職です。大学卒業後就職し、3ヶ月働き、会社をやめ、5年か6年、そのまま家にいました。ちなみに、今まで登校拒否はしたことはないし、就職中も出社拒否をしたことはありません。 私が就職した会社は、痣が出来るほどの暴力は日常茶飯事、顧客に対する密かな違法行為はしばしば、対価の支払いが数パーセントしか認められない残業月100時間以上という環境でした。その環境や企業体質に適合できず、或いは、適合する気になれず、3ヶ月で退職しました。私の理性は、すぐに再出発した方がよいと認識していたのですが、「企業」や「経営」といったような文字を見ると、異常な不快感に襲われて、その感情のために、どうしても情報収集すらできませんでした。報道などで企業の不祥事について聞くと不安感や絶望感に支配され、そのうちに死んでしまいたいとすら思うようになりました。 死について考えるのみで何もする気が起きない日々を送っていましたが、不安感をある程度克服することに成功し、もう一度だけ就職を試みようという程度の勇気がでてきました。それでダメなら、最終的な決断をすればよいと考えることにしました。 私のような者は、年齢と職歴の不均衡から、まともではないとされるでしょうから、就職には著しく不自由すると予想しています。そこでアドバイスが欲しいのですが、私のような者が事務系の仕事に就職しようとする場合、どのような手段で就職先を探せばよいでしょうか。どういうサイトがあるとか、どういう雑誌があるとか、どういう相談所があるといったような具体的なことを教えてくださるとおおいに助かります。また、同じ徹を踏みたくないので、遵法精神が高い会社を見極める方法があれば、教えていただきたいと思います。欲張りですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uni_k
  • ベストアンサー率44% (34/77)
回答No.9

他の方がおっしゃっているように 事務職に限定しなくても いいような気がします。ほかにそれほど体力を必要としない職種も 沢山あるでしょうから。 体力的に まだ不安があるようでしたら 派遣やパートなどから 始められてもいいんじゃないでしょうか。 社会経験も少なく かなりの年月 離れていたので 急に 正社員でガッツリというよりも パートや派遣で 少し経験や 自信をつけてもいいかなと。 あと、PCは使えますか? 事務職ですが ほとんどの会社で パソコンのスキルは必要とされます。 未経験でブランクがあるのは 今更どうしょうもないですが 就職活動とともに パソコンの勉強や 希望する職種で必要な 知識なども勉強されてはいかがですか? あと、面接のときに 必ず5,6年は何をしていたか 必ず 聞かれるでしょう。 5,6年 死について考えていましたなんて答えては 面接は受かりません。 あとあと困るような嘘はいけませんが 印象をよくするような 受け答えを準備しておいたほうがいいでしょうね。 以前 ブランクがあった人の面接をしたときは その人は 「家族が体調を崩し看病をしていました。 その間、少し友達の会社の手伝いなんかはしていました。 あと○○の勉強などをしていました。 看病が一段落したので このたび応募させていただきました。」 とおっしゃっていました。 とくに、誰がどのような病気だったのかなど聞きませんでしたし 調べることもしませんでした。 誠実そうな方という印象でしたよ。 嘘をつけとは言えませんが 面接で受かるように 聞かれたときに どう答えるかを考えていたほうがいいでしょう。 あと、トラウマにより あまり神経質にならないことです。 あまり細かかったり神経質な人は職場で煙たがられる傾向に ありますから(^^;; 頑張ってください。

niitobe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頂く回答の中で派遣やパートを勧めていただくことが多いので、そのような就職も視野に入れることにしました。 学生時代や就職したいた頃は、表計算ソフトなどは使っていました。エクセルやワード程度ならば、比較的不自由せずに使うことができると思います。 具体的な面接を忘れていました。どうすればうまく応じることができるのか考えておかなければなりませんね。正直に答えて自分が否定されたらそれが定めだとしか当初は思っていなかったので、そのまま気にしていませんでした。なんとかしようと思います。面接の具体例はとても参考になりました。 いやな過去は私にもどうしようもないのですが、他人に嫌な思いはさせないように気をつけています。ニュースなど、ふとしたきっかけで不安や絶望感に支配されそうになりますが、他人に分からない程度に抑えることはできます。ひきつづき、この問題も改善できるようにしたいと思います。

