• ベストアンサー

ODAについて教えてください。

ODAのなかに、円借款っていうものがありますよね。 このうち、将来返済してもらえる円借款は11兆円とも、 聞いております。 本当なのでしょうか? また、これは債権と思いますが、円建てなのでしょうか? 為替相場による(対米ドル)影響はあるのですか? そのへんをよろしく、お願いします。

• kuri33
  • お礼率80% (163/202)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moooon
回答No.3

> 円借款は、10年以上も前から、実施されていると思います。 > 今現在、返済の履行はされているのでしょうか? 10年どころか日本のODAの歴史は半世紀近くに及ぼうとしています。 1989年以降はアメリカを抜いて世界最大のODA供与行いつづけています。 返済が履行されているかどうか? 公表資料だけではわかりません。 多分情報公開法でいう「開示することにより、国の安全が害されるおそれ、他国若しくは国際機関との信頼関係が損なわれるおそれ又は他国若しくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれがあると認めるに足りる相当の理由がある情報」にあたるため公開されていないのではないかと想像します。(違っているかもしれません。) ただ、有償(返済義務のある)の円借款の返済のため、新たに無償(返済義務無し)援助を追加したという話は聞いたことがあります。 > それよりも、円建てですと債務国の通貨に対し、円安に動くと返済の負担は > 実態増となる訳ですね? ???。円建てですから債務国通過に対し円安となれば債務国の返済負担は債務国通過で見れば軽減されると思います。 > もっとも、固定相場が大半でしょうけど・・ 現在、固定相場制をとっている国はほとんどないのでは? > ただ、ここまで、世界にお金を貸しまくっていると、 > ドルにたいしても円安には、向かないのでしょうか? 日本のODAが全額デフォルトになればそうかもしれませんが、何分為替の動向は様々な要因がからみますから日本のODAの額が巨額だからといって一概にはいえないと思います。 ODAに興味がおありでしたら外務省のODAメールマガジンがありますのでご照会します。下記のURLからどうぞ。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/mail/index.html
kuri33
質問者

お礼

ありがとう、ございました。 たいへん、解りやすく、回答いただき、たいへんうれしく、ありがたいと 存じます。 すべての項目に、回答もいただき、たすかりました。 おおきな、勘違いもしていましたし、そのとおりですよね。 また、後進国のほとんどは、固定相場と思いましたが、違うんですね。 新たに、自分の誤った、認識も訂正できまして、 得るものも大きかったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#13482
noname#13482
回答No.2

発表されている数字としては11兆円ですね。 しかし将来返済される補償はありません。 債権は円建てですが、国際間取引なので、為替相場による影響が全くないとは言い切れません。

• moooon
回答No.1

2000年度のODAのなかの円借款の残高は11兆円です。 円建てです。 据置き10年返済期間30年~40年という超長期かつ超低利です。 「将来返済してもらえる」かどうか? そんな先のことはわかりません。(笑)

kuri33
質問者

お礼

よく、わかりました。 ありがとうございました。 あと質問が、不明快でしたので・・・ 円借款は、10年以上も前から、実施されていると思います。 今現在、返済の履行はされているのでしょうか? きっと、据え置きの延長措置なのでしょうね。 それよりも、円建てですと債務国の通貨に対し、円安に動くと返済の負担は 実態増となる訳ですね? もっとも、固定相場が大半でしょうけど・・ ただ、ここまで、世界にお金を貸しまくっていると、 ドルにたいしても円安には、向かないのでしょうか?