• ベストアンサー

スタミナをつける料理

このカテゴリで質問することではないとは思うのですが、聞いてください(>_<) 最近彼氏が一人暮しをはじめて、ちゃんとした食事をとってないみたいなんです。 コンビニで買ってきたもので済ませてるみたいで・・・。 やせた気がするし、立ちくらみがするって言っていて、私としては心配です。 明日久しぶりにご飯を作りにいくのですが、スタミナつけるには、どんなものがいいんでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは! 彼のために手料理ごちそうしてあげようという女心!!! 優しいですね~~~♪ さて、オススメは「うなぎどんぶり」ですね!! うなぎを買ってきて、レンジかフライパンであっためて ほかほかご飯にのせて、タレをかけたら出来上がり♪ 超カンタンな上に、スタミナバツグン!!! あと、赤だし味噌汁&野菜がなにかあれば満点ですね!! それから、「焼肉パーティー」ってのも、どうかな?? ホットプレートがあったら、タレ漬けの焼肉をかってきて あと、野菜はキャベツ、にんじん、ピーマン、かぼちゃ、たまねぎ、 もやしなど、なんでもいいです!! 二人でホットプレートで焼きながらわいわい♪いって食べれば 盛り上がるし、一杯食べれるし、おなかも満腹になるよ!! 最後に、「あったかなべ」はどうですか?? これから寒くなってきたら、やっぱり鍋が一番!! 鶏肉、(豚でもいい)、長ネギ、白菜、しいたけ(などキノコ類)、とううふ 魚などなどを入れて、だしで煮込むと美味しいよ♪ あとは、ポン酢でもたれでも、なんでもいいから味付けしてふーふーと 召し上がれ♪ あ~~~美味しそう!!! 上の3パターン、どれも試してみてね!!! 彼と身も心もほっかほかになれればいいですね!!!

その他の回答 (7)

noname#2979
noname#2979
回答No.8

こんにちは、気になりますね、彼が一人暮らし始めて痩せてきた気がしちゃうなんて… おまけに立ちくらみですか…彼女としては辛いですよね。 久しぶりにご飯を作りに行くのなら、コンビニ弁当では補えないものにしてみてはどうですか? 男の人なんて、がつがつ食べられちゃうボリュームあるものばかりなのではないでしょうか? 夫が一人暮らししていた頃、カルビ丼、焼肉弁当、カツ重… 「ええっ!?」っていうものばっかりでしたよ。 きっと栄養のバランスが悪くなっちゃっていると思うので、 野菜を多めに、『バランスの良い食事』をお勧めします。 煮物系に飢えていると思うので、今の時期だと里芋の煮物なんかだと疲労回復にいいですね! ほうれん草に海苔で磯あえにしたり…家庭の味なんていかがでしょう? みそ汁も具沢山にしたり、さつま汁にして、沢山作って置いて行ってあげると、 次の日も食べられますね。 温野菜サラダもいっぱい作って、冷凍しておくと電子レンジでチンしてすぐにたべられますよ! ネバネバ系は滋養強壮に良いので、長芋を千切りにして冷蔵庫に入れておいてあげたら 後はお醤油かけて食べるだけ~で彼も面倒臭くなく出来ると思います。 なんだか、心配で次の日以降のことも考えてしまいました。 てっとり早くなら、一緒に鍋なんかでもいいですね! 一人暮らしならなおさら鍋なんか食べないし、キムチ鍋なんかだとスタミナついて 栄養満点ですね! 美味しい手料理を作って、彼氏の胃袋も掴んで下さいね♪

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.6

スタミナをつけるもので簡単なものは 卵とにらでにら玉でしょうか。 簡単なレシピ・・・・ 卵三個を少し深めの皿に割ってかき混ぜます。 それに小さく切ったにらをいれて混ぜます。 そのままラップをかけてレンジで、2分位 したらかき混ぜてもいいし、そのままでもいいので 塩コショウか醤油で食べます。 簡単でしょう。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

多分.外食だけと同じと考えて. ビタミンB群の多いものとして.メロン(マクワウリを含む).豚肉(カロリーを取ってもしたかないので脂ぶんは少な目に.)... 糖代謝系酵素原料(亜鉛・カルシウム)が不十分として.カキ.イカ.タコ(軟体動物または甲殻類.甲殻類は桜海老のように殻ごと食べるものを). 水洗いするとなくなりやすいので.ゆでは避けて.炒め物か生食にしてください。 蛋白質が不足している(生肉として300-400g/日を食べていない)ならば.カツオかマグロを300gも食べさせれば良いでしょう。 皮膚が荒れている(弱い・傷つきやすい)ようならば.含硫蛋白の不足.大き目の卵(大きい卵の方ががん硫蛋白が多い)でしょう。