その他の回答 (8)

  • unicpp
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.8

私も失業中の36歳♂ですが、状況はかなり厳しいですよ。 5年のブランクがあり、しかもその間に自己啓発などは特にしてこなかったとなると、いきなり正規雇用というのは難しいように思われます。 ホワイトカラー限定、肉体労働不可とのことですが、世の中にはたとえば朝から晩までネジを回すだけとか、棚に商品を陳列してまわるといった単純労働もあります。 正規雇用と非正規雇用のどちらがよいかと問われたら断然、正規雇用なのですが、現実的には、まずは単純労働の仕事に非正規雇用で就かれることになるかと思われます。 当然、低賃金ですが、そのぶん法令遵守の方はあまり心配することはないでしょう。仮に不当な扱いを受けたときにも、転職のハードルはそれほど高くないので比較的安心です。 上記のような現実を知らないまま就職活動をなさると、かなりショックを受けることになるかと思われます。 ご質問内容の解答になっておらず申し訳ありません。

niitobe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単純労働も視野に入れるべきかもしれませんね。よく考えれば、正規雇用のデスクワークであっても、非合法行為が日常化している環境であるならば、自分には無意味だと思います。比較的低賃金でも法令順守の面で安心できる職場の方がはるかに自分にあっていると思います。それに、不当なことをされたときにそこから転職する際のハードルが比較的高くないという面には安心感を覚えます。贅沢を言えるような立場にはおかれていないので、犯罪以外のある程度の不利は受け入れようと思います。とても参考になりました。

回答No.7

何かを始めるときに、年齢とか全然関係ないと思います。niitobeさんの体験されてきたことや状況では、すごく気になる事柄だと思いますが・・。確かに、ご自身でも感じておられるとおり、今の時代就職は容易ではありません。まして、ちょっとブランクがあったりすれば、本当に難しいと思います。事務系がいい、と希望されるのは大事なことと思いますが、もっと向いていることがあるかもしれないから、「事務!」と決め付けなくてもいいと思いますヨ。個人的な考えですが、ネットのサイト中心で探すのではなく、実際にハローワークとかに出かけて、探すのもいいと思います。折込チラシや「デューダ」などの就職雑誌もガンガン見まくる!!niitobeさん、ファイトです!!

niitobe
質問者

お礼

回答がりがとうございます。 事務方というのは大雑把に考えたときの方向性と考えることにして、厳密に限定しないことにします。ハローワークの求職情報は審査された求職情報であるようですので、そこでの求職情報もある程度頼みとすることにします。応援ありがとうございます。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.6

事務系に限定したら不可能でしょう。 なぜ事務にこだわるのですか。 体力系の職を探すべきですよ。 そもそも、 「「企業」や「経営」といったような文字を見ると、 異常な不快感に襲われて」 の段階で事務系を諦めていればすぐに就職できたはずです。

niitobe
質問者

お礼

質問文中にある会社の従業員であった当時、入社から一月の間は、体力の仕事と事務の仕事の両方をしていました。私は体力仕事に向かないからか、営業への配属が決まりました。私自身も、教育機関でのスポーツの成績やこれまでの病歴を考慮すると、体力や肉体的健康(喘息もちです)が常人よりも上ではないと思っています。私に賞賛されるべき能力はないにせよ、事務方と体力を使う仕事とどちらが私に適切かといえば、事務方だと考えています。私が辞めた会社もそのように判断したのですから、必ずしも主観的な判断ではないと思います。それゆえに、事務方への就職を考えています。しかし、ご意見はあり難く頂戴しました。

  • shin_0930
  • ベストアンサー率37% (23/62)
回答No.5

No.3です。 派遣については私の主観が入るのでどこがお勧めかは書きません。 http://www.hakennomado.com/ichiran.shtml http://www.hakensenryu.com/ http://haken.30sweb.com/site.html など派遣会社を比較してくれるサイトもありますので参考にしてください。 心配でしたら複数登録することをお勧めします。 ※登録だけならば複数しても構いません。 派遣や就職について教えてくれるサイトがありますので、検索機能を使っていろいろと調べてみてください。

niitobe
質問者

お礼

ありがとうございます! 派遣の仕組みや比較の要素について細かく説明してあるサイトばかりで、とても助けになります。そういうサイトがあること自体思いもよりませんでした。おっしゃるように、就職について一から学ぼうと思います。心から感謝しています。

