• ベストアンサー

お坊さんへのお布施

初めて質問させていただきます。 父が亡くなり、仏壇を買いました。仏具店の話では、お坊さんに ご本尊様、位牌に御霊を入れて頂きなさいと聞きました。 自宅に来てお経を上げて頂きたいと思っています。また、初盆の 法要もお願いした場合、お布施はどの位用意すれば良いのでしょうか 御霊入れと初盆と別々にお布施を用意した方が良いのですか? お坊さんに聞いても、“お気持ちで結構です”と言われましたが 相場と言うものが有りましたら、教えて頂けないでしょうか? 宗派は臨済宗です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66646
noname#66646
回答No.3

“お気持ちで結構です”と言われても、相場が分からず困ってしまいますよね。 身内が亡くなった時、私も困ってしまい、お寺に聞いて教えてもらいました。 それによると、 告別式のお布施は、○万円~○○万円の間。 お通夜のお布施は、告別式のお布施の半額。 四十九日法要のお布施は、お通夜と同じで、以後の法要も同じ金額で良いと聞きました。 我が家は、四十九日法要と仏壇の御霊入れを一緒にしましたので、下記の金額にしました。  御布施 :三万円  開眼供養(御霊入れ)御礼 :一万円  御車代 :五千円 以後の法要も、これと同じにしています。 会食をしない場合は、御食事代として別に一万円包みました。 >御霊入れと初盆と別々にお布施を用意した方が良いのですか? 我が地域では、お布施とは一緒にしません。別々にします。 “お気持ちで結構です”とおっしゃったのなら、お布施は一万円~三万円で十分ではないでしょうか。 私が言うのも何ですが、時間にしたら半日程度ですし… 宗派が違いますし、あくまでも我が家の場合です。 ご参考までに書き込ませて頂きました。

arutairu56
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• cabin504
回答No.2

「お気持ちで結構です」これはいけません・・・。 助かる人はおりません。困るばかりです。 私がそばにいたら、はっきり言ってあげないと、不親切です!と言うのですが・・・。困ってるから、聞いてるのでしょ?w まずお布施ですが、法要の形にもよりますのでこれだけとは言いにくいのですが、無難に行くなら、別々に包むなら両方一万円づつでかまいません。それに親切で付け加えるなら交通費かお膳代として5千円~1万円を付けてください。一緒に包むならお布施のみ3万円でよろしいです。

arutairu56
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• nainnain
回答No.1

良いお坊さんですね 図々しいお坊さんはハッキリ金額を言いますよ!! こちらの事情なんか関係なくウン十万円って 相場なんて有って無いような物 交通費は勿論別ですが 質問者様の無理の無い金額で良いんです 今後のお付き合いも長くなります 一度無理してしまうとそれが基準になってしまいます 初めが肝心で正直にお金はありませんが出来る範囲の事はしますで良いんですよ

arutairu56
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 そうですね初めが肝心ですね、 無理の無い金額で、検討してみます。