• ベストアンサー

京急 上大岡⇒品川 朝の通勤状況

京急上大岡駅から品川駅に、朝8:30頃到着したい場合の通勤状況について教えて下さい。 1)特急利用時の混雑状況はどのような感じですか? 2)快速特急利用時の混雑状況はどのような感じですか? 3)品川までずっと鈍行(普通)で行った場合はどのような感じですか?また、どのくらい時間がかかるのでしょうか? 混雑する電車であることは分かるのですが、どの区間がどのくらい混雑しているのかを具体的に教えて頂けると有難いです。 もし、ウィング号に乗った場合もご存じでしたら、どのくらいの乗車率なのかも知りたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。電車運転士をしております。 >1)特急利用時の混雑状況はどのような感じですか? >2)快速特急利用時の混雑状況はどのような感じですか? 品川駅朝8:30に着く電車となると、上大岡駅を朝7:30~45位の電車になります。 混雑度に付きましては、快特でも特急でも変わりません。 ・・・というのも、この時間帯の快特は金沢文庫まで特急で運転し、金沢文庫で特急→快特に種別を変えた列車。横須賀方面から見たとき、停車駅数も変わりないので。 朝の時間帯は快特と特急が交互に5分間隔。また、所要時間もほぼ変わりません。 混雑度に付きましては、新聞は広げられない程度。また、ドアにモノが挟まり閉め直す事もあります。 ただ、12両編成の内、 快特の場合は後ろの4両。 特急の場合は前の4両は、一つ前の金沢文庫で増結した車両なので上大岡の段階でしたら若干空いており乗りやすいです。 品川下車なのでしたら、増結車をオススメします。 快特の場合でしたら、蒲田で補助椅子が開放される列車もありますので。 国土交通省の最混雑度区間の資料があります。 京急の場合は、戸部→横浜になっていますが、実際のところ横浜で旅客が入れ替わりますが、混雑度に付きましてはほぼ変わらず。 横浜以北、川崎・平和島・青物横丁でもドア閉め直す程の混雑で、空くわけではありません。 なお、 >3)品川までずっと鈍行(普通)で行った場合はどのような感じですか?また、どのくらい時間がかかるのでしょうか? 待ち合わせのできる駅(南太田や神奈川新町など)全てで快特や特急に抜かれます。 1本ではなく、鮫洲や平和島では2本程度の待ち合わせになり、所要時間は90分以上掛かります。 また、普通電車でも雑色~大森町は激混みで、特急や快特以上の厳しい状態になるので、オススメしません。 また、上り列車の場合、上大岡を出て最初の弘明寺駅以下、戸部までみな最前部に改札口があるので、最前部はドアが閉められないくらいの混雑になります。 所要時間と実際の混雑を考えると、素直に快特や特急の増結車を選ぶことをオススメします。 >もし、ウィング号に乗った場合もご存じでしたら、どのくらいの乗車率なのかも知りたいです。 夕方の下りのみの運転になり、朝の時間帯、上り列車の運転はありません。 なお、ウィング号は2ドアの車両を使い、着席整理券が無いと品川→上大岡は乗車できません。 着席整理券(200円)は、座席の数しか販売していません。 その為座席定員のみとなります。 20分に1本あり、品川→上大岡ノンストップ(蒲田や川崎、横浜を通過)になります。 1本見送るほどの混み具合ではなく、発車15分前にホーム上の着席整理券販売機に行けば購入できるので、焦らなくても大丈夫です。

ratatatam
質問者

お礼

詳細に教えて下さって、とても助かりました。 朝少し早く出てみることも考えたのですが、あまり変わりなさそうですので、アドバイスの通り増結車両に乗って行ってみます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちは。 実家が京急久里浜駅の近くにあり、実家に泊まりで寄ったときなどときどき通勤に京急を利用しています(以前は実家から大学通学時に毎日利用していました)。 1)2)列車種別にかかわらずかなり込みますよ~(苦笑)。私は大抵久里浜始発に乗るので座って寝てしまいますが、横浜に着く頃に目を覚ますと人が上にのしかかるほど混雑しています(横浜駅到着間際はきついカーブが連続するので尚更そう感じるのかもしれませんが・・)。でも横浜駅でかなり人が降りますので少し空間ができる印象ですね(但し「超混雑」が「混雑」になる程度の違いです)。ただし私は最初のオリジナル編成部分に乗っていますので、途中金沢文庫で増結分の車両の混雑具合は分かりません。 3)およそ1時間を見ておけばほぼ大丈夫だと思います^^;。混雑具合は他の車種と比べれば空きがある場合が多いです(但し上大岡-横浜間については列車により多少の覚悟は必要かと)。 でも印象的には朝の小田急線の混雑よりはマシだと思っています(笑。 ウィング号は夕刻の下りだけだと思いますが、夜7時過ぎの列車でしたら希望列車の発車時刻20分前までに品川駅に着けば、整理券を入手可能だと思います。どの列車も乗車率はほぼ100%に近いですが、時間が遅くなるにつれ多少空きが出る感じです。 お役に立てば幸いです。

ratatatam
質問者

お礼

こんにちは。 この時間帯はどのような列車を選んでも混み具合が激しそうですね。 通勤経路でとても迷っていたので(他の線を利用するか、朝早く出てみるか、等)、実際の状況が知れて、とても助かりました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 京急上大岡駅から品川駅間の朝の通勤に関して