  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.4

はじめまして。 失礼ですが、ここに書き込みする前に職安やサイト、本や友人などから情報収集はされたのでしょうか。 文面からは、まだされてないように感じています。 まず、現状を知って下さい。 結果あなたがいきなり正社員として雇用されるのは、強力なコネでも無い限り非常に困難でしょう。 他の方も書かれていますが、自分に武器(実績や資格)が無い以上「アルバイトや派遣から始めて、いずれ正社員に」しかないと思います。 それもかなり厳しいと思いますが…。 しかし、niitobeさんは大学を出て、みんなが苦しんだ間ニート状態だったわけですから、それは自業自得です。 就職できても仕事的にも、待遇も自分より若い人より劣るでしょう。 しかし死ぬ気があるのなら、言葉通り「死ぬ気」で踏ん張るしかありません。 最後に、色々と職探しの方法はありますが、募集広告には嘘や誇張が多いことも知っておいて下さい。 一番確実なのは、職安です。 審査し、確認した所しか扱っていません。 もし、条件と違ったら職安から改善するよう指示がでますから。 がんばってください。

niitobe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご推察のとおり、未だ情報収集手段に関する情報を収集しています。 資格は、独検二級という半端でマイナーなもののみですので、無いに等しいと考えています。バイトや派遣から始めるという方法を知って、しかも、複数の人が勧めていらっしゃるので、その方法を有力な選択肢の一つと心得ようと思います。待遇を比較してもきりがありませんので、比較の問題ではなく、自分一人の問題であると考えるようにします。自分の衣食住に事欠かず、平穏無事であるかどうかが重要であると心得ることにします。 職安が確実とは知りませんでした。募集広告は疑ってかかることにします。有益な情報をありがとうございます。

  • shin_0930
  • ベストアンサー率37% (23/62)
回答No.3

正直、すぐに正社員というのはかなり困難だと思います。 そこでまず派遣会社に登録して仕事をしてみたらどうでしょうか。 最近ではニュースになっているように派遣はちょっと悪いイメージはありますが、しっかりとした派遣会社もあります。 その間で事務系で約立つ資格を取り(派遣会社で支援してくれるところもあります)、またキャリアも積んでから正社員へ応募してみたらどうでしょう。 あとは紹介予定派遣というのがあり、一定期間(6ヶ月以内)派遣として働き、その期間で企業は個人を、個人は企業を見極め、双方問題なければ、正社員雇用に切り替えるというものです。 いずれにせよ、正社員を希望であればまず派遣会社に登録されてみてはどうでしょうか。

niitobe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣について無知であったので、とても有益な情報をいただきました。派遣社員として修行することも一つの選択肢であると思いました。依存心が強くて申し訳ないのですが、どのような派遣会社がしっかりとしているのか、情報をいただければ、おおいに助かります。親切なアドバイスに感謝しております。

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんにちは。 30歳で事務系の仕事ですか。。。経験もないのですよねぇ。。。最初に相当難しいという覚悟をされた方がよいでしょう。私が30歳の時に転職して、その時受けた会社が20社、転職まで要した時間は2ヶ月。それでも他の人にはとても早い、と言われたくらいですから、2~3社落ちたくらいでくじけてはだめですよ。 就職先を探すならまずネットなら、リクナビ、毎日キャリアナビ、エン、@typeなどがあります。 雑誌なら東京ではフリーペーパーで色々出てますから、それをピックアップして探されればよいと思います。 あとは職安ですよね。職安て、登録してないとダメなのかどうかが分かりませんが。 >遵法精神が高い会社を見極める方法があれば 私が今まで行った中で、そんなにヒドい会社はなかったですよ。小さい所も大きな所もありましたが。普通はそんなにヒドい会社ってないような気がしますが、、、。私が甘いのかな? あんまりお役にたてるようなないよでなくてすみません。

