-PR-
解決済み

ケモメトリックスって何ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.41273
  • 閲覧数950
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (6/13)

仕事で近赤外分光分析を用いていて、ケモメトリックスという言葉に打つかってしまいました。解析のときに、主成分回帰分析法や部分最小自乗回帰分析(PLS)法を用いるとあったのですが、全く理解できませんでした。
ど素人なので、優しく簡単にご教授して頂ければとおもいます。
宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 44% (8/18)

統計学を用いて「一見,何の関連もないような大量のデータ(近赤外スペクトルデータ及び従来法値)」から「何か有益なデータ」を抽出する方法のことをケモメトリックスと言います。
ただ,この言葉に厳密な定義はありませんので,人によっては,別の定義を思い浮かべるかもしれません。

近赤外分光法で,ケモメトリックスは非常に有効な解析手段であります。
まだ,良く分からないとおっしゃっている主成分分析法やPLS法はまさに,ケモメトリックスの中心となる統計的解析法です。

私も,近赤外分光法を仕事の一つとしておりますので,これを勉強してきました。
近赤外分光法関連の学会に行くと,かならずPLS回帰分析法での解析事例に行き当たりますので,近赤を仕事としてこれからやっていくのであれば,しっかりマスターされることをオススメします。

まずは,重回帰分析法,主成分分析法,そして最後にPLS回帰分析法(実は,PLS回帰分析法は主成分分析法の発展版なのです。)という順番で勉強されると,だんだんとケモメトリックスが理解できるようになってきます。

がんばってください。
お礼コメント
HOJIHOJI

お礼率 46% (6/13)

ご声援ありがとうございます。
専門が粉屋(粉体工学)なので、分析はこれからなのですが、
頭の中が????になりながら楽しんでいます。
投稿日時 - 2001-02-22 09:40:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

この場で簡単にというのは困難ですので,以下の本は参考になると思います。私が以前参考にした本です。

・ケモメトリックス -化学パタ-ン認識と多変量解析-
 宮下芳勝,佐々木慎一 著,共立出版
・化学者のためのパタ-ン認識序説
 佐々木慎一,阿部英次,高橋由雅,高山千代蔵,宮下芳勝 著,東京化学同人
お礼コメント
HOJIHOJI

お礼率 46% (6/13)

ありがとうございます。早速読んでみます。
投稿日時 - 2001-02-22 09:36:56