    今度、京急上大岡駅から品川へ通勤することになりました。 そこで、 ・どれくらい混雑するのか ・時間は規定どおり25分(快得の場合)で品川まで到着するのか ・電車の遅延は頻繁に発生してしまうのか 等を知りたいと思っています。 また、品川駅の高輪口を利用しますので、それに関しても、何らかのアドバイスがあれば(電車は何両目に乗ったほうが便利かなど)教えてください。(女性専用車両に乗ることも検討しています) 時間帯は平日7時45分前後から8時前後を考えています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 時刻表iPhoneアプリのことで教えてください。

    時刻表iPhoneアプリのことで教えてください。 (1)どのようなアプリならば下記のことを実現できるのか (2)そのアプリの設定方法 (3)独自の時刻表作成が必要な場合はその作成方法(プログラム経験はありません) 実現したい内容。 東京メトロ東西線「門前仲町」より乗車し、「日本橋」駅乗換え 都営浅草線「日本橋」駅より京急「上大岡」駅(都営浅草線乗入)まで乗車した場合、 東西線の「門前仲町」から何時に乗車すると、どの駅でどの電車に乗り換えると最終駅である 「上大岡」駅に何時に着くのかを知りたいのです。 そこでポイントとなるのが、時間により乗換駅が変わるのです。 A.東西線「門前仲町」乗車→都営浅草線「日本橋」急行乗車→京急「品川」快速特急→上大岡 B.東西線「門前仲町」乗車→都営浅草線「日本橋」各停→京急「泉岳寺」急行→京急「品川」快速特急→上大岡 C.東西線「門前仲町」乗車→都営浅草線「日本橋」快速特急→上大岡 さらにできれば、A.Bの場合、京急「品川」で”ウイング号”という有料の特別電車も表記したいのです。 そして、「品川」駅での”待ち合わせ時間”も表記したいのです。 (ウイング号は「品川」から快速特急出発後、5分ほどで追いかけるように出発しています) 尚、路線は東西線、そして都営浅草線、京浜急行線のみです。 以上、難しい内容であると想像しておりますが、是非お知恵を拝借できれば幸いです。 きっと上記のようなものを求めている方が、多くいることと思います。

  • 京急、品川発の特急は?時刻表の見方?

    京浜急行で品川発の特急列車が出ているようですが、時刻表でどう見分ければよいのでしょうか? 品川から上大岡まで京急を利用することがあります。品川発の列車があるのは知っているのですが、時刻表を見てもどれがそれなのかわかりません。利用する時間帯は6時から10時くらい。(要するにウイングを使わずに座って帰りたいわけです・・・)何か見分ける方法があるのでしょうか? 時刻表URL↓ http://norikae.keikyu.co.jp/transit/apps/T3?AN=0&SF=2236#w0d1

  • 上大岡→浜松町、大門 通勤ルート

    こんにちは、私は4月から上大岡から浜松町まで通うことになりました。 そのルートとして、 (1)京急上大岡~浅草線・泉岳寺~大門 または、 (2)京急上大岡~JR・品川~浜松町 を考えています。(降車駅は浜松町でも大門でもどちらでも構いません) 朝の通勤時間帯の所要時間や混雑具合などを考えて、通勤しやすいのはどちらでしょうか?また、他にもルートがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 鶴見市場駅から品川駅までの京急本線の混雑状況

    鶴見市場駅から品川駅までの京急本線の混雑状況 8月から鶴見市場に引っ越すことになりました。 鶴見市場から会社のある品川まで通勤するのですが、 品川まで9:05分までに到着と考えております。 その間の京急本線の混雑はどういった状態でしょうか? また鶴見駅から品川行きの京浜東北線の方が混雑しないものでしょうか? パニック障害を持っているため不安で仕方がありません。 よろしくお願いします。

  • 津田沼から品川への通勤

    11月よりJR津田沼からJR品川まで通勤します。 関西から転職のために引っ越します。 津田沼から8:00前後に乗車することになると思います。 総武線快速を利用した場合約40分程度で品川に着きます。非常に混雑しているそうですね。 そこで津田沼から総武線の各駅停車を利用し、錦糸町で総武線快速に乗り換える経路も検討してみたいと思います。 この場合の所要時間、混雑具合をご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 品川駅で京急からJRへの乗換について

    京急を利用して、羽田空港から品川まで移動予定です。 京急空港線は何両編成ですか? 品川駅で最短でJRに乗り換えるには、何両目に乗車すれば良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 京急~浅草線の混雑状況

    近々横浜市内に引越し予定です。 勤務地は日本橋なので通勤に京急~都営浅草線を利用することになりますが、7:30~8:30の混雑状況はどのようなものでしょうか? ・乗車区間 ・乗車車種(快特、急行など) ・混雑具合(広げて新聞が読める、つり革につかまれないなど) を教えていただければと思います。 国土交通省の資料(http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html)では、戸部~横浜間しか発表がありません。横浜から東京方面へ向かう電車というのはこれよりも空いているということでしょうか?(そんなことはないと思うのですが)

  • 京急品川駅の混雑状況

    今日新幹線で品川まで行き京急で羽田まで行きます。品川着11:40頃、2:20発の国内線を利用します。京急線は休日ダイヤで通常の8割程度の運行状態だという情報は得ています。 心配なのは京急品川駅での券売機の行列状態と品川から羽田までの所要時間です。 今日の様子でも結構ですし、昨日の12時頃の様子でも結構です。分かる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 快速アクティの混雑状況について (品川~熱海)

    快速アクティの混雑状況について (品川~熱海) 7/31 11:41発の快速アクティに乗って、品川から熱海まで行こうと思っています。 混雑状況はどんな感じですか? 座って行くことは可能でしょうか?ちなみに人数は4人です。