niitobe
質問者

お礼

回答がりがとうございます。 教えていただいた手段について、自分でも採用対象になるような会社があるかどうか調べてみたいと思います。あたたかいお言葉いたみ入ります。 暴力や顧客への背信を行っている会社ばかりではないと今では理性で認識していますが、私の場合には、他人には理解されないと思いますが、心身が就業を拒絶するようになり、社会に対する眺望が狭く、極端になってしまいました。もちろん、私と同じ体験をしても問題のない人が多いと思います。持って生まれての個性や経験によるのでしょう。論じても詮無きことですね。職探し中に不安になったときには、「普通はそんなにヒドい会社ってない」という正常な判断を忘れないようにしようと思います。 私は無知であるので、書き込みをとてもありがたくおもいました。

回答No.1

私も色々と考えましたが,あなたが望まれるような会社はありません。資本主義ですから当然利益優先です。よって,グレーゾーンは日常茶飯事のことです。その中で会社の環境を変えていくのは自分自身ということを知らないといけないと思います。やられたら10倍にして返す位の生命力がなければこれからの競争社会には生き残ってはいけないでしょうね。

niitobe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。法の上に眠る者は権利を失うことでしょう。利益を出すのが会社の目的ですから、放置しておけば逸脱することもあることでしょう。権利は道具それ自身は主体ではないということを弁え、社会や会社の正義を当然視することは止めるべきですね。 違法行為や犯罪行為を積極的におこなっていない「常識的な」企業の見分け方があれば教えて欲しいと思い、質問文の中に、その旨を盛り込みました。

関連するQ&A

  • 今から就職活動・・

    大学4年の者です。 今年春に内定を頂き、就職活動を終えておりました。 しかし今になって内定先の企業に不信感を抱いてしまいました。 内定後バイトなどで企業との距離を縮めてきたのですが、どうしても違和感がぬぐえず、学校の就職課に相談したところ良くない評判や実体を聞き、このままここに就職するのが恐ろしくなってしまいました。 今からまた就職活動をしたいのですが、承諾書も出しており、10月には正式に内定通知が来るので、「内定は早く辞退しろ」といわれています。 けれど、もし就職活動が上手くいかなかったらと不安があってそれはしたくありません。(学校や企業には大きな迷惑をかけてしまいますが・・)また、ある方から「どんなに辛い職業でもやっているうちに良さが分かってくる」と言われ、それもそうだろうとは思っているんです。「無理だと思ってからやめればいい」とも。 しかし数年後に”第二新卒”という言葉があるか分かりませんし、「この企業では転職の際も評価されない」とも言われてしまいました。 混乱してしまっています。私はどうしたらいいのでしょうか・・。自分で決めなければならないことだとは分かっていますが、不安に押しつぶされそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 就職活動って。

    就職活動ってどんな感じですか? 現在大学4年の者です。大学院に行こうと思っていました。ところが今年は受かりそうにないので浪人が規定路線です。今まで遊んでこなかったので人と関わりたいと思う気持ちが強くなってきました。浪人するとなれば東京から実家に帰ってひきこもっての勉強生活になるので精神的にどうなのかなと不安になります。 世間的には上位大学で周りの学生は有名な企業に就職しているようです。 今から就職活動を始めるとなるともう大手はほぼ募集を締め切っているようなので不安で仕方がありません。民間企業はコネや学生時代にしてきたことなどが重視されるような気がします。私は高校では運動部でしたが大学時代は無所属で勉強したり旅行していたくらいです。 このような者でも就職できるでしょうか。 一度も就職活動をしたことがないのでどうしたらいいのか分かりません。 ただリクナビにひたすらお知らせメールが見ていろんな企業があるんだな、と眺めているだけなのが現状です。

  • 就職活動の進め方

    初めまして。よろしくお願いします。 私は現在大学3回生の者です。10月から就職活動が始まり、リクナビなどの就職サイトを利用してエントリーしたり、就職サイト主催のセミナーに参加したりしています。 就職活動を進めるにあたって疑問になる点があります。それについて質問なんですが、就職サイト主催のセミナーではなく企業が催す説明会の連絡はエントリーした会社からメールが届く仕組みになっているんでしょうか?それとの企業のHPを見ないとわからないのでしょうか?企業によって異なるのでしょうか?一応、エントリーした会社のHPは全て一度目を通し、パスワード・IDを登録しないと入れないページも見たんですが・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 就職活動について。