  • chotto
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.4

スタミナ料理というとすぐニンニクとか考えますが、一番はまず腸の調子と肝臓の調子を整えることです。 コンビニでも手軽に安く買える物では納豆とヨーグルトがおすすめです。 朝・晩の食事に1個づつ食べてみてください。4~5日で体調が変わるのに気が付くはずです。 1・2回の食事で即効性のある物でしたらレバーです。牛や豚のレバーは餌に含まれる抗生物質まみれですから出来れば鳥の専門店やデパ地下の鳥肉コーナーで地鳥の物を買うと良いですヨ。 ガンバって下さい。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

今の時期でしたら、鍋物はいかがでしょうか? コンビニのお弁当などでしたら、揚げ物がメインですので、 野菜不足になりがちです。 キムチ鍋でしたら、ニンニクやニラ・豚肉・牡蠣・白菜・きのこ類など 色んな食材が食べられて、体も暖まりますよ。 作るのも、簡単ですし(^^ 最後にうどんを入れて食べれば、お腹いっぱいになると思います。 奮発するのでしたら、すき焼きもいいですね。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

たっくぅー。男ってダメねー!(笑) 一人暮らしの経験ありの親父です。 たぶん、彼はろくに食べてないだけでしょう。 何を食べさせてもOK!です。(笑) まー、貧血ぎみかもしれませんので、レバーを使った料理でも良いのですが、美味しくする為には血ぬきなどめんどくさいので、やめましょう。 お勧めは、普通のご飯です。 ごはん、お味噌汁、焼き魚(今ならブリの切り身)、ひじきの煮物、ほうれん草の胡麻和え、トマトサラダ で、いんじゃないの? まー、彼女に作ってもらったらそれだけで美味しいので、がんばってチョーだい!( ^3^)/

  • nattu123
  • ベストアンサー率15% (17/111)
回答No.1

う~ん、hareさんの愛情が入ってればなんでも彼を元気にさせてあげられる気はしますが・・・。 すみません、真剣に考えていらっしゃるのに、真面目に答えなくて。 やはり、男性の方はお肉がいいんじゃないかな。 二人で焼肉パーティーなんていかが? 簡単だし、焼きながら食べるの楽しいし。 いいなー、そんな相手がいらっしゃって。 羨ましいです。

関連するQ&A

  • スタミナ料理、教えて下さい(泣)

    3週間前位から主人の仕事が忙しくなり、休みがない毎日が続いてます。 8時から21時まで・・・もちろん休憩時間はあるみたいですが、さすがに疲れがたまってます。 工場内で黙々と行う板金業ですし、上司・部下から挟まれてストレスも溜まってるようです。 愚痴を聞いて少しでも支えになれば・・・と思い、夕食時は側で話を聞くようにはしてます。 子供と触れ合ったり笑顔もありますので、精神的(?)には大丈夫だと感じてます。 が、私が料理が得意ではないほうなので、食事面では支えてあげれてない気がするのです(泣) 体力をつけるのには「ニンニク」だと思うのですが、匂いを気にすると料理に使うのをためらってしまいます。 そこで質問なのですが(前置きが長くて、すみません。) ニンニク以外で、体力をつける・スタミナをつける素材や料理を教えて頂けませんでしょうか。 ご主人や彼氏さんに好評な料理なんかも、教えて頂くと嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • 明日の試合に向けて、スタミナのつく夕食とは

    明日柔術の試合です。今晩の夕食はなにがいいですかね。ちなみに食べても太らない体質で、やせてて、最近の食生活でスタミナつくものをときをつけていましたが。 明日も、いつ食べる時間ができるかわからないので、心配です。 おなかすくと具合悪くなるタイプなので・・・ いまのところうなぎ好きなのでうなぎも考えています。

  • お肉が食べられない人のためのスタミナ食。

    お肉が食べられない うちのねえちゃんにスタミナ食を作りたいと思うのですが 肉以外に元気が出るようなスタミナ食は何があるでしょうか? うちのねえちゃんは 心臓の冠動脈の奇形で時々発作を起こしたりしますが 医者からの食事制限もないので 最近、体重の減ってしまったねえちゃんに スタミナ食を食べて欲しいのですが 昔から肉が食べられません。 カロリーなどは気にしません。 栄養価の高いものがいいです。 ちなみに、ねえちゃんの好物は パプリカ、とうふ、鮭、ブロッコリー、キャベツ、豆乳などです。 苦手なものは 辛いものです。(バーモントカレーの甘口でもちょっと辛いといいます) よろしくお願いいたします。

  • 言葉の意味を知りたい

    学生(♂)です。 女性の方にお聞きします。 最近、風邪でダウンしてしまったのですが、好きな女の子から電話があり、しんどかったらご飯つくりに行こうか?、と言われました(ちなみに僕は一人暮らしです)。 さすがに悪いと思って断りましたが、これって彼女は僕に少しでも気があるということでしょうか? それとも、ただ単に友達として心配で言ってくれただけでしょうか? 女の子って気がない男性の家に食事を作りに行ったりするんですか? 女性の方どうか回答をおねがいします!!

