• ベストアンサー

スタミナをつける料理

このカテゴリで質問することではないとは思うのですが、聞いてください(>_<) 最近彼氏が一人暮しをはじめて、ちゃんとした食事をとってないみたいなんです。 コンビニで買ってきたもので済ませてるみたいで・・・。 やせた気がするし、立ちくらみがするって言っていて、私としては心配です。 明日久しぶりにご飯を作りにいくのですが、スタミナつけるには、どんなものがいいんでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは! 彼のために手料理ごちそうしてあげようという女心!!! 優しいですね~~~♪ さて、オススメは「うなぎどんぶり」ですね!! うなぎを買ってきて、レンジかフライパンであっためて ほかほかご飯にのせて、タレをかけたら出来上がり♪ 超カンタンな上に、スタミナバツグン!!! あと、赤だし味噌汁&野菜がなにかあれば満点ですね!! それから、「焼肉パーティー」ってのも、どうかな?? ホットプレートがあったら、タレ漬けの焼肉をかってきて あと、野菜はキャベツ、にんじん、ピーマン、かぼちゃ、たまねぎ、 もやしなど、なんでもいいです!! 二人でホットプレートで焼きながらわいわい♪いって食べれば 盛り上がるし、一杯食べれるし、おなかも満腹になるよ!! 最後に、「あったかなべ」はどうですか?? これから寒くなってきたら、やっぱり鍋が一番!! 鶏肉、(豚でもいい)、長ネギ、白菜、しいたけ(などキノコ類)、とううふ 魚などなどを入れて、だしで煮込むと美味しいよ♪ あとは、ポン酢でもたれでも、なんでもいいから味付けしてふーふーと 召し上がれ♪ あ~~~美味しそう!!! 上の3パターン、どれも試してみてね!!! 彼と身も心もほっかほかになれればいいですね!!!

その他の回答 (7)

noname#2979
noname#2979
回答No.8

こんにちは、気になりますね、彼が一人暮らし始めて痩せてきた気がしちゃうなんて… おまけに立ちくらみですか…彼女としては辛いですよね。 久しぶりにご飯を作りに行くのなら、コンビニ弁当では補えないものにしてみてはどうですか? 男の人なんて、がつがつ食べられちゃうボリュームあるものばかりなのではないでしょうか? 夫が一人暮らししていた頃、カルビ丼、焼肉弁当、カツ重… 「ええっ!?」っていうものばっかりでしたよ。 きっと栄養のバランスが悪くなっちゃっていると思うので、 野菜を多めに、『バランスの良い食事』をお勧めします。 煮物系に飢えていると思うので、今の時期だと里芋の煮物なんかだと疲労回復にいいですね! ほうれん草に海苔で磯あえにしたり…家庭の味なんていかがでしょう? みそ汁も具沢山にしたり、さつま汁にして、沢山作って置いて行ってあげると、 次の日も食べられますね。 温野菜サラダもいっぱい作って、冷凍しておくと電子レンジでチンしてすぐにたべられますよ! ネバネバ系は滋養強壮に良いので、長芋を千切りにして冷蔵庫に入れておいてあげたら 後はお醤油かけて食べるだけ~で彼も面倒臭くなく出来ると思います。 なんだか、心配で次の日以降のことも考えてしまいました。 てっとり早くなら、一緒に鍋なんかでもいいですね! 一人暮らしならなおさら鍋なんか食べないし、キムチ鍋なんかだとスタミナついて 栄養満点ですね! 美味しい手料理を作って、彼氏の胃袋も掴んで下さいね♪

• ebisu50
回答No.6

スタミナをつけるもので簡単なものは 卵とにらでにら玉でしょうか。 簡単なレシピ・・・・ 卵三個を少し深めの皿に割ってかき混ぜます。 それに小さく切ったにらをいれて混ぜます。 そのままラップをかけてレンジで、2分位 したらかき混ぜてもいいし、そのままでもいいので 塩コショウか醤油で食べます。 簡単でしょう。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

多分.外食だけと同じと考えて. ビタミンB群の多いものとして.メロン(マクワウリを含む).豚肉(カロリーを取ってもしたかないので脂ぶんは少な目に.)... 糖代謝系酵素原料(亜鉛・カルシウム)が不十分として.カキ.イカ.タコ(軟体動物または甲殻類.甲殻類は桜海老のように殻ごと食べるものを). 水洗いするとなくなりやすいので.ゆでは避けて.炒め物か生食にしてください。 蛋白質が不足している(生肉として300-400g/日を食べていない)ならば.カツオかマグロを300gも食べさせれば良いでしょう。 皮膚が荒れている(弱い・傷つきやすい)ようならば.含硫蛋白の不足.大き目の卵(大きい卵の方ががん硫蛋白が多い)でしょう。

• chotto
回答No.4

スタミナ料理というとすぐニンニクとか考えますが、一番はまず腸の調子と肝臓の調子を整えることです。 コンビニでも手軽に安く買える物では納豆とヨーグルトがおすすめです。 朝・晩の食事に1個づつ食べてみてください。4~5日で体調が変わるのに気が付くはずです。 1・2回の食事で即効性のある物でしたらレバーです。牛や豚のレバーは餌に含まれる抗生物質まみれですから出来れば鳥の専門店やデパ地下の鳥肉コーナーで地鳥の物を買うと良いですヨ。 ガンバって下さい。

• Rikos
回答No.3

今の時期でしたら、鍋物はいかがでしょうか? コンビニのお弁当などでしたら、揚げ物がメインですので、 野菜不足になりがちです。 キムチ鍋でしたら、ニンニクやニラ・豚肉・牡蠣・白菜・きのこ類など 色んな食材が食べられて、体も暖まりますよ。 作るのも、簡単ですし(^^ 最後にうどんを入れて食べれば、お腹いっぱいになると思います。 奮発するのでしたら、すき焼きもいいですね。

• ginga3104
回答No.2

たっくぅー。男ってダメねー!(笑) 一人暮らしの経験ありの親父です。 たぶん、彼はろくに食べてないだけでしょう。 何を食べさせてもOK!です。(笑) まー、貧血ぎみかもしれませんので、レバーを使った料理でも良いのですが、美味しくする為には血ぬきなどめんどくさいので、やめましょう。 お勧めは、普通のご飯です。 ごはん、お味噌汁、焼き魚(今ならブリの切り身)、ひじきの煮物、ほうれん草の胡麻和え、トマトサラダ で、いんじゃないの? まー、彼女に作ってもらったらそれだけで美味しいので、がんばってチョーだい!( ^3^)/

• nattu123
回答No.1

う~ん、hareさんの愛情が入ってればなんでも彼を元気にさせてあげられる気はしますが・・・。 すみません、真剣に考えていらっしゃるのに、真面目に答えなくて。 やはり、男性の方はお肉がいいんじゃないかな。 二人で焼肉パーティーなんていかが? 簡単だし、焼きながら食べるの楽しいし。 いいなー、そんな相手がいらっしゃって。 羨ましいです。