    大学新卒の就職活動を始めようと思っているのですが、大手企業や大企業の総合職が良いと思っています。しかし自分には自信がありません。大手企業や大企業の総合職である程度待遇も良く、受かりやすい会社や業界ってありますか?ご教示お願いします。

  • 28歳、職歴なし、これから就職活動を始めるのですが・・・

    今年で28歳、大学卒業後、ずっとフリーターで生活して きたものですが。 この歳になって、就職に前向きに考えるようになって、今、具体的な方向性を模索している最中です。 実は、大学同期の友人が、この一年半、就職活動しているのですが、今だに採用がないことから、この歳では場当たり的に何10社も面接を受けるよりも、ある程度、職種を絞って、その分野での資格を取ってからの方がまだ、可能性があるのでは、と思いましたが、今、企業が求めているのは即戦力、らしく、私のような遊び半分で人生を送ってきたような者は見向きもされない、みたいなことを友だちから言われてショックを受けました。しかし、だからといって、このまま何もしないわけにもいきません。 ここで人生を諦めるわけにはいかないですし、これから先、何10年も人生は続いていくわけですから・・・。 さて、私のような職歴なし、資格なし、これといった、特技もなく、タラタラとフリーターで遊んでいたような、 正に「アリとキリギリス」のキリギリス、みたいな私が、 からから就職活動を始めるに当たって、何を心がけ、どういう取り組みをしていけばいいのか、皆さんの貴重な体験談からお話を伺えれば助かります。 それでは、どうかよろしくお願いします。

  • 28歳無職の就職活動。

    28歳 無職。(4月~…/貯金&カード会社からのローン&日払いで凌いでます。そろそろ限界。) 4年ロフトでアルバイトをし、アクセサリーデザインで2か月、OEMデザインで3か月程度の職歴。 やりたい事はシルバーアクセサリーのデザインや制作に関わる事ですが、独学程度の経験しかないです。 現在フルオーダーマリッジリングの書類選考に応募中ではありますが不安で仕方ありません。 ネットで見つけて店舗に足を運び、書類を送ったのが9月の終わりです。 やりたいことははっきりと決まっているのにやる気やスキルが伴っておらず、 就職活動が難航しています。 視野を広げてデザイナーとすればいいのかもしれませんが、私の画力は中途半端です。 描けない人には上手いと褒められますが、仕事にするにはあまりにも稚拙です。 ワード・エクセルは使えません。 お金もそろそろ限界なので派遣やアルバイトを探そうと思います。 アルバイトしながら彫金学校に通うとか考えています。(ただ職歴が就職に不利になるかも?) ハローワークは頼りになりますか? 正直何処から手を付けていいのかわかりません。 皆さんなら、どう行動しますか?参考にさせてください。 因みに今回うけている会社は一社です。理想に近い会社でしたので、落ちてもJC3級を取得したら 再応募できないかと企んでいます。 アクセサリーは好きですがアパレル系の販売員はかなり引け腰です。 店に合った服装と言うのが求められてしまいますが、私は服の趣味に自信が有りません。 バイトならアパレルを探すべきなんでしょうか。未経験で飛び込むのは勇気が要りますね。 支離滅裂は承知ですが、宜しくお願い致します。

  • 就職活動はじめました。

    就職活動はじめだした者ですが、 社会人の皆さんに質問したいと思います。 IT企業に入社したいと思っているのですが 会社選びに、迷っています。どこも同じサービス内容というか・・私が知識不足なのですが・・そこで、他の学生さんより、選考して良い企業を見つけたいので、オススメのIT企業教えてください! 要望点は ・これから成長するであろう企業。(あまり大手は、生に合わないので、それ以外で。) ・一生一つの企業で働く気は無く、業界で有名になるような人を目指しています。ので、IT業界で必要な、スキルやノウハウが、身につく仕事・環境がある企業。 ・同時に、IT業界で有名な企業。 (IT企業っていっても広いですよね・・ IT業界の この分野で・・とかでも良いので教えて下さい。) 以上、教えてください。 もちろん、待遇も最低普通以上でお願いします。給料少ないとか嫌なので・・ 20万以上で・・ もし、私の企業はこんなに良いよ!とかあれば、同時に教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 就職活動について

