• ベストアンサー
  • 困ってます

テレビナビキットについて

最近トヨタヴォクシーZSを購入しディーラーオプションのナビを付けました、 運転中もテレビ及びナビの操作をしたいのでテレビナビキットを付けようと思っていたのですが、 ディーラーの営業マンにテレビキットのみなら大丈夫だけど、テレビナビキットを取り付けると保証対象外になると言われました、 走行中にナビの操作をすると誤動作や故障の原因になるからとの事ですが、実際の所どうなんでしょうか? 私としては、保証対象外になってでも取り付けしたいのですが・・・ テレビナビキットを取り付けておられる方々どんなもんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

誤作動や、故障の原因になることはありません。ただ、法律上でそういう取り付けは禁止ということになっているので言っているのでしょう。ディーラーでは、そういう取り付けはしてくれません。 

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • m-cs

はじめまして。 私はココの商品を使っています。 http://www.t-plaza.com/ 走行中のナビ操作に関しては、私はやっていません。 ヘッドユニット交換が出来る程度のスキルがあれば、DIY可能ですよ。 なお、ディーラーではTVキットであればやってもらえますが、ナビ操作の部分はやって貰えないと思います。 ナビ操作の加工ですが、車速センサーをカットしていると思いますので、その際はナビの精度が狂います。(GPSのみでの位置確認) なので、ナビ操作可能にする際は、スイッチを追加して、その時だけonにする、といった方法になります。

参考URL:
http://www.t-plaza.com/

• 回答No.2

こんばんわ! Kircheis様のような方は、沢山いらっしゃいます。別段、問題なくされていますね。 取付時に念書をお願いされる場合も有るかも知れませんね・・・。 当方も、モニター走行中見れますが、なんら問題はありません。 但し、運転にはご注意を・・・!もしその辺に突っ込んでも、おまわりさんに止められても、その辺は『自己責任』ですから・・・。取付けた際には、充分にご注意下さい。

参考URL:
http://www.datasystem.co.jp/catalog/tvkit_series/?=overture