  • 料理できない彼女

    こんにちは 高校生の女です。 最近、大学生で一人暮らしの人と 付き合い始めました。 お家には何回か遊びに行っています。 平日には夕方から、 休日なら昼から8時ごろまで 遊ぶんです。 そしてお家デートが多いんですよ。 で相談なんですが… お昼、夜のご飯 いつもてきとうに食べてるんですが、 やっぱり彼氏がご飯作ってってオーラを 出すんですよね…。 でも、あたしほんと料理できなくて; なおかつ心配性で できたとしても絶対不安かなんかで 失敗しちゃいそうなんです。 ギャグっぽく 「あたし料理だめなんだよね~」 と言った事もあるんですが…^^; 微妙な反応されて; 毎回会うたびに ご飯の時間になると とても気まずいです。 どうしたらいいでしょうか…?

  • 『初めての一人暮らしと食事について』

    『初めての一人暮らしと食事について』 最近、親元から離れ一人暮らしを始めたのですが、食べ物のことがいまいちよく分かりません。 肉やもやしを買ってきても調理の仕方が分からないし。 ご飯は食べているのですが、周りから「痩せた」と言われます。 自分でも鏡を見てみると頬がこけてきて一人暮らしする前より目がギョロっとしている気がします。 何より最近、顔色が悪いし肌の調子もよくありません。 バランスのいい食事を取るにはどうしたらいいでしょうか? 何より頬がこけてきて顔色も悪く、目がギョロっとして肌の調子が良くない今の自分が好きになれません。 特に肌や顔色のことはちゃんと改善したいです。 久しぶりに会った友達からも「痩せちゃって心配」と言われました。 私の悩みに参考になるサイトとかでもいいので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏が風邪をひきました。家に行くべき?やめるべき??

    2年以上付き合っている彼氏が風邪をひいてしまいました。 そんなに酷くはないみたいですが、1人暮らしのためご飯が心配です。 もともと今夜から遊びに行くつもりだったので、ご飯を作りに行こうかと思うのですが、彼は「大変だし、風邪がうつると困るから来なくていい。帰りも送れないし。」と言っています。 でもメールで「1人暮らしで病気のときほど心細いものはないよね。」とも言っています。 こういう時行った方がいいのか、行かないほうがいいのかどちらでしょう? 私としては行きたいのですが。。。 男性の皆さん、彼女にどういう対応されたら嬉しいですか?

  • 一人暮らしの彼の自宅での食事

    こんにちは。 彼氏がこのところ忙しくて、ちゃんと会えてません。 このところ外食ばかりでちゃんとした食事をとれていないそうなので、ご飯を作りにいってあげようかと思うのですが(軽くだけれど「作ってくれたらうれしいんだけどなー」みたいなお願いされたりもした)、相手が一人暮らしなので、ちょっと迷ってます。 一人暮らしの男性の家に若い女が一人で上がるということは、やっぱり、キス以上のことを覚悟しなくてはならないですか? 彼のことは大好きだけど、私は、そういう関係になるのはまだ早いなーって思ってます。 「料理を作りに行くだけです!夜には帰ります!!」とはっきり言えば大丈夫ですかね? メールの文面から、かなり疲れている様子が伝わってきたので、料理位作って少しでもゆっくりさせてあげたいな~とか思います。 彼はかなり真面目で奥手なように思います。前に彼女がいたとき、泊まったことがあるけれど何もなかったって言ってました。 だから、考えすぎなのかな、とも思いますが、高校の時にちょっと彼氏がいただけで、一人暮らしの人と付き合うのが初めてなので、そういうシチュエーションの時の男性がどういうものか、さっぱりわかんないです!

  • 悩んでいます。

    ちょっと悩んでいます。 彼氏はひとり暮らしで まともな食事をしてなかったり(コンビニや外食ばかり) 仕事がハードでいつも疲れているんで、『何かしてあげたいなぁ』っって思って 毎日では無いですが料理を持って行ったり 会いに行ったりしています。 私は単純に喜ぶ顔が見たいからそうしているんですが・・・ ふと考えました。 そのうち当たり前になって都合のイイ女になってしまったりしないだろうかって。 ご飯持って来てくれて 会いに来てくれて やらせてくれて。 あまり尽くし過ぎない方がイイのでしょうか?

  • お手軽料理

    大学進学のため、一人暮らしをはじめたのですが、毎日の献立に困っています。最初の頃は、時間をかけて作っていたのですが、最近はさっぱりです。 今日の食事もひどいものでした。 朝 コンビニのパン 2個 昼 レトルトカレー 夜 インスタントのとんこつラーメン ひどすぎますね。このままでは、体を壊しそうで! お手軽料理のレシピを載せているHPや作り方を教えてください。