    現在大学3年生の者です。先日リクナビとマイナビに登録し、徐々に就職活動を始めているのですが、自分のレベルにあった企業が見つけられずに悩んでいます。私は食品関連の会社で事務職か製造職が希望なのですが、リクナビやマイナビに登録してある企業は有名企業が多く、私が希望している中小企業はあまりないように感じます。  私は現在、大学の求人検索サイトなどでも探しているのですが、そのほかに中小企業などを探す方法はありますでしょうか?また、今後就職活動をしていく上で、何かアドバイスなどをいただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 就職活動中なんですが…

    就職活動中なんですが… こんにちは。みなさんのご意見を伺いたいと思い、質問させていただきます。 現在就職活動中で、今週に、面接があるのですが、自身が面接官になったと思って、どのような質問をするか、ということを考えております。 大学、高校、短大と卒業する学校はみなさんいろいろだと思います。 会社も、求める人材がいろいろではあると思いますが、大学を卒業した者と、短大や専門学校、高卒で、多少なりとも見る目が変わってくると思います。給料も違いますし。 そこで、大学を卒業した者を採用する際に、企業側が給料割高の大学生を採用するメリットというのは、どのようなことが考えられるでしょうか? 学力は、確かに、高卒よりもあるという印象を受けるというのは考えられますが、企業側からしてみれば、高卒者の方が、黙っていうことを聞いてくれる。というのが、あるのではないでしょうか? では、他に企業側が大卒者を就職させるメリットというのは、一体どんなことが考えられるのでしょうか? みなさんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 27歳、無職です。就職について悩んでいます。

    はじめまして。 現在27歳で無職、地方在住の男です。 私は今就職についてとても悩んでいます。 私は今年の5月まであるスポーツのプロを目指しアルバイトでお金を貯めては辞め、 その競技に専念する為環境の整った場所へ移住するという生活を5年間続けてきました。 私の生まれ育った場所ではそのスポーツをする環境が全くと言っていいほどありませんでしたので この方法が一番ベストだと思い全力を尽くしてきました。 ですが、歳をとるごとに将来への不安や両親からの「いいかげん就職したらどうだ?」という言葉が 重くのしかかり、5年目の今年に全てをかけ、プロテストに合格しなかったら諦めようと決めました。 結果プロテストには合格できず、現在に至ります。 気持ちを切り替え、地元に帰ってきてからの4ヶ月間で12社面接をしていただきましたが、どこも不採用。 WEBデザインや情報処理の分野に興味があり、主にIT関連の企業に応募していましたが、私は今までに 社会人としての経験がなく、学歴も専門学校(音楽)卒でPCスクールに10ヶ月通いWEBデザインを学んだ 程度で、社会人経験もなく即戦力になる技術があるわけでもありません。言い訳ではありませんが、都市 部に比べ企業自体が少ない地方は即戦力になる実務経験がなければ本当に厳しいんだなと思いました。 正直、貯蓄も残り少なくこのままでは生活していくのすら不安な状態です。 この不安をつくりあげてきたのは自分自身だという事はよくわかっているのですが、 今自分が一番しないといけない事、それが何なのか?本当にわかりません。 地元でこのまま就職活動を続け、IT関連の企業の求人を待ち続けるのか、アルバイトをしながら独学で IT関連のスキルを高め、就職活動を続けるのか、また、求人の多い東京等に行き就職活動をするのがよ いのか、たとえアルバイトでもIT関連の技術の身に付く仕事をし経験を積んだ方がよいのか。 ちなみに東京で兄が部屋を借りて住んでいるのですが、少しの間お世話になってもいいか聞いてみたら 「いいよ」と言ってくれました。 この5年間プロになることだけを考えていましたが、アルバイトをしている間に資格を取る等のこともで きたはず。もう少し先の事も考え行動していればよかったなと、今になって自分の就職に対する意識の 低さが本当に情けなく思います。 この様な私ですが、皆様のご意見聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう